ドラゴンクエストシリーズの歴代最高駄作って、ドラクエ6で間違いないよな! [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ドラクエウォーク」、「ドラクエ」シリーズ37周年を記念した「ドラゴンクエストVIイベント」を開催!
スクウェア・エニックスは、Android/iOS用位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」において、
5月27日より「ドラゴンクエストVIイベント」を開催する。
後略
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1503888.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1503/888/011.jpg
DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー ドラクエウォークでちょうどイベントはじまったばかりだなw
主人公とハッサンとミレーユしか出ないのか? バーバラのステータス設定した無能やばすぎだろ
転職システムなのに基礎すて低すぎてゴミ
その辺のスライム捕まえて馬車入れたほうがマシ マニア縛りプレイから初心者まではば広くできるプレイできる仕様だ
惜しむらくはムドー以降のストーリーの印象がまるでない事か ムドーまでが面白すぎるのがな ムドーの城とか盛り上がり・緊張感半端ない 7ってなんだかんだスレ伸びるからな
語るところがないのが6 DQが輝いてたのは5までで
6以降どれもダメなのかな
今知らんけど誰もやらなくなっていってるからみんなやってた時の6のガッカリ感を超えるものは出てこないかも >>8
7なんかマリベルいなかったら暗黒の世界でしょ…
堀井が明らかにエヴァの影響受けてるのが見ててつらたん 音楽よし
女キャラがエッチ
モンスターが動いてカワイイ
神ゲーじゃん 当時のジャンプで延期した理由にゲームバランスが簡単すぎた(もしかしたら難しすぎただったかも)のでバランス調整に時間がかかったみたいなこと言ってた気がする。
結局は付け焼き刃だったようで異様に難しい序盤の終盤とか異様に弱いキャラとか本当にバランスが悪いゲームだった。
ゲームとしてのバランスが悪いというのはそれだけで名作となる要件を大きく損ねている 9までやってる俺の評価では
3>5>8>4>2>6>1>7>9
ですね 7だろ
シリーズファン30年以上やってるけど7は鬱シナリオに次ぐ鬱シナリオで後味の悪さだけが残った
マリベルも可愛くないしガボは池沼だし種泥棒は種泥棒だしジジイも女も影薄いし人間嫌いになるわw
6は妹とバーバラ可愛いからまだマシ ドラクエは以降5と10を除いて発売当時300万本以上売れてる
ドラクエ5は280万でドラクエ10は100万(リメイクを入れるとドラクエ5は600万本になる)
最も売れたのは9で437万本 ドラクエ3がロトシリーズを完璧にまとめていたから
天空シリーズラストと言われた6では4,5との関わりがもう少し解明されるのかと思いきや
ほぼ風呂敷を畳めずがっかりした記憶しかない 強制的に結婚させられる5だろ
独身の道も選ばせろよ >>34
6と4と5はどれも単作で完結してるからねぇ
4で「昔、エスタークという魔王がいて暴れました」
5で「昔、ミルドラースという魔王がいて暴れました」
という話はしても、その暴れた話はやらない 没個性なのがダメだね。
同じようなFF5、 FF3は気にならなかったけど 6って音楽も微妙じゃね?なんかドラクエじゃない感じ >>42
音楽に関しては6でそうなるならそれ以降のシリーズも全て同じ評価になるだろ 3人にハッスルダンスさせて一人で殴ってればクリアできる >>44
7のピラミッドとか8の塔とか神曲じゃん
6にそういう印象に残ってる曲ないなあ >>47
まぁ好みはあるからな
世間評価的には2-4辺りが良くてそれ以降はシリーズが進むごとに落ちる一方なんだわ リメイクもクリアしたのに全く覚えてない
控えめに言ってゴミ
8の方が上 5が4から劣化しすぎてて6で持ち直した印象しかない
めいれいさせろ追加くらいでしょ仲間モンスターは半固定同然なくらい強弱酷すぎるし めいれいさせろ追加は5の発明ってより3以前に戻せるようになっただけだしね SFCの5
糞グラで3人パーティだし勇者必死に探してオチがしょぼい糞シナリオ
嫁論争で盛り上がったけどそれ以外何もない
モンスター仲間も人間の存在意義が疑われるから6以降しょぼくなったし
売上が下がったのも納得の理由 _ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ 11が本当にひどかった。昔のネタ出しときゃ喜ぶだろって安易な考えで雑に作っただけのゲーム 思えば6,7,9あたりで長期的な評価をされない作品作ったのに長持ちしてるIPだよなあ。 10以外全てやったけど9は全くストーリー覚えてない
地図集めの思い出しかない 7の駄作っぷりは本当にひどい。二度とやり直したくないと思ったドラクエは7だけ キラーマジンガのデザインがかっこ悪い
キラーマシンの完成されたデザインに何一つ飼ってない リメイクでいろいろ補完していれば化ける可能性はあったんだけどな
今となっては詮無いことだけど 9だけは中身ほとんど覚えてない
天使という設定とコギャルの妖精、まさゆきの地図しか覚えてない 俺3、6が同率一位で続いて4、11かな
3、6はSFC版で4はps版だけどな すまん駄作の話だった
全部やったわけじゃないけど今の感覚で言うなら1がつまらんのは当たり前なんだが時代背景を考慮するなら5、7、9、10のどれかだけど9か10かな、大衆向けゲームなのにプレイ環境を制限しちゃったのがゴミ >>69
DS版はあまりにも酷い、リメイクであそこまで劣化したゲームはなかなか見れない
リメイク6のみの評価なら最駄作あるわ 流れや時代背景を抜きにして
単純に今やって一番つまらないのは
初代だと思う
或いは1番ゲームとして理不尽で
クソゲーに片足突っ込んでるのは2🥺 リメイク6の悪名はちょっとネットで調べたらわかるから流石に注意不足 >>75
1も2も今の感覚で言ったらクソゲーなのは当たり前だし仕方ない事だよ
問題なのは時代背景を加味しても評判悪い作品だ 11
過去作で人気のあった部分を繋ぎ合わせただけの同人ゲー 6以降ずっとクソ雑魚だけど
5から6への落差が凄いからね ってか俺6かなり好きなんだけど具体的にみんな何が嫌いなんだ?俺が6に持っている不満はルーラが上下別な事と鍛冶屋バグかな
まあバグはどの作品にもあるから仕方ない GBAリメイクで久しぶりにプレイしたら割と面白かったな
ただ、ストーリーはなぜか全部忘れてしまうしシステムも大味で陳腐
AI戦闘も酷い
AIだけが知ってるモンスター弱点に多すぎるMP0特技を当てはめるだけ…
テリー、ドランゴとか妹とかキャラはいいけどさ
夢の世界も現実との違いが判りにくいし >>77
分かってるんよ
「当時の技術的限界だから仕方ない」
「1、2、3は連続した一纏めの評価」
というのは暗黙の了解
しかし2は当時の典型的な攻略本必須の理不尽ゲーなんで
褒められた出来でないと思ってるが🥺 2はせかいじゅのはが1つしか持てないし取りに行くの大変だった
死んだら教会に金とられるので無理すると悪循環に陥って…
ザラキ一発で壊滅することもあるのに酷い >>82
GBA版なんか無くね?
6を嫌いっていう奴大体嘘つきなんだよな、覚えてないとか言いながらテリーとかドランゴとかはっきり覚えてんだもんよ >>85
あまりにも昔だったからDS版と間違っただけじゃんw
察してよw ていうか客観的評価でここまで攻撃的になられると
そりゃアンチも燃え上がるわな
同じ民度で喧嘩してるんだろうね 6は確かに水で薄めた?って感じだったなあ
7もだけど >>83
当時はそれでも楽しかったんだろうし仕方ないよ、DQもFFも共に3で今でもそれなりに遊べる形になってるのがすごい 10が一番つまらない
金策金策で装備変える楽しみも、ダンジョン探索する楽しみもなかった
6はまだ幻と下の大地と海底の探索で楽しんで遊んでた 2は初見だと迷ってだるく感じがちだけど
情報入れたうえで遊ぶなら結構面白いと思うけどな 天空シリーズ
IIIの転職システムを破壊
5からの代わり映えのなさ
なぜか忘れるストーリー
たまに5と内容がごっちゃになってどっちだったか判らなくなる
リメイク版を5-6ってやり直したからマシになったけど
世界観とストーリーはリメイクやれば良さを再確認できるけど
ここはFFとの違いかも
FFはシステムのゲームだからパクられて抜かされてで
後からやる人ほど何がいいのか判らなくなるがストーリーと世界観が強いと古くてもいけるね
だからリメイク版で時代が立ってるほうが評価は有利になるはず
当時は派手なFFが有利だったが今じゃ時代遅れになってるだろ チャモロとかいう歴代不人気キャラがいるからな
そのかわりテリーさんという人気者がいるからいいけどな >>97
チャモロは本当に何を考えたら出来上がるんだろうね
主人公→勇者枠
ハッサン→戦士枠
ミレーユ→僧侶枠
バーバラ→魔法使い枠
という王道みたいなPTで進んでいたかと思えば魔法使い枠アウト、デザインの悪い僧侶枠インとか意味わからん 6は過去作で出来ることを広く浅く取り入れましたって感じで新鮮味がなかった記憶 >>100
上級職って6からじゃねーの?とくぎもじゃね?便利ボタンも?6からのシステムは結構あるんじゃ? III以降、派手なFFに押されっぱなしで
そのVIIのムービーが象徴だな
作品発表ぺースもFFがはやくてナンバリング抜かされたし
そのFFが終わって今遊びなおすとドラクエってやっぱいいなってなる
ストーリーは色褪せないからな シリーズ最後なんだからどんでん返しが欲しいよ
3は上手くやったが6は無いっぽいな チャモロがいなかったらゲントのつえが手に入らんだろ >>106
別にゲントの杖なんかいらんでしょ、レベル上げたらミレーユがすぐると覚えるからそれでいい 上下世界の手抜きマップは
11でも世界崩壊後の世界も手抜きマップしたからな ググったらデスタムーア部下の四天王がムドージャミラスグラコスデュランって書いてあるけどそんな印象全く無いな もとストーリーとバランス調整に力入れていれば化けた作品
色々と惜しい それぞれ成れない職業作って専用の最高職を用意すればよかった 主人公魔法剣士にして勇者になれなかったシリーズ
勇者無しでクリアしたわ チャモロはムドー以降イベントなんもないし
なんでずっとついてくるのかよくわからんキャラだったなあ 勇者は単に職業の1つでしかなく
生まれが王族なら無職でも良い
そんな悲しい話あるかよ ドラクエのストーリーなんて無味無臭でいい
キャラビルドや適度に歯ごたえがある難易度のダンジョンでリソース管理するゲームだったんだから
DQ4・5が受けたからって力を入れる方向間違えすぎだ 9だけはリメイク出る気配がないな
売上だけなら歴代ナンバーワンなのに 駄作の話になると絶対イッチは7を出さないんよな。
どう評価見ても7が一番低いのに。 なろう見るとドラクエIIIの設定だらけ
それだけ影響力の大きさが内外に広がってる
ゲームだけでもすごいテンプレートになってる
キャラビルドだけってどんなエアプなのやら
少なくともリアルタイムに遊んでないわな 4と5でライト層を取り込めてやっと出た6はなんか地味な感じだったな
なかなか出なくて期を逸したような気もする 開発会社が6で変わったんだよ
5までは不思議のダンジョンで有名なチュンソフト 2のリメイクを作ったときに5がストーリーに引っ張られすぎて2のように自由に冒険できないマップということに気がついて何とかしたいという反省でできたのが6
結果は両方の良さを殺したような感じになってしまったけど 9じゃ無いの?すれ違い以外の部分が語られてるの見た事ないけど
6はストーリーは薄いけど豊富な転職やとくぎがあったりモンスター仲間に出来たりして楽しく遊べる、遊びやすいドラクエナンバーとも言える 3>5>2>4>6>7>8>1>9
俺の中ではこんな感じ
人気ナンバーの8の評価が低いのはテンションシステムとアニメーションのせいで戦闘のテンポが悪かったのと
3D効果で街や城やダンジョンの探索が面倒になって遊び難くなったと感じたから
でもドラクエってタイトルじゃなければ他のナンバーと比べる事もないから作品自体の評価はもっと高くなったと思う >>129
俺自身の体験だけど6まではリアタイでドラクエ4コマとか追いかけてたからゲーム内でのキャラ描写とか薄くてもそれらで保管してた部分がある気がする ハッサンで正拳突きと爆裂拳使いまくってたことしか覚えてねえや ゲーム実況ってジャンルに触るきっかけになった思い出のゲームだわ
小学生時代は何も思わなかったけど、難易度バランスが崩壊してたな >>127
アルテピアッツァはオプーナ作った所で有名で
DQ5のモンスターグラ周りを殆ど一人でやった化け物が社長をやってる所だよ
DQ7はバランス調整崩壊しかけてたな
一部職歴技とかひつじみたいな壊れもあったけど
8以降のとりあえず3D化みたいな事してどんどん世界が小さくなっていく 5か9だろ
5の過大評価は異常
平成のゲーム1位か何かしらんけどこれが最高傑作だけはありえない
モンスターを仲間にすることがストーリー上全く関係ない
仲間にしたモンスターとか後半で入ってくるキャラとかレベルも習得呪文も雑魚
結婚した嫁と旅ができる期間か短すぎ
フローラとかいう水の羽衣引換券 ミレーユがヒロインはちょっとドラクエやるプレイヤーにとっては大人すぎるよな
もっとガキの方じゃないと 全員勇者にしてジゴスパーク、ギガスラッシュしてた思い出
ブレス覚えるから呪文の出番が無くなったなビッグバンとマダンテは使ってたけど
マジンガ様初登場作品だから鮮烈に記憶に残っては居るがストーリーは覚えてない 6のグラフィックで5がいいな
5のグラフィックは丸すぎる バーバラの扱いがバトルでもシナリオでも中途半端過ぎる \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
, -−、∧\ || tvj |゙i || tvj |゙i /0 30 0 |
|.| † |.| || \ .(叭回づ|:| .(叭回づ|:| /───────┘
|.!、_.i.!.|| \ 夂~叨 夂~叨 /※ ※
i|i、゚-゚.ノ!.|| \. 〆 .〆 / || tvj || tvj |゙i
/ゞ玉ソづ \──────────‐/ (叭回づ. (叭回づ|:|
──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
|| tvj < > ____
(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────/ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ .|;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
/ `ー-^-:;;;;;<二|| O ||二>l;;;;イ、∠二_ゝ \\ ___ }
──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ 確かにフローラ選んでれば最駄作だわな
6を下回るフローラ嫁編 >>139
逆に7以降はガキすぎ
大人のキャラすらガキっぽく見える >>149
傑作じゃないんかい
最高駄作と最低駄作ってどう違うんですかね >>136
オウガで有名な崎元仁を登用したのもドラクエ6で
そこでアルテ社長の真島と意気投合したのがのちに崎元がオプーナのBGMを担当するという経緯につながる 11が過去作やってる奴に対しての感動の押し売りだって聞いたけど
実際はどうなの >>156
押し売りとは思わないけど過去作オマージュがたくさん
ゲーム自体の不満点はラスボス撃破後のストーリーがゴミクズである事と、両手剣が強いなんてモンじゃなくて両手剣以外を使う意味がない点かな 6と7どっちの方がより駄作かの決着はいつ付くんだ? >>161
6DSの評価を含めるなら6だし、原作で比べるなら7 2だね
センス良くリメイクして欲しいがまぁ期待するだけ無駄だろうな このスレ見てやっと重い腰を上げて11買ったわ
6リメイク以来のドラクエだわ 9を駄作扱いしてるが装備でビジュアル変わるの画期的じゃん
他のゲームでもあるシステムだが1から攻略本で眺めるだけの武器防具が見れるって感動した
エッチな装備はなぜか思い出せない >>165
装備でビジュアル変わるのは8からじゃね?7はどうだったか忘れた 9の転職システムは10、11でも踏襲されてるんよな >>166
8みたいなごく一部限定を装備反映と言っていいなら
1からすでにやってる事になるね
9はだらだら遊ぶ育て着せ替えゲーとして秀逸だったんで
日野はちゃんとリメイク実行に移して欲しい
すれ違い地図はネット交換でいいだろ 熟練度が絶対上がるようになるのも海とか魔術師の塔からだから
結構後半よね ファミコンを知らない世代が5って言ってて、1から順番にやって来た世代は3が最高傑作と言う
3最高の後、4で勇者しか動かせなくなって、5で仲間3人に減らされて、わざわざパワーダウンさせる事やってたからな
6は逆にてんこ盛りにし過ぎて、特技がインフレ化起こしてた 6好きな人は大体5嫌いだよね逆も然りだが
まあ世間的には5が人気なんよね、今の時代に合ってるのか >>30
音楽クソ化したのが6
戦闘曲聞いて絶望したわ
タッタタララ~・・・タララララ🎵
アホかと 9が地図以外で話題にならないのがヤバさを表している 転職できてモンスター仲間にできるのは6だけだからな 7は糞長いけど、お話としてはちゃんと描き切ってくれた
6はムドー戦以降の駆け足感がさあ、リメイクで保管されるかとおもったらスライムでカーリングですか!? 7のリメイクは良かった
石板レーダーのおかげで石板探しが捗る
移民の街もめんどくさくなくなった パワーでゴリ押ししたい
ひたすら仲間を集めて育てたい
そんなガイジ俺にとっては6が最高
ランプのまおうを仲間にしたときの達成感よ 7はマリベルの存在だけで良ゲーだよ
マリベルと世界を冒険して何か起きる度にマリベルの感想を聞くのが楽しい
陰鬱としたストーリーもマリベルとの会話で調和が取れている
代わりに他のメンバーの空気っぷりが凄いけど それはエアプすぎる
ラグアス王子、アンルシア、セラフィ、残クローネ、セレドとかいくらでもあるは なんで熟練度を0か1にしたんだろうな
FF5のAPというお手本もあったのに 6転職システムがクソだっただけで他は良かったな
スクエニリメイクにはうんざりだが3リメイクにも使われたこのエンジンで全作リメイクして欲しいわ >>191
もっとも糞なのは特技だろ
特技連打するだけゲーとか支持するやつがいたら頭死んでる 6の金色のドラゴンとか結局なんなんすか?、おしゃれな鍛冶屋で鍛えると伝説の武具のステータスがあがるのは天空装備と関係あるんすか?
とか明らかに後半描き切れてない反省から、7ではアホみたいなボリュームになったんじゃないかなあ・・・と勝手に思ってる >>193
単純に堀井雄二の単独作だった6までに比べて、
7はスタッフ雇ってシナリオ分業したから全体のボリュームがどれくらいになるかコントロール失敗しただけだろ
ボリューム増えた分は本筋と関係ないサブシナリオのテキストがやたらと多いって言うだけ >>195
7って元々64DDでストーリー配信をする方式が雛形だったからな
大ゴケしたからなくなったけど断片的な話が多いのはそのせい
まあそれ以外にも戦闘を高速化させるための処理がフリーズバグを引き起こしてたりと
7は色々酷い キャラの職業をばらけさせて役割分担を明確にして
バランスのいいパーティーを作ろう、なんて考えて
「アタッカー、アタッカー、回復補助、回復補助」みたいなパーティーを作ると
デスタムーアの怪しい瞳の強制睡眠や3回行動の物理攻撃で
回復補助が行動不能にされて状態回復とHP回復が追い付かなくて崩壊するから
ハッサンアモスだろうとキアリクベホマを覚えさせておいた方がいいんだよな
ゲーム自体が無個性な育成をすることを推奨してる ドラクエは発売するまでが一番楽しかった
そういうイベント ラストもクソ
バーバラさよならエンドとか
ドラクエ1の取ってつけたような結婚エンド思い出せや 現実の世界のバーバラは死んでて夢の世界で生きてる
魔王倒すと現実世界には居られなくなる 5はグラがしょぼかったし音質もしょぼかったし期待していた転職もなかったし
結婚とか家族とか子供には刺さらないストーリーだった
それらをすべて改善したのが6だったんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています