【悲報】アニメ製作費3000万円の内訳が公開される……1話につき監督300万円・作監300万円・脚本25万円 [839150984]
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めちゃくちゃ儲かってね?
監督とか1クールで3600万じゃん
アニメーターはみんな貧困とはなんだったのか そんなことはどうでもいい!
移住してくる大阪人が周りの人間に対して与えた損失額はいくらだ? 作監の給料高過ぎるだろ
まあ本人は手取り月50万円とかなんだろうけど
SHIROBAKOは嘘だったのかよ… アニメの業種の仕組みが分からんが監督が演出家じゃないのか?
演出料ってなんだ? 監督と作監はフリーじゃなかったら給料制だろ
会社に払う名目がこれなだけで
はえー
監督て儲かるんやな
赤字は誰が被るんや?
これが事実だとしたらめちゃくちゃ割りのいい仕事じゃないか
アニメ業界の貧乏アピールはなんだったんだよ 原作者1割くらいもらうのかと思ったら20万かぁ
まぁ原作売れるからええのか 動画が1話120万
10人とかでやってるんじゃないか 原作料馬鹿にしすぎだな
売り上げの何%とかにしない原作が低脳なだけか 流石に分配めちゃくちゃすぎ
これじゃ下は育たないよ 設定
脚本
演出料
監督料
作監料
制作進行料
名目多過ぎる
1話いくらでまとめてアニメ会社に払えよまどろっこしい 製作委員会に支払われる金であって
実際に仕事してる人には行かない金だろ 流石に分配めちゃくちゃすぎ
これじゃ下は育たないよ 動画マン全部で120万かよ…
一体何人で分けるんだこれ よくみたら背景200万が一番やべーな
何にそんな金かかんの 1話3000万円もかかるのは鬼滅とかチェンソーマンとかのAAAタイトルだけで
他のアニメは1話1000万以下だよ 原作者より先に表示される『企画』て奴らはいくら貰ってんの? 監督業年収1億でクソワロタ
還元してやれよ末端によ。。!!
女性声優と知り合えるからプライスレス 原作が無けりゃゴミアニメしか作れない馬鹿業界のくせに原作料少なすぎて草
だからいつまでも馬鹿しか集まらねえんだよ あーでも1話作るのに何ヶ月もかかると考えると監督300もあながち間違いではないのか >>39
AAAタイトルの原作が1クールで240万しかないとか夢がなさすぎる >>43
いや金貰って原作宣伝してくれるんだから十分だろw >>38
アニメ化してやるんだから有り難く思えの精神やな🥺 原作はアニメで宣伝してもらえて売れるんだから広告料と相殺だろ >>1
すげー儲かるやん
まあ会社に取られて給与は低いんだろうけど
ITとかと同じで独立してバイネームにならんとダメか🙀 監督は精々月給25万だろ…
と、思ったら1話できるまでにか
確かに数ヶ月稼働してるからそれくらい渡されてるかもな 設定って何
なんで1話あたり250万も持っていくんだ?
監督はまあそんなもんだろ
次いつ監督できるかもわかんねえんだし >>50
それは仕方ない
鬼滅なんてアニメのおかげで原作もヒットしたんだから
原作にとってアニメ化というのは最強の宣伝なんよ これはかつてのネトフリとか太い所からボッタクる時の見積もりね >>61
最近の平均はこんなもんらしい
大作は5000万以上、グロス投げは600万とからしいが 原作料ってあるから漫画とか小説とかのアニメ化か?
原作料安すぎるやろ 現実には専任じゃない人も含めて1話に100人くらい関わってるよね
副監督がいたら監督分から分配するの?
音響に声優分も全部含まれる? チェーンソーの人なんであんなに遊べるんだと思ったらそういう事なのか 原作料やっす、そりゃこの値段で売るのはクソラノベ作家くらいだろうな >>72
そしたらつまんねえオリジナルアニメばっかりになるだろw 貧困で苦しんでるアニメ監督なんなの?
ワンクール分を2年で作ってたとしても年収1800万やん コンテと演出ってほぼ同じものじゃないのか?
画面の絵の動きと時間を全部書いているのがコンテだろ >>72
え、むしろ制作側が受け取るもんかと思ってたくらいなんだけど なろうのアニメとかあのクオリティで1話3000万とか疑わしい 原作料が低いな
この辺を海外につけ入れられて根こそぎ原作者を取られる未来はあり得るんじゃないか 原作料にケチつけてる人は無知すぎるわ
アニメ化後に爆売れする原作がどれだけあると思ってんだよ
そのためのアニメ化なのに 会社の取り分とか乗せた形でしょ
作るだけで無くなってるじゃん 監督は1クールで300万円でしょ
1話300万だったら1クール3600万円になってしまう あと脚本ってこんなもんちゃうやろ
まぁ他の権利は別か 90年代は1話1000万でその半分をまず電通が持ってくって怒ってたよ 昔バンブーブレードの結構悲惨な予算資料が出回ったよな
3000万も調達できないスタジオばかりだと思うよ >>84
日本ほど安くアニメ作れる国なんてないぞ
原作にそんな金払ってたら赤字でどこも作らんわ 原作もあまり売れないで終わるアニメもたくさんあるけどな
というかそっちの方が多数派だし >>71
集英社は近頃Sランクのスタジオばっかじゃね 原作には重版かかるから作者には数百万からの印税収入が臨時に入る いや1話3000万て1クールで3億6000万も使うわけがねぇ 予算はそうなんだろうけど何人くらいで作るもんなの
50人くらいなら20万切る人もいそうなもんだが 1話じゃなく1作これくらいなら今までのイメージに合う テレビドラマ(1時間)…制作費300万円視聴率10%
テレビアニメ(30分)…制作費3000万円視聴率1%
アニメ作るメリットあるww? 本人には中抜きされた後の雀の涙しか落ちないというオチだろ アニメではないけどゲーム・オブ・スローンズは1話で10億円 一話3000万もかかるなら実写やったほうが安いだろ >>17
銀魂の作者がアニメや映画は作者は全然儲からないって言ってた 脚本安すぎる
300万円は払うべきだわ
ガンダム水星の魔女の脚本とか物凄く大変そう >>112
声優は組合入ってるからギャラ交渉できない >>103
配信で世界相手に商売してるなら別におかしくなくない?
昔の円盤商売だったら不可能だったろうけど >>111
原作ありアニメの脚本なんて1話にどのエピソードを割り当てるか考えるだけだから >>102
副次的効果があるから正当な報酬は低くてOKって理屈はダメじゃね?
ジャップ政治的だな 脚本は本業にならねえな
そりゃゴミみたいなシナリオ量産するわ どんな作品も脚本がいちばん重要なのにあまりにも安すぎる >>3
ソースで業界人におかしいといわれてんだろうがボケ 結局ただの年功序列じゃねーかよバカジャップ
唯一残されたもんも潰す気まんまんだな 製作費高騰してるのは事実だろうけど配信バブルが弾けたらどうするんだろうな
独占配信ってアニメオタク大嫌いじゃん
ディズニーやネトフリやFODが4億〜6億も払って独占してるのに
「独占のせいで人気出ないんだーー!!」って喚くじゃん >>107
アニメは海外にも需要があるけど実際のコスパはどうなんだろうな 内訳に無い声優の費用は別なんだろ?
1クール4億の作品か いくらなんでも1話でそんなに貰えんだろ
SIROBAKOの時に年収が話題になったけど
確か500万とかその程度だったぞ 作監って1話5人くらい付いてることあるけどどういう割なんだろう 原作料観たら映画一本につき100万円しかもらえないの納得だわ 種の頃は1話2000万使ってかなりリッチな方って聞いた記憶がある つうかサブスクで後悔する時に定額でやたら安く売ってるらしいじゃん
ゴミアニメ以外なら1再生いくらで契約したら稼げるのに 流石にこんなに格差ないだろ
どっかの監督が月30万って言ってたぞ 個人でこの金額貰えると思ってる奴いるだろうけど企業が介在してこの依頼金額だろ
人月300万は中々のお値段だがクリエイティブな仕事だしまあ無くはない そこそこ金取ってるけど「設定」ってなんだよ
原作あるならほぼほぼそっから持ってくるもんじゃねぇのか >>1
これじゃいくら作画がAIでできるようになっても1話あたりのコスト全然変わらないやん
同人アニメの方が流行るな まぁこれ見て作監も監督も1話でこんなもらってねーよって全員ブチ切れてるだろうなw 監督と作監は年収1億5000万円くらいか、すごいな
かなり上級じゃん
アニメーター目指す奴多いのも納得 背景200万 制作費抜いて80万 背景が5人いたら一人16万だな >>119
ツイッターのリンク先読んでもこんなの貰ったことない貰ったことない言ってるぞ
ていうか普通に考えて無理だろ
なんかオタクが本気で心配になってきたな・・・ >>2
これにリプしてる業界人の中でも個別単価の意見分かれておもろいわ
この東洋経済のソースがおかしいってのは共通だけど >>152
ワロタ
ほんま滅茶苦茶だよな
取材もなんもせず馬鹿が適当に書いちまったんだろうな あんなクソ脚本1話でお前らの月給以上貰ってるという事実 あくまで超Aランクの話でなろうのアニメとかこの半分も予算無いだろ 監督が1話300万?
三谷や是枝が映画1本撮ってもそんな貰えないだろ リプに渡部高志いるけどこれの10分の1が相場のようだ アニメなんてごく一部の精神異常者しか見ないようなニッチな作品ばっかだからな
もっと安くないとおかしいぐらい
商売として成り立つ方がおかしいレベル たった1話で300万ってマジかよ
医者より稼いでて草 >>118
それでメンタル壊すほど営業やイベントやってるのかね
日俳連とかでなんとかできりゃいいのにな >>165
是枝はともかく実写邦画の制作費って信じられない低さだぞ
結構有名な役者出てても >>58
監督、総作監ってサラリーマンより低いのか
夢がないな まぁアニメは映画でそこそこ人気作なら10~20億ぐらい稼ぐしな なろうのクソアニメでもアニメ化だけで作者に20万×13話の260万入るのか
結構おいしいんだな 業界人じゃなくても貰えるわけないの分かるやろ
記事書いた奴お金の感覚が麻生太郎並にぶっ壊れてるだろ >>154
配分がおかしいというツッコミは多いけど3000万に突っ込んでるのは少なくない? 脚本安いのは原作あるし
とりあえず絵が良ければ何でも良いからな >>177
昔流出した資料がたしか1話2000万だった 製作費3000万を200人で山分けしながらアニメ作るわけで 紙使わずにパソコン上で済ませたらもっと安くならね?
結局取り込むのにダメなの? >>167
若手じゃレギュラー1本程度じゃ生活保護以下だからな アニメの監督のツイッターフォローしていれば
こんなの大嘘だとすぐに分かる >>186
これjanicaが調べたけど
言われてるような中抜き(誤用)はほぼ存在せず
単純にアニメが儲かってない、金がかかるので
アニメ業界人の給料が安いって結論だったよな 関わってる人数を考えると制作費3000万でも安いんじゃないかな んー俺の聞いた話と違う?You Tubeでアニオタだがなんだか知らんが、3000万とかの予算使い切るために無駄に作品数を増やすと言ってた 12話で3億6千万もかかるの?
何で回収するんだよ >>98
だから海外に付け入られる可能性があるって言ってるのに🥺 毎回EDを変えるオナニーに億単位の金を使ったけど何も成果が無かった 制作費3000万円?そのお金はどこから湧いて出るの?
アニメとかネットで無料で見れる時代なのに 原作料が1話20万円しかもらえないんじゃ
アニメ化三回されたのに100万部の邪神ちゃんとか全然作者は儲かってないじゃん
どうりでゲームの基板売り始めるはずだわ 3ヶ月300万が一話にネジ曲がって伝わったパターンでは? >>206
キャラクター印税というものがあるが
銀魂みたいなギャグはキャラグッズが強くないってのはある 予算をかけたアニメほど売れるという風潮にしていかないといけないし
製作側も予算をかける価値のある原作をアニメ化してほしい
これからAIで設備投資にめちゃくちゃお金がかかるようになるのだから >>1
作画監督も儲けすぎやろ
何がアニメーターは貧困だよ 昔から海猿の作者やテルマエロマエの作者が映画化のときに貰える原作料の激安っぷりについて散々問題提起していたしね
これらは実写の話だけどアニメがそれより高いはずもないしこの程度なのはわかるわ >>9
各話数にそれぞれ絵コンテ作成と演出処理を担当する演出家がいるんだよ アニメ化して原作売れるならいいがアニメの出来がクソだと逆もあるしな >>213
作画監督は1人で作画担当はたくさんいるだろ
その他大勢の作画担当は貧乏だろうな >>101
脚本が安いから複数人で脚本書かないんだよな
やっても12話を複数で分担とかだけ
戦略的に売る練り直しタイムとかそういうんがまったくない人力作業のプロジェクト 原画マンやっす
電通とかじゃなくて配分おかしいだけやん >>210
ええ・・・アマプラとかdアニメストアとか諸々合わせて月500円くらいじゃん
なんか実状と違う感じするな
そもそも内訳がおかしい時点で俺は信用しないが >>80
絵コンテはただの設計図
演出は現場監督みたいな感じだな
すべてのカットのレイアウトチェック、原画チェック、シートチェックして指示を入れる
背景、撮影との打ち合わせ
アフレコ・ダビングなど音響立ち会い
編集など >>221
時にはキャラ作監とかもいるな
各話で顔のブレが出ないように アニメ化での原作者最大のメリットはタダで宣伝してもらえることだから ネトフリのオリジナルアニメの予算じゃないの
こんなくそ高い製作費ガンダム以外無理だろ こうみると逆に高給すぎないか
なんのアニメよ?さすがに全部がこうではあるまい >>115
カイジの作者が映画は儲からないけどパチンコはめちゃくちゃ儲かると言ってた ふしぎの海のナディアが1話あたり1,000万円の合計3億9000万円だったんだよな(全39話)
まあガイナックスだったから途中で尽きたわけだが 昔流出で製作費などが漏れたことあったよね
その時1話1000万あたりか あるVチューバのMVが3000万とか5000万とか言ってたけど
ちょっとおかしいと思ってた
アニメでも1話3000万で嘘だろって言われてるのに
MVなんか5分ぐらいなのに考えられんな
まぁVのほうも嘘ついてるとは思えんけど 1話3000万とかかけられるのガンダムとか進撃みたいな大作だけだぞ >>209
銀魂の缶バッジとか腐女子がラブライバーの甲冑カバンみたいにつけてたろ忘れたのか 制作会社の家賃、光熱費、社会保険料合わせて1話あたり300万ってなんか安く感じるな
社員何人くらいの会社想定してんだろ 渡部高志レベルでこんなに貰った事ないって言ってるんだからまあ大嘘か一部の外資ジャブジャブ予算アニメの特殊な例なんだろ 給料制にしろよ。ゲーム会社は一般プログラマーでもプランナーでも月給制だろ >>1
ダウト
電通が5割の1500万円が書いてない 俺が制作進行してたD社は監督が1話60万、作監は1話あたり20万だったけどな
因みに制作がやばくなってくると作監の人数が増えるんだけど1人20万じゃなくて1話で20万だから2人だと半分、4人だと4分の1だったはず DVDも大して売れない時代に何で稼いでるのか不思議 間違った
電通5割じゃなくて7割だったwwwww
TV番組「スーパーマリオクラブ」制作の裏側をJH吉田が暴露!電通と山内の横暴ぶりも明らかに
https://gamewadai.com/game-chat/tvbangumi-supermarioclub-dentsu-yamauchi ; 製作委員会が全て悪いんだよ
スポンサーの意向を通すために統括者に多額の資金を与えて買収する >>246
大河一年やっただけで2億4千になっちまうがそれでもそんなもんって言えるか? なんやめっちゃ儲かってるやん
何が薄給だよ騙されたわ >>234
曲作って宣伝してとか全部含めたらそれぐらいいるとは聞いたことはある >>229
パチンコも買い取りから販売台数按分まで色々契約あるらしいけど、北斗を按分契約にして大ヒットした作者はとんでもなく儲かったらしいな なーんだアニメ会社救わなくて良いじゃん
必要以上に応援する必要はなさそうね YouTubeのショートアニメ数分で200~300万するしそんなもんだろうな 今は3千万なのか
10年前まで普通1300万~1500万って言われてて2000万で高予算、アニメ版の攻殻が3000万で最も金のかけたテレビアニメって言われてた 進撃の1期も2000万程度かけてて当時としては金かけてるって話題になってたような 今じゃなくてだいぶ前から1話3000万円
もちろんもっと安い作品もたくさんあるが >>8
嘘っちゃ嘘だけど
ときおり見せるアニメ業界への恨み辛みは本当だと思う
一応、実在するキャラモデルにしてるけど
問題起こすキャラも名前出さないだけで実在すると思う 売れてるアニメはわかるけど、圏外レベルのアニメってどうやって採算とってるんだw >>272
もう何度も何度も言われてるけど
アニメに出資した金をアニメ単体で元とることはできず
宣伝とわりきって赤字で出資してるのがほとんど
アニメの9割だかは赤字だそうだし 1クールアニメの監督って立ち上げから納品まで2~3年くらい携わってるから
2~3年の報酬を12話で割ってるだけじゃね? 出版社の友達がしょうもないなろうアニメで1クール2億ぐらい言うとったわ
誰が見てんだレベルのアニメだったけど余裕で黒字言うとったぞ 3000万円のうち動画と原画で720万しかかかってないのかよ >>1
末端アニメーターはゴミみたいな年収だけど
監督なれば年収1億超えるからみんな監督夢見て
薄給ブラックでもアニメーター供給がいつの世も凄まじいんやな😁 進撃の巨人のメイキングで見たスタジオマッパの目がギラギラの監督?みたいな人の仕事量見てたらそれくらい貰ってても割に合わなさそう
確実に寿命削りながら働いてると思う 3000万円も使って静止画だらけの全然動かん10分の動画作ってんのかよ
(´・ω・`) だいたい12話だから1クールうん千万もらえるのか
なんだそれぜんぜん貧困じゃねーじゃん >>58
アニメーターは生活保護受けながらやってるのか?
労働基準法クリアしてるの? >>285
3ヶ月でアニメ作ってると思ってるのか? 脚本安すぎかと思ったけど
アニオタはキャラしかみてないからどーでもええんやろな 監督1クールで3600万円とかありえんわ
4クールやるだけで年収1.44億って大企業の役員かよ >>17
1話あたりだろ
1クールならなんもせずとも200万以上貰えるってデカいやろ >>288
3年かけてもいいぞ?それでも年収1200万だからな これが雑誌とかの原作物だったら話はちょっと違うだろうが、完全なオリジナルアニメだったら一番重要なのは企画とか脚本家になるんじゃねぇの
オリジナル作品においてはそのポジションが原作者みたいなもんだろうし、売れる売れないがほぼそこで決まるだろうに
なのに何やってるかも判らん監督とかが取り分のかなりの部分持っていくってのはおかしいと思うんだが
予算取ってくるのは俺だからとか結局そういう話になっちゃう訳か?
そういうおかしな構造になってる所がアニメ業界は駄目なんだよな >>278
それ出版社は黒字だけど多分制作会社は赤字なんじゃねーかな? 原画料600万ってアニメーター滅茶苦茶ボロ儲けじゃねえか >>115
ゆうて銀魂は放送話数半端じゃ無いからなぁ
TV放送375話×10-20万だと3750-7500万
映画3本 150-600万
アニメだけで、最低4000万最大8000万稼いでる
まあ、あのアニメ内容だと多少原作者チェックもあるだろうし、労力に見合わないんだろうけど…
つまりそれ以上にコミック、グッズ類が売れたって事だろうな >>290
制作費やから請求料金やろ
毎週一話作ってるわけないしそいつの年収なんていくらか分からなくね
ケンモメンってマジで底辺のバカなんやなとこういうレス見て思うわ >>300
?
どういう意味だ?
>>293みたいな話しか? アニメって「株式」みたいな形取らないのはリスクヘッジしまくってるのか? >>261
スタッフの拘束費用が10年前より増えてるから
数割くらい上がってるのは確か >>260
5分アニメじゃないからそんな早く出来る訳あるまいてw
アニメは4チーム位に別れて同時進行で作るから
1話3ヶ月x4チームx3回で作画が始まってから1年くらいは掛かると思うぞ
もっと早い作品もあればもっと遅い作品もある SHIROBAKOでも存在がなかったことにされていた動画さん… >>303
政策委員会って出資者の姿が見えないよね
うすくひろく投資して権利収入得てんだろうね 1話3000万円って、ガンダムかラブライブレベルだろおい 鬼滅は1話5000万超って言われてるな
ラブライブは3000万じゃ全然済まないと思うぞ >>115
フィギュアとかはウハウハらしいぞ
もちろんアニメが人気出ないと売れないが >>311
1話あたりに関わる人や会社の数を考えると5000万でも安いくらいだ 銀魂の脚本家は中央競馬の馬主になれたから
年収1800万以上が複数年(+資産9000万)あったのは確実 >>61
特撮ヒーロー番組とかも1話で数千万円かかってるから30分だとそんなもんやぞ TVアニメ脚本料は1話20万円が相場
脚本家はかけもちしやすいのでかなり稼げる
アニメ実制作者の中では音響に次いで恵まれた職 >>294
レイアウトと2原あわせて1カットあたり4000円から5000円ぐらいが相場かな?
TVアニメだと300から350カットぐらいだと思うんで600万割る300カットで1カット2万の予算で残りの1万6000円は制作会社が抜いてるって計算になるのかな?
ともかく、原画マンは何枚描いても1カット単位でしか金は貰えないよ >>307
動画は基本的に中国に出してるからな
カット袋を協会便ってので羽田から中国の動画スタジオ送る
2、3日で戻ってくる 原画とか何人いる計算なんこれ
右に書いてあんのか? 原作そのままでいいのに変に色付けるアニメ脚本ってなんなの 1クールあたりの報酬と1話あたりの報酬がごっちゃになってそうな雰囲気あるな 1/3ぐらいは入るんじゃね
フルタイムに動いてる監督なら年間3000万ぐらいでるのか 監督になると高額報酬貰えるぞ!
アニメ業界は夢があるぞ!
憧れの声優さんに会えちゃうぞ!
奴隷ども集まれ!(^ω^) そんな大金を掛ける価値のあるアニメってあんまりない気がする >>305
10年間で、労働時間は減ってるのに平均年収が200万円も増えてるのすごいな 安い上にどんなよくても叩かれるライターは大変だな
絶対やりたくねえな >>8
それもう相当古いデータだからな
あの頃から状況違う >>335
脚本家だけはこれとは別に印税を貰えるらしい
脚本家団体の力が強いから慣例的にそういう契約になっている
だから売れれば売れるほど上乗せだ >>16
作監って今のアニメ見ればわかるけど1話に5人くらいいたりするからな
その金額を人数で割るんだぞ >>338
原作がある場合は原作者にも入りそうだけど無理なん? >>89
放送は1クールでも監督なんて企画出すところから始まって1年以上前から準備始まるんだからそんなもんだろう 設定と背景は1話ごとにこんなにかかってるの?
高すぎね? ハリウッドとか歩合じゃなかったっけ?
例えば100億儲けたら10億やるとかさ
コケたら日銭だけみたいな
水物なんてそういうもんじゃないの? >>22
出版社が交渉するから作者は許可を迫られるだけ 原作者は原作が売れて儲かるだろうから原作使用料は少なくてもOKって考え方が
最高に日本的考えだよな
糞アニメを作られて原作にまでダメージが入ることもあるのに オリジナル作品の脚本は大変だけど
原作ある作品の脚本は時間に合わせて原作のセリフを抜粋して
組み立てるような印象だからだいぶ楽になるので
報酬には差がありそうな気がする 原作者に入る金額って決まってるもんなのか
力関係で変わるとかじゃなくて >>351
他の原作使われてそっちが売れたらどうしたってパイが奪われる
やっぱりアニメ化は作品に箔がつくし余程偏屈じゃないと断らないだろ アニメ化で自分の作品を宣伝して貰ってるようなもんだからな
今の本か売れない時代特にそうなんじゃないの? >>351
その理屈で言うならなおさら原作料安くして
「アニメをヒットさせたらアニメ側が儲かりますよ」ってしたほうが糞アニメ率低くなるだろww 原作が人気だったら、いろんなところが作りたいだろうしオークションみたいになったりしないのかな >>358
当然あるよ
チェンソー何とかがまさにそれじゃね?
欲張った結果が悲惨ぽいけど >>358
バーターというか
「ウチの売れ筋作品に関わりたいなら他で実績残して」みたいな感じで
二流クラスの作品のアニメ化任されたりがある 俺のフォローしてる業界人も
んな訳ないって口揃えてるw
中抜き隠してる分を監督に上乗せしてんだろ >>213
作画監督めちゃくちゃ大変だからむしろ正当な報酬だと思うぞ エヴァが1話700〜800万くらいしか制作費なかったのは有名な話だな
苦肉の策として絵を動かさない演出を多用してたらしい 監督と作画監督が300万貰えるとかマジで聞いたことねぇぞ
1話の制作期間が3ヶ月と言われるから年間1200万ずつ貰えるって、ないわ絶対
極一部を除いてトップ層のアニメーターで年収1000万いくかどうかなのに
そこらのアニメ作ってる作監が1200万いくわけがない 原画600万って1話20分くらいとして1分30万
1秒5000円ってことだろ秒間何枚原画あるか知らないけどあんまり高そうには見えないな 3000万そもそも予算あるのかな今
夜の枠で1000万前半あればいい方って聞いたが >>368
鬼滅とか呪術とかの監督に聞いてくれよ
そういう話だろうし >>148
キャラクターデザイン
サブキャラクターデザイン
メカデザイン
衣装デザイン
小物デザイン
美術デザイン
これら全て設定に含まれる >>346
それはそういう契約もできるってだけであくまでも事前にギャラは決めるのが基本 >>372
こういうのはだいたいアニメ畑じゃないところから読んでくるから
高くなるわな モンスターデザインとか時代考証とかSF考証とかも設定 ワイアニメ界モメンやけど値段デタラメ過ぎやろ
1話につき演出料は一本25〜40万円で
監督料は1クール契約で300〜400万程度
何を基準に調べとんのやこれ ガンソードの時の谷口悟朗の監督料が一話あたり20~30万円だった記憶があるから
その頃より多少全体の予算が上がっているとしてもいくらなんでも十倍になるわけないだろ
アニメより金の掛かる実写でもテレビ1話で300万円なんてもらえないわ >>376
鬼滅やですらソレならデタラメだろうけどなあ
お前の言ってるのはしょぼいなろうアニメとかなんだろ >>376
俺も元業界だけどこんなもんだよな
昔とたいして変わってねえのな スターウォーズみたいに
版権はいらん
その代わり、グッズの権利は俺のもの位言えばいいのに >>379
高予算アニメとかなら演出一本50万監督1クール1000万とか無い事も無いけど
そんなのだって年間100本制作されるうちの数本程度だし
この表の値段よりずっとお安い >>380
昔より単価は少し上がって拘束される人も増えてきたから
アニメ業界の待遇は以前よりはけっこう良くなってはいると感じる >>58
これ企業が絞ってるんだよな
脱税したアニメ会社もアニメーターは安い給料で働かされてた。
でも会社は億の脱税。アニメ会社が糞なんだよ これからは大人向け作品を増やさないとアニメは儲からなくなると思う >>346
ハリウッドだって一般スタッフはそんなの無いよ >>368
監督なんかは企画が立った時点から参加してるから1話三か月とかじゃないぞ
だいたい2年前くらいから話は始まってる
作監は最近は1話に何人も入ることが多いから5人くらいで割る感じ >>384
何人でじゃなくて動画は枚数で分けんのよ
1話あたりだいたい3000枚としたら1枚400円計算 >>394
この表に「1話当たり制作費モデル」と書いてあるからじゃね 1本の演出で180万とか聞いた事ねえな
TVシリーズじゃあ平均25前後で聞いた事のある一番高い額面でも70万止まり
劇場版の演出なら受けた分量によってはありうるけど…
ちなみに俺はアニメ演出やってて演出年間7〜8本ペースでコンテ何本かこなして年収400万ちょい
もしこの額面なら俺年収1500万じゃん… >>396
でもとりあえず水星の魔女あたりの各話リスト見ると演出が4人とかいたりするから180万でも4で割ったら1人頭45万とかじゃないの
合計したら制作費になる体の表だから役職1人が貰える金額じゃなくてその部署につぎ込むお金って事じゃないのコレ 自称業界人と元業界人多いのに話しまとまらなさすぎだろ
アニメ制作ってブラックボックスなの
少なくともアニメ監督の内訳は変だよね(総監督とか入れるのかもしれんが)
すげぇ金出してくれるネトフリ独占とかならあるのかね >>397
それでも180万はないよ
演出数人立つ場合はスケジュール崩壊して1人ではカット処理できない場合がほとんど
仮に演出単価30万だとすれば4分割してそれにちょっと色付けて1人10万とかそういうレベルの話 >>398
普通にアニメ会社や業界人に取材すれば単価の相場くらいすぐにわかるはずでブラックボックスでもなんでもないよ
この記事書いた記者が何をソースにこんなデタラメを書いたのか業界人もTwitterで困惑しとるわ >>401
こういうこと言ったらなんだけど記者の名前ごと晒せばいいのにね これが本当なら昔に比べて作監の給料は相当上がってることになるけどな
昔はTVシリーズ一本で15~20程度て聞いた、だから原画も兼ねる人がいたわけで >>400
つーことは水星の魔女って作監5人くらいいたりする回あるけど
あの人ら10万円とかで仕事してんの? >>404
ガンダムは予算多いからもう少しもらってるだろうけどね テレビ東京はアニメ番組の本数が少なくなってきた分、制作費を増やしてくれればいいのだが >>404
監督役が5人もいてどうすんだって感じだな
多い分下っ端が損をするんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています