今思えば、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
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「ゲームマーケット2023春」レポート。約2万2000人が来場し,コロナ禍前の活気を取り戻した会場には,「FFVII」ボドゲなどの新情報も
国内最大のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2023春」が,2023年5月13日と14日に東京ビッグサイトで開催された。
前々回の2022春と同様に西館で実施されたが,今回はブースの形に変更あり。コの字型に広がる
西館1ホールと西館2ホールの中央にあたるアトリウム部分にも通路とブースが作られ,
来場者が自由に通行できるようになっていた。
イベントを主催するアークライトのボードゲーム事業部 販売チームの鈴木健右氏によると,
「なるべく(出展社の)落選を出さないようにするために,可能な限りエリアを有効活用できる形を目指した」ことが理由のようだ。
後略
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230517005/
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230517005/SS/016.jpg ずっと中世ファンタジーやってたテイルズも売れなくなったから
多分近代が問題じゃない 5までが坂口シナリオやセリフ、システム主導の本物のFFで
6で北畝あたりが入ってきたけど、まぁなんとなく出来上がりは最高に近いものが出来た
ここで3Dの時代になって、明らかに内容もグラフィックもスカスカで落ちたんだけど
この頃はグラだけで売れた時代だからあんなのでも売れたけど中身はもう別物
ただし野村キャラはすべてが悪いものではなく、13までは評価されてもいい
13って一人明らかに不要なおじさんがいるけど。 中世欧州風はドラクエがあるからな
FFはSF &近代兵器でいいと思うよ
FF15の車でずっと移動も良かったよ
ただゲームとしてはつまらんかったが おれが1番ハマったのは11だったけど
あれで途切れた奴が1番多かったんじゃない?
出た時中学だったから絶対無理だし2〜3年目くらいに箱の360版出て家のネットを親にお願いしてやっと始めれたけど
当然10までやってた周りの話題共有は無くなった 今遊んでシナリオ的に評価出来るのは8以降だけど、遊んでいて楽しいのはシステムとバランスとバトルに齟齬が無い7以前だし
ゲームとしての面白さと読み物的な面白さでの分断が今日の哀れな扱いに繋がっているとは思う 天野喜孝のイラストの世界観とマッチしてたのに崩したうえに中世要素も薄めてきたからな ミニゲーム集でしかない7が異様に持ち上げられるのはプレイスーションの看板だからです 当時FF7やってこれ以上のFFは出てないだろうと思ってもうやってない 7はリアルタイムだとSFC後の一作目だしインパクトもあったよ
何かラノベみたいなストーリーが乗っかってきてたが そのグルガン族の男は静かに語ってた頃の雰囲気に戻ってほしい 7で路線変換
8で勘違い
9で持ち直して
10で大ヒット
やなら 従来のFFの複雑な造形の世界観を当時のポリゴンで表現できないからしょうがない 13あたりで洋ゲーに技術力や大作感でも見劣りするようになって
一気に崩れていったな
FF自体もブランドに胡坐かいて未完成品作ったり続編商法やったり
昔から評価されてきたFFのイメージ崩すようなデザインで信頼落としてたのもあったけど 一気にプレイヤー入れ替わった10やろ
あれ絶賛してる層に合わせて舵取ったらそりゃこうなるやろとしか思わん 9まで発売日に買ってたけど
受験とかで忙しかったのと
PS2が高くて買えなくて10やったのが大分後で
あんま面白くなくて世間の評価と剥離を感じて以降は触ってないな
キャプ翼パクリのミニゲームが面白かった記憶しかないわ >>40
冷静だな
かなりその通りだと思う
が12まではまだ神通力生きてたよ
そこからPS3の初期価格が高くて普及がまだ不十分なタイミングで13出して本格的に終わった
実際その頃ゲーム屋でバイトやってて「FFなのに全然動かねえしガンガン値下がりする…」って衝撃受けてた
12までならあり得ない状況だった オープンワールドが基準になってた洋ゲーに対して
一本道コマンドバトルゲーが古臭くなり始めた13から
FF自体というより時代の流れで古臭くなった 美男美女のキャラがリアルになったからだと思うよ🙄
グラの進化が原因 俺も10のあの一本道デザインは全く面白いと思えんかったな
12はめちゃくちゃ楽しめたんだが
でもそれまで国民的RPGいわれたFFに付いてたライトな層が10を評価して12を拒否ったのは理解出来るわ
でそのライト層が完全に振り落とされてたPS3で10と同じゲームデザインやった13がコアゲーマー層に全く受けなかった FF9と10と12は言うほど近代っぽさなかったけど13や15は7の焼き直しみたいな世界観だな >>27
3までだわ
1の雰囲気が一番好きだけどな 2が好きだね
いきなり全滅するし次々仲間が死んで救いがないストーリーなんだ🥺 >>63
そうかな?
7は本格的にムービーゲー化したターニングポイントでもあったし
6までの評価は盤石だった
ノムリッシュにもムービーゲーにもならなかったFFってのがもしあったらどうなってたかな
今更過ぎるけども 天野キャラ路線を貫けば令和の退廃的な時代に完全マッチしたのに そう言えば古代文明の存在が見え隠れするのはFFらしさでは有ったな・・・ ノムリッシュも一時代は築いたが時代は越えられんかったな プレステで大容量ムービばかり全面に押し出したせいだな 7はまだファンタジーだったろ
8からおかしくなった 6は本当に都合のいいときに出せたよな
あんなん3Dにしてみたら歴代一臭いぞ 映画FFじゃないの
CGの使い道としては将来を見てたと言ってもいいけど
見た目の綺麗さに中身が伴わないとカスってのも露呈した
露呈したのにそっちに突っ走った それでもなんだかんだ言って10までは存在感強かった
やっぱり11をネトゲにしちゃってライトユーザーへのブランディングが途切れたのが全て
ネトゲ出すにしても別ラインで開発してナンバリングは避けるべきだった
とはいえ収益的には11、14>>>その他だろうからブランドとして負けても商売では勝ってると言える 松野が12の途中で突然枯れちゃったのは何が原因なの FFのキャラ絵といえば天野絵よりも目だけ書かれてる二頭身の方だろ 11のオンライン化でしよ
これでもうFFのナンバリングを追わなくなった ドラクエはなんだかんだでスクエニのソシャゲの稼ぎ頭でいるけど
ファイファンはソシャゲの売上でさえロマサガ以下という落ちぶれぶりだもんね ホストファンタジー路線はやめて
11や14みたいな世界観と雰囲気でオフゲのFF出してほしい 落ちぶれたのはドラクエの方な
FFは今後もまだまだ伸びてる最中
ネットに籠もってるこどおじは現実直視出来んか >>82
逆に惰性で追っかけなくなったから個人的に11には感謝している グラがリアルになればなるほど
ゲームっぽさとの食い合わせが悪くなっていったよね
ライトニングさんが通勤電車から降りてくるムービー観て
爆笑した記憶があるわ
7のリメイクもめっちゃリアルな電車の中に
バカでかい剣持った奴とか腕が銃になってる奴とか
乗り込んでてギャグにしか見えないわ 装備品が簡素になって、RPGの武具を買い換える楽しみなくなった スマホ版の4買ってみたけど
なんか簡単になりすぎてやめちゃった 初代からプレイしてきた奴は7辺りで離れた奴は多いような気はするな
SFCまでを知らない世代からしたらどうでもいいだろうけど いい加減FFは野村臭から脱却しようや
古臭いんだよ まぁ最近のFF作ってるスタッフに普遍的な層に訴えかけられるセンス持ってる人材もいなくなったんだろうな
そういう意味じゃ王道ファンタジーに帰ってきた16には期待してたんだが PS2やろね
ここで技術革新を怠って古臭いコマンドバトル続けちゃったからもっと面白いゲームに客が流れたんよ
あとトドメで11をネトゲにしちゃったから10から12の間隔が長くて忘れ去られた 世に出すレベルじゃない9で完全に終わって10で息を吹き返したんですけどね 12ゾディアック凄く面白い
刺さる層は多くないかもだけど >>1
大正解
信者はFF7で売上が伸びたとか言ってるが、FFで最も利益を上げたのはFF11だし
世界観やジョブチェンジシステムはFF11の方が正統派FFだったと言える 本物のファイナルファンタジーって言えば5だと思ってる
6以降は偽物 >>107
そういう人こそFF11やFF14に手を出すべきなんだけどなあ 召喚獣をストーリーに絡ませるのやめてくれ
FF5やFF7くらいの扱いでいい >>106
オンラインの11は別モンやろ
売り上げで言うなら7のおかげで次回作の期待値が高かった8の369万本じゃね?
それ以降徐々に下降してったけど そう思ってんのはサターン信者だけだろ
FF7がなれけば世界的なヒットはなかった >>106
FF11は和風EQだろ
あんなのFFじゃない 4からやってたけど11はやってなくて
自分は12で合わなくて辞めたな ノムリッシュ路線が飽きられても続けてたことだろ
少なくとも7~10時代には受けてた
それはないと俺は思うな
おもくそ名作の7がなけりゃもっと酷いことになってそうだし令和までナンバリング残ってるのかすら怪しい
がっつり遊んだのは8までで9と10は途中でぶん投げその後は遊んだ事ないけどさ FF11がネトゲでFF12がライト層に受けなくてFF13がわけわからんことになって終わった FFがどうとかじゃなくスクエニが信頼落としていった結果だろw
日本語化パッチ有料リメイク商法DL商法消費者庁ガチャ不具合あっても裁判しない限りガチャ返金は一切認めないとか消費者センター対策で電話窓口なし FF1~6の売上合計とFF15の世界売上が同じくらいだからそりゃ無いかと
7以降を凋落と言ってしまうなら6以前はそれよりも酷い無名暗黒時代って事になる 召喚に制限かけだした6だな
あれ以降空気にしかなってないだろ ノムリッシュはFF6でトンベリとか作ってたんだよな
FF7は成功しすぎてFFの方向性どころかJRPG自体を捻じ曲げる結果になった
そういう意味では誰だってターニングポイントだって思ってるよ
でも成功して面白かった
ただ、ノムリッシュのコアパーツであるところだけを抽出したゲームはどれもゴミだった
代表的なのがバウンサーだね、神羅カンパニー風のサイバー企業に少年たちが挑むって構造
セフィロスとムサシみたいな、武蔵伝2もダメだった
そしてノムリッシュはキングダムハーツに引きこもった…
それでアクションRPG信者になったかも…
つまりFF7はむしろ、ノムリッシュパーツを除いた昔のFFらしい部分も重要だったんじゃないか
名も知れない良いスタッフの土台を支えた力… 一般人的には11と12ちゃうか
13は何だかんだで印象に残ってる人間が多いイメージPS3時代のタイトルだし やっぱ進んだテクノロジーってファンタジーと相性悪いんだろうな
スチームパンクや謎の超古代文明とかならまだしも
電気で動く物が身近に普及してて個人がデータ端末を普通に使いこなせるとかファンタジーもクソもねーわ 銃撃たれてもHP減るだけだと感覚マヒしちゃうな
まあ、そういうもんだって気にしなくなるけど安っぽくはなる
それでも物語上、蘇生魔法なんかは譲れなくて戦闘不能って落としどころにして何十年ってたったな
ストーリー性薄かったWIZ時代だと普通に使えたし寺院でも金払った蘇生できたけど 6は出だしであれってなったけど内容は全然おkだった
7はPSが革新的過ぎてアレってなる暇も無かった
8はアレってなったまま終わった
9は持ち直したから大満足
10も機械が大半を占めてる訳では無いからおk
12も機械と未開が良い塩梅
13!てめえは許さねえ FF13でシヴァがバイクに変形したとき
FFはなんでこんな間違った結末にたどり着いてしまったんだって悲しくなった 7は面白かったんだけどFFじゃなかったんだよな
そしてそのズレたラインのままシリーズが継続していった 社員のスクエニIP事件も忘れずになwFFがじゃなくスクエニがなんだわな 2、3年ごとに新作出してくれれば望んでたものとは違うがこれもありとはなるけど、5年ぶりの新作でこれじゃない感になるとキツい、さらに5年後に新作出ても今回は様子見でFFから離れてく
昔みたいに2ライン制の制作がほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています