【悲報】 「サザエさん」、ガチのマジで終わる 放送開始以来、ワースト3位の視聴率6・4% [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
浮上した豆腐屋問題…5月21日の「サザエさん」視聴率に「終わりの始まり」を感じたテレビ局員
2023年5月28日 11時29分 デイリー新潮
ビデオリサーチが調べた視聴率(関東地区、リアルタイム、世帯、以下同)の結果が驚くべきものだったのだ。民放キー局のディレクターが言う。
「21日のサザエさんの視聴率は6・4%。1969(昭和44)年の放送開始以来、ワースト3位の結果でした。ワースト1位は昨年8月28日放送の5・6%ですが、この日は日本テレビの『24時間テレビ』が裏番組でした。『サザエさん』が低視聴率を記録した場合は、これまで何らかの理由がありました。ところが21日は、何も理由が見当たらなかったのです。民放各局の編成担当は『「サザエさん」もいよいよ終焉を迎えるのか』と思ったに違いありません」
原作者の長谷川町子は1920(大正9)年生まれ。1935(昭和10)年に15歳という若さで漫画家デビューした。“天才少女”と題し、長谷川の伸びやかな容姿を紹介するグラビアページが現存する。
戦後間もない1946(昭和21)年、福岡県のフクニチ新聞社が夕刊フクニチでの漫画連載を長谷川に依頼、4月22日に初めて「サザエさん」が掲載された。
その後いくつかの新聞や雑誌を経て、1951(昭和26)年4月から朝日新聞の朝刊で連載がスタートし、これが最終話まで続いた。
https://news.livedoor.com/article/detail/24318971/ 豆腐屋の衝撃
アニメ版は1969(昭和44)年10月にフジテレビで放送が開始された。朝日新聞での連載は1974(昭和49)年2月に中断されて以後、再開されることはなかった。アニメ版とマンガ版が重なっていた期間は、わずか4年半ということになる。
「長谷川さんは1992(平成4)年に72歳で逝去されました。その後は脚本家と制作会社の奮闘で放映が続いています。とはいえ、戦後日本の世相や人情を描いた原作の世界観を崩すことは不可能であり、令和の今からするとどうしてもエピソードや設定が古くなってしまいます」(同・ディレクター)
例えば、第1話の「トーフ屋の夢ちゃん」はこんな粗筋だ。
カツオがお使いで豆腐屋に行くと、店内に小5の算数の教科書が置かれていた。カツオは学校で「豆腐屋さんに5年生がいるなんて知らなかった」と話すと、花沢さんが「別の学校に通っている、かわいい女の子がいる」と教える。親友の中島も豆腐屋の女の子は見たことがない。カツオと中島は興味を持ち、豆腐屋に通うようになる──。
「今、ほとんどの日本人は豆腐をスーパーかコンビニで買っているでしょう。若い世代ほど、豆腐屋の知識は持っていたとしても、実感に乏しいはずです。第3話の『迷い込んだお客さま』も、道に迷っている女性にサザエさんが道案内を申し出ると、二人とも迷ってしまったというエピソードです。高齢者もスマホの地図アプリでルートを検索する時代ですから、時代とかけ離れた内容になっています」(同・ディレクター) 昭和の日曜夜
「サザエさん」にどこまで現在の世相を反映させるかは、以前から議論を巻き起こしてきた。有名な話だが、磯野家の茶の間に大型の液晶テレビは置かれていない。廊下には依然として黒電話がある。
その一方で、タワーマンションやガラケーと思しき携帯電話、デジタルカメラなどが登場したエピソードも放映されている。その際はネット上が大騒ぎになった。
「それだけ視聴者のライフスタイルが変わったということです。フジテレビがアニメ版の放送を開始した1969(昭和44)年といえば、まだまだ三世帯同居は普通でした。今となっては、お茶の間で親子が夕食を食べながらテレビを見るという家庭は天然記念物、絶滅危惧種に等しい存在になっています」(同・ディレクター)
例えば、2003年は平成15年だが、まだまだ“昭和”のテレビ視聴習慣を色濃く残していた。5月25日の日曜夜、プロ野球のナイター中継を除く高視聴率番組を放送時間順に並べてみよう。
▼17:30「笑点」(日テレ)【19・1%】
▼18:00「ちびまる子ちゃん」(フジ)【12・9%】
▼18:30「サザエさん」(フジ)【19・4%】
▼19:00「ザ!鉄腕!DASH!!」(日テレ)【16・5%】
▼20:00「大河ドラマ 武蔵 MUSASHI」(NHK総合)【16・8%】
▼21:00「行列のできる法律相談所」(日テレ)【20・6%】
▼22:00「おしゃれカンケイ」(日テレ)【18・0%】 コア視聴率
「笑点」から「サザエさん」を経て、最後は「おしゃれカンケイ」──。その後は風呂に入って就寝という視聴者が大多数だったことがよく分かる。
「核家族の増加、スマホの普及、そしてコロナ禍を経て、日本のお茶の間は大きく変わりました。声優さんも初回から出演しているのはサザエさん役の加藤みどりさんだけです。その加藤さんも1939(昭和14)年生まれの83歳。スポンサーも長らく東芝の1社提供でしたが、今は複数社となりました。オープニングでサザエさんが『明日を作る技術の東芝の提供でお送りいたします』と提供読みを行い、タラちゃんが追っかけて『いたしまーす』と言っていたのを覚えている視聴者も、どんどん少なくなっているのです」(同・ディレクター)
それでも「サザエさん」の放送が続いているのは、視聴率調査で存在感を示すことがあるからだという。
「世帯の最高視聴率は1979(昭和54)年の39・4%、データが残っている1989(平成元)年から2008(平成20)年までの20年間の平均視聴率は22・3%。この頃はアニメ番組というカテゴリーを超え、娯楽番組のトップとして地上波を牽引していました。今では通常7~9%という視聴率になってしまいましたが、それでもコア視聴率(13~49歳の男女)とタイムシフト(録画)視聴率の高さはさすがという印象を受けます」(同・ディレクター) “終わりの始まり”
コア視聴率の数字を紹介する前に、21日の個人視聴率を見てみよう。
「サザエさん」が4・3%。「真相報道 バンキシャ!」(日テレ・18:00)が6・1%。「相葉マナブ」(テレ朝・18:00)が4・4%。これに「ニュース645」(NHK総合・18:45)の7・2%を加えると、「サザエさん」は同時間帯で4位という結果になる。世帯と同じように個人視聴率でも苦戦しているのだ。
「一方、コア視聴率は3・7%と全局中の1位です。これが『サザエさん』が現在も続いている理由でしょう。とはいえ、様々な要因を考え合わせると、“『サザエさん』の終わりの始まり”が見えてきたと思います。風雪に長年耐えた巨木ほど、倒れる時はあっけないと言います。『サザエさん』が日本のテレビ界に貢献してきたことを考えると、他局の社員でも考えたくない未来予測ではあります。しかし、世帯6・4%は覚悟を決める必要のある数字ではないでしょうか」(同・ディレクター) なんか見もしてないのに終わるとなるとそれは違くねと思ってみたり
ゾンビみたいな番組さっさと終わらせろよと思ってみたり
なんか複雑だわ 昔は20%代の視聴率を安定的に出してたおばけ番組だったのにな ちな鬼滅さん
鬼滅の刃:「刀鍛冶の里編」第8話視聴率7.0% 無一郎の過去が明らかに 河西健吾の一人二役が話題に
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「テレビアニメ『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の第8話「無一郎の無」が、フジテレビ系で5月28日午後11時15分から放送され、平均視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)は世帯7.0%、個人4.0%だった。
https://mantan-web.jp/article/20230529dog00m200001000c.html 配信しなさすぎ
アマプラもすぐに閉じちゃったし
見逃しとYouTubeで一定話数見放題にしろよ いつまで死んだ人間の作品でお人形遊びしてんだよ
そろそろ新しいタイトルをやれよ >>11
ワンピースと枠交換するべきだよ、仮面ライダーと被るけどそれほど驚異的じゃないし
鬼滅はまた映画やれば200億は固いしな、オワコンではない 流石に終戦直後の原作をどんなに現代風にアレンジしたところでもう受け入れられないだろ だって昭和世代がどんどん死んでるんだから当然こうなるわな この前久々に見たら花沢さんの声がとんでもないことになっててビビったわ ガキの頃から面白いと思ったことは一度もない
BGMからして嫌いだったし >>18
フジ直営のFODで1回目から配信されてるよ >>15
実況スレやツイッターだと人気番組だけど
実際はそんなに人気ないの? サザエさんって、家族で一家団欒みたいなイメージあるけど、これ一人で観てるやつおる? ちびまる子ちゃん
サザエさん
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
作者が死んでも延々と延命させられてます 少子化+娯楽が多様化しまくった今の子供にウケる内容じゃないしな
俺がガキの頃ですらもう古臭いアニメだったのに
ドラえもんとクレヨンしんちゃんですらわけわからん時間に飛ばされた時代に6.4%なんてよくやってるよ さすがにリニューアルすべきなんだろうが
今の時代に近づけようとすると暗い雰囲気になりそう キャラデザいらすと屋でやってくれ
1ヶ月だけでいい そういやあ新しいタラヲの声まだ聴いてないな
ゼニガメなんだっけ? 新タラオは似てる分たまに出てくる違和感がすげー気になる 昔のサザエさんをリメイクしろ
アクの強い昭和のサザエさん一家を見せろ ちびまる子ちゃんは60年代で固定だからいいけど
サザエさんって時代不明過ぎてファンタジーの領域だからな サザエとマルコが残って、面白かったこち亀が打ち切り食らうのは子供心に理不尽に思えた昔 サザエさんは、たぶん、こっそり過去の回を流しても気付かれない。 まだやってんのかよワロタ
そもそもテレビ見なくなったしな 家父長制な内容だけど中身は割と波平とか馬鹿にされていて
舟マンセーなのがサザエさんなんだよね
でも見える層ってそう言う家父長制大好きな親父とかウヨなんだろうし
そいつらに女が賢いみたいな描写見せても不評なんだろうな 10年前
サザエさん2013
19.6__16.6__19.3__17.5
19.6__16.4__18.6__17.7
17.3__16.9__17.2__17.0__16.3
13.8__17.4__16.9__13.4
14.6__16.3__15.7__16.9
16.8__17.3__15.9__17.0__17.8
16.3__16.0__17.8__14.5
15.0__12.3
15.6__17.9__16.3__15.3__18.6
16.8__16.0__19.4__17.3
14.3__17.6__17.5__17.8
11.4__17.3__19.9__17.6 波平役の声優が亡くなったのがきっかけになった感じ
あと昭和世代からするとカツオの高橋和枝じゃないとどうしてもカツオだと思えないんだ
ゴメンよ ついこの間まで20%だったのにな テレビの時代はどんどん 終わりつつあるな >>58
あれ70年代だろ
さくらももこが1965年生まれだぞ まる子はさくらももこの幼少期とはいえドラえもんサザエさんももう古い
テレビは薄型平面でもないブラウン菅のような一家に一台しかない電話は黒電話で携帯が出てこない
家電製品も古くエアコンがレア 最近数十年ぶりに3週連続で観ちまったわ
カツヲの頭のキレ具合に惚れる さんまとマツコの番組がボロ負けで逃げ出していったけどな。 ざーさんマジでヤバイな
あれでもマシになるように音をいじり倒して調整してるからか一人だけ音質が別モノのようになってる ドラえもんとかも低いからな
テレビなんてチャンネル減らせよ
もう時代遅れなんだろ そういや、お隣の一家が定期的に入れ替わっていたような気がするけど、今、どうなっているのだろうか・・・。 普通にコア視聴率1位やん
またミスリードでつる記事 この前久しぶりに観たけど雰囲気が昭和
あの雰囲気を当たり前のように受け入れられるのは40過ぎ
子供の見るアニメじゃなくなったってこと
じゃあ40過ぎが観るかというと声優がほとんど入れ替わってる時点で魅力なし サザエさんなんか観る物がないから仕方なく見てた口のアニメだろ、面白さとか求められてないだろうし
テレビが娯楽って時代でも無くなってるしな、インターネットがなかった頃は面白く感じただけ、笑点も同じ、笑点の方が寧ろ酷いんじゃね >>61
話は使い回してるよね
さすがに絵と音は新規に作ってあるけど この手のゾンビ番組、ドラえもんとかよく毎週話考えられるよな >>54
ケンモメンは世代的に藤子アニメにどっぷりか
猿ハットリ魔美21えもんチンプイポコニャンビリケン サザエさんはドラえもんやクレしんと違って劇場版やその他グッズ展開が細いのも厳しいな
案外フジはスパッと切るかも >>84
ドラとクレしんは時間帯移ったあとの視聴率がひどい一方で映画は高値安定だけど
こっちは視聴率下がり切ったら用無しだもんな サザエさんでも視聴率取れないって
もうテレビも終わりだわ お茶の間アニメって原作はもっとえげつない感じなはずなのに軒並みノスタルジーポルノみたいになってるよな 今のフジに、サザエさん以上の番組を作れるかと考えると・・・とうぶん安泰だなw この週はG7の報道特番でちびまる子ちゃんが休止だった影響だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています