【朗報】集英社、縦読みマンガサービス「ジャンプTOON」を発表!!! [122124842]
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ジャンプの縦読みマンガ「ジャンプTOON」発表
太田 亮三2023年5月30日 17:20
集英社は、縦読みマンガサービス「ジャンプTOON」の開始を予告している。公式Webサイトがオープンしており、コンセプトなどが紹介されている。
「スマホ」「カラー」「タテスクロール」という要素を備え、縦読みマンガの特徴を踏襲。これらはWebtoon、ウェブトゥーンとも呼ばれ、新しいマンガの潮流として近年注目されている。
「ジャンプTOON」の編集長は浅田貴典氏で、代表担当作は「ONE PIECE」「BLEACH」「アイシールド21」「血界戦線」ほか多数。
「ジャンプTOON」ではまた、「新しい才能を積極的に発掘し、世界的なヒットを目指します」と案内。縦読みマンガ限定のコンクール「第1回 ジャンプTOON AWARD」も発表されており、大賞は賞金100万円で「ジャンプTOON」連載確約、「少年ジャンプ+」で受賞作品掲載など、華々しいものになっている。
https://i.imgur.com/V6mkmBr.jpg
https://i.imgur.com/rigEzqg.jpg
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1504607.html ジャンプラの縦読みは全部失敗してきたのにまだやるのか 中国は国内向けがほとんどだけど韓国は海外向けもやってるから後追いし始めたか
モノクロ横開きはウケ悪いもんな若い外国人に スマホで縦読みが世界の流れだからね
始めるのが遅すぎた 名前がすでにウェブトゥーンに寄せてきてるのがあれだな 縦読み漫画って単行本化するときどうするの?
それともしないのか? これでいいんだよ
漫画の読み方(コマの順番とか)が分からない層が増えてるし 今後何らかの映像投影技術が開発されたら即ゴミになっちゃうのに
今のマンガの形態は絶対維持すべきだわ ネトウヨ君、大嫌いなチョンのパクリだよ?怒らなくていいの?w 南鮮臭いサービス名だな
集英社は媚韓リベラル出版社だからしゃーないけど作家が可哀想 俺漫画rawで横読みの漫画を縦読みで見てるけどなんの不自由もないぞ これからは新人漫画家もスマホ世代になるからな、対応は早いほうがいいわ さすが集英社!海賊行為にかけては右に出る者はないぜっ! そんなことより違法アップロード取り締まりなよ
YouTube無法地帯だぞ >>1
縦読みとか朝鮮猿が言ってるけど
ただの漫画と変わらんよね >>17
ポンチ絵なんざ時代に合わせた即物的なものでいいだろ
それが好きなんだろ >>6
こういうただセックスするだけの画像では抜けない
きったねえおじさんがきっしょい嬌声をあげながら綺麗な美少女を汚さなくては コマ割りも漫画だからなあ
そのうちコマ割り含めて縦横切り替えられるようになるだろ ジャンプラでたまに縦漫画あるけど微妙だ
タテの国はTwitterでちょいバズったけど単行本も出てないしな これは英断だな
世界に売るにはwebトゥーンしかない
紙媒体もいつまで続くかわからんし今のジャパニーズ漫画スタイルは日本でしか通用しない
次世代のドラゴンボールはwebトゥーンから生まれる可能性もあるな 世界向けフォーマットとして当然
これ乗り遅れたらまーた家電ガラケーガソリン車だからな Boichiがサンデーで原作付き縦読み漫画を連載してるけどクソつまんねえぞ
本人が話考えてくれよー >>35
これな
今大人気の推しの子もコマ割りが見事なんだよな
南鮮縦読み漫画が一向に人気にならない一因がコマ割りによる演出が味わえないという点にあるだろうな >>38
アメリカコミック市場の76%を占めているのは日本漫画なんだけどw 縦読み横読みなんて20世紀末のガラケー用コミックアプリでもあったような気がするよね
当時は既存のコミックのコマを個々に切り離して
縦スク/横スク/遷移効果/音や振動を付ける感じかな >>14
割り直して日本の旧型漫画っぽくして売ってるものもある おっぱい
いんきん
しびん
いかくさ
うんこさ
んこん
こうもん >>5
書店の減少が続いて単行本の流通が困難になる時代に備えたもんじゃね
韓国や中国で縦読み盛んなのは漫画単行本市場が壊滅的だからだし 作画脚本演出色塗り文字入れ全て分業だからな
個人より面白さは半減よ アメリカやフランスでも漫画本の売上は上がってるし横読みは生き残ると思うけどそれはそれとして縦読みも成功させたいんだろうね 賞金100万円とかケチくさ…
しかも本誌には一切関わらせてもらえないのかよ WebtoonというかSmartoonは、作品生産体制が手抜きの極みで
ストーリーが一直線に進む単調な作品ばかり。
日本で人気が出ても編集側都合で予定数で終了したり
日本では人気など出なさそうなマウント&陰謀の
韓ドラみたいなのが延々といつまでも続いたりで
数百作品手をつけて完結まで読んだのは
日本作家の一作品だけだわ。
日本で言うと1シーズン分の内容で完結させる
メディア展開用原作みたいな位置付けの作品しか
作らないんだろうね あと、コメディやギャグの要素が皆無だったり
そのジャンルをターゲットにした作品が
日本で言うと戦前かと思うほど素朴だったり
ユーモア欠落症状は致命的だよね AmazonのfireHDで読んでるから縦読みだと読みにくくなる
韓国とかAmazonが展開してない国だとスマホで読むために縦読みマンガは有用だとは
思うが日本だとどうかなとは思う >>56
どうもしない
コマ割りものは横長で上下が開くだけ
TOONって名乗ってるのは基本的に割らない ピッコマで縦読み慣れたというかスマホだと縦の方がいいわ >>49
そんなん出来るの売れっ子だけ
普通に1人でほとんどやって彩色アシ入れる程度のがゴロゴロ居る >>62
売れたやつは専門業者が割り直して
普通の漫画ふうに組み立てたりもするよ むかし漫画じゃないんだけど怖いサイトで長い吊り橋の画像スクロールしてったら怖いおばけ出てくるのとかあったけどそういう演出とかあんのかな
縦読み漫画ってほとんど読まないから知らんわ だいたい1ページの内容を分割して4ページぐらいに表現するのが縦読みなんだよな
広告媒体なら正解なのかもしれないけど >>55
一つの出版社がいくつもの漫画雑誌を出しているのと同じだろうよ 縦読み漫画は昔のアメブロみたいに
とにかくスクロールさせるためにコマ割りをスカスカにする手法がそこそこ見られるから苦手 海外だと縦読みの方が簡単で読みやすいって好評なんだよ
世界市場で戦うために既存の漫画も縦読みに変換して行かなきゃならない時代 縦読みの場合、○○トゥーンって名づけないといけないのか?そして特許料も払わされるのかな ただの縦読みでも このフォーマットだったらドラゴボの動きのある流れの良さとか全く伝わらないだろうな ジャンプがこんなことをするなんてショックだよ日本の誇りを捨てるな まあスマホで読む分にはこの方が良いんだろうね
左右フリックより上下フリックの方がやりやすいもんな
他は駄目だろうけど 漫画のことよく分からないんだけどフルカラー化ってかなりの手間だったりするの? 縦読みって視線の誘導の勝手が違うし、普通の漫画のテンポと違うから疲れるんだよな
慣れると気にならんのかもしれんが 実際韓国のウェブトゥーンってどんくらい売れてんの?
日本の漫画超えたとか言われてるけど ええやん
スマホで見るとコマが小さくて読みにくいんだよな
韓国だったかのウェブトーンは小回りとかスマホで見るように最適かされてよみやすかった
媒体によって同じ作品でも見せ方変えるべきだわな
スマホで普通の漫画は画面小さくて読みにくい、タブレットだと読みやすいが持ち運びにくいし >>55
ガンダムでは量産型じゃないと妄想がはかどらない系おじさん >>78
当時はそんな気にならなかったけどジャンプラの縦読み漫画がアニメ化するから久しぶりに読んだらメチャメチャ疲れたな
まあ漫画読まない年配の人だと日本の漫画も読みづらかったりする >>14
俺の知ってるのは普通に横読みだったな
そもそも横読みで描いたのをわざわざ縦に組み直して掲載するというとんでもなく不毛なことをやってたが 数年前に全世界累計閲覧数45億回↑の韓国ウェブトゥーン「神之塔」がアニメ化されたけど爆死してたな ピッコマ、ライン漫画と提携するとかそういう感じなんかな
縦読み漫画は韓国のほうがノウハウ蓄積してそうだしすでにヒットもそれなりに出てるよね この前セガサミーもRentaと縦読みフルカラーやるって金田してたよな。群雄割拠かよ >>70
たった一話読むだけで何十回もスクロールする必要があるあのフォーマットは、指が疲れるからあまり好かれていないと思うよ >>87
縦読みは20年以上前から日本でやってた話だから
あのクソスカスカな作品にノウハウはあんまないね >>79
内容がくだらな過ぎて市場がものすごく狭いのを
日本の漫画転載で売り上げだけ伸ばしてる
ポンコツでしょ 縦読みはすぐに眼精疲労になるからなぁ
縦読み進化の果てがまんがタイムきららだろ? そうじゃなくてアプリ統一しろよ
縦とか横とかは二の次なんだよ タテの国みたいなやつ出していきたいならわかるけど
単純に韓国のウェブトゥーンみたいなやつ狙いなのがきつい >>95
既存のジャンプ漫画を今更縦読みになんかできないから別のコンテンツ立ち上げるんじゃないの ピッコマとかセルラン上位常連やけどなんでそんな儲かるのかわからん >>6
安倍フィルター毎回邪魔、
安倍への憎しみが増すばかり >>6
やっぱTOONってクソみてぇな文法だな
CG集の差分が縦に並べてあるだけにしか見えんつまらなさだわ >>70
描き手側も楽だったりするらしいな
日本的なコマ割りは難しいので
外国人も参入しやすいってのがあるみたいだ
ただ漫画に慣れてる人から見ると意味の無いページが多過ぎる 縦スクロールになっても右→左の縦組みなんだろうな
進歩したら死ぬ20世紀の退化土人はいろいろ大変そう >>97
単行本で売ってないしピッコマ独占の漫画は何故か海賊サイトにも無いから課金するしか無い >>104
それは当たり前だろ
右上から左下に読む言語なんだから 日本の漫画はこのアプリにしかないみたいにしないと覇権取れないんじゃね ウェブトゥーンを褒めると発狂するやついるからおすすめ
嫌儲ですら怒ってくる人いる たしかに縦読みって漫画の面白さを殺してるな
縦読みだとつまらなくなる漫画多そう しかしWebtoonは紙媒体で出版しづらいのが問題で
いっそのこと有料動画として紙芝居で配信してもいいんじゃないかと思うところがある
最近You Tubeで漫画動画チャンネルも成功してるし
果たしてスクロールする意味があるのか疑問だ
P丸様の1000万再生マンガ動画
https://www.youtube.com/shorts/nrgxfRI1Rvk サブスクでやれ。韓国の奴は読むのに金も萎える特典も多過ぎる つまりスクロールするWebtoonって
ただマンガ動画のシークバーを指で進めてるだけじゃんってこと
AI合成音声も出てきた現代で
Webtoonって古くないかすごい疑問
動画にしてセリフも合成音声にした方が最新の表現だと思う 縦読み漫画で面白いのに出会ったことがない
ほんとに売れてるんか?あれ てか漫画に限らずスクロールそのものが過大評価な気がする
任意のディスプレイに合わせて表示できるのと、連続性を維持できる強みはあるけど
ページ単位で表示して読む方がね >>115
花屋と領地設計士は面白いよ
あとはロマンティックキラーも面白かったのに打ち切られた >>109
ケンモは反日親韓唄いながらも特定の事柄には厳しい
漫画は特にそうだろうな
辛ラーメンとか食に関しても認めないし厳しい
結局性根がジャップなのを隠せない あれだけ騒いでいた海外市場が実は全然収益に直結してないから集英社も講談社も減収減益なんだよな
その間に1000億くらい縦読みに市場を食われてるし完全に国内出版社は電子軽視で戦略ミスったわ >>109
単に漫画作成の背景事情が日本と違うから
場当たりで内容が薄っぺら過ぎて物凄くつまらない作品しかないって言ってる 一話読むだけで指を100回以上動かすから疲労感があって、その割にストーリーは超薄くて日本の漫画みたいに複数の場面が同時進行し、深層心理の分析があったり喜んだり泣いたり笑ったりという感情表現が乏しいから
もう読まなくていいやってところまで行く >>119
これ3ページが10ページになりそうなのが問題なんだよな
もちろん、ちゃんとした作家や作品ならその様にはしない
しかし殆どのウェブトゥーンだとそうなってしまう 韓国のはアテはなくとも作品が映画化ドラマ化前提の作りになっていて、後から演出で埋まる部分が漫画ではただの説明文で埋め立てられたり
マウントと陰謀とルサンチマンだけでストーリーが進行したり、キャラが全然魅力的でなかったり
という自己完結性のない演出任せの台本だから
小説のように濃密な作りが前提の日本の漫画文化とは別物 やっぱりさあ
セリフも打ち込みで違和感なく発音できる現代は
もう漫画って動画化していいと思うんだよな
絵コンテみたいって感想ももっともなことで、中途半端なんだよな 同じテーマを扱って日韓でどれだけ違いが出るかの例は
・はたらく細胞
とその後追い韓国版の
・ユミの細胞
を比較すれば判るよね
はたらく細胞は、健康科学や生物学の義務教育レベルの認識を一つの基準として、その知識があってもなくてもニヤリとできるストーリーを展開する、学習マンガをギャグ化した作品
ユミの細胞は、義務教育満了レベルの認識もない、小学生や幼児向けの絵本みたいな作品 媒体のスタイルの違いを認識せず
マンガだから最初からAIサポートでアニメとして作成すればいいって意見は
創作やメディアオーサリングの経験がなくて
万能感を振り回す間抜けな意見だよね
個人がプレゼンテーション用に即席で何か作るならそういうAIがこっそり他からパクってきてくれる仕組みを重宝するんだろうけど
ストーリーや作画に表現の可能性を感じ取る人にとっては創作に対する意識が雑でやる気のない人がなんでやりたがるの?って話だよね なんでこんなんになっちゃったの
視点の左右移動すら面倒なのか
そんなに早く読んで消費しなきゃいけないってもう仕事じゃん まあ、嫌儲でAA貼りまくってる人が
AAで学習漫画を作るんだ、ニコやつべで学習動画を作るんだと称してなんかやった結果が
ストーリーも学習コンテンツも皆無の落書きで終わったり
動画なのに音声なしでテロップが映るだけの紙芝居で終わったのを知ってると
まーた万能感を募らせて、自分に何が欠けているのか向き合わないまま人生終了モードかよって苦笑しちまうよ 別に既存漫画に取って代わるとかは思わないけど
ウェブトゥーン否定は文化国粋主義丸出しの気持ち悪い奴ばっかり ストーリー作りができない人は
AIに頼ってもなんともならないから
企画と資金集めと監修だけやって、
脚本演出、制作の人を探して共同制作するしかないでしょ
でもコンテンツすらなくて、ただ漫然とカビの生えた雑学知識を並べて何か自己承認欲求を満たせたみたいになっちゃう人は、志もポテンシャルも低過ぎて創作には向かないよね
そういう人は論文書く練習すら出来ていないんだから
ストーリーもコンテンツも揃うはずがない Webtoonもマンガ動画も成功例がたくさん出ているのに
否定しかできない老害にはなりたくないね
俺はAI合成音声やボイチェンがかなり創作界隈で重要になると思うよ
実際ボイチェンで配信するVtuberは増えたし、暇な問題児まで出現するくらい影響がある
マンガ動画が一番技術的に進化していくフォーマットだと思う >>138
全然関係ない
コロナ前から普通に向き合って数百作品手をつけた結論として、内容が薄くて感情表現も乏しくてつまらないと言っているだけ 今は自動でスクロールさせるアプリもあるし
スマホで読みにくい小さい字も大画面テレビで見れば読める
むしろ、声優に声を当てさせてピクチャードラマにしたほうが
需要があると思うぞ つーても韓国マンガベースにつくられてたものはつまらんやろがジャンプが国産で本気出して作りゃおもろいもんもでてくるやろ 嫌儲で韓国宣伝してる地方在住の人が
なぜ韓国推しに膨大な時間を費やすのか謎でしかないけど
この人はもともと聞く耳を持たず、他人を誹謗中傷しストーキングし炎上させる犯罪芸しかできない人だから
韓国の話に限らず、何の話をしてもトラブルを起こして全方位攻撃を繰り返すよ
この人の人生はそんなゴミクズ仕草の積み重ねでしかない そもそも韓国のつまらんトゥーン漫画をジャンプが駆逐しろよと思うのが普通では? きらら系4コマ漫画も縦読み漫画みたいなもんだしな
流行ってないわけではない 縦読みでおもしろい漫画もあるが
それ以上にるゴミみたいな漫画が99割あるから
縦読みはゴミのイメージが強い カラー化は好き
ハーレークインや女性ロマンスものなら縦読みでも構わないが
カメラワークとエフェクト差分ばかりになって
ドンっ!と大ゴマを描く作家が減っていくのは良くない 俺はむしろ集英社がWebtoon始めるのって遅すぎじゃねって思う
ルリドラゴンもマンガ動画でバズったんだし
動画チャンネルをもっと拡大すること考えたほういいよ
アニメでメディアミックスして売れちゃおうなんて考えなくていいんだよ
チェンソーマンで懲りただろ?自分達でマンガ動画にしたほうが宣伝効果出るよちゃんと動画コンテンツ運営すれば
【ジャンプ漫画】(cv:小見川千明)龍と人とのハーフJKが父親に再会!そこで待ち受けていたのは...!?
https://www.youtube.com/watch?v=7GKp1er8DAU&pp=ygUS44Or44Oq44OJ44Op44K044Oz 縦読みってスクロールがヌルッとしてるじゃん?
あれ分かりにくいからやめて欲しい
ページ毎にピタッと止めて >>43
この話の理由は散々説明されてるのにスルーするよな >>121
縦じゃなければロマキラもうちょい続いたかも感
元々縦マンガのコンテストで受賞した作品のようだから言っても詮ないけど 角川の決算報告を見ても海外市場は大型書店からの発注減と返本祭りに晒されてるし日本漫画ブームは終わってる臭いのよな >>14
見開きが無いってだけで割といけるのでは? 漫画は日本の文化!とか自慢気にしてる割には
韓国に媚びへつらうよなw 日本伝統方式の漫画のコマ割りやフキダシは実は難解で経験と訓練を積まないとスムーズに正しい順番に読めない
それに対してウェブトゥーンは上から順番に読めばいいので直感的で海外や子供含めて漫画を読む習慣のない層にアプローチできる
要するにお前らが文句言ってもお前らに向けて作ってるんじゃないから >>135
日本の漫画みたいなレイアウトは紙の書籍に最適化したもの
縦スクは紙の漫画単行本の流通がほとんど無い国でスマホ配信に特化したもの
5インチやそこらの画面で日本式のレイアウトは無理がある
日本の出版社も書店の減少による紙媒体流通の先行き不安や海外配信狙いで
縦スクに手を出し始めている状況 ちなみに角川は紙は国内外で不調だが前からやってた縦スクロールコミックの積極投資が成功して電子の方は二桁の増収増益
そら集英社も後乗りするよってな話で、スレで騒いでるアンチウェブトゥーン連中はニュースすら見ないで都合の良い妄想を語ってるただの池沼なんだよ >>164
すごく分かりやすい
しかし紙はいつか無くなるとは思ってもそのままの形で電子として残ると思ってたわ
漫画の表現形式の基であるコマの在り方まで変わっちゃうとはね
しかしアニメは常に横長16:9だしコマ枠なんかないし慣れたら縦読みが圧倒的に楽でもあるんだろうなぁ
スマホじゃ現行の電子版のマンガ読みづらいもんな
当然の変化か >>169
とは言っても作者のせいなのか誰のせいなのか有名作品は全く聞かないよな
有名漫画家が新作発表みたいなのも聞かないし
韓国の漫画もすごいすごいとは聞くものの何一つしらないし漫画家も知らない
漫画じゃないけど去年かなんか亡くなったキム・ジョンギくらいかな
でもその状況で売上だけのびてるってことはかなり埋もれてるって可能性もあるからすごいなと >>167
勘違いしてる
既存の漫画の形式が変わっていってるのでなく、新しい漫画の形式が生まれて成長してる
既存の漫画が追い抜かれる可能性・未来もありえるが、現状はそうではない >>166
韓国の漫画がつまらないと正直に言うと
アンチ扱いってお前の頭がおかしいだけだよ >>170
客観的に成功してる事を証明されたことに対し己の主観のみで反論
正に池沼の為せる技よ ピッコマ見りゃ分かるもんな
スマホに適した形に注力しないと労力の割に見栄えが著しく落ちるから 縦読みの絵物語をトゥーンと呼ぶのは構わないがあれは断じて漫画ではない 集英社とか元々紙面前提の漫画が強いんだから
今更縦読みに行ったところでなぁ…
あと既存の紙面を縦読みに無理矢理しても無意味なんだよね
最初から縦読み専用で作るくらいしないと >>172
お前がガイジ認定してた連中の言ってた通りの展開になったがどうよ? 日本漫画ブームが終わったとか1000億取られてるとか
壊れすぎだろ >>178
終わってなかったら集英社も講談社も減収減益にならんが?
一番海外販売のノウハウを持ってる角川ですら大型書店からの発注減と返本が酷くて小規模の海外市場を前年比10%成長させる事にすら苦労してる有様だぞ >>174
こうやって定義をガチガチに狭くして新しいものを作れなくするのがザ・ジャップ >>181
またまた逆。
コマの自由な配置を操作性の都合と称して縦スクロールに限定した結果、作品の構成まで単純化しないとわかりにくくなって、文化を狭めたのがWebtoon、Smartoon
誌面のコマ配置のまま、単純操作でコマ順に移動拡大していくアプリはガラケー時代に登場していたけど
結局、視野の範囲を強制的に制限するので前後のコマとのつながりを見比べる事が操作なしにできなくなり
不要な機能として淘汰されたのが20年近く前 スマホ/タブレットと紙漫画のミスマッチとして
縦長画面が普通な関係で、迫力ある見開きが2ページ分割の意味不明な図になったり(デフォ)
迫力あるはずのが1/2縮尺の小さな図に変換されたり(工夫したつもりの再配置)
って問題は引きずってるよな
でもその解決策として縦スクロール専用マンファを出されても、やたらコマ間やコマ周りが空白だらけで迫力のないフォーマットにしかならないんだよな
あれ見開きのコマだけ、タブレットに画面転送してデカく見せるようなチート機能をOS側でサポートしないと難しいだろうな ドクターストーンの人が始めたサンデーの連載もWEB用に縦読み用に描かれてて
すげー読みづらかったのでもう読むのやめたわ この問題はもっと一般化して
・Xerox Alto時代から知られている、文書作成に適した縦ディスプレイがなぜ、スマホ/タブレット時代まで普及しなかったのか?
・本や文書ではデフォの縦長フォーマットは、なぜ縦長になったのか?
・縦書き文化圏で割と長く残った、巻物スタイルの横スクロールから類推して、横書き文化圏では縦スクロールが自然だと推定できるものの、本当にその対応関係は合理的なのか?
実はマンガに限定しない広範な文書スタイルやユーザーインターフェースの課題として、合理的な汎用デザインを設計し直すニーズが潜伏しているんだろうね ちなみに横スクロールを活用したWebページデザインもわずかながら実用化されていて、たとえば音楽/バンド向けSNSとして初期に精力のあったアレとか固定メニューを選ぶとメイン画面が横スクロールして曲を選ぶとボトム固定のプレイヤーで再生されるデザインだったな 自分も少数の複数言語のリストインターフェースで
横スクロールで言語切り替えするページを作った事があるけど、スマホ/タブレット向け最適化はしないで放置だなぁ(汗 そもそも漫画って動画を少ない作画で表現した媒体だし
AIの成長次第では、最悪漫画自体用済みになるかもな
最初からアニメ作りゃいいってことで >>188
人間の視界は横方向に広く上下方向は狭いことと関係してるんじゃないか 人の自然な視野を考慮すると
VRでバーチャル紙絵巻漫画かよ
VR鳥獣ギガ再発きぼんぬっと >>192
その話は既にこのスレで皮肉ったように
個人プレゼンなら手抜き自動生成補助もありえけど
現在のマスマーケティング向けの緻密な制作作業としては
個人で動画を荒っぽく作ってクオリティ管理するのは
作業量が膨大過ぎて作品の質低下とバーターだろうな
そこら辺、自分でマンガを描いたり動画を作って
クリエイティブな作業量を把握できていない人はわからないよね
AA学習漫画も個人講義つべビデオも未完成クオリティで出してた人には理解不能だと思う >>192
流石に意味が分からん
小説言語を書き起こして不快な声もなく自分のペースで読めるのが利点
アニメは間延びした映像と不快な芝居声を聞かされる苦痛 逆に漫画でも動画でも既に一定の質の作品を出してある程度軌道に乗ってる人は
手抜きのポイントとそのドローバックをある程度おさえているだろうから、一部作業の自動生成への置き換えとか
自動生成ありきで作品を作る時の限界や手作業追加の方法もやってみれば見えるだろうな
ベースラインがどの水準にあるかは
自動生成補助の有無とは別次元の話 ありものキャラやその3Dデータの使い回して
音楽ダンス動画や静止画漫画を作る手法は
ヘタウマ込みで15~6年前から実用されて
そこで実証確認できた文化はキャラゲーとして
商用化されてるよね >>181
そのうち漫画道とかの伝統文化扱いになって
コマ割りの仕方や読む時の作法まで完全に縛られそうだなw アニメに関しては、一般に
尺の関係でストーリーの圧縮が必要になったり
演出技法の相違で表現が変わる件
その結果、伏線や前提が相対的に軽くなり埋もれて
因果関係の原因がわからないまま結果だけ大騒ぎ演出
になる、ストーリーのすっこ抜け現象も起きるから
漫画とアニメは別表現と認識するのが普通だよね
今季のアニメ(←そんな言葉使うの生まれて初めてだけど)
でもその問題が出たり、原作でもテーマとして扱ってるのに、なんか記憶力が弱いというか応用が効かないというか
馬耳東風というか、話していて虚しいね たて読み漫画って別に新しくないというか、特別視する必要ない
要するに4コマ漫画形式で4コマ以上描けばいいだけ 漫画を読むジェスチャーを指せると日本の若者は横に本を巡るように読む
中国や韓国の若者はスマホを下にスクロールするように読む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています