なぜ囲碁は将棋に負けてしまったのか。最後にブームが起きたのがヒカ碁の時という事実 [785292807]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
わからないから。プロも半分わかってない。定石おいてるだけ 囲碁は中国の方が遥かに強いのに
経済発展した今でも日本の方が賞金多いという不思議 韓国ドラマが流行ればワンチャンあるで(´・ω・`) 黒と白しかないんだから将棋よりフィーリングで分かるだろ 囲碁は地味で厨っぽくないからな
将棋は必殺技名とかいっぱいあるしドラゴンとか出てくるし >>4
プロの囲碁対局の評価値とか見てると序盤でいきなりどっちかに振れて行ったり来たりしてるんだよな
AIが正しいかも分からんがマジでプロもよく分かってないんだなって思った 囲碁って聞いても99%位五目並べが出てくる謎のゲームやろ イグって読んでた、イゴが正解なんだよね。
こういうところが流行らないげいいんだと思う。難しすぎる どっちもやるけど囲碁の方が初心者の壁が高いよな
将棋だったら基本的な戦法一つ覚えるだけである程度は楽しめる 「ヒカ碁おもしろ!でも近くに碁会所ないや…」→プロの将棋棋士に 将棋は確かにガラパゴスだが、囲碁も中国では実は大して人気ないんだろ
シャンチーとかの方が競技人口上じゃないの 囲碁の特徴は複雑性でありそれが弱点なんだよ
囲碁は最善手を100点の手とすれば次善手は99点、その次にいい手は98点・・・みたいな局面が多い
将棋は最善手が100点とすればそれ以外の手は0点・・・みたいな局面が多い
AI時代に素人が観て面白いのは将棋なんだよな。この人はちゃんと正しい手を打てるのかとハラハラしながら観れるから せっかく中国韓国台湾っていうライバルがいるんだから国別対抗戦とか盛り上げればいいのに 囲碁ってプロが見てもAI同士の対局はちんぷんかんぷんなんだろ。そこまできたらAIの恩恵ないよな >>6
つまり中国では囲碁なんかに価値はないって判断なわけよ
そんなのに脳みそ使うならAIの研究して科学で世界一になれって方針
そしてそれは正しい
囲碁将棋をエンタメとして持ち上げるのはジャップで
科学に資源を集中するシナチク
売国自民党が研究予算をどんどん締め付けて
落ちぶれていくジャップには文化を持ち上げる力も無くなるんや😾 https://www.cosumi.net/play.html
これのボードサイズ5でやってもどうやって勝つのか全くわからん
どうぶつしょうぎは幼稚園児でもルールを理解できる >>23
この前の叡王戦で藤井が龍捨てて詰ませたけど
駒プレゼントしながら進めるから、ちゃんと詰ませられれば勝ち確だけど
ミスって逃せばプレゼントした駒全部利用して攻められて惨敗するしな
逆転のゲームよな 日本棋院の体質が日本将棋連盟よりも圧倒的に古い
将棋はニコ生とかと組んで人気掴んだけど囲碁は対局見ることもままならない >>29
そんなこと言い出したらスポーツ娯楽全部いらんやろ。
オリンピックで金メダル取ることに投資するなら科学に投資しろってなる。で >>33
韓国人より中国人の方が囲碁が強い
中国が囲碁世界最強 コウのルールがクソ
あんなのずっと覚えてなきゃいけないじゃん >>34
スポーツは金メダルのために金出してるやろ
エンタメが要らないんだよ
シナチクはゲーム開発自体も政府が制限かけてる
エンタメは精神麻薬って扱いだからな
囲碁将棋がエンタメならそれは精神麻薬なわけ
それはいらないって扱い😾 将棋もAI同士の対局が相当先手有利に傾いてて現在の形のゲームはAIが終わらせつつある 今日名人戦第五局開幕
現在藤井聡太挑戦者が3-1で奪取に王手を掛けている
二日制だから決着は明日になるが、そこで藤井挑戦者が勝てば羽生さん以来の七冠達成となる 北斗杯で打ち切りだけが残念だが少年漫画の金字塔的作品だわ今もたまに読むしアニメも見る
ほ、本因坊…は口癖になった 韓ドラのザグローリーっていうイジメ復讐モノに囲碁のシーンよく出てくるんだけど、あれ見てたら面白そうだなーって思った
囲碁できる公園みたいなところもいい雰囲気だったし
相手が作った家を壊すゲームだから好きって言う主人公のスタンスも、ドラマとリンクしてて良かった ルールが難しいんじゃないの
ファミコンレベルだと無理なのか五目並べしか出なかったし
最近のPCだと人間より強いかもしれんが 韓国人って何であんなに囲碁好きなん
公園でおっさん達が打ってるよな わかりにくいっていっても将棋だってプロの対局見ても誰もわからんから
おやつの話とかしてるわけだしな
羽生や藤井みたいな人気出る奴が出てこないのはなんでだろ ルールがよくわからない
見ていても優勢不利がわからない >>52
微妙な盤面の差を理解するのは素人では無理だけど
「飛車角取られてる」とか「玉が孤立してる」とか囲碁に比べればわかりやすいポイントがいっぱいあるよ将棋は
囲碁はどこまで行っても数字の優劣だから 将棋は相手を倒すってわかりやすいけど碁の陣取り勝負はなにしてるのかわからない 将棋はファミコン時代からゲームできてたし
低性能コンピューターで処理できるぐらいシンプルなルール 若かった頃の梅沢由香里が20人くらいいれば
そこそこ人気だったんじゃなかろうか 将棋は駒の動かし方わかるけど
囲碁はさっぱり分からない
せめてオセロのように埋めてくれ >>41
いやスポーツもエンタメやん
むしろエンタメの王道 将棋は鎖国してるから人気なんじゃないの?
中韓が上位占めてたら人気落ちるだろう ルールはめちゃくちゃ簡単だと思う
ヨセは難しいが初心者ならヨセをしないで地目とアゲハマだけ数えればいいし
問題なのが自由すぎてどこに打っていいかわからないということ
各所各所で石同士の戦いが起きるわけだが、その生き死にとか連絡をどうすりゃいいのかわかんないわけよね
俺たちは雰囲気で碁をやってる状態 将棋の方が圧倒的に危機感があるから
藤井の前からメディアに積極的に協力してたし
スポンサー探しの危機感も昔からあった ゲームとしては囲碁の方が面白いと思う
将棋はあまりに窮屈過ぎるし
その割にどのレベルでも終盤の1ミスで大逆転が起きる 中韓で人気がある理由ってなんだろ
大陸人は囲碁が好きになりやすいのか 戦った敵が味方になる熱い展開だからな
人気が無いスポーツも同じ手法取り入れたらいいのにな
ファウルしたら相手チームの選手になって戦うとかさ >>66
ゲームとしては逆転ある方が面白いでしょ
何時間もの持ち時間でずーっとやってんのに基本逆転はありませんとか言ったら視聴する人いないよ 将棋は大山がプロ制度の原型をきっちり作り
羽生で人気が爆発+羽生を中心にした将棋界の浄化
そして米長が普及に全振り+ニコニコなどネット対応をして
藤井でもう一度人気爆発+佐藤がスポンサーを多く引き込む
その時代、その時代でスターが現れたのと
大山・米長・佐藤と会長が時代に適合するため臨機応変に積極的に動いたのが大きい たぶん将棋界の人たちは、今もめっちゃ危機感強いと思うわ
藤井ブームで八冠でもう一度ブーム来るだろうけど
将棋人口は多くないからね メジャーな割にアソビ大全にすら収録されてないもんだからどうやったって普及は難しいだろう
そりゃ誰もやらなくなるわけだ >>30
これ白にコミが六目半あるからむずいwww7目取らないと負ける ヒカルの碁はあくまで創作の読み物として面白かっただけって感じ
将棋漫画は将棋業界自体がネタの宝庫で誰が描いても無難に面白く描ける 光の碁で人気出たときに
真似して落語会がクソアニメ作ってたな
重鎮が本人登場とかしてた気がする
日本昔話で隣のおじいさんの真似して失敗するおじいさんいたよね マインスイーパって最初はええいままよ!って適当に開けなきゃいけないじゃん
囲碁はそのつまんねえクソゲー部分を長くしたゲームって感じするわ 将棋みたいにプロを名乗れるハードルをもっと高くしたほうが良いかも 将棋は俳句に似てる
「季語入れなあかん!575や!中8はあかん!簡潔に!感想入れるな!色々言うたけど…ええやん」
囲碁は長編小説に似てる
「君は自由だ、好きに書きたまえ!…うん、うんうん…そうか…君は下手くそ才能なし!」 ヒカルの碁を最後まで読んでもルールが分からないのが問題かと 藤井藤井煽っても世間は静かやん
競技人口も右肩下がり >>30
盤面が小さすぎると逆に難しいかも
詰碁みたいなもんだし >>40
相手がコウを取ったらすぐには取り返せない
ただそれだけなんだけど
コウダテが効くかとかコウ材の大きさを計算するのは複雑すぎるけどずっと覚える必要はないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています