ダイの大冒険作者「鳥嶋さんからポップは早く殺そうと言われたけど、クリリンがフリーザを倒したらびっくりしませんか?と説得した」 [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の原作や特撮ドラマ『仮面ライダーW』の脚本などを手掛けた漫画原作者・脚本家の三条陸氏(58)。
彼の創作秘話を収録した本『三条陸HERO WORKS』が19日に発売されることから、ORICON NEWSはインタビューを実施し、これまでの創作人生や作品秘話を聞いてみた。
(中略)
■死ぬ可能性あったポップ…読者人気は狙い通り 成長する姿に共感は「確信がありました」
――すでにファンの間では知られていることですが、『ダイの大冒険』ポップは途中で亡くなる予定だったと、今回の本でも明かされています。
「クリリンがフリーザを倒したらびっくりしませんか?」という説得などで命が繋いだそうですが、なぜそこまでポップに想い入れがあったのか、連載初期段階からポップが第2の主人公という立場で考えていたのか、ポップが作品に不可欠だった理由を教えてください。
【三条】 ジャンプ誌上で『ドラクエ』の漫画を成功させるために大きく二つの方針を決めました。一つは今まで成功したジャンプ漫画の黄金パターンを総動員して『ドラクエ』の世界観に融合させること。
これはもう基本戦略とも言えることだったのですがもう一点、それまでのジャンプ漫画があまりやっていなかった要素を入れて他作品との差別化を狙うということを考えました。
その意味でやりたかったのがポップのように「主人公の引き立て役のように見える脇キャラ」が成長して最強のメンバーの一人に昇格する、ということでした。
当時のジャンプは人気・実力が優れたキャラだけが選抜されてレギュラーに残っていく作品がほとんどでしたので、上手くいけば全然違う支持のされ方をする作品になるのではないかと思ったのです。
自分が映画やアニメを見ていても気にも止めていなかったような脇キャラが後半大活躍するような作品の方がより好きでした。
でもそのために前振りとして最初はポップのダメな部分が強調されますから、当然の反応として鳥嶋さんから「こいつ、早く殺そう」と言われました。一生懸命、それが狙いであることを説明し、ポップは一命を取り留めました(笑)。
勇者のダイと対比される一般人代表であり、連載という冒険を共にする読者のアバターとしてポップは第2の主人公なのだ、と自分の中では最初から考えていました。
ですからそのポップがどんどん強く成長することに関しては多くの読者が喜んでくれるだろうという確信がありました。結果上手くいったんだな、というのは最近当時の読者の方々からのお話を聞いて実感しているところです。
(全文はソースで)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c518d2b586a6efebbd987a46bc1bc099b43e01db 結局、覚醒して髪を尖らせた怒りの人外がボス倒したよね ポップを生き残らせたせいで主人公のダイも最後までパッとしなかったな 鳥嶋言動がやべーな
平松伸二もかなりボロカスに描いてたよな
女にキャラを出すことを要求されたとか 鳥嶋は編集者であってジャンプの売上が上がれば作品がゴミになっても構わない訳だしな
人気なくなったら捨てるだけだし 記事を全部読んだが
>ハドラーは自分が想定したよりもはるかに人間味のあるキャラに変わっていき、思いもしない動きを見せるようになりました。作品の中で勝手にキャラが化けた典型かと思います。
これについて具体的にどんな風に魅力的なのか触れられてなくて笑った
本当に魅力的なキャラなのかよ。ただネットで評判いいだけなんじゃないの? アバン復活とかマジ要らなかった
読者の熱望にいちいち応えられんだろ 鳥島は自分の考えた勝利の方程式に作品を当てはめていくのが得意だったんだろう
またそれで本当にヒットするからある意味たちが悪いわけで 同時期にやってたアベルはなんだったんだ?
それで堀井雄二は何を監修したの? 面白いことは面白いけど
面白さのピークがバラン関連なのがな
その後すぐバーンと決着なら良かったのに
いろいろ余計な部分が長すぎた >>12
そうでもないだろ
ドラゴンボールとかでは鳥嶋がブルマと悟空をくっつけようとか言い出したりしたが
現状見ればそんな展開にしなくて良かったわけだし >>11
アバンスキーだったからあの展開は最高だった >>10
ダイ大信者向きのインタビューなんだから
いちいち説明せんでもお前以外はみんなわかってるよ
最初は魔王軍内の立場と保身ばっか気にしてて
小物感丸出しだったのに
ダイたちに負け続けた事で
こいつらに勝つ!って方向にメンタルが変わって
筋の通った武人になっていった でもポップ活躍させすぎたせいで肝心のダイの影が薄くなってるし
他の脇役も更に埋もれてしまってるからな
殺しといた方がもっと人気出てた気がしないでもない マシリトはサンデーのH2みたいな野球漫画をやりたくて元気やでの作者に描かせたけど誰がどう見ても10週打ち切り臭していて編集の能力全くなし 捨てキャラがほとんど居なかったのが良かったよ
初期に詐欺師として出てきた偽勇者一行もなんだかんだで主人公達に影響を与えて最後には世界を救う一助になったし
うぬぼれて身勝手だったベンガーナ国王とかパプニカ武術大会のモブ選手とかも最後まで出番あったし
捨てキャラが本当に少ない ポップの親父もけっこうすごい人だったんだよな
結局、親ガチャという… いやいや、最後の6本のピラーオブバーンを止めるとこなんてかろうじて名前あるモブキャラまで動員してたよな
そんなヤツにとめられちゃうなんてしょぼすぎだわバーン 鳥山が嫌いな奴思い出せば描けるってので真っ先にマシリトが出てきた話面白かった 確かにまっさきに「アイツいらん」となるキャラやな(´・_・`)
あの服が我慢できない >>30
作者の人柄ですかな
逆に使い捨てキャラだらけだったヒカルの碁さん・・・ ポップもバランの血以降はおかしくなっとる
血統もなんもない人間の身で戦ったのヒュンケルだけで終盤こわれたよ ドラクエは役割分担されてるからクリリンほど力の差はないだろ >>39
ヒカルの碁はプロになろうってのに延々と学生レベルの連中の出番を引っ張っても仕方ないだろう ポップはそんなに感情移入しなかったなぁ
キルバーンの正体とラストの偽勇者の活躍のエピソードはよかった トリシマの言う通りに殺したから人気が出たんだよな
アホな漫画家はちゃんと編集の言うことを聞いてればいいのに ヒカ碁は逆にあの捨てキャラ感が良かったわ
最初はいつも一番弱いとこからスタートして舐められてるんだけど
どんどんヒカルだけが突き抜けて行って
みんな付いて行けずに弱キャラに転落しちゃう感じが
他の漫画とは違って異様でありリアルでもあった
この異様だけどリアルってのが良くて
たまたま同じ学校の部活に天才が集まってたりとか
漫画の世界では日常だけど
そんなん現実には滅多にはねーよな、ヒカ碁の方が日常だよなみたいな ていうかマシリトの顔って
もろにアチラの顔…
小泉純一郎も父親がアレだし 結局ポップが主人公になってしまってたという側面もあるな
主役と脇役のバランスが難しい
続編は漫画でもう出ないのなら小説とかで出してほしいわ 最初の構想だとフレイザードの次がバランでその次がバーンとの最終決戦でその流れだとポップは死んでたようだな 今Vジャップで連載されてる漫画みてるけどあっちだとマトリフが優遇されまくってるな
魔法使い好きなのか? メドローアはドラク11に逆輸入されたな
ベタンは何故かスルーされてるが 弱いしビビりだし鼻水出すしポップすげー嫌いだったわ
後半格好良くなるらしいけどそこに辿り着く前に読むの辞めてしまった 「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の公式情報番組の特別編が5月27日10:00に配信。発売日を発表予定
https://www.4gamer.net/games/491/G049114/20230524055/ ポップは名台詞も多いしこれはいい判断
ラストのバーン戦の、閃光のように…!とカイザーフェニックス霧散させるシーンは痺れた🥺 >>11
初見でこの間のアニメ通して見てたけどアレは醒めたわ
だったらクロコダイン引っ張ってこいよと 鼻たれハドラーに負けたやつが最終戦の幹部クラスに勝つのはもやっとする
支援だけしとけ クロコダインが影薄くなってアバンラーハルトヒムが一線級になったのって
はっきり言えばルッキズムですよね >>1
ここからさらに深く掘り下げるのかと思って読んでたら締めの話かよ アバンよりラーハルト復活に違和感あったな
わざわざ生き返らせて最終決戦に出すほどのキャラとは思えんかった >>72
というか元々二部を予定してたから
主要人物を生き返らせたのに
バーン倒したら打ち切り終了ね、って言われてプランそのものが台無しになったんだよ ダイ大って登場人物がかっこいい事しようとするとなんか鼻につくんだよな これがあるから魔法キャラ最強の時代くると思ったら
実際そうなったんだな
主にラノベなんかが拗らして引き摺ってる 鳥嶋は自分の提案を鳥山に撥ね付けられまくって結局自ら鳥山の担当を外れたしな ポップがいなければ努力・友情・勝利の努力枠と友情枠が消えるので必然的に残された マシリト叩かれてるな
俺はこういうスレが立つたびに鳥嶋の意見に同意してしまうんだよね
話が合うと思う でもアバンの使途5人中3人も戦力外になって
元敵の助っ人に入れ替わってるじゃん 一回死んで生き返ったのはマシリトに対する意趣返しだったのかな >>77
クリリン、桑原、ポルナレフみたいな役割は必要なんだよな >>11
アバンの復活があるから
さぁ脱ぎなさいが面白くなるんだろ でも鳥嶋のおかげで鳥山のダサい部分が抑制されて大ヒットしたよね >>11
強くなって復活で無いところが一線をかくしてるだろ クリリンがフリーザ倒しちゃうのは
漫画のスターである悟空が読者の望む活躍をしないって事だから逆張りにしかならない… こういう考え方は色々あるんだろうが、結果としてポップに肩入れしたお陰で主人公であるダイの立ち位置が微妙になって
人気が下がったと思うぞ
DBにしたって結局代替わりに失敗したくらい主人公の人気が不動だったからやれた訳で、
結局主人公が立ってないと最終的には成功しない
作品としてのダイの人気がイマイチだったのは結局その辺に原因があるんだろう アニメはよく動いてたわ
欠点は旧アニメで使いまくってたドラクエ音楽使わんことくらいかな
それ以外はまぁマァムとかセクハラ関係は時代柄仕方ないとしか
北の勇者とかチゥみたいなキャラにもちゃんとフラグ用意して役割与えるのは上手かったな
原作と作画が別れてるおかげか行き当たりばったりのライブ感で進むような展開は少なかった感じ
今でもそうだけど余程の天才じゃ無けりゃ絵と話作りなんて同時に出来ないんだし、それが毎週1話なんて無茶だから分けるのは正解だと思う ポップはジャンプでは珍しい出自がはっきり一般人という説明されている強キャラだよね ポップとアバンは戦いが知能戦になるからいいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています