タモリ(77)「最近、過大評価に苦しんでます。批評性はなく、僕の心がひねくれているだけ」 [452836546]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タレントのタモリ(77)が31日、都内で行われた、優れた放送作品や放送人を表彰する「第60回ギャラクシー賞」の贈賞式で「放送批評懇談会60周年記念賞」を贈られた。
半世紀近くテレビやラジオの第一線で活躍しており、放送界への多大な貢献を評価された。
受賞スピーチでは、批評性のある笑いが評価されたという紹介に「最近、過大評価に苦しんでいます。批評性はなく、僕の心がひねくれているだけ。そこまでの力はないし、技術もない。言ってくれるのはありがたいですが、過大評価です」と謙遜。
「60周年の節目に私が受賞して良いのだろうかと。この世界に出てきて半世紀ほどたちますが、大半が非難ばかりで。まずはテレビでサングラスをかけるなとか。ようやくここで褒められ始めて気持ち悪く思っています」と、冗談交じりに来し方を振り返った。
生放送の思い出を問われると「亡くなった(作家の)有吉佐和子さんが(84年6月に)『(笑って)いいとも!』のゲストに来て、全てのコーナーをぶち壊して1人でしゃべって帰っていきました。さらに(放送が)終わっても客席にいました」と、伝説の“事件”を回想。「その後、黒柳(徹子)さんも同じことをしましたね。ひどい人たちでした」と笑いを誘った。
今後については「地上波は下り坂になっていて、関係者の皆さまはご苦労があると思いますが、まだまだやる余地はあると思いますので、頑張っていきたいと思います」と、意欲を見せていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8b72514a40e90ba98ac2a2070f78323a5afc7af
デイリースポーツ タモリのトークは天才だよ
老若男女にウケるって中々難しい 確かに神格化され過ぎだわ
タケシのほうがまだ深いこと言ってる >>2
数十年間毎日どんなゲストでも途切れずに世間話できるって
とんでもないトークスキルだよな いいとも始めた頃は安村みたいな芸人だったんだろ
継続は力なりって言うしハライチも頑張ってね 「新しい戦前」がバズったのは本人としては半分面倒くささあるだろうな
本人からしたら冷戦時代とかに言われてた言説をさらっと復習したくらいの感覚だったのかもしれないが
下の世代はそこまで組んでくれないもんな お笑い芸人がどんなに芸を磨いても無理なトークの雰囲気がある
ボケを拾うんじゃなくて、小さな気付き的なツッコミは所ジョージもだけど
頭の回転って言葉を最近聞かなくなったな 本人は芸人だか文化人だかわからない立ち位置でいるとずっといってましたが
最近ネット記事で神格化されて浮気しようが全部地上波で流されない
落とされない人になってしまいました
ブラタモリとかで地理に興味ない人たちがタモリすごい連呼もいけないのかもしれませんね 教養と知識がベースになってるトークだから評価が自然と上がってきた感じ
無理して喋れば喋るだけ評価が下がる松本や敦と大違い 本心はどうあれこうやって韜晦を装える
ってのも一種の人間力 タモリもYoutubeの登場で役目終えた感もありますね
>>18
松本人志はクレイジージャーニーとか変な道を極めた変態に対しては
敬意もって接してたので意外でした
本人は何も知識ないからタモリみたいな芸当は無理ですね ネクラって言葉を流行らせたのがタモリなんだっけ?
陰キャチー牛煽りの始祖よな いいともやってたから特別な存在
学校休んだ子供達はいいとも見て笑ってるからね
それだけで評価されるのは当然胸張っていいじゃん これダウンタウン松本なら謙遜しないでガチで自分は天才だっていっちゃうよね 薄く軽い話から濃いマニアックな話まで相手見て柔軟に使い分けて視聴者にウケるように話すってむちゃくちゃすごいんだけどな
世間話から趣味のディープなトークまで面白くてテレビ付けたくなるってとんでもない才能だよ
しかも老若男女ほぼ全世代に対応してる
いいとも全盛期なんて90超えたジジババと小学生がいいとも見て一緒に笑ってるなんてどの家庭でもあった
再放送の日曜日版も視聴率取れるすごい化け物かと思えばタモリクラブでディープな話してオタクもワクワクしてる
すごい人だよ ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。
審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、ギャラクシー賞は、放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり、賞の独立性を維持しつづけています。
奨事業委員長 出田幸彦
<テレビ部門委員会>
委員長 古川柳子
副委員長 桧山珠美
委員 石田研一 永 麻理 太田省一 岡室美奈子 影山貴彦 加藤久仁 戸田桂太 並木浩一 藤田真文 松田健次 松山秀明
<ラジオ部門委員会>
委員長 桜井聖子
副委員長 仲宇佐ゆり 山田眞嗣
委員 石井育子 井上佳央里 川喜田尚 北郷裕美 下田まり子 真銅健嗣 永須智之 松ア泰弘 三原 治
<CM部門委員会>
委員長 家田利一
副委員長 風間恵理子
委員 伊藤健志 今宿裕昭 片桐 理 川野康之 木下一郎 生野 徹 中島和哉 野上信子 平岩モトイ 村田玲子 山下治城
<報道活動部門委員会>
委員長 茅原良平
副委員長 長井展光
委員 市川哲夫 市村 元 小泉世津子 斉藤潤一 塚本 茂 西畠泰三 樋口喜昭 平岩 潤
https://www.houkon.jp/galaxy/galaxy/ タモリ倶楽部見てると小芝居とか知識の披露でフフッとさせる技術はとんでもなく高いと思うわ
何が来てもちょうどよく広げるやん タモリのすごいのはデビュー当初から「タモリのネタがわかる俺ってインテリ」っていう層がずっといつづけていること >>11
すごい言うけどスナックのババアも同じだと思う タモリは変な事言わないから安心感がある
さんまって変な事言いそうじゃん タモさんがこう言ってた!
みたいな自分が無い弱男がやたら推してる印象 タモリでもさんまたけしでも外タレ相手だと失礼で内容のないトークになっちゃうんだよな
まあたけしは映画で外から評価されたから相手も仕方ないかと合わせてくれるが 関西人がやけにタモリを嫌ってた印象
やっぱ下品で暴力的なお笑いじゃないと笑えないんだな いいとも初期~中期頃はしょっちゅう汗をかいてた印象 >>35
スナックのママはテレビでは耐えられん
>>30
脈絡無く最前列で蹲踞して相撲の立会いやり出す辺りが真骨頂
清志郎が来るとトークせずひたすら歌って帰るっていうのが好きだった 趣味人で奇人だもんな元々
でも新しい戦前って見事な表現だったよ タモリ?楽部ロスです
カズレーサーあたりに引き継がせて番組続けて欲しかった(´・ω・`) タモリが出てくる番組みてる時点でアレな人という見方をされてしまう悲劇 自分を賢いとかマニアックとか過大評価してる人間達に人気があるんだよな >>40
タモリだって昔は攻撃的だったり下品なトークしてたよ >>48
若者向けのJPOPなんて聞かないだろうしな
出しゃばらずアナウンサーに任せられる有能だよ >>11
それこそ過大評価だろ
結構話題に困って番宣だけで盛り上がらず
微妙な雰囲気で終わること多かったぞ NHKの呼んだ有識者学者「さすがタモリさんその通りなんですよ(絶賛)」
タモリ「ヘヘッ」
ボク「タモリが素人推論で正解導き出したとしたら、学者や有識者が歴史を紐解き文献に当たり実地調査をし、過去と現在を比較し出来たこと全部無駄ってことじゃん
なんでこの学者自分の成果をタモリが正解導き出したことにしたいんだ?
バカなのか?」 でも楽屋じゃ、ガキが・・・舐めてると潰すぞ とか言ってたんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています