【岸田朗報】あのスクエニが生み出した『HD-2D』、ガチで凄いwww完全に時代を変える大発明 [232136196]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもこれ入口を正面にしか設置できないんじゃなかったか 実際かなり綺麗だし見やすいしJRPGにとってはよい表現方法だと思う
しかしこれを活かしたタイトルが作れないんだ アクワイアじゃねえの
懐古厨だけどこれマジできらい ドラクエ3のリメイクどうなったんだよ
発表から3年過ぎてるぞ >>17
ずっと同じこと連呼してるけどオウムかなにかか? スーファミのRPGをこれでプレイできるようにしてくれ
幻想水滸伝とか天外魔境とかさあ 夢を見る島のリメイクも夢だからってぼやかした画面使ってたけど正直しんどかった 最初は凄いになるけど数時間遊んでるとどうでも良くなる
要は中身なんよ 解像深度でミニチュア感を出すことで一種の記号化を起こして
リアルなグラにしつつも「2Dドット的デフォルメ」と同じ作用が起こるようにする
って発想はいいと思う
ただ光の使い方が不自然 ガウスぼかしと違い
元の形が分かりやすくぼかすレンズぼかし効果だと思うが
こんなもの全然超技術じゃないよ >>27
switchの夢を見る島はそれ以前の問題で大したことしてないように見えるのに処理落ち酷いし影もジャギジャギで
ブレワイ以下の画質に見えたんだが、
新人研修で作らせたのか外注が酷いのか。 フォトショップには標準でついてる機能なんだがクリスタにはない
つけろ かかる手間の割に高く売れるから売り手にとっては発明なんだろうな
実は手間かかるとか称してるけどありえねえだろ オクトラは隠し通路だらけの探索ゲーだからクソ見辛いだけなんだわこれ
エフェクト切ったらめちゃ快適だった 2Dイラストでは良く使われるエフェクトなんだが
それをゲームで使ってるだけなんだな 昔からあるミニチュア写真の技法と同じようなもんじゃないの
斜め上から撮影して上下にブラーをかけるっていう 今のスクエニの開発陣にはなんでヴァンパイアサバイバーとかデッドセルとかコアキーパーがクソ面白いのか永遠にわからんだろうな >>46
浅野のオクトラ12トラストはつまらんね
表現自体はありだと思う いいんじゃね?
3Dって未だに安っぽいし
これ主流にしようぜ >>5
これ敵のグラフィック微動だにしないんだぜ
スーファミのルドラの秘宝以下だよ 表現はいいけど中身がつまらない
リメイクはいらないから新作出して欲しい オクトラ2は売れてねえし
ライブアライブは速攻で値崩れしてたしで本当に需要あるのか? オクトラ2はやってないんだよな、1はやったけど
1の裏ボス倒せなくてなんかそれで オクトラ持ち上げてたの任天堂独占だからってだけなのがバレたゲー厶 ドラクエ3はSwitchの性能不足で出せないらしい メタルスラッグ初見以上のインパクトはもう来ないだろうな >>69
また?
11Sもスイッチ低性能過ぎて作り直す羽目になってやたら遅れたよな スクエニはタメすぎなんだよまだまだリメイクするだろうにまるで失敗は許されないかのような臆病っぷり
ちゃっちゃか出してもタメても酷評なんだから早く出したほうが得られる物多いだろ これ生かしたリメイクバンバン出すんじゃなかったのかよ ほんとドラクエ3早くしろよ
元々話もシステムも全部揃ってるゲームのリマスター?リメイクなんて長くても1年で出せるだろ
ポケモンやバイオの速さ見習え ミニチュア風に見えるってやつ10年くらい前にちょっと流行ってたよな
https://youtu.be/Jv5z_59Jj78 リメイク商法に使われるだけで何の価値もないから評価できんわ
とにかくコケまくってる新作をどうにかしろ
>>79
俺もCODのカメラで戦場映しただけの映像加工してYoutubeに上げた記憶あるわ
AfterEffectで簡単にできるんよなぁ >>69
途中まで作ってから分かるもんなの?仕様変更だらけのWebアプリじゃあるまいし… すごいならリメイクだけじゃなくて新作作ればいいじゃん. >>2
まじで
このグラで全レトロゲー作り直せよマジで
欲しいと思ったら買う(買うとは言ってない)
でもほんとそれくらいこのグラ好きあどぁ 最近はゲーム作るにしても端末のスペック高いし開発ツールも便利すぎてファミコン時代の限界まで切り詰めたり効率よく動くプログラム書いたりする必要ないもんな
適当に書いてゴリ押しで動いちゃうもんだから移植時に不調和が起きる お前らもうライブアライブのこと忘れてるでしょ?
ドラクエ3でもクロノトリガーでも同じことだよ これを持ち上げてる懐古おじさんのことが俺もう全然わかんない
昔に匹敵するほどの魅力をどう感じててゲームに何を求めてんの このやたら画面ボカすの、最近のアニメもよくやるけど見づらいたけだよ
セル画の頃は多段組む必要があるんで、面倒だからあんまやらなかっだけどなあ これでロマサガ2,3のリメイクしたら買うかもしれない程度
ゲームの面白さに直結する技術ではないよね >>98
スクエアは名作揃いだけどスクエニになってから革新的な作品あったか? >>105
どうだろうな、所詮人間は感情の動物
たとえばいつもと同じコンビニのサンドイッチも山で食ったらうまさ数倍だろ?
あとはどっかのショッピングサイトでどうしてもクリックしたくなるかっこいいリンクとかあるよな
グラにはそういう効果ある気がするよな
ゲームで考えてもいじりたいとか動かしたいもっと先を見たいなどという動機になる これでマザー2リメイクして欲しい
スクエアゲーは光の4戦士路線が好き これでまたFFリメイクするんだろお前らまた買っちゃうんだろうなアホだから 叩かれるのを恐れてたら何もできない
常に革新的なゲームを生み出してきたスクエニとしてそれは大きなマイナス
どうせ嫌儲民の9割はバカなんだからランキング上位なら買うってw アフィゴミとその養分の知能障碍者どもはさっさと死ね >>39
オクトパストラベラーは1作目が酷かったから2作目買わなかった。
トライアングルストラテジーは面白かったから続編出たら買うわ
。
結局、映像より中身だと思う いやいや
実際やってみたけどスターレイルのが万倍すげかったわ
完全に負け 2Dキャラ+ハリボテ3D背景なんてPS、SS時代からあったろ
何が発明なんだ? このチームのゲームはストーリーにメリハリ無くてつまんない エフェクトは絶対ドットの方がいいしHD2Dの良さがわからん HD2Dって背景が3Dでキャラがドット絵ってだけやん >>39
ステマで持ち上げただけだったから普通に爆死しただけ ドラクエの日に3リメイクの情報な無かった上ショボいのばっかだったな この機能をリアルタイムでシュミレートする機能つけろよ。スイッチのファミコンソフトとかに フリーゲームならこれで十分だが
今どきこれで金はとれない 低スぺ時代は被写界深度とか設定で真っ先に切ってたなぁ
そういうものへの憧れもユーザー側にも多少はあるんだろうか
実際はただただ糞手抜きのお手製RPGツクールじゃね >>23
下請けに制作の一部を投げたら雑な出来で堀井雄二が激怒したって近所の猫が言ってた >>137
はえー
リアルだな
作り直そうとしてるだけ偉いと思うことにするわ
ドラクエ3のリメイクはSFCを絶対に越えないといけないからな DQ3のHD-2Dとかあんなの恥ずかしくて令和の時代に出せないだろ >>137
下請けに投げるなよって堀井に激怒したいよ ヒカリ(剣士)の声優がアシタカまんまでめっちゃよかった >>142
ナンバリング何作下請けに投げてたと思ってんだよ もう飽きられてこうやって宣伝スレ立てなきゃ話題にならんな >>145
だから激怒したいんだが
ゴミしか作ってないぞ メディアレビューも「別にHD-2Dだから面白い訳ではない」とはっきり言うべき
HD-2Dよりも高精細3Dや「ゼルダの様に味のある3D」の方が上
HD-2Dは一度見て感動したら、後は「奥行きのある紙芝居」程度のもの
たとえ凄い技術でも、面白さに結びつくとは限らない
丸ちゃん正麺が「生麺みたいでも特段美味しい訳ではない」のと同じ なんつーか後ろ向きな技術だよね
最新ゲームこれで造ろうとはならないでしょ ロマサガ1をこれで作ってよ
せまり来るモンスター軍団を華麗に回避してやんよ >>158
やってることは同じ
貼ってるテクスチャがドット絵なだけ >>2
よくある「画像の上部と下部をぼやかしてミニチュア写真に見せる手法」じゃないの? こういうHD-2Dが一番評価されてるあたり
スクエニは次世代機の流れに完全に乗り遅れちゃってるな これやたら崇めてるやつはエアプ多い
薄暗くないと微妙なんだが見づらい
明るい場面だとのっぺりとして意味ない
3Dから逃げてるだけ
あの頃こんなゲームしたかったよね的なもの
ff6あたりのリメイクには合ってそう
DQ3には合わない >>11
1ほどおもろくはなかった
目がおかしくなるから嫌いだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています