昭和のゲーセンって「ゼビオス」みたいなパチモノゲームがよくあったけど、あれ誰が作ってたの?ゲームのパチモノって簡単に作れるの? [126099962]
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昭和世代は懐かしい「テーブル型ゲーム機」が最新モデルになって限定発売…価格は40万円超?開発の経緯を聞いた
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昭和のゲームに夢中になった世代なら、誰もがゲームセンターにあった「テーブル型ゲーム機」が欲しいと思ったのではないだろうか。
そんな夢のゲームが、令和の今なんと個人用として発売される。
業務用ゲーム機などを昭和から手掛けている徳力精工(東京・府中市)が、
現代の仕様に合わせたオリジナルのテーブル型ゲーム機「TAKUYA」を開発し、4月11日から予約サイトで受注をスタートするのだ。
なお限定50台としており、その後の販売は未定だという。
徳力精工によると、テーブル型のゲーム機は1976年に大手ゲームメーカーが喫茶店向けに開発。
当時、海外では立ったままゲームをするアップライト型が主流で、テーブル型は世界初だったという。
そんな往年のテーブル型ゲーム機には丸みのあるブラウン管が使われていたが、「TAKUYA」は薄くフラットな液晶画面を使用。
見た目やサイズ感は当時のままだが、筐体の材質は木材から金属に変更し、高さの調整機能も搭載している。
また「JAMMAコネクタ対応アーケード基板」が搭載でき、従来のテーブル型ゲーム機と同じように、レトロゲームの電子回路基板を使うことができる。
さらに「TAKUYA」は、家庭用ゲーム機を接続して遊ぶこともできるとのことだ。
(搭載可能なコンシューマ機種については販売店に要確認)
本体サイズは幅86cm×奥行68cm×高さ51~69cmで、重さは約60kg。
価格は画像と同じ2レバー仕様が41万9375円 (税込)からとなっている(1レバー仕様は税込40万5625円〜)。
硬貨に反応するコインセレクターや、2P用のコントロールパネルなど様々なオプションも用意されており、
先行10台は特典としてゲームセンターでよく見るイス1脚とシリアルナンバー入りのドッグタグが付いてくる。
https://www.fnn.jp/articles/-/509663 スト2の改造版とかもあったな
波動拳とかソニックブームとか撃ちまくって、画面いっぱいになるやつ ゼビオスはデモ画面がないからタイトルロゴがブラウン管に焼き付くんだよな >>3
チョンテンドー「アショビニパテントハナイニダ!プロッククズシモインペータモパクルニダ」
チョンテンドー「ウリノドンキーコングヲトウヨウスルナニダ!シュベテウリタチガキゲンニダ!!」 そりゃ、コピーしてプログラム解析して、ゲームスタート画面でタイトル画像いじっただけやもん。 ドンキーコング→クレイジーコング
ディグダグ→ジグザグ こういうの作ってた凄腕のハッカーは今どんな爺さんになってるんだ? バブルボブルのコピーはコマンド(オリジナルだったかパワーアップだったかを)入れるとクレジットが99になるらしい。 その昔出所の怪しい改造基盤で財を成した会社があってな
今は財団まで設立するほどの企業に ゼビウスのスペルって読みはゼビアスとかゼビオスだよな >>5
本家もデモ中はずっとタイトル表示されてるから焼き付く >>9
凄腕のハッカーでもないねんそんな。やることすくないお。あんな
ビル・ゲイツも、MS−BASICは、ベル研究所のBASICのコピーみたいなもんで
ずっるいこと、やったのよ。だから
めっちゃ金持ちになったあとで
訴えてもいいんだぞと脅されて
慈善家にもならされた。 ベル研のほうが一枚うわてやったわけ。
すくすくと育ったあとで、刈り取って、収穫されちったのな、ゲイツ。 昔ファイターズヒストリーって格ゲーがカプコンに訴えられた事があってな
SNKは波動拳コマンドを↓→にしてかわしてたよな タイル書き換えるだけだよ
チェックサム計算するやつとかあってめんどかったな スト2ダッシュのオリジナル基板のチップ差し替えでレインボーにする記事があったな
バッ活辺りだったかは忘れた PCエンジンのニュートピアは新人研修の一環でゼルダのコピーを作っていたのをそのまま商品化
目で見てコピーしてたらしいな オリジナルのタイトー基板のインベーダーって
どの割合あったんだってぐらい
パチモノしかなかった やたらホヤ!ホヤ!
っていってたのあれクレイジーコングだったのかなあ >>14
そこは聞いてない。どんなジジイかってところが求められてる文章な インベーダーのコピーゲーで和ゲー各社は資本金を作って
老舗のゲームメーカーを立ち上げたわけ。
インベーダーのコピーゲーを作ってる時点ではそこらのプログラマーが
半グレに雇われて倉庫で適当なもんを作ってただけ。 >>16
餓狼伝説作った人がスト1を生み出した人だからな
訴えにくいのもあるだろうね いっときはどこのゲーセンもクレイジーコングしかなかったわ >>37
タイトーのユダヤ人社長はこの時点でゲーセンビジネスを思いついて
和ゲーメーカーの頭数を確保するためにあえて好きにさせたんだわな。
コピーロム搭載の基盤は訴えたけどね。
80年代なかばにはタイトーは日本一のゲーセンチェーンに成長。
不動産バブルで億万長者になりそれを資金にカラオケ業界に殴り込み。
芸能ヤクザと殴り合ってそのまま倒産。 >>16
そもそもSNKの成り立ち自体がカプコンの実質子会社だからな
なにやら勘違いしたデコが怒られるのも当然 対策で隠しコマンドかなんか入れて裁判したんだっけ? >>30
キャラ名がマリオとルイージじゃなくて
マサオとコージになってたな ゲーセンにドラクエ2あったのは覚えてる
確かに復活の呪文システムのゲームは遊ぶ場所を選ばないけどなあ マジで誰が作ってたんだろう
ROMを解析して改造するスキルとかいるよね
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