【悲報】アニメ製作費3000万円の内訳が公開される……1話につき監督300万円・作監300万円・脚本25万円 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YouTubeのショートアニメ数分で200~300万するしそんなもんだろうな 今は3千万なのか
10年前まで普通1300万~1500万って言われてて2000万で高予算、アニメ版の攻殻が3000万で最も金のかけたテレビアニメって言われてた 進撃の1期も2000万程度かけてて当時としては金かけてるって話題になってたような 今じゃなくてだいぶ前から1話3000万円
もちろんもっと安い作品もたくさんあるが >>8
嘘っちゃ嘘だけど
ときおり見せるアニメ業界への恨み辛みは本当だと思う
一応、実在するキャラモデルにしてるけど
問題起こすキャラも名前出さないだけで実在すると思う 売れてるアニメはわかるけど、圏外レベルのアニメってどうやって採算とってるんだw >>272
もう何度も何度も言われてるけど
アニメに出資した金をアニメ単体で元とることはできず
宣伝とわりきって赤字で出資してるのがほとんど
アニメの9割だかは赤字だそうだし 1クールアニメの監督って立ち上げから納品まで2~3年くらい携わってるから
2~3年の報酬を12話で割ってるだけじゃね? 出版社の友達がしょうもないなろうアニメで1クール2億ぐらい言うとったわ
誰が見てんだレベルのアニメだったけど余裕で黒字言うとったぞ 3000万円のうち動画と原画で720万しかかかってないのかよ >>1
末端アニメーターはゴミみたいな年収だけど
監督なれば年収1億超えるからみんな監督夢見て
薄給ブラックでもアニメーター供給がいつの世も凄まじいんやな😁 進撃の巨人のメイキングで見たスタジオマッパの目がギラギラの監督?みたいな人の仕事量見てたらそれくらい貰ってても割に合わなさそう
確実に寿命削りながら働いてると思う 3000万円も使って静止画だらけの全然動かん10分の動画作ってんのかよ
(´・ω・`) だいたい12話だから1クールうん千万もらえるのか
なんだそれぜんぜん貧困じゃねーじゃん >>58
アニメーターは生活保護受けながらやってるのか?
労働基準法クリアしてるの? >>285
3ヶ月でアニメ作ってると思ってるのか? 脚本安すぎかと思ったけど
アニオタはキャラしかみてないからどーでもええんやろな 監督1クールで3600万円とかありえんわ
4クールやるだけで年収1.44億って大企業の役員かよ >>17
1話あたりだろ
1クールならなんもせずとも200万以上貰えるってデカいやろ >>288
3年かけてもいいぞ?それでも年収1200万だからな これが雑誌とかの原作物だったら話はちょっと違うだろうが、完全なオリジナルアニメだったら一番重要なのは企画とか脚本家になるんじゃねぇの
オリジナル作品においてはそのポジションが原作者みたいなもんだろうし、売れる売れないがほぼそこで決まるだろうに
なのに何やってるかも判らん監督とかが取り分のかなりの部分持っていくってのはおかしいと思うんだが
予算取ってくるのは俺だからとか結局そういう話になっちゃう訳か?
そういうおかしな構造になってる所がアニメ業界は駄目なんだよな >>278
それ出版社は黒字だけど多分制作会社は赤字なんじゃねーかな? 原画料600万ってアニメーター滅茶苦茶ボロ儲けじゃねえか >>115
ゆうて銀魂は放送話数半端じゃ無いからなぁ
TV放送375話×10-20万だと3750-7500万
映画3本 150-600万
アニメだけで、最低4000万最大8000万稼いでる
まあ、あのアニメ内容だと多少原作者チェックもあるだろうし、労力に見合わないんだろうけど…
つまりそれ以上にコミック、グッズ類が売れたって事だろうな >>290
制作費やから請求料金やろ
毎週一話作ってるわけないしそいつの年収なんていくらか分からなくね
ケンモメンってマジで底辺のバカなんやなとこういうレス見て思うわ >>300
?
どういう意味だ?
>>293みたいな話しか? アニメって「株式」みたいな形取らないのはリスクヘッジしまくってるのか? >>261
スタッフの拘束費用が10年前より増えてるから
数割くらい上がってるのは確か >>260
5分アニメじゃないからそんな早く出来る訳あるまいてw
アニメは4チーム位に別れて同時進行で作るから
1話3ヶ月x4チームx3回で作画が始まってから1年くらいは掛かると思うぞ
もっと早い作品もあればもっと遅い作品もある SHIROBAKOでも存在がなかったことにされていた動画さん… >>303
政策委員会って出資者の姿が見えないよね
うすくひろく投資して権利収入得てんだろうね 1話3000万円って、ガンダムかラブライブレベルだろおい 鬼滅は1話5000万超って言われてるな
ラブライブは3000万じゃ全然済まないと思うぞ >>115
フィギュアとかはウハウハらしいぞ
もちろんアニメが人気出ないと売れないが >>311
1話あたりに関わる人や会社の数を考えると5000万でも安いくらいだ 銀魂の脚本家は中央競馬の馬主になれたから
年収1800万以上が複数年(+資産9000万)あったのは確実 >>61
特撮ヒーロー番組とかも1話で数千万円かかってるから30分だとそんなもんやぞ TVアニメ脚本料は1話20万円が相場
脚本家はかけもちしやすいのでかなり稼げる
アニメ実制作者の中では音響に次いで恵まれた職 >>294
レイアウトと2原あわせて1カットあたり4000円から5000円ぐらいが相場かな?
TVアニメだと300から350カットぐらいだと思うんで600万割る300カットで1カット2万の予算で残りの1万6000円は制作会社が抜いてるって計算になるのかな?
ともかく、原画マンは何枚描いても1カット単位でしか金は貰えないよ >>307
動画は基本的に中国に出してるからな
カット袋を協会便ってので羽田から中国の動画スタジオ送る
2、3日で戻ってくる 原画とか何人いる計算なんこれ
右に書いてあんのか? 原作そのままでいいのに変に色付けるアニメ脚本ってなんなの 1クールあたりの報酬と1話あたりの報酬がごっちゃになってそうな雰囲気あるな 1/3ぐらいは入るんじゃね
フルタイムに動いてる監督なら年間3000万ぐらいでるのか 監督になると高額報酬貰えるぞ!
アニメ業界は夢があるぞ!
憧れの声優さんに会えちゃうぞ!
奴隷ども集まれ!(^ω^) そんな大金を掛ける価値のあるアニメってあんまりない気がする >>305
10年間で、労働時間は減ってるのに平均年収が200万円も増えてるのすごいな 安い上にどんなよくても叩かれるライターは大変だな
絶対やりたくねえな >>8
それもう相当古いデータだからな
あの頃から状況違う >>335
脚本家だけはこれとは別に印税を貰えるらしい
脚本家団体の力が強いから慣例的にそういう契約になっている
だから売れれば売れるほど上乗せだ >>16
作監って今のアニメ見ればわかるけど1話に5人くらいいたりするからな
その金額を人数で割るんだぞ >>338
原作がある場合は原作者にも入りそうだけど無理なん? >>89
放送は1クールでも監督なんて企画出すところから始まって1年以上前から準備始まるんだからそんなもんだろう 設定と背景は1話ごとにこんなにかかってるの?
高すぎね? ハリウッドとか歩合じゃなかったっけ?
例えば100億儲けたら10億やるとかさ
コケたら日銭だけみたいな
水物なんてそういうもんじゃないの? >>22
出版社が交渉するから作者は許可を迫られるだけ 原作者は原作が売れて儲かるだろうから原作使用料は少なくてもOKって考え方が
最高に日本的考えだよな
糞アニメを作られて原作にまでダメージが入ることもあるのに オリジナル作品の脚本は大変だけど
原作ある作品の脚本は時間に合わせて原作のセリフを抜粋して
組み立てるような印象だからだいぶ楽になるので
報酬には差がありそうな気がする 原作者に入る金額って決まってるもんなのか
力関係で変わるとかじゃなくて >>351
他の原作使われてそっちが売れたらどうしたってパイが奪われる
やっぱりアニメ化は作品に箔がつくし余程偏屈じゃないと断らないだろ アニメ化で自分の作品を宣伝して貰ってるようなもんだからな
今の本か売れない時代特にそうなんじゃないの? >>351
その理屈で言うならなおさら原作料安くして
「アニメをヒットさせたらアニメ側が儲かりますよ」ってしたほうが糞アニメ率低くなるだろww 原作が人気だったら、いろんなところが作りたいだろうしオークションみたいになったりしないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています