ジャップ製ミステリードラマが「刑事コロンボスタイル」ばっかなのはなんで?崖で推理を10分ぐらい語って終わるんでしょ? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古畑しか思いつかんけど
2時間ドラマでも新聞のキャスト見たら犯人わかるよな そう言われてもトゥルーディテクティブみたいなん作られへんやん コロンボスタイルって古畑とトトリ以外に見た事ないけど他にあるん ゲスト俳優が犯人だとバレバレだから倒叙しかないよね かといって殴る蹴るに拳銃突きつけて強引に自白させる刑事が主人公じゃ困るだろ 1話完結でサスペンスだけど
大抵のドラマは伏線があって、裏にある大きな流れはミステリーってことが多いじゃん
実はあいつが黒幕でしたみたいな 火曜サスペンス劇場、全てのエピソードがこれよね
ラストで長々と推理して犯人が罪を認めて終了 冒頭で犯行シーンやって犯人わかってる状態で始まるやつ? 知的障害がある人が倒叙もののドラマ見ると
開始30分くらいに
「何でコロンボ犯人分かってるのに『お前が犯人だ』って言わないんだよ。イライラする」
とか言ってチャンネル変えちゃう チョンコ製ドラマってなんで貧乏人が金持ちに復讐する話ばっかなん ポワロさんが好き
アスペ丸出しの探偵役もっとつくってほしい
フランス制作のアストリッドとラファエルみたいなのを日本で作るのは無理なのか アガサスタイルもあるでしょう。
なぜか、一同を集めて推理ショーw スポンサーに配慮してるから商品が絡む殺しが出来ないとか スレ立てた奴がコロンボスタイルを分かってないというね 崖で推理を10分くらい語って終わるのがコロンボスタイルなの?珍説ですな 最近のドラマの傾向か知らんがずっと説明してる奴あるなたぶん視聴者の知識に合わせてるんだろうけど任天堂のゲームみたいで辛い 先日、BSPのポワロで有名なアクロイド殺しやってたけど
ドラマだから普通のミステリーになってて最後に銃撃戦やってて辟易したわ
小説ならではの良さってのはあるね >>62
それがテレビドラマだぞ最近でもなんでもない >>54
アストリッドとラファエル好きだわー、シーズン3まで一気に放送してくれるみたいで嬉しい >>62
終わりゆく日本で頭使って作品観たいやつなんてもういないんだよ 日本の警察なら別件逮捕しては20日以上締め上げれば自白が取れて推理する必要無いのにね 城塚翡翠とか教場0とか見てると原作のレベルひどくね?ていうドラマがあったな >>43
これなのよね
サスペンスの倒叙はコロンボみたいな追い詰めとかそんなにないんだけど >>56
フーダニットがごく一般的
それから途中で犯人がわかって、だけど手口がわからないとか
なぜなら鉄壁のアリバイがあるとか
そういうのを解明していくパターン キャラもロケ地も極小で済むしな
箱庭で完結させるのが正解よ 演出力や俳優の演技力の低さを隠すのにはよい手法なんだよな
三谷脚本見てると、あの人、日本の現場の力量の低さをよく理解してるよ 古畑みたいなやつって他にあるんか
相棒とかがそうなんか >>46
「倒叙」と言われるジャンルで
まず犯人が犯行するところを見せて
そこから刑事にどう追い詰められていくかを描く
ミステリーってよりサスペンス系に近い奴 >>43
屍人館みたら、演者さんには悪いがめっちゃモブ間のある人が犯人で
何ともいえない気分になった
浜辺三波がひたすらかわいいから許すが >>41
火サス無くなったからな
人気シリーズだった鬼貫八郎や霞夕子とかもそのパターンだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています