是枝裕和「早稲田出身ですw」ドライブマイカー濱口竜介「東大出身ですw」北野武「明治大中退ですw」映画監督って学歴ないとダメなのかよ… [245467615]
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フランス現地時間27日夜に開催された「第76回カンヌ国際映画祭」授賞式で、コンペティション部門に出品された是枝裕和監督の映画『怪物(インターナショナルタイトル:MONSTER)』(6月2日公開)が脚本賞を受賞した。脚本を手がけた坂元裕二は一足先に帰国しており、日本でその知らせを聞いて、「夢かと思いました。この脚本は、たった一人の孤独な人のために書きました。それが評価されて感無量です」とコメントを寄せた。
映画『怪物』は、大きな湖のある郊外の町の小学校で起きた出来事をめぐり、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子どもたち(黒川想矢、柊木陽太)の食い違う主張が、次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていくストーリー。「羅生門(※)」形式とも呼ばれる、一つの出来事を立場が違う複数の視点で描いた三部構成になっている。
是枝裕和監督は、長編デビュー作以来となる、他人が書いた脚本を映画化。坂元に代わり授賞式でトロフィーを受け取った是枝監督は、スピーチで「いただいた脚本の1ページ目に、これだけは僕の言葉なんですけども、『世界は、生まれ変われるか』という1行を書きました。常に、自分にそのことを問いながら、この作品に関わりました」と語っていた。
なお、『怪物』は、主要部門の授賞式に先立って発表された独立賞の1つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」も受賞。日本映画としては初の受賞となった。
カンヌ国際映画祭において日本映画の脚本賞の受賞は、2021年の「第74回」で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が受賞して以来2年ぶり。是枝監督作品のカンヌ映画祭でのコンペ部門での受賞は、昨年の『ベイビー・ブローカー』に続き2年連続。04年『誰も知らない』では主演を務めた柳楽優弥が最優秀男優賞を受賞、13年『そして父になる』では審査員賞、『万引き家族』では最高賞であるパルム・ドールを受賞している。
なお、今回のカンヌ国際映画祭では、日本で生まれた企画をヴィム・ヴェンダース監督が映画化した『PERFECT DAYS』で、日常の楽しみを満喫するトイレの清掃員・平山を演じた役所広司が最優秀男優賞を受賞。最高賞のパルム・ドールは、ジュスティーヌ・トリエ監督の『アナトミー・オブ・ア・フォール』が受賞した。
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/41cb130316d37ce744f9d879a6685d4afc5d4d71 底辺でも作れるぞ?松本人志作品を見ろよ 感動したろ? 学歴っていうか
映画監督って基本的に世界ランク最上位クラスがやるもんだよ 底辺はアニメを作って、底辺がアニメを消費する
底辺向けのポルノの完成 松本人志もう映画撮らないの?
全作失敗してるくらいで逃げるのってダサいよな 若山富三郎
若山は、学歴に対するコンプレックスが強かった。それゆえ新人監督が若山に接するときは、とにかく「帝大を出た事にしろ」とアドバイスされたという 単純に芸術的な能力以前に
何十人、何百人というスタッフを最終的に取りまとめるには
それ相応の能力がいるよな 俺の好きなタランティーノのジョンランディスは高校中退だった 学歴はさておき
結局勉強のやり方解ってる人の方が
正解にたどり着きやすいってのはある気はする
映画ってのは総合芸術だから
多角的な視座が持てないと作れないしね 中退は学歴だがたけしは飛び出したようなものなんじゃないのか もっともたけしは「因数分解できない奴が〜」って考えの人だが >>20
是枝の今作は坂元裕二が脚本で
それで脚本賞取ってるんだが クリストファーノーラン ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン大学
スティーヴン・スピルバーグ カリフォルニア州立大学
J・J・エイブラムス サラ・ローレンス大学
ティム・バートン カリフォルニア芸術大学 アメリカは大学で映画をちゃんと学問としてやってるしな 東大はともかく早慶マーチなんて監督になりたい人達のボリューム層でしょ 日本では東大、早稲田、日芸、明治、立教あたりが映画監督多い印象がある。
もちろんそれ以外の大学や高卒とかでも著名な監督は出てるけど。 蓮實重彦が立教で教えてたときの学生が黒沢清、青山真治、森達也、塩田明彦、周防正行、万田邦敏
黒沢清が東大で教えてたのが濱口竜介
学歴というより近くにどんなすごい才能がいて影響受けたかってのが大きい
低学歴ってまわりゴミばっかだし 東大早稲田に関しては文学全般強いわけだし、順当では
北野武が異常なだけ 地頭が良くないと出来ないから順当に行くと学歴が如実になるだけ 重要なのは地頭ってだけだから学歴自体は関係ないかもね 日本の映像系学科はもう少しアカデミックになったほうがいい 昔の映画監督は東映みたいな映画会社の正社員だったからマジで学歴が必要だった
新卒採用受からないと監督になれない時代 というか日本の芸術系大学全般が実技重視で理論が甘い 去年のキネ旬1位も一橋だし でも優れた映画大学がないのも世襲自民党の日本らしい カリスマ性も必要だしなあ。クセモノだらけの業界人を束ねるような何かを持ってないと。 >>36
でも、その大学に行ってなければその学びの機会さえ無かったわけで
要は学歴じゃん 緻密に考える力を持ってた人たちが受験したらそこそこなところに受かったと言うことだろうな。でも、写真とかよりシンプルなアートでも慶応とかいるしな アホな映画撮るマイケルベイでさえ結構な名門大学出という 河森正治
美樹本晴彦
細野不二彦
慶應義塾普通部
河森とか美樹本は前から知ってたけど細野不二彦までかよ >>59
その人たちは慶応グループって言われている人たちでしょ。
アニメ・漫画にさほど詳しくないおれでも見聞きした事がある人たち。
早稲田とか明治出身の業界人は数多いけど派閥的な感じはないな。
東大とかもそう。慶応はどの業界でもネットワーク拡げて仕事に繋げているなあ。もちろん能力があるひとたちが多いからできることでもあるんだけど。 たけしは学園紛争期に3年までで106単位取ってたから明治から特別卒業認定受けられた
他に阿木燿子も特別卒業認定
他大では千葉工大で舘ひろしが48年越しに卒業認定 >>1
映画芸術だからねインテリじゃないと無理
山田洋二 東大卒
大島渚 京大卒
岩井俊二 横国卒
高卒松本人志には映画は無理 その点高卒でも絵が上手かったりバカにウケるお話考えられれば大成功できる漫画家ってすげえよな アメリカじゃ学歴あって当たり前。そっからがスタート。
役者だって演劇科出てないとオーディションも受けられない。
それに比べてジャップが格差社会なんて嘘。 >>65
編集者が高学歴だから何とかなってるんだわ
特に某社の少年漫画は編集が殆どストーリー考えてるだろ 海外で通用するのがアニメと漫画、ゲームって
学歴廚どーすんの😆 たいていの分野がそうじゃない?
むしろ学歴無くていいって分野の方が少ないでしょ デビルマンも北京原人も東大卒が作った映画なんだから気にするな
でも佐藤純彌はそれなりに良い映画も作ってたけど アートのセンスないのが慶應
あいつらは金とコスパしか頭にない
金は持っても貧しい人間たち 日本だと高卒では学習を継続する的なものをあまり学べないので
長く作品を作り続けるまでに引き出しが空になってしまう
大学行かなくても自ら貪欲に学べる人もいますが、そういう人は大抵大学に進学してしまいます
昔は金銭的な問題で大学の進学が難しい時代で、邦画の全盛期でした
なので学歴が映画を作るわけではないですし
学士で学歴になるのかというのもまあ日本的な話です
音楽でも長い間業界に入れるのは大卒が多かったりしますね
今はその気になれば自力で学べる環境がネットに整ってるのであまり関係なくなってくるんじゃないでしょうか
邦画事態人材がアニメ漫画に流れてしまったりで
ジャニーズ事務所が消えて勢い戻ってくるといいのですが しかも是枝監督って中学時代から下級生の女の子にキャーキャー騒がれたり是枝センパーイとか言われてたから人としての出来が違う。 そもそもテーマが何であれ物事深く観察しないから学歴程度すらも取得できないで因果逆なのでは? >>74
遠藤周作がおるやん
まああれは高校が灘だけど 料理的センスも必要だと思うわ
なんでも足せば面白くなるわけじゃない つーか学歴自体は持ってるのが標準でそこからスタートだぞ。
日本みたいに高卒でもどうにかなる方が珍しい 中退が学歴になるって日本だけだろ
卒業して初めて学歴だし資格としての意味を成す
自動車学校だって中退じゃ車運転できないのと一緒 >>86
いまはスマホ一台で映画撮れる時代だからセンスとやる気さえあればなんとかなる 映画監督はある程度、論理的思考が必要だと思う
そういう人は学歴が高い傾向あるってだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています