オーディオ「解像度が高い」「音が粒立っている」「音圧が消えた」何言ってんのこいつら… [773287991]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Anker、最大28時間再生可能な完全ワイヤレスイヤホンを4,990円で発売 Anker Japanは、最大28時間の長時間再生に対応した完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore A25i」を税込4,990円で販売開始しました。 「Soundcore A25i」は、イヤホン単体で最大9時間、付属の充電ケースとあわせて最大28時間の音楽再生が可能となっています。また、10分の充電で約2時間の再生が可能です。 AACコーデック対応により、iPhoneなどで再生する際は、低遅延かつ高音質な音楽視聴を楽しめます。Soundcoreアプリを利用すれば、22種類のイコライザープリセットから最適なサウンドを選択することも可能です。 重量は片耳が約5.2グラム、充電ケースとあわせても41.3グラムという軽量仕様です。イヤホン本体は人間工学に基づいたデザインが採用されています。長時間使用しても疲れづらいため、仕事や勉強で利用したい方にもおすすめです。 今は耳を整形手術するのがヲーオタの間で流行ってるんでしょ? 木製インシュレーターを10種類くらい試したけどどれも音が違う…
材質の響きが乗る。これは聴いてみないとわからない オーディオ界と釣具界はオカルト商品が普通に許されてるしヘーキヘーキ オーディオ機器というか電子機器ってアース取るじゃん?
もしかして地盤で音変わる? 本当に釣り好きな奴は魚が釣れる場所へ移住するように
本当にオーディオ好きな奴は原子力発電所の隣へ引っ越すんだろ この程度ならなんとなく言わんとすることが想像できなくもないけど解像度が高いと音の粒が立っているの使い分けがよくわからん
全域での特性と局所的な特性の違いか? 作曲家でもないのにオーディオにこだわる奴ってアホなのかな 分かってる風の連中も本当に同じ概念を共有しているかは怪しい(´・ω・`) 原音再生とかほざいてるけど、お前はその原音を知ってんのかよと 音場とか倍音とかいってりゃ通ぶれるぞ
↑オンバじゃなくてオンジョウな >>27
それも現実になりつつあるけどな
イーロンマスクのニューラリンクがついに治験許可出たし イヤーピースも遮音性の違いはわかるけど音質の違いは全然分からん
3000円のやつとダイソーのやつ聴き比べたけど分からんかった チタンは癖がないから聴きやすい
オーディオ機器類のネジは全部チタンにしろ 他は知らんが音圧は素人でもわかるだろ
クソ環境で収録された曲は音圧スッカスカで迫力がない >>9
高音がキンキン寄りだとそう感じる
高音設定のヘッドフォンやスピーカーを高音気味のイコライザーやアンプが設定されてると粒立つ感じはする
エッジの立つとも言うけどもう少しで不快だからキワキワで好みが分かれるはず 芯のある低音とかサ行は数万のアンプ買えばわかる
解像度はまだずっと先 そういやオーディオほど女性のオタクがいない趣味も珍しいよな
音楽自体は男女ともに楽しんでる人が滅茶苦茶多いのに なんかse215が未だに信仰されてるんだよな
あれ10年以上前のイヤホンだろ? 音圧は用語なので造語ではないです
この動画で聴き比べるとわかるかもしれません
楽曲の編集時につかわれます
あんまり上げると音がひび割れて耳障りになったりします
https://www.youtube.com/watch?v=cvPwhTywbsk#t=1m55s
おん‐あつ【音圧】 の解説
音のない状態に比べて、音があるときに加わる圧力。ふつう、瞬間的な圧力の2乗平均の平方根を実効音圧として表示する。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9F%B3%E5%9C%A7/ 解像度はわかるやろ
音の聞き分けのしやすさ変わるし 解像度が高いは微妙な振幅の再生が正確そうだから、
人間のブレスの音やギターの弦を擦る音(弦を押さえる方の指が位置変えるときのね)が正確そうに聴こえる。
粒だったは多分、それに合わせて定位が良く楽器がどの位置で鳴っているか分かりやすい >>12
高音が耳に触るくらい高音が目立ってる
その音に出逢えば評論家の謎な表現がわかるはず
その音に出会うまで何いってんだと思ってたから >>51
>音が加わる時の圧力
↑
これがわからないんだが 安物で聴いていた頃の曲が一生モノの思い出となり高級機を買えるように
なった頃には耳と感受性の方がポンコツになっているという皮肉 ヘッドルームとか位相とか圧縮とか理解できないだろ? “音の解像度”はさすがにどうかと思う
いい加減に専用の用語を作れよ >>50
初めて奮発して買ったイヤホンがSE215だったわ
音質は正直良さが分からなかったな
遮音性だけは凄かった 解像度が高い、だけは理解できるか
混ざってはっきりしないものからそれぞれの音がはっきり区別できるようになる感覚
あとはオーオタ界隈の言い回しがそもそもわからん 10年前は価格コムでイヤホンヘッドホンカテゴリ観るのが好きだったけど
いつの間にかランキング上位がワイヤレスに独占されてて悲しい ヨドバシあたりのオーディオ売り場で高いヘッドホンいくつか聴き比べたら、なんとなくわかった気持ちにはなれるぜ 音が速いだの立ち上がりだのスピード感だのなんなんだよ
音速は一定だろ オンボからオーディオインターフェースに換えたけど割と感動するぐらい音変わった 解像度はわかるけど緊張感とか芳醇な音とか意味わからん こういう人達はワイヤレス系のガジェット使わないんだろうか クソ高いオカルト機器揃えるより耳に手当てる方が効果ありそう 未来デパートの夏休み宿題コーナーがオープンしたら創生セット買ってこなきゃ… 密閉式ヘッドホンとかカナル型やらIEMを爆音で聴いてたらマジで聴覚逝くぞ
アイツら歳を重ねるに連れて有毛細胞が死滅して行くスピードが早いから性能の良いイヤホンだろうがヘッドホン買おうが満足できなくて口汚くなるんよ
悪いのはオーディオ機器の方じゃなくてお前の耳なのに カルトよりタチが悪い集団の集まりだよな
メーカーから販売店まで心底軽蔑してる
パーツとか何十年前の抵抗使ってるんだよって思う 4万くらいのヘッドホンを買ったときは感動したけど20万くらいのヘッドホン買ったときは4万のやつとの違いが全然わからなくてめちゃくちゃ後悔した 分かってないなぁ~
たとえ妄想でも幸せならそれは"勝利"だよw >>86
あそこの連中、ジジイばっかなのに細かい音まで聞き分けられて凄いよな >>88
そりゃ構造考えればそんなに価格差出るわけがないからな
違うのは人件費だぞ 何十年もスピーカーとかヘッドホン作られてどんどん値段も上がってるのに
なんでいまだに「原音忠実性」が追い求められてるの?
原音って一体何? >>86
どらちゃんでさんだっけ?
理論をぐちゃぐちゃ言ってるけど結局本人は何を使ってるんだろう イヤホンとかヘッドホンとか環境が貧しいレスが目立つな >>93
ミキサーが独断と偏見で弄り回した曲のことだろw
アイツらエアーポッズのこと心の底から憎んでるからな
ただ好き勝手にアレンジしてるだけの寄生虫みたいな虚業の分際なのに 原音なんか再現できる訳がないからな
できない事をできますって言い続けてる訳 オーオタに片足突っ込んでるけど「スピード感」が未だによくわからない 解像度はヘッドホン替えたら聞こえなかった音が聞こえるってやつ
粒はシャリ、音圧はドン 世の中には音の立ち上がりに差があるんよ
振動の伝わり方にユニットの特性がモロ関与してるからそれが個性でもある
モターとした感じのイヤホンもあればシャッキシャキなるのもある 解像度は誰でも分かるでしょ
STAXのイヤースピーカーあたり試聴してみな 解像度と音の粒立ちってスピーカーに起因するのは
ボイスコイル&振動板の作りの良さとマグネット部の制振で
音声信号以外の揺れと電気ノイズ成分が乗っかるとクッキリしなくなるのよ
アンプに関しては回路規模はともかくちゃんとした部品使ってないと
ノイズまみれでどんな対策取ってもノイズ取れないから
そんなアンプはもう諦めて窓から捨てろとした言えん オーディオ界隈が馬鹿にされるのって一部のボッタクリメーカーのせいだよね
有名メーカーのアンプ分解したら1mmも擁護できない安物のパーツ使ってましたとか普通にある世界 解像度はわかりやすいだろ。
安いオーディオだとボヤッとした音なんだけど、いい音だと音の輪郭がハッキリするんだよ。
クラとか聴くとよくわかる ワイが自分でもわからんのは特定のインシュレーターやケーブルを使うと冷涼感があること。
寒色系という訳ではなくひんやりする。
これは何。 知らないけど勝手な予想
解像度 音がこもってない
粒だってる ちょっとした小さな音が聞こえる
音圧 重低音 ASMRマイクとか呼ばれてしまっているバイノーラルマイクは人間の頭に似せたダミーヘッドの鼓膜の位置にマイクつけて録音し、
それをイヤフォンやヘッドフォンで聴いたら原音再生に近づくだろうという工夫だし 音の粒はピアノの先生がよく使うな
オーディオマニアとは意味違うんだろうけど 理屈的には現場で聞いてる音をマイク通して録音してそれをスピーカーで再現できてると感じるかじゃないの?
エレキギターやシンセサイザーはそもそも元の音という概念があやしい
そういうのはマスタリングした人がイメージに近いかどうかでしか判定できない 指揮者とか音楽で飯食ってる人らの意見は参考になるかも知れんけど
価格コムによくいる加齢臭漂う聞き取れる周波数狭そうな素人小生レビューは噴飯モノ 日本のは一部のメーカーを除いたら聞き疲れさせない音を目指してる傾向だよな
解像度高くて低音ガンガンより少し緩めで低音は不満ない程度
フラット的な音になるから疲れず5時間聞いてても平気な方向性だけど一部からは低音が甘いと言われるけど意味がある
日本も10数年前は音質を求めたら聞き疲れると不満が多くて天秤にかけたのが今だな >>113
なんでこのナノテクノロジーの時代に30万円のイヤホンとかでも録音をそのまま流すことすらできないんだ 文章に対しても宝石のようだという人もいるので
感性の問題だから良い悪いなんて簡単に言えない >>39
聴覚障害者向けのインプラントならもうあるけどね
現状会話の聞き取りがなんとか出来る程度で音の再現度ゴミだけど 解像度が高いことと粒だっていることの違いを考えると難しいものがあるな
どちらも明瞭さにかかわることなんだろうけど
録音はクリアであることが絶対的な正義でもないし
その明瞭さが録音されたものの再現力とするならその判断はいかに成しうるかという問題になってくる 音圧が消えるのは興味あるな
煩ささが無くなるってこと? マイクとスピーカーにナノテクノロジーなんて適用されてないだろw
湾曲スピーカーでテレビの音がよく聞こえるって時代だぞ
アナログのIOはそう簡単に進化してない オーディオは青天井だから箱の大きさや設置でも大きく変わるし
ここぞの妥協点も必要
ああいうコメントする人はこだわりすぎている
青天井ならではだから間違いではないんだけど オーディオオタの言葉で一番ビックリしたのは「所有感」だな
もはや音すら関係ない
「これを所有してる感じが良いんだ」
なんだそりゃ >>128
低音が歪みが少なく出てきやすいよ
低音がクリアと言えばいいかな? USBDACとかヘッドホンアンプとか色々揃えた後に直挿しで聴いたらこっちの方が良いじゃんってなってちょっとモヤモヤした >>136
見た目や謳い文句と
プライスタグてオーディオで超重要項目だぞ
中身同じものでも値段を変えてそれっぽい見た目にするだけで売れる世界 >>136
windowsだからmacだから
androidだからiphoneだから
トヨタだからホンダだからワーゲンだからベンツだから
こういうのと同じじゃね >>136
もしかして「購入厨」というパワーワードの使い道が見つかったんじゃないかこれ >>125
デノン-フォスター系の音は俺も好きで今でも使ってるけど
ようは大衆ウケするかって話だからね >>136
それは割と大事かもね
高級品だとこいつがあれば心強いって気持ちにもなる
欲しい物を手に入れてない状態の飢餓感から脱せたということもある 解像度も霊圧も、どっちもごく普通のポピュラーなオーディオ用語やろ
粒立ちは正直よくわからないけど、たぶん音がシャッキリポンと耳の中で踊るような感じのことだと思う 音響学の用語使わないのであれば感覚で機材を称えるポエム書いてるだけなんだから好きにさせればいいやん。 伝わるやつにはこれで伝わるからいいだろ
ぴんとくるんだろうな オーディオ談義は嫌儲での女の品評会みたいなもんだと思ってる >>136
一番わかり易いじゃん
100万円の音が欲しけりゃ100万円支払わないと無理っていう
音工房Zの主力キットが100万円のスピーカーに使われてるユニットだから高音質なんだ!って謳い文句でバカ売れしてたと思うけど
エンクロージャーの構造が違うのに高音質になる保証なんてあるわけないし 霊圧は無さすぎるとなんか物足りなくて寂しいんだけど、ありすぎるとうざいのよな 音質も解らない人にはさっぱりな話なんだろうな
最低限の音の良し悪しも解らんと恥ずかしいよな PCにサウンドカード入れてみろDACとアンプ使うよりめっちゃキンキンするぞ 安いやつは音がダンゴになってひとかたまりに聞こえるけど
いいヤツは楽器それぞれの音が別れて聞こえる
それが解像度
粒立ちはそれら一音一音の明瞭さ
音圧の件は例えばウーファーが壊れた時
「ウーファーの音圧が消えた…!」とかいう(言わない) >42
オーディオ雑誌「Stereo」誌2004年3月号が
上はオーディオ業界の賞を総なめにしていたセットで330万円のアキュフェーズ社のセパレートアンプシステム C-2800 M-8000×2から
下は9800円のラステーム・システムズ社のデジタルアンプRSDA202まで集めて
4人の評論家にブラインドテストさせたことがあって
「誰もアナログアンプとデジタルアンプの区別がつかなかったこと」
「全員が330万円のアンプシステムを9800円のデジタルアンプ以下だと評価したこと」
から
ピュアオーディオ界では「ブラインドテストは信頼できないテストである」と認識されている >>64
見た目ゴミだけど安いのでも音が良かった
円安で高くなってお得感が薄れつつあるあるけど 変な表現の感想はどうかと思うけど
違いがわからない糞耳さんには何を言っても無駄なんだよね。 音楽を文章で表すの無理だよな。だから詩人みたいな表現になる
数字で語れよ >>165
これの違いが分からない人は経験値が低いな。とかそういう書き込みをネット上にいくつか記録残せば、効果があるという評価が固まる。
オカルトグッズ作り放題だよ。オカルトオーディオマニアが少なすぎてそこまで儲からないけど。 第665回:今さら聞けない「音圧」の基本。上げると音はどう変わる?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/741600.html
音量と異なる「音圧」は本来いわゆる編集サイドの用語だと思うけど聞く側だと結局音量なんだろうな
あとは低音の鳴り方か? >>136
車なんてその代表例じゃねえか
何言ってんだこの底辺wwww 音質を語るときは全て波形で話せばいい
画質を語るときは拡大表示するだろう
正直な話、メガネに画質なんかわからんし >>172
スピーカーから出た音はマイクで拾い直さない限り波形に戻せないからマイク性能も混ざっちゃうよね >>174
もうお前が代表して日本国標準マイクを制定していいよ
個々の耳センサーほどブレるものはない アナログでDJやるけどレコード1枚1枚で音量が全然違うんだよ
ミキサーの縦フェーダー上げきっても極端に音が小さいからトリムで音量を揃える
それでも間に合わなければマスターボリューム上げる
トリムで音量を調整するのが音圧なのかなと思ってる そもそも客観性がいつも用意されてるという願望も妄想に近い 波形で目でみて判断されちゃうと業界に都合が悪いからな
オーディオ雑誌なんてスポンサー様の提灯記事で飯食ってるわけで まぁボリュームの音質錯覚力は他を遥かに凌ぐよ
高音質モードと謳ってゲイン少し上げただけのスイッチが昔大好評だったとかなんとか エフェクターの出力じゃあるまいし、オシロスコープの波形を見てわかることなんて何もないぞ >>172
既にそうなってるけど?
音質を測るのはその方法しかなないからデータを探せばあるけど無いときはマニアが簡易防音室でマイクで測ってる
それが世に広がってるから
https://i.imgur.com/JjMT1sc.jpeg
https://i.imgur.com/YR0Vf1P.jpeg >>182
全然なってないから現状感性頼りなんじゃねーの??? >>168
変に音圧を感じるスピーカーは煩くて音圧(ボリューム)を上げられない
ほぼ同じ周波数特性でも音圧のないスピーカーはボリューム上げて楽しめる
音楽を楽しむのにボリューム上げるのは重要 まあ中華の980円ヘッドホンとかだとなんか耳痛くなるのはホントだがな >>183
いやいや今まさにASRとかで測定値至上主義が一大ムーブメントになってるでしょ >>182
正弦波入力の応答は参考になるだろうけどそれが全てじゃ無いだろ
インパルス応答やASRでDACの評価で使われてるマルチトーンの特性は見る必要無いんか?
あと音量による特性の変化とか >>182
欧米ではそういう風潮だけど、日本は未だに特定の人間の主観に基づく感想ベースに語ってるんだよね ぶっちゃけ機器にこだわるより大○キメればスレタイのような感じになる 解像度が高いは普通に分かる
粒立ってるのは想像出来る
音圧が消えたは意味わかんねー ケーブルで音が変わるのって実際なんでなの?
あほくせぇって思ってたけど試したら本当に変わって困惑してる ドゥゥンドゥゥン鳴ってたのかドーンドーンって単調な感じなったり高音のサ行が耐え難い音になったりイジってると変化はあるよな
結局加工無しでそのままの音源に戻ったりもする 馬鹿みたいな話だが機材を替えて以前は聞こえなかった帯域が聞こえる!とかテンション上がっても
実際は音量が上がってるだけだったりする 大音量にしたとき
サンプリングが細いほうが
EQかけても壊れない、
音割れが少ない、
は体感できてる気がする >>184
それスピーカーの問題もあるかもだけど大抵はアンプの問題
映画館なんかでもアンプのパワーないのに音量だけ上げて余裕のない音、音割れしそうな音出してるところもある
IMAXは管理されてるからかしっかりした音出す
>>192
下手に音圧上げるとダイナミックレンジ狭くなる
日本の悪いマスタリングの曲は大抵コレ
Airpodsで電車に乗りながらでもそこそこ聴けるようなマスタリング
レンジが狭くなると細かい音が潰れる=生々しさがなくなる >>198
むしろ音量下げても今まで潰れてた音が聴こえるようになるとかあるけどね >>194
だってケーブルに流れてるのは交流電流だもん
俺らは電流って言うと硬直的に理科の延長で直流と抵抗値を発想のベースにして、「ケーブルで音が変わるだけない」と思い込んでしまう
交流ならインピーダンスで周波数特性が出てくるから低音だけ優先的に流れる、高音だけ優先的に流れるってありそうに思えるじゃん
一般にはケーブル素材に銀を使ってるとハイパスフィルタ的に高周波の音の方が通りやすくなってキラキラした音になりやすいらしいけど でかいスピーカーはマジで音の解像度高くて音の粒子を浴びる感覚(´・ω・`) >>194
太さや銀線と銅線とか混ぜ物した線とかでは違うな
同じ太さ同じ素材なら違いわさっぱり分からん >>200
映画館はピンキリだよな
ポンコツから最新まで 作曲ワイ、超小音量で曲を作る(ミックスは覚悟してそこそこの音量にする模様) >>191
日本企業の技術は凄く高いんだけど受け手がね >>194
東北大の教授が、ケーブルで音は変わらない説を出してたけど違うのかな
解像感、粒立ちはわかる
DACとけいおんヘッドフォン使って実感した
どの音がどこから聞こえてくるかがわかる、立体感がでるからな 最近の嫌儲ってオカルト~wwww
じゃなくてちゃんと考察する人増えたね
ええことや スポーツ選手と一緒で耳も老化の劣化から逃げられないんだから
一番優れてる10代20代が健康な耳で製品のレビューして
40代以降のジジイは老化した耳という自覚前提で
ジジイ同士で情報交換しないとおかしいよなこの業界 良い音とさせるものの明確な基準ってあるの?生楽器が目の前で演奏してる感じとか >>208
スマホと薄型テレビの内蔵スピーカーも候補にどうぞ >>218
無いよ
歪みが少ないとかデータ的なものは色々あるけど最終的には全て好みの世界
楽器の定位もちょっとスピーカーの角度変えるだけでガラッと変わるし部屋の形も大きさも聴くときの距離もまちまちだから全てに良いものは無い
周波数特性をフラットにイコライジングするのは簡単だからやる人多いけどそれも賛否分かれるし >>179
アメリカなんかは波形しか見ないレベルにデータ主義だから
中華デジアンで十分やろって意見が主流になりつつある まあ聴力ってのは年齢や持病によってさまざまだからな
その人に合った心地よい音を客観的に示すのはまず無理な話 >>226
というか音源の話であってスピーカーとかではないな オーディオマニアて他の物にお金を回せない程ハマってる人ばかりというイメージなんだけどちゃんと生活出来るの?
結婚とか子育てとか車とか並行して行えるもの? 低価格イヤホンでさえ複数聴き比べれば音質の違いが明らかなのに
それを表す表現が気に食わないのかマジで音の違いが判らずオカルトと揶揄して誤魔化してるのか >>230
オーディオは知れてるけど鳴らすための家に金が掛かるんよ(´・ω・`) なるほど防音か
じゃまじでオーディオ趣味にしか金使えなそう 音を言語表現する能力というか
言葉の説明なしのクオリアみたいなレベルで
音の違いを類型化して認識する能力が欠落してる人でしょ
この人の話は全部文字ベースの知識に基づく話ばかりで
実体験から経験的ルールみたいなものを無意識に作って
それを他の人に伝わる言語で表現する能力が
育ってないらしい
毎回それで言い争いや大トラブルを起こしてる
「他人の気持ちなんて見えないから判るわけがない」ってタイプの発達障害 ・「楽器の輪郭や演奏後のディテールもよく表現するケーブルだ。」
・「また、喉の太さまでもわかるような生き生きとした表現力にも感心した。」
・「消え行く残響音がいつまでもスーッと聞こえるので、ヒアリングテストをしているのか、
音楽を楽しんでいるのかわからないような瞬間もあった。」
・「繊細で叙情的な美しさに加えて、なによりもサウンドそのものに勢いが感じられる。
音の向こうに音が現れ、余韻を残してさらに新たな演奏の息吹が現れるといった
絶え間ない清流が押し寄せてくるのだ。価格からは想像できない凄さがある。」 ・「楽器の輪郭や演奏後のディテールもよく表現するケーブルだ。」
・「また、喉の太さまでもわかるような生き生きとした表現力にも感心した。」
・「消え行く残響音がいつまでもスーッと聞こえるので、ヒアリングテストをしているのか、
音楽を楽しんでいるのかわからないような瞬間もあった。」
・「繊細で叙情的な美しさに加えて、なによりもサウンドそのものに勢いが感じられる。
音の向こうに音が現れ、余韻を残してさらに新たな演奏の息吹が現れるといった
絶え間ない清流が押し寄せてくるのだ。価格からは想像できない凄さがある。」 音の変化とかの表現は体験したことない人には通じないよ
これは音関連に限らないけどね
人間体験したなど知ってる事と類似してる事以外言葉で表されても理解できない
知識として知っておくことはできるけどね JVC HA-FD02
めちゃくちゃ安くて解像度?(複数人のボーカルがよくわかる)が良いコレで決まりだわ ・「楽器の輪郭や演奏後のディテールもよく表現するケーブルだ。」
・「また、喉の太さまでもわかるような生き生きとした表現力にも感心した。」
・「消え行く残響音がいつまでもスーッと聞こえるので、ヒアリングテストをしているのか、
音楽を楽しんでいるのかわからないような瞬間もあった。」
・「繊細で叙情的な美しさに加えて、なによりもサウンドそのものに勢いが感じられる。
音の向こうに音が現れ、余韻を残してさらに新たな演奏の息吹が現れるといった
絶え間ない清流が押し寄せてくるのだ。価格からは想像できない凄さがある。」 JVC HA-FD02
めちゃくちゃ安くて解像度?(複数人のボーカルがよくわかる)が良いコレで決まりだわ >>235
ここまで丁寧に評されたら聴きたくなる
ステマ記事でなければ あいつら電柱でも音質が変わるとか言い出してるからな >>239
他人の体験に基づく言葉を
言葉からリバースして擬似体験に戻して
判る部分と判らない部分に色分けして
判る部分で共感を示したり
判らない部分についてはいずれ体験した時に確認して
自分なりのリファレンスを作って判断しよう(遅延評価)
で片付く話だね。
それができないのは、複数の障害が絡んで、上記のような処理ができないからだろう スピーカーに金かけるよりヘッドホンにこだわった方がコスパいいだろ クソ安と1万台は明らかに違う
1万と3万は違いがわからん >>242
完成品スピーカーはステマ記事しかないぞ
そういうのに多大なコストが支払われてることを知ってガレージメーカーを選ぶ人も多い オーディオの何が笑えるって評論家がおっさんばっかりなとこw
聴力落ちてるおっさんがハイレゾは凄いと言ってて目眩がしたね
あいつら耳腐ってんだろ >>243
あれは電柱というか電気を占有することに意味があるんだけどな
他の家のノイズが電線から回ってくるのを少しでも減らすって意味合いがある
そして古い話
今は家庭用の燃料電池など大型バッテリー使う 人間の耳や目のスペック知ってんのか?
測定器以下に決まってるだろw 耳舐めASMR聴いてると解像度の高さとか音圧とか空間の広がりとかよく分かるぞ
感覚を鍛えたいなら耳舐めASMRを聴けばいい 原音に忠実だとマスタリングエンジニアが下手、低予算で作成された音源は酷さ強調されて聞けません
邦楽とかは音圧で音が潰れてるようなのが多かったりします
ある程度誤魔化してくれる味付けが必要になってきますが
オーオタの人と、楽器を長年やってる人ではかなり傾向が違います >>254
自然の音を録音してるようなもんだからクオリティは高いよな IBM のデスクスター IC35L020AVER07-0 は 20.5GB の容量。ギターにとろみがあり、音圧感はバフッと面で押してくる感じ。エッジは弱いが雰囲気のいい音だ。クラプトンの声にしても、低い音程の声よりもファルセットの感じが美しい。音場としてはセンターにまとまるタイプだった。
https://i.imgur.com/oRQ00bc.jpg エージングはモノによるのでは
今自分の使ってるイヤホンはレビューではフラット傾向で透明感のある音ということだったが箱出しの時点では明らかに高音型で中音低音が薄く、そして嫌な雑味のある音を伴い透明感もクソもなかった
エージングを兼ねて聞き続けていると極ドンシャリの低音高音型、ドンシャリ型、弱ドンシャリ型…と10時間ほどかけて露骨に変化していった
その後フラットになり、さらに10時間後ぐらいに透明感のある音がでるようになった [環境音/ASMR]盛夏の縁側/風鈴の音と自然の音/バイノーラル録音
https://www.youtube.com/watch?v=OLshMqlgmyA
色んなイヤホン、ヘッドフォンとか変えて聞くと
空間の広さが変化します
安いイヤホンだともやっとした音になるので解像度が低いみたいな言い方になります
高いイヤホンだと綺麗に聞こえるので解像度が高い言い方になります
とっかえひっかえすると、狭い感じがする場合と開放感がある聴こえ方がします
音場とか言われてるやつです >>251
エージングというよりバーンインな
アンプなんかは結構変わる
箱出し時は下位機種に負けるレベルでも1週間くらい鳴らし込めば良くなる
音質を良くするためというより本来の音質になるための期間がバーンインの期間
本来の音質になった後の変化は壊れる前くらいまで変化は感じられないと思う
ヘッドホンやリケーブルもバーンイン前と後では結構変わる
新品で買った直後に鳴らし込んである試聴機と比較するといいよ
変化の程度は機種や何につないでるかで変わる >>194
オーテクの8000円代ヘッドホン、ケーブルだけ上位のに変えたらクッソ音質上がったな
気まぐれで中華の安い有線コンパチブルートゥーススピーカーとかに付いてるケーブル使ってみたら、極悪すぎてそれも草生えた >>230
そもそもある程度高収入じゃないとオーディオヲタの入り口にさえ立てないだろ
スピーカー一個で百万とかキチガイみたいな世界だし >>154
霊圧?
やっぱオーオタって知的障害者しかいないんだな >>160
テストの方を信用できないにしたのかww 麻倉怜士が冷凍庫に入れたCDは音がいいとか言い出してたけど誰も頭おかしいだろこの爺とか言わない優しい世界。 >>268
さすがに2レスも霊圧とか抜かす知的障害者見たことないけど 粒立っているとは言わないし音圧が消えたとも言わない
もうちょっとリサーチしてからスレ立てて 温かみのある音
コシのある中域
シルキーな歪み
煌びやかなハイ
俺はエレキギターを諦めた ドンシャリとかただ言いたいだけやろ
何をもってドンシャリなんだか ドンシャリって高音と低音が強調されてるって意味でしょ
昔のラジカセは低音と高音のイコライザーくらいはついてたからみんな体感でわかると思うんだけど
最近はみんなソフトウェアになって設定が奥に行っちゃってあまりわからんのかな ドンシャリで何が悪い
f特フラットなんて面白くもなんともないぞ しょせんは「それお前の好みの話だろ」で終わる個人の感想 オーディオマニアに向けたイヤートレーニングの本とかありそうでない ヘルムホルツレゾネーターをband pass filterとして使って、各レゾネーターの共鳴周波数付近の音波に応じた空気の出入りをそれぞれゴムパイプで蝋燭の炎付近まで運んで
その炎の傾き具合で音圧を見積もる方式 >>277
安い強度の低い箱使うと箱も振動して低音が派手になり高音は余計な微振動してしまう音になる。
スピーカーの箱のなかに吸音材追加したりバスレフポートに吸音材詰めてスピーカーの上に何か重いもの載せるとドンシャリ傾向が穏やかになる場合もある 耳「その音に妥協して満足する気持ちがあらばゴールだぞ?」 ゴールは無いが耳は聴こえなくなるのでタイムリミットはある 自分で作ってみれば分かるようになるからスピーカーの自作オススメ >>269
CDのフチを緑色のペンで塗る
カッターで放射状に傷を入れる SST−CP07ってSATSケーブルのアマゾンレビューおすすめ
読んでると頭悪すぎて頭痛くなる >>290
CDプレイヤーは回転に合わせてD/Aして音にするからエラーリトライ無い。
だから傷つけたりしてエラーを発生させれば適当に補完した音出すので音は変わる。
データー的にはエラーの多い読み取りになってもその方が気持ち良い音に感じられる可能性はある ハイレゾに騙されるなよ?
あれ詐欺だからな
ただ高音を目立つようにイジってんだよ >>293
ダウト
普通に音圧下がってレンジ広がるマスタリングにはしてるけどな
そもハイレゾから扱える「高音」ってのはマスタリングで高音目立たせる、の「高音」よりずっお高い音
ハイレゾはCD音源に比べてレンジを潰さないのでより細かい音を拾いやすくなってるのと、サンプリングレート維持してるのでCD音源に比べて時間軸解像度を維持してて音のフォーカスがボヤけないメリットがある
これのおかげかハイレゾの方が音場が広い傾向にある 最近は音波のグラフが出るから、高周波が聞こえない年寄りの腐った耳より正確 もう楽器ごとに録音再生する装置を開発したらどうなの >>297
ハイレゾ機材がゴミだとちゃんと判別できないってそれ一番言われてるから
結局のところSONY最強なんやね 実体験や測定経験が希薄で
定量的議論をするスキルのない人が
聞き齧りの定性的蘊蓄を並べる
いつもの日記帳スレ >>294
騙されてて草
ハイレゾリマスタリング時に可聴域の高音を弄ってるやつ多いよ
ジジイ向けエディションだからバレないだけ
ハイレゾじゃ無くてリマスターの恩恵だな
録音環境において高サンプリングレートや高ダイナミクスが重要って話ならわかるけどさ
あとより細かい音を拾うっていうけど16bitと24bitの違いわかる?聴き比べたことあるか?逆位相の16bitにして合成してみろよなんも聴こえねーから
細かく記録するんじゃ無くて極小音を記録するかどうかだよ?
家電のノイズ止めて呼吸も心臓も止めないと聴こえないと思うw コイツら音楽聞いてないんだよ
聞いてるのは情報なんだってラーメンハゲが言ってた そこまでこだわるならアーティストの打ち込み音源のネタ元までこだわって聴いてるの?
コイツらの追求してる音質ってどこら辺から? ヘッドホンとかイヤホンレビューの動画とかサイトはこの手の単語が何十個も出てきて難解すぎる >>306
ハンターハンターかもしれんぞ
粒状のオーラばら撒く特殊な円がどうとか 最近イヤホンをちょっと良いやつに変えたら音の分離と音場感の向上を実感できた
音楽よりアニメとか映画でセリフとBGMが別の所から鳴ってるのがわかって面白い体験だった DTMするならいいけどただ聞いてるだけのやつがこれ言ってるのはキモい >>136
値段とか見た目が一番音に影響するんでね
ラーメンハゲじゃないけど情報を聴いてるだけでながれてる音楽なんてどうでもいい 変な機材にこだわるよりもイコライザーとコンプレッサーつければ大抵何とかなるんじゃね ハイレゾでもソニーミュージックのハイレゾ音源は買わんなあ moraか
>配信サイトによってマスターとしている音源に違いがあることが分かります。
>e-onkyoとmusic,jpが同じ音源で、
>HD-MusicとHDtracksとmoraが同じ音源の様です。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3342&forum=2
ototoyがどっちに属するか書いてないから
あとで視聴してレポートする
如実に違うし、買うならいいほうを買うべき 全域での音を楽しむため奴らが聴いてるのはホワイトノイズと聞いた。 マスタリングで音圧を市販バンドもののCD並みにするとピークの強いスネアの音とかどうしても音変わるしリマスターは音圧低いだけでオーオタの好む音に近づくな >>1
けど100均のイヤホンと数千円のイヤホンの音の違いはわかるだろ?
数千円と数万円の違いはわからんかもしれんが でもギター弾いてたりしたら「音が太い」って概念は直感的にわかるだろ?
オーディオでもこれ大事なんだよ 一度聴力検査してみたらいいよ
衰えてると思うで耳も ハイレゾ音源は高音はよく聞こえるしギターベースのエフェクターの感じとかよくわかるようになるけど疲れる >>303
16bitと24bitの違いは普通にでるぞ
カジュアルな環境なら出ないけどな
今は最初からハイレゾで録音されててハイレゾでマスタリングされてる
CDはそれの劣化版
お前さんは昔の音源のリマスターの話してたんだな
俺は今の音源の話をしてたよ
古いアナログマスターなんかだと元のレンジが狭いので16bitだろうが24bitだろうが違いが出ないとかはあるだろうな
16mmフィルムの映像Blu-rayにしてもDVDと大差ないみたいなことになるのと同じ。なんなら超解像度効く分DVDの方がいいまである 音を言葉で他人に伝えるのだからそらオカルトチックになるよ
理論で語れ そもそも精神性が高い演奏はマイクに入りきらないからな。
こういう当たり前のことが意外と知られていないので、ひとこと付け加えておきたい。 >>303
自分がCD時代のマスタリングで時代止まってるジジイなのバレてるの草 DACアンプとか全部金無駄だわ
インピーダンス高いヘッドフォンだけ鳴らせる奴買え
イヤホンとかなら1000円のAppleドングルで全部解決な
MOJOとか持ってたけど全部売った カメラと同じように、音も現実の細かいところまで完全に記録してるわけではない
画像を拡大して見るとドット絵のようになってしまうでしょ
音の発生するタイミングなんかもそのように厳密には現実と全然違う >>327
多分情報に踊らされてるんだと思うけど
今はハイレゾで録音って言うけどハイレゾ売り出す前からハイレゾ録音だし、ある意味マイクロフォンはハイレゾで録音できるから物によるけどアナログ時代からハイレゾ録音だぞ?意味わかってる?
そもそもみんな高音域を勘違いしている節があるよね
>>326のギターのエフェクター云々も感じ取ってるのは可聴域の音の違いだからハイレゾ関係ない
多分マスター違いの音を聴き取ってると思う
なぜならハイレゾは可聴域の音を変化させないから
また聞くけどマジで16bit24bit聴き分けられるの?よくある階段状の波形が滑らかになりましたってあれ嘘だよ
さらにいえば音は波形だから人間の知覚限界まで表現できるけど、映像はそうじゃないから画像の解像度を当てはめて説明するのは不適格だね
映像でハイレゾを喩えるなら紫外線や赤外線を収録して実際の光景に近づけましたとかじゃない?
まあでも今はサブスクの定額時代だからデータ容量さえ気にしなければハイレゾでもなんでも良いけど >>331
CDだろうとハイレゾだろうとマスターが違えば音が変わるって説明なんだけど理解できてなくて草
いまだにワーナーミュージックとかリマスター時に高音ゲインしまくったジジイエディション出してるぞ
高音強調しまくりだから意図的かエンジニアがジジイになって気がついていないかどっちかだな
この前このハイレゾは音が良いって宇多田ヒカルのアルバム出してる奴いたけど見事にリマスターって書いてあった
ハイレゾは音が違うって奴で同じマスターで比較してるやついるんか? >>336
にゃんぱすおばさんじゃん
ヘッドホンコレクターしててわろた ハイレゾサブスク一気に普及したせいで
ハイレゾリマスター二毛作商法絶滅しそうだな >>339
ピュア界隈に侵食されるギリギリだったよな
サブスク出るまではAppleとかのデジタル販売は圧縮音源でレーベルサイトでハイレゾロスレス買わせる流れが出来そうだった
圧縮音源とCD音源を混同させてハイレゾは超高音域を収録してるから高音質って謳って、嘘がバレ始めたら今度は録音編集環境と同じだから高音質って本当詐欺的手法だから
そもそもMDだったり初期のMP3の音質が悪すぎたのがハイレゾこそが高音質だと勘違いさせる原因になったのかもな ハイレゾはリマスタリング商法ですね
解像度が上がったような音作りというか 平均での音圧上げ過ぎてふんづまったCD向けのマスタリングでなくすとダイナミックレンジの広さを感じられ >>334
dtmやってる奴なら常識だが、24bitで録音、マスタリングした音源を、
16bitにダウンコンバートしたら明らかに音質は劣化するよ。
16bitに対する24bitの音をザックリ感覚的に言うなら、
風通しがいいつーか、爽やかな感じ。
16bitは、ある意味音圧ある感じにも聴こえるけど、
吟味するとサウンドの端々にノイジーな不快感つか雑味を感じる。 そういえば、古の時代CDは112(96?)kbbsだかでマスタリングしてたから
実はMP3は112(96?)kbbsで十分ってほんとかうそかわからんレスを昔見た記憶があるなあ スピーカーのキャリブレーションがあまり話題にならないのは何でだろ >>345
スピーカーのキャリブレーションみたいな微小なおま環の範疇の話は、
その環境を共有できる身内同士でもなければ、そもそも検証しようがないし、
話題にするだけ無駄かと。 >>344
それってゴミクソカスなデジタル録音だらけの90年代初めの話だよね?
実際ゴミじゃん >>345
ピュアオーディオだとイコライザー自体が忌避されるからな
でもホームシアターだと音場補正はわりと普通だよね >>343
本当にDTMやってて知識と耳が良ければ風通しが良いとか爽やかとかふわふわしたこと言わない方がいいよ
24bitから16bitに落とした程度じゃほとんど無音の極小音しかノイズ乗らないよ
なぜなら16bitなら-96dbの話だから
それを音質劣化というなら自分の呼吸音と心音気にした方がいいな
もしくは変なディザ処理掛けすぎて余計なディザーノイズ入ったんじゃないの?
そもそもディザリングは8bit音声のために生まれた技術だから
8bitなら-48dbくらいだから流石に聞こえるからね
…言ってることわかる?
DTMやってるなら試してみな
24bitと16bit片方を逆位相にして同時に再生すれば良くわかると思うよ
録音編集環境でハイレゾが有効って話なら別物でその通りだけどリスニング環境と混同するのは非常に良くない >>344
CDが1411.2kbpsだから112kbpsでマスタリングは無いだろう
リニアPCMの112kbpsなんて音にならん >>351
それ=bps(bits per second)はシリアル通信つまり1ビットずつ送る場合の通信レートでしょ?
そうじゃなくアナログ信号をADCでデジタル信号に変換する時のサンプリング周波数=96ksps(kilo samples per second)じゃないの? 情報量の単位を理解していないふりのシーライオニング仕草
この人の話は何も内容がない言いがかりばかりで頭の悪さが際立つね PA的感覚だと出音をどうよくするかだしホームリスニングとか割とどうでもいいってスタンスになるのよ この人リアル体験皆無で専門スレを荒らしまわってる荒らしなのに
何で知ったかぶり連投するのか謎だよね >>338
匿名掲示板で暴れてるアラ還デブスメガネメンヘラに比べればヒエラルキーが遥かに上だな 論点として性別を出す時点で荒らし確定だよな
制作側で有名エンジニアが昔から居るのに
コイツは荒らしだから視野に入っていない >>349
ステレオサウンド読んだ? No.24
tp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1671018413/
417: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2023/02/27(月) 08:08:35.45 ID:VwNwgez8
そーいやスガーノ伝説に、別のソフトをかけるとすかさずマッキンのあのバンドイコライザーに手が伸びて
ご真っ当なバランスに調節して聞きに来た人を唸らせた、つーのもあったな
晩年のTIASの講演ではそこまではしなかったが
どのブースでも再生する音量にはうるさくて、初めにメーカーの人にアナログボリュームなら何時か位置を
デジタルボリュームなら数字を指示して、音が出たら直ぐに微調整を指示していたな
なんだかんだ言ってもオーディオ偉人だよ
鉄ちゃんもそうだが、鉄ちゃん自身はオーディオ芸人という自己認識だったみたいだねえ
オーディオは仕事で趣味ではないと言ってたし
趣味のカメラはコスパクソくらえで写らないカメラを買ってまでコレクションしていたしw
tp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1671018413/417 ミュージシャンは難聴が多い
ミュージシャンはハイレゾなんかに興味ない
これが全て ミュージシャン「ほい、ノイズのかかった潰れたサンプリング音源だぞ」 >>361
マスタリングが酷くてライブのが音質がよかったりするのとか多いですね >>194
ケーブルの抵抗が原因で特に低音でボトルネックを起こす、これをダンピングファクターという
要は細いケーブル使うなってことでCV・SVケーブルとかの極太送電線を使ったりするのは理にかなってる
邪魔だけどな >>136
よくできた木製のスピーカーとかは家具と同じインテリアの一部としても認識できる 原音に忠実
これもよくきくよね
音圧が消えた、ってなに?
それってスピーカーとしては致命的なきがするけど ケンモメンは老化で耳が劣化してるし、貧乏だから高いオーディオ機器は無意味だと思い込まざるをえないんだ 高級オーディオの中身は安い中華製品
じゃあ最初から中華メーカー買うわ オーディオ好きの間ではストレートに材料、物量に金かけてくる中華の方が小細工自慢する日本製よりいいんじゃねという声も ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています