ホリエモン「M-1はアンパンマンと同レベル。最初の3分でオチのパターン想像できて面白くない」 [419087453]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いって想像力と言語能力によって面白いのが変わってくるのは仕方ない。
アンパンマンってある程度年齢になれば
最初の3分でオチのパターン想像できるでしょ?
いつまでも面白くないでしょ?って感じ
それと一緒で、言語能力が上がると
お笑いの作り上げられた台本が、なぜ今わざわざ、そのセリフを言ったのかわかっちゃうのよ
台本作る人は大衆がわかる言語を並べて、そこからどう裏切るかを設計してるわけなんで
この差は年齢ではなくて、想像力と言語能力の違いだから仕方ない・・・
「手品のネタがわかっちゃう手品はつまんない」のと同じですよねー
漫才の基本は
ボケ→心地よい裏切り
ツッコミ→小気味いい状況説明(ここが面白いよ)
ツッコミがいることで、より多くの人が面白いと感じる仕組みがよく出来てるんだけど、だからこそ言語能力が高い人にとって、ツッコミも面白くないんだと思うんだよねー。
M-1は特に
心地よい裏切りを
小気味良い説明して
なるべく多くの人に笑ってもらう漫才賞レースですから
1.なるべく多くの人が理解できる(言語能力が低い人でも理解ができる仕組みと内容)
2.より多くの人に先を読ませないで心地よい裏切りを起こす(言語能力が高い人は先読みしてしまう)
これじゃあ、言語能力が高い人はつまらないのは当然の仕組みですよねー
https://note.com/takapon/n/nc6f2a4b7d727 能町みね子が毎年採点しながら見てるくらいだから、それはないと思う 漫才の本読んでフリとか学んだら、滑らない話のオチが序盤で読めるようにはなったな なんかもうお笑い評論というコンテンツはあらぬ方向へ行ってるからな
フィギュアスケートやアースイみたいなもんだろ M-1は決勝4分だけどなって思ったけど3分でわかるはアンパンマンの話か
スレタイ詐欺だな アンパンマンってガキみんな見ているからそれと一緒にする時点で相当評価しているよね 中田の方が面白いとする理由については書いてくれてはないのねー オチっていつの時代の漫才の話してんの?
錦鯉とかウエストランドの漫才にオチってあったか? 麒麟の小説風漫才とかでも落ち読めちゃうんかな
多分最後まで見る忍耐力ないんだろうけど野菜が足りんから アンパンマンは見る前からオチ分かるだろ
3分かかるとか言語能力低いな アンパンマンは顔が濡れて力が出なくなって
バタコに新しい顔もらってアンパンチなので
始まる前からオチはわかるんだが
中田は何言ってるんだ? インスタントに消費することしか考えてなさそうな感想だな 面白い笑いを提示しろ
小馬鹿にされて笑われてるのは論外 ホリエモンさんは東大生だからそうかもしれないけど
一般人には解説が必要だからな
千鳥みたいな田舎の中学生が考えたみたいなネタの方が大衆ウケするのは間違いない ホリエモンはハンバーグ師匠とか好きだしオチなんて分からないと思うわ
だいたい最後まで話題が変わるんだから途中で最後のオチが分かるとか有り得へんし >>13
「どうもー錦鯉でーす」
(ははん、これはさては最後横たわってライフイズビューティフルって叫ぶな) 誰もがここでそのフレーズを言うと想像出来るのに面白いやつとかはどうなの? だいたいオチのパターンが想像できるとか言ってるけど
小島よしおとか井戸田とか大好きやんホリエモン
オチのパターンどころか何するかも全部分かってるけど 今まで漫才で面白いと思ったの爆笑問題とかまいたちだけだわ
関西弁のボケツッコミかまされても何も笑えない 本当は何するか分からない人より何するか分かる人の方が安心して面白いんやろなホリエモンは
裏返しの説明でそれが分かるわ そもそもm1は芸人が緊張しまくってる状態でネタ見せられてるからこっちがヒヤヒヤして笑うどころじゃねぇわ 若手に多いオチがないフワッとした終わりも読めるの? アンパンマン ガチ勢来てくれ〜!
アンパンマンの映画なんて展開予想出来んだろ >>19
そんな展開テレビでも何年もやってないらしいけど そもそも漫才も落語も話術を楽しむもんで最後のオチはどうでもいいんだが 堀えもんのほうがおもしろいもんな
刑務所話、ニューハーフネタ、ロケットネタできるし オチやストーリーが分からない方が面白いと思ったことが無いな
ネタバレされようが何回見ようと面白いものは面白い
推測出来ないネタが良いなら無秩序なネタのコンビを見れば良い >>37
談志なんて下げ(オチ)は饅頭怖いですけどって言ってから落語始めるくらいだからな
自称言語能力が高い人は言語能力が高いんじゃなくてみんなが面白いと思ってる事を笑わない自分が好きなだけ ホリエモンの動画何本か見たけどこいつ話し方絶望的に下手やん
構成力や話術もない、当然オチもつけられんからおもしろくもないただの知識と情報をベラベラ喋るだけ ひろゆきの方まだマシ
プロの芸人はその辺時間計算して余計なもん端折ったりして笑い入れてトークしたり説明できる能力あるんだよ
芸人でも下手なやつもいるけどな
そんな事もわからんぐらいのオツムならそりゃ一般的におもしろいと言われてるお笑いをそもそも理解できんわな しゃーない M1ってネタの時間5分くらいだろ?3分も見たらそりゃオチぐらい予想できるわ メスイキを知ってしまったら
こうなるのは仕方ないだろ この文章を見て「漫才も3分見てる」って読むケンモメンの読解力ヤバない? 最初の3分ってネタが何分か知ってて言ってんのか
3分見ればその年の優勝者が分かるのかどっちなんだ >>58
ケンモメンは言語能力低いからな
だから権威主義になりがちだし 体制側についてることでなんとか安心得ようとする立ち回りが身につく
ある意味生き抜くための知恵 生まれてこの方、M-1って見たことない
見ようとも思わないし、これからも見ることないだろう
面白くないと思う番組を見てるホリエモンってつまんねえ人生送ってんな 先が読めるのは自分だけじゃないぞ、読めても面白いかつまらないかは別M-1はつまらないけどな
アンパンマンは子供の頃でもつまらない 野菜食えに対して面白い返しできるホリエモンは本当に頭良いだなって思った >>63
ホリエモンさんは趣味ってより仕事でやってるから
一般人とは違うと思う
芸人さんと実際に絡む機会も多いだろうし
こういうとこ結構真面目なのがオレは好き 展開が常に先読み出来て あれ?俺って予知能力者?ってなる映画アバターは世界一ヒットしたけど ルール通りだと面白くないし
頭の良し悪し関係なく面白くない物には気がつくでしょ 漫才ってキレイに落とすことは重要ではあるけどそれが最重要ってわけじゃないでしょ
オチが判るから楽しくないってのはいかにも捻くれてる人間がいいそうなことに聞こえるわ もっと良いものが出来ると思うなら脚本でも書けば?
この世界は無駄に凌ぎを削ってるから簡単ではないぞ ひろゆき『寝技はラッキー間接技で決まる運ゲーです』 これだけ成功しているアンパンマンと同レベルとは最大級の褒め言葉
オチが想像の範囲で理解できるから面白い
想像を超えたのオチは理解できないので面白くない
あっちゃんも言ってたやんお笑いには知性がいるって ぼくの考えた最強のお笑い論語ってるだけ
文系特有の実践的な視点の欠如だわ
そんな単純な話なら誰もお笑いなんか見ねえよ
所詮一発屋だなこいつ THE SECONDも「マシンガンズの方が高度な技術だったのに観客の笑い重視して評価されなかった」とか言うやつ出てきたし
もう無理だと思う お笑いは流行りの波があるからな
いまは低調のときだ
流行のときがきたらこういうやつらが「お笑いで笑わない奴ら、みんな馬鹿ですw」と言い出すんだぜ m1とか見たことないけど
大会の格を上げるため
上位になったやつをテレビとかで無理矢理ゴリ押し
してるだけだもんな >>72
ホリエモンさんは割とガチでやるんじゃないかな?とは思ってる
と言っても日本限定のお笑いの脚本はやらないと思うけど、以前「これから伸びるのは漫画分野」って言ってた
理由として、「ハリウッド映画」って「ヒットするための決まり事」ってのが分単位で細かく分かってて、例えば「50分にKissシーンをいれる」とかヒットのためにどんなことが効果的かが解明されてる
だからハリウッドは「誰でもヒットする脚本」が書けるけど、「漫画」に関してはまだ「どう描いたらヒットするか」ってのがフォーマット化してない
そこをフォーマット化して、「売れる漫画」を量産して世界で売ったらめっちゃ儲かるかもって言っててすごい納得した
ホリエモンさんはやっぱり凄い頭いい上に伝え方が本当に上手い 面白いネタは何度見ても面白い
オチが想像できるから面白くないというのはよくわからん理屈 >>81
ハリウッド映画では「50分にキスシーンを入れると最も効果がある」ってデータを利用して作られてるからだいたい50分にキスシーンがあると分かるようになる
これを理解してしまうとハリウッド映画がマニュアル通りの陳腐なものにしか見えなくなるということ
もちろんハリウッド映画を脳死で楽しめる9割の一般人にとっては「50分にキスシーンがある」なんて想像出来ないので普通にヒットする
ホリエモンさんが求めてるお笑いは「50分にキスシーンを持ってこないお笑い」なんだろう >>80
ハリウッド映画とかいう細かい括りで言うなら漫画だって細かい括りでテンプレは出来上がってるだろ
枠に収まらない名作が数多くあるだけで 確かに高IQだと漫才に限らず映画とかドラマとかも先が読めてしまうのかもな
まあでもそんなやつ100人に1人か2人ぐらいだろ
そういうやつは中田のユーチューブ見てりゃいいんじゃないか 結局セックスするんだから性器だけ書いとけ、みたいな
「本質の話してるようで大事な部分が見えてない」分析やな オチがどうなるかじゃなくて、そのオチにどうつなげるか、それをどう表現するかという
レンダリングや演出で笑うんだよな
ボケもツッコミも言葉選びや表現の仕方が予想を超えるから面白い 先が読めたとしても
作品見るときは頭空っぽにして楽しんでるわ 小島よしおとかアキラ100%とか安村とかで笑いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています