「GTO」の鬼塚英吉さん、現代的価値観でボロクソ言われてしまう [268718286]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になって見ると「評価激変」のアニメキャラたち 「あれ、今見ると違和感?」
大人になってからアニメやマンガの見方が変わった、という人は多いのではないでしょうか。
この記事では大人になって見返したら評価がガラっと変わったキャラクターを紹介します。
●君は何ひとつ悪くない!
ひとり目は『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジです。
かつてはエヴァに乗りたくないとか戦いたくないなどと煮え切らないシンジ君に
イライラを募らせていたものですが、大人になってから見直すと完全に評価が変わりました。
シンジ君の態度が許せないというよりも、先に鼻につくのはネルフの面々です。
人類の運命をかけた戦いに14歳の少年を巻き込みながら、何ひとつまともなフォローや
ケアをしていない周囲の大人たちに強い違和感を覚えます。
どうしてもシンジ君が必要なら、せめてカウンセラーとかセラピストとか、
コーチとか、十分なサポート体勢があってしかるべきでは?
シンジ君の立場になってみれば、幼少期に育児放棄され、突然呼び出されたと思えば、
強制的に兵器の操縦者にさせられ、しかも何ひとつその理由が説明されないという異常事態です。
健気にも無茶ぶりの連続に応え続け、消耗したシンジ君へ向けたセリフもトゲがありすぎて本当にひどい。
「また逃げ出すのか」
「そうやって愛想ばかりついてると、これから先辛いわよ」
上記はほんの一部に過ぎませんが、これが14歳の子供に向けて言う言葉とは思えません。
大人になってから見直すとシンジ君の扱いが雑すぎて、よく耐えられたなと感心するばかりです。
シンジ君は決して弱虫ではありません。間違いなく英雄です。
◆ 部下や同僚として遠慮したい男 No.1
最後に紹介するのは暴走族上がりの破天荒な教師が、問題を抱えた生徒を助けていく『GTO』の鬼塚英吉です。
当時は社会のルールに縛られず100%生徒の側に立ってくれるグレートティーチャー鬼塚に
感情移入できましたが、今となってはかなり難しく感じます。
鬼塚は教育者というよりも、何らかのコミュニティのボスのような接し方をしているように見えるのです。
生徒としてはそれがいいのですが、組織人としては悩みものです。
生徒の家庭問題を解決するために家の壁をハンマーで破壊したり、親の愛情を試すために狂言誘拐をしてみせたり、
生意気な女子生徒を変態クラブに売ると脅したりするのは教師としての業務からあまりにも逸脱しすぎでフォローしづらいのです。
また生徒の個人情報を公開してしまうのは、連載当時の感覚でもコンプライアンス的に完全にアウトです。
もちろん、鬼塚の人間力と熱量があってこそ、問題児ばかりの壊れたクラスを修復できたのですが、どうしてもルールの範疇に収まりません。
職場の同僚、あるいは部下、上司として現実的にシミュレーションすると、鬼塚を受け入れるのは困難極まりないと言えます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/120adf64e05f5be8a97d93aec98587641e2ccebe 昔に作られたものに今の価値観合わせて貶すのって不毛すぎるよな 53 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 01/11/25 12:13 ID:CG0qFzoc
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。 エヴァのストーリーって9割は話し合えば解決する問題だよな 鬼塚が組織人として問題あるのは普通にそういうキャラとして描写されてただろ 子供の数が現在の倍もいた時代にあった子供向け漫画だからな
当時は人気だった。今も連載続けてるが今はそんなだ そもそも鬼塚は替え玉受験で大学に行った奴でまともな教師の資格ないし… 少なくとも現実の教師と違って生徒に手出してないし問題も解決してる そもそもアイツ
替え玉試験か何かで大学生とか教師になったんじゃなかったっけ? GTOってかっこよかったっけ?
パンツがエロかったことしか印象にない 鬼塚は当時流行ってた論客の受け売り言ってたのがダサかった >>5
俺はLCLに溶かされたくないし人類補完計画に反対なんだが 鬼塚こそ前述のシンジくんのカウンセラーに最適なパーソナリティじゃない まぁ不良ものは今の感覚なら全部ダメだろ
トンキンリベンジャーズとかよくうけたと思うわ エヴァまあそうだけど
ロボもの、魔法少女ものなんか大体少年兵酷使だからそういうものなんだよ 鬼塚じゃないけどwho are youは捏造だからな 水星の魔女のスレッタとかもいまシンジくん状態だよな
ミオリネとプロスペラに突き放されてさ ミサトやゲンドウはもちろん加持ですらシンジに結構酷いこと言ってる あれからちょっと時代が経ったけど
ごくせんも受けたし
そうでもないんじゃないの 意識高い監督だとその違和感をこういう理由があるからって設定に無理やり盛り込むけど要らんと思う シンジや子供たちの扱いがひどいのは当時も散々言われてたやん ちょっといい話風に持ってくのが今だと鼻につくよな
伝説の漫画風だけどマガジン連載時ですら大した連載期間でもないのにオチがどうなったのか殆どのやつが知るまい カメレオンの作者の方が不良をシビアに見てたところあったな
ケーキが切れない知能では人を思いやれない残酷さをギャグだけど描いてた バッドカンパニー時代の隆二以外の仲間はどこに消えたんだろうと素朴な疑問 >>32
当時の社会を扱ったネタの漫画とかだと普通にそーいうの語ると思うんだけど 素直なガキがボロクソ言うクソな人間になったってだけの話 エヴァパイロットってそもそも人権ないレベルの扱いだろ
クローンと試験管ベビーと所長の息子だから何してもいいでしょっていう 子供の頃からエヴァはそれが嫌いで好きになれなかった
周りの言動が鼻について駄目だったな GTOは確かにそうだけど
ガキの頃は俺達は悪い大人とは違うって価値観と、あんな大人にならないみたいな万能感あるから面白いんだよな そもそも当時でも受け入れられないパーソナリティだからマンガになるんだが 最新の軍事ロボットに子供が乗り込む←まあわからんでもない
子供しか乗れないロボットを作る←馬鹿じゃね >>42
敵がくるのが分かってたけど事前にシンジ訓練せず綾波ワンオペ体制だったしな
正直使徒がサードインパクト起こす確率の方が高いだろコレ 漫画のヤンキーがなりやすい職業
教師
政治家
警察官
僕の考えた話の分かる腐ってない大人 帰ったらどないするつもりやったんやろゲンドウさん
あのボロボロ綾波乗せても敗色濃厚やろうに >>42
親の愛情とシンクロして強くなるってシステムだからしゃあないと言うか
子どもが乗らなくてはならない理由を先に作ったんだろ >>42
子供しか乗れないというか、セカンドインパクト後に生まれた人間しか乗れない エヴァってよく分からんのやけど何で勝手におっさんが嫁を実験台にしといて息子恨んでんの >>29
クローズの高橋ヒロシとこの作者はヤンキーを神聖化しすぎなんだよな
根は悪くなくても暴力的な奴は遊び感覚で人を傷つけることに容赦ないから 時代劇みて
「正義のためとはいえ、殺人は許されません」
て言ってるようなもん >>50
別に恨んでない
ああいうギリ健の人なだけで人との接し方がわからない 仕方ないよ、今の時代じゃコロンブスだって人種差別主義者扱いなんだしさ 自分はむしろゲンドウの高圧的で突き放す態度だけど
一度は逃げるも勇気を振り絞って帰ってきたシンジ君が
ゼルエルと戦ってるのを逃げずに見守る姿とかに
良くも悪くも父性みたいなのを感じたものだが
シンエヴァでは庵野が自分も年老いたから
父親にも色々あるんだよ!とか矮小的に語り出して
だめだこりゃと思ったわ
確かにシンジ君可哀想だけど大人なんてあんなもんやろ まあ漫画だから許されるキャラですよね
ギャグ漫画として読めばおもしろい 問題児クラスをなんだかんだで治める
学校にギャングが襲ってきても撃退する
有能だろ 鬼塚がゴミなのは昔から変わらない
今日からオレは!!の三橋は高校デビューだからまともだけど そもそも鬼塚は組織で生きられない奴やから学校からあえてスカウトした言う経緯やろ 鬼塚さんは妹分とかいって女扱いしてなかったデブが痩せたら寝てる間に挿入しようとしましたよね >>36
人権とか以前に使徒戦に勝たないと駄目なんだからもっと周りがフォローするのが当然だけど
そしたらシンジを追い詰める為にわざとやってたんだ~みたいなとってつけたみたいな理由を後付けでやるから
世界観が薄っぺらくなってシンエヴァがあんなしょうもない感じで終わってしまうのであって 当時の中高生だって
組織人や社会人としても、そもそもの人間性の部分でも
問題だらけのキャラなことぐらいは分かって読んでたと思うんですよ、アレ 湘南純愛組から知ってる人なら鬼塚はクズ系主人公で最初から変わらない 当時から大人は問題視してて家庭によっちゃ見せて貰えなかっただろ >>43
チルドレンは既に大量に集めてたわけだから
エヴァのコアの方が間に合わないって仕方ない面もあるわな 結局腕力で解決するだけだったからなあ
クニミツの学校編のがよっぽど教師漫画してた ヤンクミはいまだに「過酷なオナニーコピペ」とかでセリフ回しがネタにされてるけど
GTOは見かけないな
どっちもドラマ化されて人気だったはずだけど 空想科学読本みたいな、賢者モードツッコミはやめてやれよ
>>29
カメレオン、今日から俺は、爆音列島なんかは主人公がクズだったり、悪者側だけじゃなく主人公側も言ってることとやってることが違っててそれを肯定してなかったり、結構シビアだよな
クローズやバッドボーイズシリーズなんかは美化してる
拓は半分ギャグなのかと思ってたけど、作者はガチでダメだありゃ 中高生が読んで面白けりゃそれでいいんだよ
大人があれこれ言うもんじゃない 漫画にこういうしょうもないつっこみするやつって絶対嫌われてるだろうな
嫌儲好きそう シンジくんは大人の同調圧力に屈しないメンタル強者だよな。さらに女の子の危機でエヴァに乗り込む勇気も持ってる。 親族が代々国会議員だから内閣総理大臣になれた奴だっているしな 元から型破りのありえんキャラだろ
こう言うこと言うやつ普通にアスペ >>42
完全なロボットは作中でダメだったろ、オーバーテクノロジーでエヴァを何とか作ってアレしか手がなかったんだろうな そもそも腐れヤンキーが大学行って先生になってる時点でオカシイやんけ 漫画のキャラに対して現実の話を持ってくるフィクションの概念を知らないアホな人間が増えたってこと? ゲンドウよりミサトやアスカの説教の方がイラつくわ
なんやお前ら偉そうに 90年代のアニメのキャラはなんか半分発狂してるイメージ >>90
ゲンドウもたいがい自分勝手でガキみたいだけどなw
カジは冷笑主義の退廃主義者 >>44
BADBOYSだと酒屋の店員とかバイク屋の従業員とかトラックドライバーとかだけどやっぱりなんていうかそれまでのブイブイ言わせてた感じと落差があってしょぼく感じるんだよな >>44
ヤクザになるのがヤクザの息子くらいなのはおかしいよな ヤンマガの途中から見たら刑務所と飲尿宗教並行しててよくわからんかった コンプラにうるさくなかった当時としても鬼塚はめちゃくちゃだったしな
キバヤシの東大コンプと藤沢の権威や学歴に対する憎しみが合わさって気持ち悪かった 湘南純愛組は好きだった
GTOは蛇足な続編_φ(^ム^) GTOって当時でも問題児とされるクラスメイト達が「今どきの若者」では無かったよね
何処にもいない子たちのお悩み解決をしていた エヴァに関してはなんであんな強気にでれるんだ?っておもって 純愛組と続いてるから成り立ってる話なのに今となってはGTOしか見られないしな >>105
でも、純愛組での恋愛絡みのフラグとかは
GTOでは全部リセットというか、なかったような事になってた気がする
読んだのはもうずいぶん前だがらうろ覚えだが >>29
純愛組も同じようなもんだろ
作者はあきらかにヤンキーを珍獣動物園として見てマンガ描いてたよ >>110
オッパブではおっぱいに吸いつくことができる事を知ったわ 現代とか関係無ねー
フィクションに何言ってんだバカ そもそもGTOの作者の漫画を面白いと思ったことがないな
カメレオンも シンエヴァのシンジくんは仕事止める時の無敵モードみたいで笑っちゃったよ
世間は精神の成長とかあれで感じるもんなんかね カメレオンで不良が最後に警察官や消防隊員になるのには心底がっかりしたな
違うだろ普通に暴力団に行けよ 鬼塚みたいなことやってる教師って、すちょいちょい逮捕されてるよね 鬼塚って別に良い"教師"としては描写されてないよね >>119
そこは読み手のリテラシーに委ねられる
読者層考えれば敢えて委ねて英雄視させてる
>>3
後からそれっておかしくね?って話をしても別にいいでしょ >>119
「あるべき教師」っていうイメージから逸脱するようなキャラとして描かれて
その破壊的な行動で学校の現状を変えていくっていうそういう物語かな GTOの鬼塚って当時の価値観から逸脱した現実離れのフィクションだったからウケたんだけど 面白かったやん
毎回教頭のクレスタが破壊されるところとか DBの悟空なんかも育児放棄するクズで
ベジータの方が家族想いの理想の父親だしな
90年代ってまだまだ昭和の価値観引きずってたんだよね なんなら最後の最後は鬼塚と内山田教頭は良いコンビになってたな どっちの批判も当時からあったしそれ無視して当時は受け入れられてた!そういう価値観だった!って言われてもなぁ まあGTOは時代の流れで受けただけで、後世でも評価される作品ではないよな
ドラゴンボールやスラムダンクとは違う 既存の社会が古い価値観の支配的なもので
その価値観の外側にいるアウトローが社会に入ってきて暴力的に破壊し解体していってくれるっていう考え方でできてる物語だからな
今はそれを喜んで受け入れる人間は懐古趣味以外ではもうほぼおらんだろうな >>99
藤沢は今でも鬼塚が通用すると思っててTwitterアイコンも鬼塚なんだよな
劣等感で反権威を装ってるが実際は権威主義者
「あの伝説のヤンキー漫画の原作者」みたいに祭り上げられて
ヤンキー界の権威やカリスマになりたくて仕方がないのが滲み出てる
https://twitter.com/fujifuji0001/status/1640262236114685953
藤沢市のポスターでGTOコラボやったんだけど
反響の少なさに少しは現実を思い知らされたのでは
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
読むとそういう内容じゃないような
時代錯誤ではなく年齢による価値観の変遷という内容でしょ
まあスレタイが誤誘導してるとは思うけど >人類の運命をかけた戦いに14歳の少年を巻き込みながら、何ひとつまともなフォローや
>ケアをしていない周囲の大人たちに強い違和感を覚えます。
まぁ失敗は許されないし、カレイドスターやランウェイで笑ってでもこの手のはよくあること
キツい現場でプロと同じようにやっていかないといけない 甘えやミスは許されないなんてのはな >>4
今ならかなり高騰してんじゃないのかな?GTO 今になって見るとカジさんがめっちゃ大人してたわ
あれで30とか偉いわ 子供の目線に立つ教師はかなり無能。指導者は
『言って見せ やって聞かせ させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ』 >>15
やってることはオウム真理教と同じだからな
主役が碇親子か麻原彰晃かの違いなだけ そりゃ鬼塚って犯罪ギャングのボスで、女子高生を狙って教師になったような奴だから、そういう設定じゃん 当時からネタ漫画でしかなかったのだが
ドラマ版のせいでこうなったとしか これ書いた長谷部耕平が何歳か知らないけど
大人になったならむしろ年齢なんてただの数字ってことくらいわかるだろ
30代が近付くと勝手に人格が整ってくるなら世の中もうちょっと平和だよ
10代20代に「もうちょっと大人しっかりしろよ!」と言われる当の30代40代の大人はその上の世代に全く同じ台詞吐いてるよ GTOで良かったの反町版ドラマだけたったから漫画はどうでも 鬼塚のクラスの生徒達って
新人女教師をイジメて見るも無惨な引きこもりにさせたんだよね >>103
当時問題になってたのは酒鬼薔薇聖斗とかバタフライナイフとかネオ麦茶だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています