スクエアさん、泡で戦うという斬新なゲームを発表! [696684471]
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スクウェア・エニックスによる新作TPS『FOAMSTARS』がPlayStation Showcase 2023にて発表された。泡で戦うTPSで、どこか「スプラトゥーン」を思わせる内容となっている。本作はPS5/PS4で発売予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b43970faf5da618921cd0d0c703223d25b0e50 スクエニの新規IPほんとひでえな
動画見てきたけどもろスプラトゥーンじゃねえか 最近のスクエニよ、いったいどうしちまったんだ。ってレベルで迷走してるな
任天堂パクるとか全盛期考えもしなかった スプラ自体がパクリなのに、パクリのパクリしかもスクエニ
劣化の可能性しかない >>13
どうだろ?元々パクリ好き文化ある気はするな
ドラクエソシャゲは最近パクリ激しいがDQ5→ポケモン→モンスターズの頃もパクリあいだ スクエニってソシャゲもパクリばっかだしな
どうしちまったんだよ どうせバグだらけのままリリースするとか
キャラの衣装をガチャにするとか
FFコラボを別売りで出してひんしゅくかうとか
そういういつものスクエニムーヴやって
実際第三者にはどういうゲームかわからんまま「ああ、あのスプラのパクリゲーね」ってなって忘れられる運命なんだろ 飛び散った泡の判定無いのか色が変わらないのすげぇ違和感あるわ ぽっちゃりプリンセスとかこういうのって絶対売れないから作らなくてよくないか ブシドーブレード3作れよ
こんなパクリゲーよりやるヤツいるだろ バボルボブルって子供が変身させられてたんじゃなかったっけ
虹つくるやつと関連してた気がする >>8
完全にパクりでわろた
スクエニ落ちぶれ過ぎでしょ… まあ以前から流行ってるゲームのパクりだしてたしな
チョコボレーシングとか これ系のパクリゲー見てると悲しくなるわ
それを中華がやってんならまだしもスクエニだろ…
大体さ、パクリで本家より人気出たゲームとかあったっけ スクエニは昔から他社ゲーをドラクエFFのキャラに置き換えて売れてきたよな
今回のはガワがオリジナルっぽいから売れないだろ フロントミッションとかもボトムズダグラムのパクリだよな 昔からパクり多いよな
パラサイトイブだって「カプコンのバイオ売れてるからそれ作れ」って話だったし >>1
キャラを、キモヲタ女向けのキモいキャラに挿げ替えて昔のゲームをパクって現在ありふれた3Dエンジンで動かす
ありふれた同人ゲー的な発想だな ドラゴンクエストビルダーズって
斬新な見たいことないゲーム作ってるやろ ドラクエビルダーズももろにマイクラ流行ってるからドラクエでマネしましただったしよくあること
でも出来が良かったからビルダーズは皆に認められてるし大事なのは面白いかどうかだ スクエニってなんで打率3割くらいのメーカーになっちゃったの? スプラトゥーンもなんかのパクリとか言われてなかった? ドラクエビルダーズ、自分も最初はマイクラのパクリってバカにしてた
でも内容はストーリーとチュートリアルみたいな進行がマイクラの全て自由ってのと
まったくの逆のゲーム性になっててドラクエモチーフも合ってて面白かった
特に2が面白い
2からやるべきかも
1はステージが独立してたり欠点が目立つ
ストーリーも2が良かった
マイクラとはまったく逆のゲームといえる
おせっかいな日本のゲームらしさ 中身おっさんの美少女が水鉄砲を掛け合うスプラトゥーンのパクリゲームがあったよな >>34
不思議なダンジョンもそうだけど
チョコボってパクリゲーの申し子だな >>63
ai sp@ceは水鉄砲で服を濡らす健全な誰も死なないゲームだったから >>8
泡の上でサーフィンができるとは斬新なアイデアだな! 爆死確定のタイトルに予算と人員を注ぎ込む理由はなんや🤔 >>75
こういうのって海外開発かサード開発を拾ってきてスクエニパブで出してるだけで自社開発じゃないと思うんだが >>62
ビルダーズはパクリっていえばパクリなんだろうけどあれは俺もハマったな
最近のスクエニ産の中では普通に面白かった >>71
プレステで括ればスマブラだってあったからなw >>77
キャラとか日本のセンスじゃないよね
キモオタには売れない
パクリならイカちゃんよりエロくないと >>53
PS当時は別の会社からスタッフ引き抜いて作るのが手法化してたから
まぁFFTもタクティスオウガだしトバルNo1もバーチャファイターだからな ニンジャラの時も思ったがデザイン面(ビビッドカラー)も似せる必要ある?って思うんだよな キャラデザが致命的に悪すぎるんだが
こんな魅力のないやつらじゃ誰もかわんて >>86
最近もバランとかレフトアライヴでそれやってたな
痛い目にあってたけどw
歴史的クソゲーだったらしいじゃん… 人のいない対戦ゲーほど悲惨なものないからな
ff14のミニゲームにしたらええよ こういうのをパクリパクリと言ってるから
海外で原神作られて負けたんやろが
まぁそもそも日本に原神作れたかって言ったらノーだけど でもスクエニって一番日本らしい企業じゃないか?
日本なんて欧米や中国の文化を日本に取り入れまくって経済発展してきたんだし まず成功してるやつをパクルのが成功の近道だからな
なろうとか常態化しすぎて麻痺してるレベルだし スプラでやったから目立つけど
スクエニってドラクエなんとか、FFなんとかっていうタイトルで他社のパクりまくってるからな
そりゃ開発力も無くなる 私はゲームもうやってないけど嫌儲で見る限りは悪い評判しか目にしない。クソゲー連発しすぎて避けられてるんじゃないの?アタリショックならぬスクエニショック的な ビルダーズってコアスタッフ退社してなかったか。3作れるんか? >>101
オクトパストラベラー2って懐古ゲー拡張したみたいなのは評判いい
それ以外はあんまりいい話聞かないなあ
リメイクは弾がなくなってライブアライブまで蘇らせたのは笑ったw
FF16どうなるんだろう
PS5専用で時限独占だと思うけど、偉い人が違うもんって言い張ってるからどうなるやらw
ソニーもPS5のキラーソフトになれって凄く期待してるんだろうな
ARPGだって時点で昔のFFは完全に死んでる気もするが…海外じゃARPGじゃないと通用しないんだろうな
ダクソでも目指してるんかな、エルデンリングは世界的に認められたし 最近発表されたFF16の戦闘システムもDMC5のバージルと動きそっくりだったし
マジでクリエイターがいないんだな 原神でもビルダーズでも別の面白さがあったから許されてるんだぞ
パクる事自体は罪ではない つーかスクエニよ。
バブルボブルのIPを死蔵してるのはお前らだぞ。 >>13
任天堂じゃないけど、畑育てたらキャラが強くなるシステムのゲームはさすがにアカンと思うんよ >>107
16はアクション部分作ってる人が元カプコンでDMCとか作ってた人だからな パクリ云々は置いておいても画面見辛くね?
独自要素として高低差を出してるけどそれがさらに見辛さを加速させてる気がする >>104
ディレクターだな
否定神ケンモからも評判いいくらい良ゲーなのに惜しいわ >>117
高低差って遠距離無双になったりしてなくなったりしたステージもあるくらい難しい要素なのにね
ブサキャラ、高低差、スクエニ
俺は期待しないな 発想もクオリティも三流
それを通しちゃう会社は三流以下 色々置いといてもトレーラー見ただけでクオリティがなあ
カプコンと大分差がついてしまったな DQとFF以外パクリしかできねえな
いやそのDQとFFもパクリだっけか 見た感じバランス取るの難しそうでハチャメチャだな
これやるなら素直に人も多いしスプラ3やってた方がいいだろうね スクエニはFFで儲かってるって記事この間見かけたけど露骨にパクらなきゃならないレベルまで落ちぶれてるのに本当に儲かってるの? 海外製をパブしてるのかと思ったがプロデューサー日本人だからやっぱ内製っぽいわ
よく予算下りたなぁ チョコボレーシングとかチョコボダンジョンとか
スクエニって節操ないよね まず対戦シューティングとしても20年遅いし
eスポーツ的なゲームを作りたいとしても10年近く遅い
しかもプレステだけとか… 別にパクるのは仕方ないとしても
クオリティ低すぎるんだよな
技術レベルで中国以下だろ 株主は確実に売れるゲームを求めるからね
ある程度のヒットが見込める売れてるゲームの二番煎じを求めるんだよね パクリだけど自分たちで地形作れるのはオリジナリティ加わっててええやん 5chでもしてなきゃ一生興味はおろか見る機会もない商品だわ
百歩譲ってパクリでもいいけどなんつーか気概が無いんだわ スクエニはマジで最近やばいね
ソシャゲ進出すればソシャゲ界の癌だし
コンシューマーで新作かと思えばこれだし
あとは吉田くらいか >>137
申し訳程度のフォートナイト要素加えられてもね… プレステでも任天堂ゲーム出せって言ってた奴ら良かったな どうせ、バビロンズフォールみたいに1年ぐらいでサ終するんだろ?
基本無料ならワンチャンあるかもだけど、フルプライスなら… まあどんなゲームも元ネタがあるもんだ。遊びにパテントはありませんよねえw
www.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0 なんでこんなにゲームデザインセンス落ちたんだろうな
厨二というかIQが落ちたとゆうか 去年スクエニがPS独占で発売したオンライン専用ARPG「バビロンズフォール」みたいに1年でサービス終了しそうだよな 泡にするならもっと立体的にして泡サーフィンで乗り越えたり
スキルで通過したり破壊もできるようにすればいいのに 泡で地形を作れる、フォートナイト要素加えたスプラトゥーンか
うーん YouTubeのネタくらいにはされるんじゃないか? 既にドラクエがポケモンやマイクラをパクリまくってるし 類似でも面白ければなんでもいいけど画面がゴチャってて何してるかわからん… >>23
エニックスに救われた時点で既に終わってたんだよ
倒産させときゃ良かったのに 濡れTシャツの女の子に水を掛けるゲームにしたら良かったのに スペシャルみたいなのが全部スプラで見たことあるやつなのが笑う
パクるにしても独自性が全く無く劣化なだけにしか見えん... スクエニは後追いが得意だからいつか出すと思ってたがデコボコさせてスプラじゃないと言いたいのか スクエニ、任天堂の最大のアンチだもんな
ゼルダのパクリは有名だったけど(アランドラ・原神)
まさかスプラトゥーンまでパクリ出したとはw こういう安易なコピー企画ってだいぶ勝率低い気がするんだけど 動画でしか見たことないけどスプラトゥーンと違いがオッサンにはわからん スクエニは下請け会社が多すぎるんだよな
バブルのまま囲い込みしすぎた結果、時代に付いていけない下請けばかりになった このゲーム作ったDのtwitter
https://i.imgur.com/w7Nl740.png
→foamstersになっとる
Dも作りたくて作ったんじゃないよなってのがまるわかり もうメーカーにプライドもへったくれもないんだな
とにかく儲けることに必死 こう考えると任天堂ってほんとすごいよな
ホームランバッターみたい こういうのフォートナイトとかみたいに無料が常識だから
無料でもシェア奪うのきついよな >>8
良かったね
これでプレステでも陣地取りゲームができるね🐷 宗教上の理由でSwitch買えない人向けジェネリックスプラだよ スプラトゥーン亜種か
海外でよく見るがスクエニがやるのか😅 パクリはともかく
これ商売として成立しないでしょってもんを平気で出してくるのが今のスクエニのヤバイところ ゼルダはもともとハイラルファンタジーって名前で出そうとしてたけど、ファイナルファンタジーが出ちゃったから名前変えたんだよね https://youtu.be/yQAW2IQY2TM
【TBS】大人気ゲーム「SEKIRO」の著作権をTBSが主張!?他人の収益を横取りするやらかしがやばすぎる ドラクエウォークはポケGOだしビルダーズはマイクラだしライバルズはハースストーンだし
基本的に売れてるゲームがあったら似たようなの作るってのがスクエニの基本的スタンスなんだろうな 思えばスクエニは飛び出せ大作戦の頃からパクリだった
マリカもパクったし
最近はFF版PUBGみたいなのもあったな
今度はディズニーキャラでスマブラ作るんだっけ?
看板作品のFFもドラクエなかったら出てきてないしね
ドラクエ10のディレクターやってたせいで暇空さんの相棒のペガサスに何年も粘着されてた人の満を持しての新作らしいたけ 過疎かそうでないかで寿命は決まるがハード普及数からして目に見えている地雷 >>187
誰かと思ったらりっきーじゃねえかよ
ドラクエ10辞めてやりたかったことがこれかよ 中華みたいなパクリをジャップが臆面もなくなくやる
落ちぶれすぎだろ
発売半年後にはサ終かな バビロンズフォールの二の舞になって一年もたずにまともにプレイできなくなったら笑うわ >>180
アランドラと原神ってスクエニかんけいあんの?_?
ランドストーカーもスクエニなの?_?_?_??_?__?_?_?_? てゆうかなんでだれもニンジャラのはなしはしないの??__?
そうゆうのが党派性なんじゃないの?____ バブルボブル地味にガキの頃やり込んだなあ
マリオ1,2並みにキャラの挙動を体に叩き込むまでひたすらやってたからどんなステージでも難なくクリアできるようになってたわ 人々の笑顔があるのがゲームの根幹だろ
特許特許と主張し続けて世界からエンターテイメントを奪うのは下策だと思う スクエニというFFDQだけを見てればいい(買う必要はなく売り上げ等で騒げばいいだけ)会社 モロパクリな癖にキャラの魅力もスプラの方が上とか、存在意義あるこれ? どっかのインディーズかと思ったらスクエニかよ
目に見えて凋落してるよな
FFにしてもなんにしてもセンスがない >>187
開発元の企画でスクエニ側で立てられた責任者って感じだな ディレクターは永遠にアンチが付くし
製作者たちは絶対売れねえと思って作ってるんだろうな
関わる人全員がメンタル壊すだろパクリは >>227
まぁスプラも慣れとかあるから…
とはいえ、これは
エーペックス、フォートナイトをダサいデザイナーが真似したみたいなキャラだよな パクってもスプラの劣化版にしか見えないから売れないだろ
自社の評価を下げるだけ 言うてFPSなんかパクリみたいなんばっかだし、これが責められるのもかわいそうつうか
もうちょい見た目を変えれば良かったか?
泡だから高さ/厚みがあるってのがスプラとの違いかね
泡を積み重ねて高さを利用した移動をしたり、防御壁を作ったりできるなら、ゲームとしての強みが出て来るか? PS独占らしいし、客がつかなくてすぐサ終だよ
いつものスクエニ >>187
Dの最後の抵抗まである
こんなん上の奴にスプラトゥーンみたいなの作れ言われたんやろ >>238
お前さんはそう思うだろうが大多数はそうは思わんのだ残念ながら この程度だと任天堂は訴えたりしないだろうなぁ
FEと世界観同一にしたティアリングサーガぐらいやらないと訴えない >>240
そのツイート突っ込まれて削除してるから、多分普通に間違えたんだと思うw
https://twitter.com/rickeysan/status/1661509307303870464
Chikara Saito (Rickey) @rickeysan
本日、ディレクターとして開発にあたっていたFOAMSTERSがついに発表となりました。
FOAMSTERSは、4人VS4人でアワで戦う新感覚アワパーティシューターです。
よかったらアナウンストレイラー映像をぜひご覧くださいませ。
今後も情報公開していくので公式Twitterフォロワーお願いします。
#FOAMSTARS
午前8:07 · 2023年5月25日·1.9万 件の表示
ゼフィー @Zefieevergreen·19分
自分のゲームのタイトル間違えてどうするの。
パクリ以前に愛情無いの丸わかり。恥ずかしくないんですか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>187
その人はなぁ・・もともとスペルミスの多い人なんだよ 新しいゲーム考えたわ
ヒップホップの路上アートみたいにスプレーで道や壁に魔法陣を描くと、
そこからモンスターが召喚されて、フィールド上で敵を攻撃したり、防御したり、罠をしかけたり、回復できる
魔法陣は本当に自分で描くので、時間がかかる
基本的には銃で闘ったりして仲間を守りながら魔法陣を作って戦況を優位に持って来るという感じ
見つからないように魔法陣を描く
そのあたりもヒップホップのグラフィティアートと同じだし、デッドバイデイライトとかとも同じかな
見た目は近未来のヒップホップ、召喚獣はFFって感じならスクエニブランド生かせるやんな
なんでスプラみたいなのを作ったのか、それもPSで出すのか
スプラは女子供が多い任天堂のゲーム機だからヒットしたんだろうに スプラトゥーンの元ネタってリトルビックプラネットのペイントガンだよね まあ、まったく新しいゲームを考えるのって天才しかできないし
ゲームジャンルってあるじゃん、もうなかなか増えない
最近、ヴァンサバライクっての出たけど久しぶりだよ
ジャンルが同じってのはパクリなんだよね
まあ、丸パクリまで行くと軽蔑するけどね ヴァンパイアサバイバーって平面でやった無双シリーズみたいな感じで
「外国だから持ち上げてるだけじゃねえか」って思っちゃうなあ ソロゲーならともかくマルチ必須のゲームでクソみたいなの出されると何も残らんのがな
何十年かたって誰かが苦しみながらプレイするのを笑うってことすらできない でも、新しいジャンルって言っていいんじゃねって聞くからさ
テトリスぐらいまで行かないと真の天才じゃないかもね
そういやヴァンサバの作者がアニメ化でストーリー性を重視してますって言ってたw
どこまで本気かわからないってライターが書いてて笑った 目新しいの無理なら昔懐かしいRPG路線で頑張ってくれよ インクが泡になって移動が泳ぐからサーフボードになっただけか
スプラでも泡を飛ばすブキがあったなぁ
オーバーフロッシャーって言うんですけど コーエーテクモにデッドオアアライブバブルシューティングとして出してもらおう 他のゲームが完成して手が空いたスタッフが出て、お偉いさんがたが何か作れ、うちはFPS的なものが弱いからスプラトゥーンみたいなの作れとか言ってできたうんちのように見える。 バブルボブルはワンコインで93面まで行けたから毎日ギャラリー背負ってやってたわ小学生の頃 もうさ水鉄砲撃ち合って服が透けたら負けってTPSでいいじゃん スプラのインクの塗りって相当丁寧にプログラムされてるよな
これは真似できなくて泡にしたように見える
なんか雑 どうせならPCで出せよ
パッドでTPSとかやる気にならんわ スクエニがルンファクっぽいやつ出した時は、ルンファクの元スタッフが紛れてたな 何とは言わんが
なんやかんやあって発売出来ないのに1票 どうせなら煙とかにして3次元の陣取りにすればよかったのに 泡のグラが汚いんだけどスイッチでも出すつもりなのかな
んかったら いうてスプラもカラーウォーズのパクリだから文句言う資格ないぞ チョコボGPというマリカーの恥ずかしいパクリと同じように爆死が見られるのか どうせなら雪合戦みたいなゲームにしたら良かったのに なんでこんなに安っぽいのか
任天堂の絵作りってすごいのか これ作ったのドラクエ10のディレクターだったリキカスなのかよw なんかこう90年代には山ほどいた大手メーカーのつくったものをパクってそれなりのものをつくるソフトハウスみたいになってしまった
いやまがりなりにもトップを走ってたメーカーではないのか CSタイトルはAAAから小粒まで尽く失敗してて今はFF14が稼ぎ頭、スマホタイトルは次々畳んでてヒットが無いから次の柱になるものがなくてそろそろ屋台骨が崩れそうなメーカーだな >>292
何してるのかと思ったらずっとパクリゲー作ってたなんてな…おしめえだよ… 泡で地形を変えられるのか!
これは斬新なアイデアだな! スクエニのパクりでオリジナルを超えられた物があるのか?
ビルダーズ2はオリジナルを超えたとは言えないがパクリだけどオリジナル要素を入れてきて面白い物に仕上がってたが じゃあ任天堂が何もパクってないのかっつったらそんなことないし
スプラにしたってRtCW?が発明したペイロードや古典的なシューターの下敷きはあるわけで
それらが陳腐化するまえの“二番手”はやっぱり叩かれたんだろう
でも優れたものはパクるべきなんだよ
二番手は叩かれるけど100回くらいパクれば常識になる どうせスティックエイムでしょ?
指が痛いからやらんわ😦 任天堂にこんなパクリゲーですがいいですかって許可取ってると思う 最近のチョコボレーシングとかも動画見てみたら完全にライン超えてて草
実際こーゆーのってリスク回避の為に裏で事前にニンテンさんに菓子折りお届けして話つけてんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています