「原作モノだけどアニメで見ないと損」というアニメ、存在しない。 [199048877]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作を越えられない、あるいは原作で十分、あるいは原作のほうがマシという評価に落ち着く 俺は原作興味無い派なので原作厨に叩かれていたプラネテスや新世界より、チェーンソーマンも楽しめた 原作が売れてる作品のアニメ化はどこまで再現出来るかだからな
でも原作が微妙なのにアニメで化ける作品もあるじゃん ぼっちざろっく
というか音楽ものは全部そうじゃね
漫画や小説じゃ無音だし 漫画家ってアニメ化してもあまり金もらえないらしいじゃん
単行本の宣伝になるからメリットはあるものの直接の収入にはならない >>9
DMCもベックもその部分が残念な出来だったロ 青オケの作画が不評だな
まあ原作漫画がよく描け過ぎてるのでしゃあない 原作ありは原作販促のためのアニメだから
話の途中で終わるって時点でダメ 4コマ系は俺たちの方が上手く作ってアレンジしてやるぜえという意識を感じる 鬼滅 アニメ観てハマって原作読んだら「なにこれダイジェスト?」てなった >>9
その昔To-yというバンド漫画をOAV化したときは無音という暴挙にでた いくらでもあるんじゃね?
4コマ系除いてもパッと思いつくだけでも
銀魂
はじめの一歩
ギャグマンガ日和
監獄学園
瀬戸の花嫁
進撃の巨人
ワンナウツ
アカギ
この辺は漫画超えてるやろ ラノベとかエロゲの原作信者ってこう言う時うるさいよね
こいつらが手放しで喜ぶアニメって存在するのか 原作厨が喚くがうる星やつらは初代アニメが
圧倒的に面白い >>43
同時展開だから原作ってのとちょっと違うけどスクライドはアニメめっちゃ面白いのに漫画ゴミだよな きららのうちけいおん、ゆるキャン、ぼざろはアニメしか見てない奴多過ぎるわ
界隈のノリが明らかにごちうさとは違っててきららっていう雑誌そのものに対する風当たりが強いもん >>43
>>45
俺もスクライド思い出したわ
あの漫画は色々無理だよね 夏目友人帳は原作の絵柄は自分には無理だった
アニメは好きだけど 瀬戸の花嫁
あの原作からよくあの出来のアニメが作れたもんだわ けいおんはアニメから入って原作見たら
あまりのつまらなさにびっくりした >>50
と言うか文字媒体の原作ファンは基本的に映像作品としての評価をしようとしない
シナリオについてどこそこがカットされてる云々って話しかしない 何でこんなもんアニメ化するんだ?ってポンコツ原作でアニメスタッフが好き勝手やってるようなやつくらい
原作がしっかりしてるほどアニメは見劣りする >>5
これかな
原作もまぁバトル漫画として二転三転して面白いけど
原作でもどういう動きしてる技なのかさっぱり分からんのを映像化したアニメ版は凄い
ただアニメが評価されすぎてストーリーまで評価されるのは疑問、スカスカストーリーの単なるバトル漫画なのに
盾の勇者とかも原作小説がクソみたいに性格悪い主人公に、文章稼ぎのスキル取得
それをアニメだとマイルドな表現にして独白とかもカット、スキル取得もツリースキルで簡略化でうまくやってた
四畳半神話大系もそうだな
小説とは違って1つのラストを目指す物語に変わってたがそれが面白かった ゲーム原作は、絶対ゲームの方やった方が楽しめるよな 名探偵コナンはマンガ読んだだけじゃトリックがさっぱり分からん
アニメで動いてるの見て理解するシステム >>9
四月は君の嘘もアニメの方が大分良かったな
演奏あるし セーラームーン、ルパン三世、パタリロあたりは原作を読んだ事のある人の方が少数派だろう >>65
それはあるわ
映像作品のほうの視聴経験が圧倒的に少ないからどういう評価軸で判断するのか分からん ギャグ漫画は漫画の方がいいと思うわ
アニメというか声に出すとどうしてもクドくなっちゃう 進撃とか銀魂あたりはアニメ制作ガチャ当たりだよな
エロゲ原作アニメは打率低い >>29
一歩のアニメは1期だけじゃね
それも延長決まったあたりで作画崩壊酷いけど けいおんとメイドラは京アニのオリジナルアニメーションだと思ってる >>9
BECKはだめだったし原作漫画の方が全然いいわ >>25
詳細は知らんけどファンにとっては下手にイメージ崩されるよりは真摯なのでは
アニメ化で音楽スタッフが優秀なのって奇跡だし >>40
これは見た方がいい
一期だけ神がかってる アニメから入ると原作読んでも「なんだこりゃ?」となりがち U149はいいよ
原作読んでないけど大分再構成されてるらしい
ただなぞるだけじゃなくて再構成するのがカギじゃね
かといって原作レイプと言わせないのが難しいんだろうけど なろうとかきらら系は原作が著しく低い工数で作られてる(そもそも描写がなかったり少ない、4コマで展開されてる)から
アニメが本番まであるだろ ドラゴンボールは尺稼ぎが無ければアニメの方が良いと思う 瀬戸の花嫁
銀魂
ミルモでポン
ギャラクシーエンジェル クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん
セーラームーン >>9
ベックはこっちで歌を想像してるくらいでちょうどよいと思う >>106
ハルヒはシャッフル放送のおかげで
原作のひょっとしたら・・って感じが最初から台無しだった >>114
音楽もの全般そうかもな
誰が何と言おうが紙からは音出ないもんな >>65
ファンタジーやSF作品は楽しい、壮大なイメージを映像化できてないことが多いと思う
たとえば、ヤマモトヨーコにはとんでもなくデカイ謎の構造物がいくつか出てくるが
アニメではそういう部分はあまりでてこなかった
ハウルは7リーグ靴の場面が楽しいんだけど期待してたのに全く映像化されなかった 蟲師、百合星人ナオコサン、人狼
千鶴ちゃん開発日記 役者とか落語ものは、天才的な演技が要求されたりするのが大変
しょっぱい演技を「すごい」「天才」とか誉めそやされてたりするとキツイ
演出である程度カバーできるけど >>65
フルメタTSRでカナメが狙撃される場面は
小説だとごまかしがきいてたけど、
映像化するとそれ狙撃手ただのバカじゃんって感じになってて
2ちゃんでも結構批判されてた記憶がある
ラノベはあまり詰めてないので映像化するとボロが出ることがあると思う >>126
あれはアニメありきのネタだったな
連載で読んでた時呆れた記憶がある 未来少年コナン
原作?いや原案?の「残された人びと」を
読んだという人を知らないけど、
多分アニメの方が良いよね ブラックジャック
もちろんOVAの話な
バカ息子が作ったやつはどうでもいい ちいかわ
原作は文字が小さすぎ+そもそも字も汚くて何書いてるのか全然分からんかった
わざわざズームしてまで読むのも馬鹿らしいしな
アニメになってからはその弱点が無くなったし、子供とか含めて声優の質も高い
あとキャラの動きも可愛らしくて一気に好きになったわ 声優のリアクションで面白いとされるアニメ全般だな
んなもん原作の方が面白いってこと殆どねーから 鬼滅、進撃はアニメの気合い入った出来で原作未読の人に人気出たと思う🥺 ぼっちは原作全然だった
アニメであそこまでクォリティ上げたのは凄い 頭文字Dとかスクライドはアニメも見た方がいい
原作漫画がダメなのではなく、動いてるのを見るのが楽しい内容だから セーラームーンはアニメの方が面白かったな
アニオリ部分作った奴ら有能 どんだけ絵が下手でも原作の方が上だよな
何故なのか >>100
そこだけ監督が1期の人でしょ
途中で永井一郎も死んじゃったし
もったいぶって後回しにしたら駄目だよな テイルズオブジアビスよかったぞ
ゲームは途中で挫折したっていうのもあるが 昔の漫画家は絵が上手な人ばかりじゃなかったから絵がきれいになるだけでもよかったんだよ けいおんはTV版1期2期に劇場版まで堪能した上で蛸壺屋の同人誌で〆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています