FF10「一本道です、移動ムービー移動ムービーの繰り返しです」👈こいつが名作扱いされてる理由、ガチで謎 [839150984]
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「ファイナルファンタジーX」で好きな仲間キャラランキングTOP7! 第1位は「アーロン」【2023年最新投票結果】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1464711/
戦闘もストーリーも面白くないし
なんで絶賛されてんだ…?
ティーダのちんぽデカすぎんだろ!も何が面白かったんだ…?
FFが終わったの10からだよな
RPGとして死んだわ 7と10嫌いで,5と6と8が好きなんだと当時友人にいったら日本人扱いされなかった。 実際クソゲーの部類だと思う
曲の好き嫌いは人それぞれだと思うけど 暗いのやなのよ、ハッピーエンドがいいと言っていたら当時日本人扱いされなかった(笑汗 こういうのはリアルタイムでやったかどうかで評価変わるから水掛け論にしかならない 10の前にも一本道批判あったけど一本道のが楽で好きだったりする層も結構いるんだよ
地図を広くしてもストーリーするなら結局1本だけど 自由度のある人生から逃げてきてるんだから一本道で気持ちよくさせてくれよ はじめから飛空艇があるから自由度が高くて戦闘は魔法少女みたいに変身する10-2のがいいってことか ドラクエとFFはジャンプのステマで売れてただけって結論出ただろ?
始めからクソゲーだったのが真実
まだこのネタやるんか? >>1
FF10は完全なる一本道であるにも関わらず
世界中を旅行したかのような錯覚を起こす
まさに超絶技巧のシナリオ展開が神がかってる
本当のマエストロに案内される旅は自分で旅行してる気分になるというが正にそれ 笑顔の練習(笑)
世界一ピュアなキス(笑)
泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ(泣) >>2
人種差別とか
寺院が禁じられてる機械を使ってるとか 揶揄で一本道言ってるワケじゃなくて
本当に真っ直ぐの一本道なFF13 いうて9で評価は底に行ったからな
10のお陰で多少盛り返せた 16とか、ヤバイくらい暗そうだから、ババアには無理だわね。ゲームは 7から終わりだしたFFの集大成って感じ
12以降は燃えカス 名言も「お前が始めた物語だろ」くらいしかないからな ノ(
,/:i::i,
,/::i:|:::し(
/'ノ:ノ:::::::ハ,(
/'/:::::::i::::i::i::゛!ヽ!、
ヽ/::::::、::::i|´i|::|/::::::ヽノ
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|::::l ゛.,/・\,!./・\ l:! 教えはどうなってんだ教えは!!!
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(i ″ ,ィ____.i i i //
ヽ / l .i i /
ヽ ノ `トェェェイヽ、/´
ヽ `ー'´ /
/⌒|:::|` "ー-´ |:::|⌒ヽ ドラクエとFFがなぜ売れたか?
ジャンプでステマしたから
当時の編集者がゲロってるだろ PS2初のFFだからだろ
色々変化したそのハード初のシリーズものは特段の感動がある
PS3初のFF13なんてものは知らん プレステ1の糞ロードが標準だったバカ世代が感涙したという 導入部分はガチで優れてるだろ
なんもわかんねえティーダプレイヤーもなんもわかんねえしすげえ引き込まれる
中盤以降がクサいセリフ多くなってきてきつい フェニックスの弟とクライブのイフリート対戦シーンがハイライトなんでないか? ユウナはあれいつわき毛剃ってんのかなでテンション下がったんでないかと PS2の戦略タイトルとしてクソニー陣営と信者にステマ利用されただけだろう
正直あんな安物恋愛映画みたいな売り方されたら興醒めする層も多かったと思うがね
つくづくゲームに興味無いムービー好きのライトユーザーみたいなのがターゲットになったんだなと思ったもんだわ
まぁ糞ゲーの極みであるFF8ですら持ち上げる輩がいるんだから、FF10にも当然いるだろうってか基本同じ層だろうよ >>27
15も似たようなもんやん
最初のドデカマップが13の平原
やることのボリュームが違うだけで都に突入したら戻れない こないだ久しぶりに全クリしてやり込み要素やろうと思ったけどクソすぎてすぐやめちゃったわ😭 ネトウヨ「ドラクエとFFは日本が誇る名作!」
雑誌のステマで売れただけでした プレイしたことないから適当なこと言うけど
女を当時人気だった広末に寄せたからじゃない? チャラいガキが主人公で近所のおっさんがパーティーメンバーってだけで萎える ルールーとパインを女優の吉田羊がモーションキャプチャしたの豆な シンが毒を撒き散らして世界を荒らすって安倍晋三だろ 当時まわりは8でついていけず9で見切りつけてFF卒業するやつが多かった
なので10は今までのFF知らない新参が多くて評価がすごく甘くなったのを覚えてる FFは何故か9からクリアまでやれなくなったなあ…出たら買うんだけどのめり込めなくなったわ。自分でも理由が分からん 単純にハードスペックとソフト容量の増加により
グラフィックの進化が評価されてた時代
ストーリー映像重視戦略は楽勝だったでしょうスクウェアさん
結局カプコンが正しかったわけだが 結局ゲーマー向けではないステマで売れてただけだからな
名作かどうかもステマが上手く行ったかどうかってだけ
ネトウヨ ヤンキースポーツマン男の子と図書委員のヒロインは定番カップルなんだろね(笑) リアルタイムで遊んだときも一本道に萎えてクリアせず辞めた覚えがあるよ
まあSFC時代のFFだってイベントをなぞるだけの一本道なのかもしれないが
フィールドマップのないRPGは窮屈に感じるってことなのかもしれない 当時のFFは全てにおいて最先端であるべき、みたいな風潮が当たり前だったから
9は期待外れで10はPS2の性能を世に知らしめたは言い過ぎだとしても、やっぱFFってすげー感はあったからな 戦闘カジュアルと幅広い層に受けるストーリーのおかげでねーか
ゲーマーだけでなく普段ゲームしないような層含め多くの人がプレイしてるイメージ それより雷避け200回とかチョコボレース(裏技なし)とか無理ゲー多すぎ問題 アルティミシアとか、9のラスボスって誰だったっけ。これで終わったわ。 >>25
ネットで知った情報だけでレスしてそうww それでも面白いから売れたわけだろ?
何の感動も無いなら売れない。売れた=名作 でいいと思う どうせストーリーなんて分岐あるわけでもない一本道なんだしマップ一本道とかどうでもよくね?
ムービー連打も最早FF伝統だし >>58
映像重視っての自体は正しかったけどな
だが技術が全く足りなかったな
日本の技術は昔から低いから
ストーリーとか金になる部分ではないしな 面白うな雰囲気とネット人気があるだけで実際ゲームとしては面白くないよね
ファミコンのFFの方が面白い 戦闘がつまらない
スフィア盤が苦痛
寺院の試練が苦痛
ストーリーが一本道
シナリオが神
総合的には神ゲー >>70
一番最初に見たときにオープニングの「最後かもしれないだろ?」
のセリフの意味からの冒険スタートして
真相を知った時に再びオープニング映像の場面に来た時
「ああ!今までのは回想だったんだ!」と気付く時の感動はすごかった
まぁその後にも怒涛の感動は続くがね もう20年以上前のゲームだからな
当時としてはあれが最先端ではあった
スクエニは勘違いしてPS3のFF13でも同じ一本道ムービーゲームにしてしまったがあれは叩かれてたな バトルもこの敵にはこのキャラのこの特技で攻撃してください
あっボスは攻撃パターンがあります!従わないと大ダメージ食らうので言う通りに行動してください!
って何もかも縛られてたわ >>59
現代ならともかく10当時てまだSNSもそんなに発達してなかったんでは?ステマっつーよりDQと双璧をなすブランド化に5~7くらいで成功したのと、口コミが強かったんだと思うよ ファンタジーの世界に飛ばされてしまったわー
↓
俺がファンタジーやったわー(ついでに父ちゃんも)
普通に面白いじゃん ドラクエとかFFとかはステマで売れてただけだからな
本物の海外ゲーマーには見向きもされない わざわざ自分で大した分岐もないすごろくを進める成長システムが面倒だった
今やこんな感じでスキル取るゲームばかりだけど何がウケてるんだろう デスピサロとロザリーの悲恋もので泣いていた20才の私に帰りたい。バーイ ユーミン 女キャラは好き
男キャラは嫌い
チャラいガキ
近所のおっさん
剣担いだやべーおっさん
キマリ
ふざけてんのか野村 >>86
スフィア盤のこの先に何があるんだろう感の良さが分からない人の感性に問題がある >>82
ステマってジャンプの話だぞ
編集者がゲロってる
そこ否定するなら話にならんわ >>73
アベドントチルドレンで映像作品まで作っちまったからな
アレの特典の13体験版がPS3なのにFF10からほとんど進化して無くて俺は見限った
MHPの時代来ると思ってたらガチで大ブームになったから俺は見る目ある方だと思う
ちなみにFF16は売れると思うよ普通にクオリティ高いから 自分たちがパラレルワールドの存在でした。のラストシーンのショック感は異常 一方通行の旅っていう意味付けがあったじゃん
目的地を知ってるから一本道なこともわかる >>75
チョコボはバグでクリアした記憶ある
リマスターで塞がれたけど難易度下がったって聞いた 9はロードの長さと当時のスクウェアがやった情報規制で萎え萎えになって投げたな。10以降は一応触るんだけどモチベが続かんかったね 特に12は最序盤の街ウロついただけでやめてるw
>>93
少年誌へのゲーム掲載てただのダイマでは…… 一定以上のクオリティを備えた完成品ではあるからな
そこから先は完成品未満のゴミだから相対的に10が評価されてる 思い出すとゲームに飽きてた時と丁度重なってたのかな?とは感じる
かといってリマスターやろうとも思わんしなあ… バハムートが柴犬みたいじゃないかな。毎回シヴァのエロコスチュームしか楽しみがないゲームに……… ヘレティック召喚獣だっけ
あの嫌がらせ追加要素なんなんだよ そして強い武器集めるのに蝶、雷避け、チョコボレースみたいなクソミニゲーをやらされる >>99
適当にステマとかダイマとか言ってんのか
お前が知らないならそれで良くね?
妄想垂れ流してればいい 7がウケてヒットして
8は7に新要素加えたら面倒くさくなったと評価され
9で原点回帰狙ったらコケた
前2作がお世辞にも成功とは言えなかったから10ほ成功した7に回帰した わりと飛空艇乗ってとかブリッツとか自由度はあったかと 6800円で数日前にわざわざ買ったのに
プレステサブスクにあるって聞いて吹いた
金返せや >>108
お前が具体的に何がどうやってステルスマーケティング状態だったのか示せば済む話じゃん? ジャンプに掲載されたからステマ!って言ってるだけで何か伝わるとでも思ってんのかよ? 文章書けないの? 発売当初だったかな。
当時の2chにラスボスはエスト=シーモアみたいなスレが乱立していたけど
あれっていったい何だったんだろう。 >>94
まあ色々ある中で映像作品が出るのはいいとしても
ゲームではないからな
映像進化させてゲームで何させるか
モンハンやソウルライク出て答えはわかったから、今は簡単に言えるが
スクエニは当時見誤ったわな >>116
ゲームするときに2ちゃんを見ようなんて奴はもうゲームを楽しむ気がないだろ
2ちゃん見ながらでゲームなんて楽しめるわけないんだよ
お前はもう20年以上前から集中のやり方が分かってなかったんだな ステマステマ言ってる子がいるけど全力ダイマだよ
当時はファミ通ほかメディアにどれだけ宣伝費ぶっこむかが全てだ
デジキューブとかいう特大の負の遺産を抱えるスクウェアは迷いなくぶっこんだ
あれだけ売れたFF8が大赤字で本社ビル売却したんだから相当なもんだよ
そしてFF10も大大大宣伝で売れたにも関わらず合併へと至る 10は初めて途中で投げたFFだったな
8とかつまんないかもと思いつつFFは絶対面白いって思い込みでやってたけど
10でやっと見切り付けて卒業できたというか バトルはクソゴミだったよな
結局ターン制バトルはドラクエみたいな画面じゃなきゃつまらんよな ジャップランドを再現してるあたりがいいね。
中世裁判とか >>115
ドラクエは企画段階からジャンプ編集部のステマが噛んでるな
FFは6ぐらいだったか
当時はステマを禁止する法律があるわけでもなく、合法
ただゲームの面白さとは違うというだけ ゴー!ゴー!
牛乳🥛 カレー🍛
あだ名は ベージュ😍 >>118
やっぱライトニングさんだよね
逆レされたい >>121
デジキューブはダイマというかスクウェアそのものだな
ジャンプ関連はステマ、途中から現在はダイマだろうが 10で卒業した奴らばっかなのは何故なんだろね。途中で投げたよね? 名作だよな
コンビニ予約するとヒロイン専用召喚獣のフィギュアもらえたよな
熱い時代だった >>122
ラムゥ…ムー大陸の神官だがラムちゃんと名前が似てるから雷属性
オーディン…北欧神話の主神だがなんかかっこいいからルパン三世の斬鉄剣持たせてみた
当時のアニオタ開発者はいい加減すぎる アルテマニア読んで先制攻撃のリュックとキマリの調合ばっかりしてたけど
ああなるとムービーとストーリー追うだけの作業だよね 祈り子達が氷漬けになってるとこが小さい頃トラウマだった FFで映像技術を発展させるのは間違ってなかったが
ゲーム部分の勘違いが酷かったな
いかにも日本企業という感じでつまらないことの焼き直しだった
モンハンやソウルライクに正解を見せつけられた >>135
>>138
それもあるけど単純に12はFFナンバリングで開発期間最長で
7、8、10路線ではないから当時のライトユーザーのファンも困惑した 当時だとローグギャラクシーなんかも似たようなゴミだったのにFF10は何故か評価高いままでしょ
FF信者って脳みそが溶けてるからFFという看板だけで名作だと思っちゃうんだよ
そのうち15も再評価をしはじめるよ >>145
ファミ通は流石にダイマやろ
明らかなステマはジャンプ編集部関係 一本道が20年後に実況動画映えするという幸運があった 一本道だからじゃねえの…
逆に一本道じゃない名作ってあんの? >>152
マジでそんな基準なの?脳みそ溶けてるどころの話じゃねーな テイルズオブシンフォニアがFF10のストーリーまんまパクってたな 終盤ラストのオチがよく出来てるから評価上がるよな
ゲーム部分はストーリー見るための罰ゲーム オープンワールドとRPGは相性最悪といっていい
クエストのためにマップを右往左往してると話を忘れる >>121
ジャンプと言う媒体で言うならこれは雑誌面と区別してCM/宣伝です
と書いてなければステマというのが一般的なステマの基準では マップ広すぎてクエスト忘れるよね。12とか数分間で投げたし FF10は解りやすい話に解りやすい育成戦闘システムで、解りやすい超絶グラといい
解らんなんだこれってのが無いからな 所謂アンチが発生しにくい リアルな映像目指せば目指すほどファンタジー要素が消えるからやらなくなった。 >>160
だからそれを当時の誌面でも持ってきてこの部分はステルスマーケティングの疑いがあるねって言うならまだ分かるが、それすら出せずに自分の記憶だかを頼りにジャンプに載ったのでステマだよ!って言ってるのはちょっと違うのでは?って話 PS2で表現力上がったからカットシーンもTVドラマばりに作り込まれてた
実況なんかで今見ても8までと比べると極まった感がある ラスボスまでバハムート召喚だけやってればいい作業ゲーなんだろ? 自由度があるせいでストーリーが薄味だったり歯抜けになるゲームばかりだしそこら辺は両立できない FF7から10までは駄作
12は未完成品
13と15はゴミ
特に13はどうしようもない >>1
話引き伸ばすために
ユウナの運命や
アーロンの状態を後半まで隠す
糞メンバーども ジャンプ系列でFFの宣伝天国になったのはドラクエ仕込んで成功したマシリトが
Vジャンの編集長なってたんだけどそのドラクエが
開発外注だと技術蓄積ができずハード進化に対応できないと
スーファミの時点でマシリトが気付いてドラクエの枠をFFに鞍替えした
坂口と仲良くなってFF7の発表もジャンプが独占 FF10の話わかりやすいってきいて
俺6800円出して買ったけど話最初でもうわからんのだが
なんかサッカーやってたら襲われて逃げました
光に飛び込んだら船にいました
ここでもうわからん
さっきの場所なんだったのっていう
あとプレステサブスクでもらえるの知って今泣いてる
6800円返して >>171
終盤は召喚封じてくるよ
ラスボスは召喚使えない 話はよくできてるからな
戦闘は毎回人数分出撃させたりつまらん 当時はグラフィックだけで衝撃だったからな
ゲームとしてはいまいちかも知れんけど今みたいに無料の娯楽で溢れてるわけじゃないから全然遊べた ストーリーが良かった
それ以上でも以下でも無いだろ
戦闘やシステムが面白みなかったから俺は好きじゃ無いナンバーだったけど
RPGはストーリーが全て!って層は多い >>180
そもそもこっちも無敵のイベント戦闘だし 戦闘システムショボいけど、モンスター爺さんみたいなコンテンツは良く出来てたから
戦闘も含めて楽しめたな 16のイフリートとラムーとシヴァのグラフィックはねーわ。 >>52
セシル20歳
バッツ20歳
ティナ18歳
クラウド22歳
スコール17歳
ジタン16歳
ティーダ17歳
んー…🤔 ストーリーが良かっらゲーム性が凡でも名作扱いされるのは珍しい事ではない 戦闘だけで言えば10-2の方が遥かに秀逸だよ
正直10-2で使って欲しくなかったレベル クライブの華麗な殺陣に巻き込まれてる芋すぎるヒロインがウロチョロしているのが気になる(笑)
クライブの剣に巻き込まれて木っ端みじんにならないのがちょと オレがFFを捨てたんじゃないFFがオレを捨てたんだ ストーリーが良いし映像、戦闘、システムが悪くない
特に大きなミスがなく安定したタイトルじゃん >>70
売上ならボロクソ言われてる15が2位だからな
https://www.gamebusiness.jp/article/2022/05/18/20106.html
歴代シリーズの販売本数を見ると1位は『Final Fantasy VII』の1,325万本で、『FF15』は1,090万本でこれに続く2位に。3位以下は『Final Fantasy XIV』(1,057万本)、『Final Fantasy X 』(1,017万本)、『Final Fantasy VIII』 (965万本)、『Final Fantasy VI』(890万本※北米版Nintendo Entertainment System Classicバンドル版を含む)となっています。 >>178
あのさゲームするときに同時に5ちゃんやってて面白くなるわけねえじゃん
何でその程度のことわかんねえの
今までの人生で集中するって事がどういうことか学ばなかったの?
全然真面目に頑張るって事やってきてねえだろお前 俺もずっと過大評価だと思ってた
ケータイ小説が好きな層にストーリーがウケただけ ff13の場合は中盤あたりまで道中に行き止まりの脇道とかもなく、街もなく、ストーリーの進行度で10でいうところのスフィア盤の解放に制限がかかるようなシステムだったからマジでムービー見せられてる感が強かった。 オープンワールドRPGも結局はあちこちに飛んで穴埋め作業した後にメインストーリーを追う一本道に進むんだから、特に優れて自由だと言うわけでも無いと思うんよね俺は
昨今のプレイヤーってそこら辺分かってて腐す為にスレタイみたいな戯言に乗っかる奴が多すぎでは もうCG映画を見るというだけでいんじゃないのか、エフエフ >>200
ひどい
そこまでいうことないのに
ごめんなさい アーロンさんもアルベドじゃないだろうな
教えはどうしたんだ教えは
シンを倒します
永遠のナギ説
すごいよね FF9がゴミゲーで評判最悪だったから敷居下がりまくった >>205
なんでもそうだけど同時に何かやってて集中出来るわけないじゃん
こんな基本の事なんて学校で学んだだろ
未だに学べてないとしたら不幸だぞお前 >>198
嫌儲じゃFFは6以降糞でFFはオワコンって散々言われてるけど現実は逆なんだな 名作を批判すれば玄人ぶれるからな
ゲームオタってそんなやつばかり >>208
確かにその通りだと思います
不快にさせて申し訳ありませんでした 実際7で良くも悪くもFFって変わったよな
9で原点回帰目指したけどお前らには評判悪い
でもスクエニ公式で行ったFFユーザーの人気投票じゃ4位 まじでゴミだよな
なんかストーリーも召喚士に付いていくだけっていう夢も希望もない話だし
しかも徒歩だから世界もめっちゃ狭いし >>214
9は口コミ効果を過剰に狙ったメディアへの情報規制という愚策を打ったのが一番駄目だったんじゃないかと思う。坂口が言い出したと記憶してるが ストーリーそんな良かったっけ
パーティメンバーは陽キャっぽいのに全体的に薄っすら絶望感と湿っぽさがあってイマイチ合わんなと思ってた いやマジでそれにしても話がわからん
最初のメガネのおっさんはなんだったの?っていう
導入からして入りにくい設計になってると思う、このゲーム >>214
人気投票に参加する層を考えると納得しちゃう ミニゲームで花札やり過ぎてお菓子食っていたら…………
ラスボスってなんでしたっけ?(笑)で、話の流れがわからなくなり→→概念化された彼岸に棲まう者がラストに出てきて、白けるみたいな。 >>219
導入のそれはストーリーの謎の一つであって話が進むと解き明かされていく
主人公のティーダ自身意味分かってない状態なんだからプレイヤーと等身大とも言える
「車に轢かれたと思ったら異世界に転生していた」くらいの受け止め方で先に進めりゃいい 12以降は開発のゴタゴタが透けて見えるレベルのシナリオのチグハグさがダメだと思う
完成度が低い あとやっぱロードがクソ過ぎるのよ9って。14秒とかだろ確か 最近やったけどムービー飛ばせないし自由に行動できるまで一時間とか長すぎる
萎えてやめちゃったわ >>224
ありがとう
しっくりきたそういう動線だったのか
ありがとう 外人がみんな号泣してるからストーリーが受けたんだろうな
一本道ってゲームがつまらない要素じゃないよなマリオとかつまらないのかってことになるしな >>229
くっさい演技
読んでるだけでイライラする
お前みたいに人を舐めた奴ムカつくんだよ ストーリーが良いのは間違いないんだけど
じゃあそれがセールスポイントになるほどレベルが高いものかっていうとそうじゃない
ポケモンSVの評判でストーリーが良いってのを見た時と同じモヤモヤがある ブリッツボール優勝したとこでオレのFF 10は終わった 笑う練習は自分が大人になれば恥ずかしく無いんだろうかと当時おもったけど
大人になっても印象は変わらんかった >>237
本当に自分が大人になったっていうほどの経験を経たのかよ 一本道だけどあんなに冒険してる感があるFFは久しぶりだったな 限界突破して裏ボスも倒すぞ!って思ってたのにラスボス倒したらどうでも良くなった
ストーリーゲーはエンディング迎えると冷めるね みんな親子モノに弱いんだろ森田の演技もよかったジェクト戦とかの感情表現がとくに >>232
演技
>>232
こっちのセリフだよバカ!
あんたさっきからなんなんだよ 馬鹿でも猿でもとりあえず涙流せるお気楽感動ポイント全部載せ
FF10の甲板のお別れシーンで泣いてるやつ全員アホだと思ってる 13のが酷い
ストーリーも糞でしょーもない馴れ合いシーンの連発 長い道中も主人公とプレイヤーが、その先に待つ離別を覚悟して受け入れるまでの時間として役立ってる キマリは通す、召喚士も通すガードは通さないとか 記憶に残るセリフも多い 13は世界観に入り込めないのがね
ストーリーでおいてけぼりにされさえしなければ1本道でも好評になるんじゃないの? FF10に批判的な人ってマリオの映画で低評価つけてる評論家みたいなもんでしょ でもあのシーンで泣けるやつほど友達多いしいい人生送れる素質あるよな
いいよな脳みそシンプルでって思いながらFF10の話をしたクラスメイトとの思い出が蘇る ヴァンとなんとか王女話は………投げてしまって分からない 10は語られるだけまだマシ
9の事なんか誰も覚えてねぇ >>250
ゲームクリアしたら主人公が死のうが永遠の命を得ようがプレイヤーには関係無くない? ストーリーと音楽は特に良かったしスフィア盤も面白かったからまぁ納得 狼みたいな敵はティーダで攻撃
空飛んでるやつは交代してワッカで攻撃
この戦闘がつまらなさすぎる そういやブリッツボールがあったな
アレは面白かったキャプテン翼まんまだったけど面白かった >>259
仕方がないから最近PCで9やったわ
リリース当時よりは評価上がった
今やってもありゃ当時の中高生にはウケねーなって思った 終盤のダンジョンのギミックのダルさ
当時子供だったから耐えられただけ >>259
あんな地獄のローディングゲー思い出したくも無い
エンカウントからコマンド入力までどんなけ待たせるんだ実質デスクリムゾンレベルだぞ 表現力が上がってからはストーリーの評価に占める割合がぐんと上がった >>268
そんな長かったんか…
俺エミュでやったんだけど
そんな長くおもわんかった >>270
エンカウント率も高めで、戦闘の度に14秒待たされるからなあ 一本道ならプレイした人みんな共通の思い出作れるから一本道自体が悪いとは言えない
問題は一本道だと退屈になりがちって事だけど
FF10はストーリーで退屈させなかった 大衆受けしやすいラブロマンスものだからだろ10が初めてってやつ多いと思う特に女 ストーリーはよかったけど、経験値まんべんなく渡す為にいちいち交代して行動させたり、雷避けたり
控えめに言ってゲームとしてはクソ中のクソだろ >>275
小野不由美(十二国記の作者)もFF14プレイしてるらしいよ 面倒臭いだけの水球と棒読み声優ってのが強く印象に残ってるな
総じてシンドイ作品という感想だわ やっぱり最後に主人公が消えるのが良い
最終回で主人公が消える系は大体名作、ペルソナ3もそうだったけど 当時流行ったあいのりのノリだよな
今見ると恥ずかしい 一本道ってただネガキャンだろ
新作ポケモンのマップとか別に楽しくなかったしな
結局、色んな場所に面白みのあるマップなんて作るリソースが足りないんだから 数年前にFF7(旧)初めてやったけどスーファミのRPGのアップデート版だったぞ
ネットでは7がFF終わらせた元凶みたいな扱いだけど全然そうは思わない
明確にムービーゲーになったのは10からだ まぁドラクエと違って世界的に売れてるのがFFなんですけどね
ケンモが全力でネガキャンしたFF15ですら世界売上1000万本のメガヒットRPGだったし
ケンモジジイが絶賛してるドラクエの売り上げとか見たら笑うでwww ライトニングさんの13も1本道って聞いたけど10からの系譜だったのか 実際問題、物語を語る場合は1本道は理想的なんだよ。問題は「物語の出来」
物語が素晴らしければ1本道だろうが批判はほとんど無い
物語がつまらなければ駄目な部分で1本道が強調されて叩かれるわけ
1本道は諸刃の剣ってことだ 俺が初めてクリアー前にやめたのは6
7も途中でやめて8はエンカウントなしのアビリティだったかで最後までやれた
9はローディング中に寝てそれからやってない
10以降もクリアーしてない ハードの進化がえげつなかったよな
ドラクエも7→8でめちゃくちゃ感動したわ でも久しぶりにエンディング見ると
泣けるからすげえよな ルートを自分で模索出来るか出来ないかはRPGの評価においては重要ではある
ただ一本道だから致命的というふうにはならない
FF10は自由度の低さを他でカバーし名作の評価を得た ここに書き込んでいらっしゃるおのおの方の顔がみえるようです。(笑 ドラクエもほぼ全て一本道じゃね?
精々ボスを倒す順番変わるくらいじゃん 俺はここ数年でFF1~10を全部やり直したけど(1~3はピクリマ)、もう俺の生涯で二度とやらんと決めたのはFF9
理由は色んな人が指摘してる通りの戦闘前の糞長ロードと、戦闘回数こなさないと成長できないシステムの最悪のコラボ
そして渋滞ATB
10はリマスターでやり直したがそんなに悪くなかった
無駄ミニゲームとヘレティック召喚獣はうんざりしたが 面倒くさいから関東地区みんなここに呼んで水増し書きこみをだな おもしろかったからでしょ
今のゲームは自由度(笑)を面白さと勘違いしてる
ゼルダなんてその典型だな
一本道こそ真のゲームだよ
庵野秀明監督も言ってた、「創作とは、自分のオナニーをみんなに見てもらうことである」
って
自由度(笑)のゲームは「ほら!オナニーしろよ」って言われてるようなもんで、マジでおもんないから 考えてみたらロマサガとかくらいか自由に色々行けるのってあれも最後は1本になるけど >>290
俺も8良かった派だわ
他のゲームはレベル上げに雑魚戦するのが必須で面倒過ぎて途中で止めた
9も例外でクリアしたけど低レベルクリア出来るゲームバランスだったからだろうな 最初から完成されたキャラを操って決まったルートで決まったエンディングに導く
もう終わりだよ キャラに魅力があるからなんじゃないの?
これ移行はホストとホステスがコスプレしてる感じばかりだし キッズだったから普通に楽しかったよ
今みたいにひねくれてなかったから 久々にやったら一本糞すぎてつまらなかったな
当時はゲームに自由度とかあんま考えなかったし、ストーリーとかもたのしめたんだがな 名作扱いされてるのは単純に売れたからだよ他のRPG知らねえからゼルダとかもそう他のオープンワールド知らねえからそれが一番だと思っちゃうの
売れなくても名作扱いされてるのが真の名作でもこっちはこっちで一部の人にしか刺さらんゆえの名作でもある あれが名作扱いされて自由度の塊FF12がクソ扱いされてるのは21世紀最大の謎 当時は膨大なムービーを見てそれだけで感動できていた時代だった。
今の尺度で評価しても仕方がない 仕様説明も操作もおぼつかないままでの強制初回ブリッツボールが一番腹立ったな
次いで雷平原
一本道は別に気にならなかったけどティーダ母親へのフォローが一切無いのはどうかと
ユウナ母もブラスカに比べると空気だしなんかママンに冷たいストーリーだった >>318
女なんかいらねえんだよ
冒険は男のもの 12最初の街ウロウロして外に出て少し戦闘したらもういいやってなったわFFは13まではプレイしたけど唯一クリアしなかったのが12一番糞だったのは13
10も若かったから面白いイメージあるだけで今だとキツいだろうな特に会話 ゲームに出てくる平原ほどつまらないものって無い
まだ一本道のほうがいい そもそも8は自由度が高いし初期からエンカウント無しが手に入るからストレスなく物語を勧められる
8を未だに叩いてる奴はキモオタチョンモおじだけだからなw 戦闘も色違いの敵と同じことの繰り返しだし
成長要素もすばやさが1上がったとかくっそ地味でつまらん
FF特有の掛け算で強くなっていくカタルシスが無い FF12はPS3で出すべきだった
世界観は良かったから古臭いPS2で出してしまった事が失敗 同じ一本道のお使いに、プレイヤーが「はいはい、次はここね…」と義務感を感じてるか、使命感で「俺が行くから待ってろぉぉ!」ってなってるかの違い
あの時代のクリエイターは、もう作り手側が自由度を上げると辻褄合わせるのに頭がついて来なかったんじゃないの 10は面白かったぞ自然な流れで世界の裏を暴くみたいなストーリーも良かったしさ
一本道だからツマランとか面白いとかそういうもんじゃない
面白いオープンワールドも面白くないオープンワールドもある
ってだけだろ そもそもおもてなししてやらないと何していいかわからないジャップには最高のゲームだろ
当時洋ゲーなんて出来なかったくせに一本道がどうとか馬鹿だろ FF12はFFとしてはクソゲー
でもゲームとしては神ゲー
なのでネットで真っ二つに分かれている評価は正しい
因みに俺がナンバリングの中で一番やり込んだ一番好きな作品でもある >>328
イリスがいる章のセーブデータは残しておくものだぞ 10の話がやけにウケたから結局13、15もソッチ系に引っ張られてしまったのがFFの敗因
あーゆーのは一回でいンだわ 多くのためなら自分犠牲になるッスみたいのはもうイラネんだわ PS2出て一年後くらいにでたソフトだからな
割とやりこみ要素強かった気するけど 13はストーリーよく覚えてないけどスノウにイライラしてたのとパーティーが不幸自慢しててずっと暗い雰囲気だったのは覚えてる スター・ウォーズシリーズの公式スピンオフ作品にFF10のブリッツボールが登場するくらいには評価されてる。
(インスパイアの類ではなくFF10のブリッツボールそのものが登場する。) 途中で100本に分岐しようがオープンワールドだろうが強固な世界観がなければな
FF10にはそれがある 当時は無双2とFF10がPS2の初期では圧倒的名作扱いだったなぁ
スフィアの成長システムよかったよ https://i.imgur.com/aKk3NrK.jpg
10はシリーズ中の人気圧倒的1位だからな
つまらんとか言ってるやつは
ただの中二病の逆張りか
世間と感覚がズレてるって自覚したほうが良いよ >>346
ff11より下位の奴らはナンバリング名乗る資格無いだろ 9って不人気やったんか?
9のストーリーと世界観が好きだったのに
クロノクロスも好きだったしケンモメンとは趣味が合わんな >>346
20年間名作作れなかったって証明してるようなもんだろこれ シナリオだな
ジェクトティーダ親子はもちろんワッカあたりも成長してくのが気持ちのいいシナリオだった 散々しょーもないデモ見させられた後「田」MAPはゲームさせる気ないんだろうなとは思った 時間ないし無駄な探索とかしたくないから一本道でいい
ダンジョンも普通一本道の迷路だろ
それでいい
フィールドとかいらんのだ 俺も一本道の方がええわ、オープンワールドは正直だるい >>237
あのシーンは建前を取り繕わないといけない、大人になるシーンなんだから、大人になっても良さがわからないんならまだお前が子供なんじゃね? フィールドなんて目的地が遠いだけだしな
オートランで走ってる時間なんてまさに人生の無駄遣い まぁ冒険にフォーカスした12はクソゲー扱いやしユーザーが求めてる物の「答え」なんよね キマリは自分のスフィア盤見て絶望しただろうなと思うと悲しい フィールド好きだったから10以降やらなくなったわ
シナリオは好きだけど 「ここは俺に任せろ!お前らは先に行け!」
「行け!!なんとかのためにも!!」
「ぐわーーー!!!」
俺のFFのイメージ PS~PS2の辺りはあまりゲームやらない層がDVDプレーヤー需要のついでにゲームも買ってた時期だから進め方が分かりやすくてグラフィックもキレイなのが受けたんだろうな FF13とか一本道がどうとかいうやつは浅いよ
そんな不満を吹き飛ばすほどのクソ要素があるのに
ちゃんとプレイしてないから分からないんだよね なんで自民党に朝鮮の宗教があるんだよ!?
教えはどうなってんだ教えは!? 昔ファルスのルシがパージしてコクーンというネタを書いたら
それ意味間違ってるってマジで返されたな
何がファルスで何がコクーンかわかりずらいって例えなのに やっぱり自己犠牲で世界を救う
ペルソナ3やFF10って
泣けるよな >>373
ff10の泣きどころって親父のシーンだろ >>374
良いシーンだが
おせえぞ!アーロン
スマン…
10年ぶりに会って会話これだけってのがちょっと寂しかった 10はテンポ良かったよな
10-2はネタじゃなくユリパシーンでやるの辞めた >>367
キャプ翼を知っててあんな劣化をやらされたらストレスでハゲたでしょ >>377
その後倒れそうなジェクトを支えに行こうとするシーンもいいだろ。それをティーダが支えて、その後の『もう…お前たちの時代だ』が映えてすごく良かった。 FF13はストーリーがわかりずらいからダメなんじゃない
わかった所で大して面白くないからダメなんだ 一本道と言われてしまえばその通りだがムービーとストーリーは作り込まれてたのでそれ目的でやるなら間違いなく傑作
バトルとかミニゲームも理不尽に難しくもヌルくもない
蝶とか雷とかやりたくなきゃやらんでいいし >>377
それだけなのがいいんだろ
マジでキモオタって読解力も共感性も何もないんだな 12や15で広げる挑戦したのに
FF主力組どもは1本道しか作れないのには幻滅したな 脚本が良いんだろうな
これは旅の果てでこれはお前の物語だとかやっぱり胸が熱くなるもん リニア性の方が色んなロケーションを用意しやすいだろうしな
そりゃウィッチャー3みたいにフィールドとシナリオの両方を作り込むのが一番良いだろうけど 薄味なオープンワールドゲーやると一本道も悪く無いよなとも思う 完全自由行動できるのが飛空艇手に入れてしかもラスボス直前ってのがなぁ 10も好きだし12も好き
ドラクエと違ってシリーズごとに毎回違う試みしてるのは好きだよ >>394
飛空挺手に入れても探索の楽しみが無かったのがな
好きなとこに降りられてナンボの飛空挺じゃないのかと 10はRPGゲームの本質的な部分からは外れているかもしれないが、総合エンターテインメント作品として良くできている
これはメタルギアシリーズもそう
曲を含めた演出が神がかってる やりこみ動画みると戦闘とスフィア盤はすげえ作り込まれたバランスだなと思うけど自分で通常プレイする分にはあまり面白くない
ストーリーと演出は良かったから一本道は正解 >>372
プレイしたら一瞬でわかるもんをアフィカスみたいな定型レスしてたらそりゃな >>396
FF15は好きなところに降りられるぞ! 攻略見ながら寺院やったけど攻略見ながらやっても意味がわからなかった 戦闘は状態異常とか属性とか駆使して頭使うし面白いやん 覚悟を決めてシンを倒しにいく旅と世界を巡るのが一本道と見事に噛み合ってんだよな
急に砂漠の真ん中に吹っ飛ばされるのは謎移動過ぎるが ストーリーはともかくやりこみに関しては従来のFFで楽しかったわ リアルタイムで5~9くらいまでプレイしてた奴からしたら10はクソだよね
しかもムービースキップできないのに1時間で40~50分ムービーシーンがあったりするから超批判されたのに、
インターナショナル時に後から改善した癖に"今のFF10の評価"ってそういった機能有り前提で言及されるから、当時のQoLの低さが全く正しく評価されてない。 >>178
そこが物語のキモだから最後までわからんよ 泣けるでしょ?
感動超大作でしょ?
王道RPG最高だよね
っていう押し付けにうんざりしていたゲーマーにはFF10と同時期に発売されたシャドウハーツっていうマニアックなRPGの方が名作扱いされているという話 10のストーリーって最初は世界よく分からん主人公がユウナについて行く話なんだから自由にいろんなところいけたらおかしくない? >>412
FF10好きな人がシャドウハーツを忌避する心理はない
特にシャドウハーツ2とFF10は同じ人が買ってるに決まってる
それは聞かなくても分かる 一本道ムービーゲー言われるけど
正直寺院の中途半端な謎解きのがいらん >>414
ストーリーが先にあって
後でマップやゲームシステム用意したからああなったんだろうなとは思った
言うほど嫌でもなかったけどワールドマップを飛び回れないのはちょっとガッカリだったよ >>415
久しぶりにやり直すとそこがダルくて嫌になるんだよなー
攻略見ながらでも面倒くさい FFは10で完全にオマンコ受け狙って10-2でごめんオタクに媚びるわ!って言ってまったくウケない媚び方して終ったんよ
バトルが根幹のRPGのメインストーリーに恋愛入れるともうめんどくさいのよ >>409
9はローディングという意味のない時間だよだったけど10はムービーに改善?されてるからな >>419
ストーリーなんか薄味でいいだよ
フロムゲーが何故世界中で大絶賛されてFFがバカにされてるかよく考えてみよう 一本道なんだけどなんかめっちゃ旅してる感じがして好きだった ゲームのためのストーリーだから無理ある展開多いよな 戻れないところと取り返しのつかない要素が多すぎて後からアルティマニア読んで萎えて止めた 一本道でも飽きなかったな
ストーリー破綻してなかったし
召喚獣解放するパズルも好きだったわ 10はAPのためにメンバーをいちいち交代させるの面倒だった
こんなもん控えにも自動で入るようにしとけや >>429
FF10に取り返しつかない要素無いのに何が目的でこんなエアプ下げ書き込みするのか理解出来ない クソゲーだとは思わないけど、FFで初めてイベントシーンの最中に寝たわ 巡礼の旅というやつで
オブジェクトとか沢山描けるPS2世代を活かして旅自体を楽しもうというコンセプトだったかな
ゲーム性よりドラマ優先で久石みたいな音楽がよく嵌っていた 20年経ってもネガキャンされるんだから当時のアンチソニーは相当の煮え湯を飲まされたんだろう 13と違っていろいろ行けるだろ
13は一方通行多すぎ ユウナとその御一行が要らなかったわ
序盤でお前何も知らねーのなって扱いされて
俺記憶喪失だからーみたいな事言ってるの辛かったし
アーロンとティーダの二人旅でよかった 名作扱いされてないだろ
どこの世界線に生きてるんだ >>442
NHK発表人気ランキングでFF10が圧倒的大差にて一位
FF人気ランキングでググればすぐに出る >>442
すっとぼけてこんなこと言う奴が一番哀れかもな 糞つまらないのにゆとり世代にウケてるの見て、ああ俺たちとは違う世代なんだって実感した
氷河期世代が大人になったのを感じた瞬間だな 支持してるのはいつまでもピュアなキスに憧れてる高齢童貞でしょ 大きな失点が無いよな
バトルシステムが少し芋臭いかな程度で許容範囲 10いいよなーストーリー良し声良しBGM良し戦闘も楽しい FF最高峰の一つ
欠点はキマリが使えないくらいのもの 一本道だけど寄り道もあるし後戻りもできるから13ほど閉塞感はない ザナルカンド入る手前の岩場で
ザナルカンドのテーマが流れてきたとき
ぞわーって鳥肌立った
ゲーム音楽で鳥肌立ったのあれが産まれて初めてだったから
10のゲーム音楽作った人だけは評価する ワッカ:あれに乗ろうってのか?
まさか アーロンさんも アルベドじゃないだろうな?
ティーダ:へんだよ ワッカ
ワッカ:なにが!?
ティーダ:リュックがアルベド族だってわかったら 急に怒るなんてさ
ここまで仲よくしてただろ!
ワッカ:そりゃあ おまえ……
ティーダ:オレ スピラのことはよく知らないけど……
アルベド族が どんな人たちなのかぜんぜん知らないけど……
リュックは いい子だと思う リュックはリュックだよ
ワッカ:ルー…
ルールー:アルベド族を知る いい機会 そう考えてみない?
ワッカ:けっ!(立ち去る)
アーロン:放っておけ 簡単には受け入れられまい
リュック:……ごめんね
ルールー:あんたが あやまることないわ 発売日は2001年の夏
この段階でアレを出したから凄い シンのデザインモデルって何なんだろ
カツオノエボシかと思ってるんだけど違うかな 遊ぶ前と後でルールーの印象が様変わりするの何なん
ええ姉ちゃんやん、、、 シナリオの妙で一本道の不満を低減してる
ムービーゲーが珍しい時代の新ハードFFで、周りの皆と圧倒的な映像の新体験を共有できた
恋愛絡めてゲームに馴染み薄い層にもウケた
キャラクター造形が優秀で感情移入しやすかった
名作ではあるけどシナリオや設定、あと時代背景が大きいわ
ff5みたいにあとから縛りプレイやりたくなるタイプではないかな >>412
無双じゃなくてDODみたいな感じだろ分かる バトルが糞つまらなかったな
敵が鳥だからワッカに交代して攻撃させる
ここまではいいとしてその交代がノータイムノーリスクってなんなんだよなんの意味があるんだよ 別にレールプレイングでもいいんだよ作りこんでくれれば🥺 「なんか名作っぽさ」の演出はピカイチだったからな
8とかで世間が泣けるからってEDで無理矢理涙ひり出した痛い思い出 8途中で挫折したから分からんけどリノア見捨てれる選択肢も作れって結構言われてたな >>464
宇宙でリノア見捨てたらあそこでエンドじゃないっけ
ラスボスが実はリノア本人か系譜って聞いた時は驚いたけど
リノア見殺しにするとラスボスも消滅する このスレの何が怖いってFF10にすらエアプ書き込みがあることだよ
何故お前らは知らない話題にすら加わりたがるんだ FF10は面白かったけど
戦闘でいちいち仲間出さないとAPポイント入らないのは面倒くさかったな アホがあんなんを評価しちゃったからFFは迷走したんだろうな 難癖つけてアンチ活動してる奴は一体なんなんだ?
FFは元々そういうゲームだし、みんなわかってて買ってる
全部自由なMMOだって面倒になって矢印でナビゲートしてくれるWoWが大ヒット
それなら一本道と同じだろ コマンド式のRPGなんて一本道でいいわ
半端な自由度なんて面倒なだけ PS2は消費電力35wだから一日中つけっぱなしできてコスパが良かった今は電力は2倍から7倍食うくせに面白さは大して変わってない >>468
ケンモメンは「人の好きなもの」を貶すことで生きてるようなところがあるから 終盤が本当にいいから導入とケツだけとにかくきっちり仕上げれば大体は誤魔化せるのかもね
ジェクト戦〜ユウナの演説ED導入はこれもう超えるFF出てこないだろう
FFはここで完成しちゃったんだよ 大空スバルがFF10実況始めたからアンケート取ったの? 13はストーリーもキャラも終わってるからなぁ
10はFFっぽいよ >>198
世界ならそもそも売ってる国の数もプラットフォームの数も
今と昔じゃ全然違うってだけだな FF13系だけどFF13よりは
・PS2初のFF
・金がかかってる
・FFブランドがまだ全然死んでない、おれも信者だった
・スタッフもやる気があり優秀な人が多かった
ユリパ! 後は、巨大プロジェクトになりすぎない時代だったのかも
ゲーム規模や開発費がなん回りか小さくてさ
スクエニは葉っぱやオニギリに凝ってゲームが開発途中で発売されるじゃん
DLCが開発中止になったり途中で一本道になったり
バラバラで作ってた部品を無理やりくっつけていびつなゲームバランスのゴミが発売される
日本人には巨大プロジェクトは無理だった… 来た道戻ったり町とダンジョンの行き来もできたろ
これだけで一本道感はなくなるんだよ 話が面白い、抜群に面白い、ムービーが当時の基準で最高に綺麗だった
以上 OPのザナルカンド前のキャンプで寂しげなBGM流れてティーダが立ってどっか行くでしょ
あれちょっと用を足しに行っただけ 飛空艇乗ってあちこち行かなきゃいけないことなんかないんだよ ベンチマークだけインストールしてるが、ホストが4人外車でドライブしてて、釣りして、キャンプはって、デジカメで写真とって、ウェーイして、いきなりロボットが現れて戦いだして、ホストが召喚魔法で白人の雪の女神みたいなやつ現れて吹雪になって、ロボット壊れて戦闘終わって、またキャンプしてて、最後にめちゃくちゃうまそうな焼きたてのガレットが出てきて、情報量が多すぎて理解できんかったわ
ただ、シドの孫が可愛くて良かった 後半アーロンの若さが見えてくるのもよいね
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