大手ゲームサイト、「FF16」をレビュー「自由度のゲームではない、無意味に家のタルは壊さない、寄り道ミニゲームなどない」 [373620608]
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『ファイナルファンタジーXVI』序盤の3時間をプレイ!「自由度のゲームではない」
『ファイナルファンタジーXVI』の序盤の約3時間をプレイした私のメモには
「自由度のゲームではない」と書かれていた。『ゼルダの伝説』や『ELDEN RING』
といった自由度の高いオープンワールドゲームが評価される昨今において、
不安を煽るメモなのかもしれない。
しかし、リニアなゲームデザインに適したゲームも存在する。『ファイナルファンタジーXVI』
をプレイして、本作が何よりも主人公クライヴ・ロズフィールドになりきるための、
ストーリードリブンなゲームであることを確信した。
『ファイナルファンタジーXVI』の主人公はあなたではない。あなたがクライヴになるのだ。
本作のゲームデザインに、そのように語りかけられたような気がした。
序盤において、プレイヤーはほとんど寄り道の余地もないままとにかくストーリーに
沿ってゲームを進めていく。インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに
限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
その結果、クライヴは剣で無意味にタルを壊したり、延々と知らない人と会話を
したりすることはなかった。めちゃくちゃなことをするプレイヤーではなく、
目的へ向かうごく普通の人間に思えた。だが、そのような体験は果たして
ゲームとして楽しいのだろうか?
その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、少なくともストーリーに没頭
できたことは間違いない。ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
しかし、クライヴの身になって、彼の過去を歩き回る体験には、ゲームならではの
良さがしっかりとあった。
『ファイナルファンタジーXVI』は、2023年6月22日発売
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67870/news/xvi まあいいじゃん古いタイプのゲームをやりたい人だっているだろう クライブなんて名前付けても
クラウドにはなれないよ 良い一本道 FF10
悪い一本道 FF13
さあどっちだ? > ここまで自由のない、ストーリーにフォーカスした作品なら、
> ゲームではなく映画でよかったのではないか、と思うかもしれない。
ずっとそうじゃん 言われてみるとオープンワールドゲーの主人公って
へずまりゅうみたいなことやってんだな >>13
てぃあきんのリンクなんて本筋以外蛮族行為ばっかりだからな 一本道から外れたら人生終わるジャップのくせに一本道批判とかへそが茶を沸かすわw ライブアライブで武器庫の壁に飾ってある剣調べたら普通に剣が手に入るみたいなのが好きなんだけど
そういうの全然ないよな
せいぜい「武器が飾ってある」とかメッセージが出るだけ ゼルダやエルデンリングが本物のゲーム
DQやFFは低容量だった時代の疑似RPGシステム
低容量向けの仕組みを見た目だけキレイにしてもかみ合ってない まぁ別に主人公のキャラが立ってるのは悪いことじゃない
ゴッドオブウォーも主人公はクレイトスであって俺ではなかったけどそれでも面白かったしな 自由度のゲームってどういう意味?日本語になってないだろ まだストーリーガーストーリーガー鳴いてるんだなあそりゃRPG終わってるわ 自然のグラは素晴らしかったな
崖なんか日本に実際ある感じ そういうのでいいんだよ
寄り道で時間を無駄に浪費させるデザインのゲームは時間の余ってるガキが楽しんでりゃ良い FF13はいろいろ言われてておれもイマイチだと思った
FF13-2はもう印象すら残っていない
しかしそのさらに続編であるライトニングリターンズで全てを許した FF16って来月だったのか!
まったく知らなかった >>26
一番どうでもいい部分なのにクソだったらそれだけでゴミゲー扱いされるのおかしいと思うわ >だが、そのような体験は果たしてゲームとして楽しいのだろうか?
>その答えを出すにはプレイ時間が足りなかったが、
三時間遊んで…?
自由度のゲームだろうがシナリオドリブンだろうが
いいゲームなら3時間遊べば絶対これ楽しい!!!ってなるやろ… 前は16ヨイショしてたのにちょっと遊んでみるとこの評価って大分ヤバいだろ 世代じゃないんだけどFF7プレイしたらめっちゃ苦行だったんだけどコマンドRPGって現代までずっとあんな感じなの? FF13は戦闘でさえ単調な一本道だったからな
堅い敵をブレイクさせてダメージを与えるだけ
FFってブレイク大好きだよね JRPGって洋ゲーと違ってMODコミュニティ頼みの路線を作ることが出来なかったんだから
一本糞それも1つの賢明な選択肢だとは思うがね どうせ値崩れするから後で買えばいいか→評判悪そうだしもう買わんでいいか
このパターン >>36
コマンドRPGで最近だと一番評判の良いペルソナ5の評価見てみたら? この奥歯にモノが挟まったような書き方はヤバいぞ
俺の予想では完全なクソゲーではないにせよフォースポークンみたいな難ありゲーと予想 FF16が面白いかは知らんがドラクエみたいに3Dにもなってしらみつぶしに家探しするようなクソシステムでないのは歓迎だわ >>42
ソニー絡みだからかPS+で無料で遊べるようになると思うぞ、FF7Rみたいに 3時間やると大体分かるよ
ホグワーツレガシーは分かりやすかった クライヴ・ロズフィールドw
もういいだろこういうの。誰向けなんだよ >>36
あんな感じのはさすがにもうほとんどない
その手の古さを求める層を狙ったインディゲーくらい ストーリードリブンってどういう意味なん
変な英語つかうのやめてください 自由度とか言うくせに本当はめんどくさくて何もしないんだよなwwww ストーリーおもんなかったら苦行と化すってことじゃん FF15もリリース当初はゴミすぎて発売1ヶ月で新品2980円で投げ売りされてたけど、アプデを重ね続けて発売から6年かけて販売本数1000万本達成したしな まあ発売前にギャーギャー言うのも違うと思うけどねw
発売されてつまらなかったら文句いえば良いわけで
やらない奴はその時に馬鹿にしたり煽ったりすれば良いし もうね
スクエアゲームにずーっと覚えている不満なコレ
完全なるリニア世界
ゲームである意味はない
ライトニングさんあたりからFFやるのやめた ミニゲームなんて必要ないけど、戦闘はおもろいかだな 学生の頃は自由度あるゲーム
例えばオープンワールド系を隅から隅までやったもんだけど
オッサンになると時間の大切さに気づく
未だにドラクエやFFの新作はやってるけどやり込み要素には一切手をつけなくなった
だから俺みたいなやつには一本道寄り道やり込み要素なしはありがたいかも >>57
アプデを重ね続けてなんて言うから調べたら1年足らずでアップデート終わってないか?
アップデートを重ねて売り上げを伸ばしたゲームといったらノーマンズスカイみたいなゲームのことだろ? この書き方だとこの記事を書いた人にとってはあまり面白くはなかったってことだろうね
若い人なのかそこそこ年行ってる人なのかで記事の価値が変わるな
若い人だとオープンワールドにしてなんちゃって自由与えておけば絶賛しそうだし 肝心の戦闘はどうなんだよ、ストーリーが一本道で自由度は低いってのは前から言ってることだろ 今はストーリーメインのゲームは放送で見て満足されてしまう あれだけ時間かけた15のオープンワールドがあの出来なんだから
たった数年で出すFF新作がオープンワールド作れるわけがないと思うわ
FF13みたいなやつじゃね?w一本糞w 面倒くさくなくていいじゃん速攻売れるしワゴンも早いだろ
中途半端な時期に買うのは間違い ゲームである期待される奥行き的な世界観の広がりや
操作性によってもたらされる没入感
そう言ったものが全くスポイルされた上で
表現上の制限を受けて如何に
ドラマの映画のようなコンテンツに勝る魅力が提供出来るか
それらの価格は下がっており
時間当たりの単価でももはや勝負にならない 予定調和大好きジャップのドラクエ一本道があれだけヒットするんだから見習うべきだろ >>70
つーてもそのジャップにゼルダの新作は初週200万本超えやぞ?
FF16は総売上でも100万無理でしょ
外国人向けに作ってるの!って信者は言うけどさ、自由度の低いゲームってあいつら好きじゃないでしょうに
スクエニさんマーケティング間違えないか? いやだから自由度がないならオープンワールドじゃなくていいじゃん
従来の一本道型でいいじゃん スクエニって何年も設定ハードルのわりには、蓋開けてみるとハードル以下ばっかだよな ケンモメンが必死に叩いたポケモンもゼルダもホグワーツレガシー売れたしこれも売れるだろ 13が糞なのは一本道もあるけど序盤からずっと置いてけぼりのストーリー展開と
仲間の強制入れ替えが頻繁に起こって戦闘すら苦痛になる相乗効果だからな https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/67923/preview/xvi3
レビュアーの好みもあるんだろうけど結構辛口なレビューだな
特に召喚獣バトルについては「本質的に面白いバトルとは思えなかった」とド直球 >>80
200万ってことはファミ通限定じゃないんやろ
普通にいくと思うぞ 自由度のゲームではないってどういう意味だよ
高い低いで真逆になるが 和げーマップってアイコン付いてるもの以外触れないし行けないとこばかり >>88
自由度を売りにしたゲームではないってことだろ
最近日本語覚えたのか? RPGはストーリーが一本道になるのは仕方のないことだから育成システムで自由度を表現すれば良いんだよ 海外のメディアもメデイア配布のディスクプレイしてるけど賛否はどうあれもっと濃いプレイしてんのに3時間て何も分からんやろ
フェニックス戦まで触れるのにIGNJPはまともにプレイしてないな
最近はメディアがメディアしてないと逆に叩かれるのによーやるわ FFにゼルダやエルデンみたいな自由度を求めることがどうかしてる
元々全然別モノなのに >>90
自由度は度合いの意味
煽り文句がそもままお前に返っていくぞマヌケ なんかダメそうだな予約せんでよかった吉田にお布施民おつかれ14は6.4で課金するから許してくれ
無意味にタル壊すってドラクエ下げんでもいいのに ストーリーによっぽど自信あんのか
脚本有名な人なんかね >>87
PS5限定だと今んとこ全世界でリターナル56万が最多記録やろ?いけそう? >>87
PS5限定だと今んとこ全世界でリターナル56万が最多記録やろ?いけそう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています