ホリエモン「M-1はアンパンマンと同レベル。最初の3分でオチのパターン想像できて面白くない」 [419087453]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いって想像力と言語能力によって面白いのが変わってくるのは仕方ない。
アンパンマンってある程度年齢になれば
最初の3分でオチのパターン想像できるでしょ?
いつまでも面白くないでしょ?って感じ
それと一緒で、言語能力が上がると
お笑いの作り上げられた台本が、なぜ今わざわざ、そのセリフを言ったのかわかっちゃうのよ
台本作る人は大衆がわかる言語を並べて、そこからどう裏切るかを設計してるわけなんで
この差は年齢ではなくて、想像力と言語能力の違いだから仕方ない・・・
「手品のネタがわかっちゃう手品はつまんない」のと同じですよねー
漫才の基本は
ボケ→心地よい裏切り
ツッコミ→小気味いい状況説明(ここが面白いよ)
ツッコミがいることで、より多くの人が面白いと感じる仕組みがよく出来てるんだけど、だからこそ言語能力が高い人にとって、ツッコミも面白くないんだと思うんだよねー。
M-1は特に
心地よい裏切りを
小気味良い説明して
なるべく多くの人に笑ってもらう漫才賞レースですから
1.なるべく多くの人が理解できる(言語能力が低い人でも理解ができる仕組みと内容)
2.より多くの人に先を読ませないで心地よい裏切りを起こす(言語能力が高い人は先読みしてしまう)
これじゃあ、言語能力が高い人はつまらないのは当然の仕組みですよねー
https://note.com/takapon/n/nc6f2a4b7d727 能町みね子が毎年採点しながら見てるくらいだから、それはないと思う 漫才の本読んでフリとか学んだら、滑らない話のオチが序盤で読めるようにはなったな なんかもうお笑い評論というコンテンツはあらぬ方向へ行ってるからな
フィギュアスケートやアースイみたいなもんだろ M-1は決勝4分だけどなって思ったけど3分でわかるはアンパンマンの話か
スレタイ詐欺だな アンパンマンってガキみんな見ているからそれと一緒にする時点で相当評価しているよね 中田の方が面白いとする理由については書いてくれてはないのねー オチっていつの時代の漫才の話してんの?
錦鯉とかウエストランドの漫才にオチってあったか? 麒麟の小説風漫才とかでも落ち読めちゃうんかな
多分最後まで見る忍耐力ないんだろうけど野菜が足りんから アンパンマンは見る前からオチ分かるだろ
3分かかるとか言語能力低いな アンパンマンは顔が濡れて力が出なくなって
バタコに新しい顔もらってアンパンチなので
始まる前からオチはわかるんだが
中田は何言ってるんだ? インスタントに消費することしか考えてなさそうな感想だな 面白い笑いを提示しろ
小馬鹿にされて笑われてるのは論外 ホリエモンさんは東大生だからそうかもしれないけど
一般人には解説が必要だからな
千鳥みたいな田舎の中学生が考えたみたいなネタの方が大衆ウケするのは間違いない ホリエモンはハンバーグ師匠とか好きだしオチなんて分からないと思うわ
だいたい最後まで話題が変わるんだから途中で最後のオチが分かるとか有り得へんし >>13
「どうもー錦鯉でーす」
(ははん、これはさては最後横たわってライフイズビューティフルって叫ぶな) 誰もがここでそのフレーズを言うと想像出来るのに面白いやつとかはどうなの? だいたいオチのパターンが想像できるとか言ってるけど
小島よしおとか井戸田とか大好きやんホリエモン
オチのパターンどころか何するかも全部分かってるけど 今まで漫才で面白いと思ったの爆笑問題とかまいたちだけだわ
関西弁のボケツッコミかまされても何も笑えない 本当は何するか分からない人より何するか分かる人の方が安心して面白いんやろなホリエモンは
裏返しの説明でそれが分かるわ そもそもm1は芸人が緊張しまくってる状態でネタ見せられてるからこっちがヒヤヒヤして笑うどころじゃねぇわ 若手に多いオチがないフワッとした終わりも読めるの? アンパンマン ガチ勢来てくれ〜!
アンパンマンの映画なんて展開予想出来んだろ >>19
そんな展開テレビでも何年もやってないらしいけど そもそも漫才も落語も話術を楽しむもんで最後のオチはどうでもいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています