ヤフーニュース「おーい!50年前に『ジャップにロックはできない』なんて言ってた非国民がいたぞ~!」いまさら成毛滋叩きを始める [296617208]
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叩かれる理由に時代、背景、環境とか関係ないからな
誰が何を言ったか、これが全て いや実際そうだっただろ
日本人が作る演奏する音楽はどんなに模倣しても日本人の感性が滲み出てるのは常識だろ
そもそも50年経っても世界でロックと認知されてる日本人バンドなんてほとんどないだろ
堀井 憲一郎てこんな浅い文章書くやつだったのか GS全盛期の60年代に言うならともかく
70年代にはすでにはっぴぃえんどが本格的な日本語ロックやってたから
この成毛とやらの論評が的外れとしか言えない
ハリースタイルズも細野晴臣のファンだしな 日本人が言ってるロックって結局演歌に収束するんよなワロタ ロックは歌謡ロックに姿を変えて日本でも浸透しただろ
レコーディングの音質なんかはなかなか真似できてない気もする 成毛滋は、ブリヂストン創業者の孫で慶應幼稚舎上がりの上級っスよ なるもで悪い意味で印象悪いのはピッキングの角度の話
角度を変えても音は変わりません!ほらね!って肘動かしながら実演してんだけど思いっきり手首の角度変えてアングル調整してるっていう
そりゃ同じ音になるわって失笑したおぼえがある 朝日に代表される左翼の振りまく自虐史観がまだ支持を得ていた時期だからなー ロックはすぐにポップスガー歌謡曲ガー言い出す老害いるけど、そいつらが信奉する古い洋ロックこそまさにポップスであり歌謡曲なんだよな
その路線から外れてんのなんてノイズや前衛音楽ぐらいだろ >>48
YMOも紆余曲折あったし、日本で認められるかつ商業的に成功するってのは難しいんだと思うよ はっぴぃえんどってロックか?
元ネタがナッシュ&ヤングとアメリカンオールディーズなのに 上級国民でロックて(笑)
成毛 滋(なるも しげる、1947年〈昭和22年〉1月29日[1] - 2007年〈平成19年〉3月29日)は日本のギタリスト、キーボーディスト。東京都出身。1960年代後半から1970年代を中心として国内のロックシーンで活躍。
ブリヂストン創業者である石橋正二郎の孫で父親は同社副社長、妹は漫画家の成毛厚子(1952年10月16日 - )。鳩山威一郎の甥で、鳩山由紀夫・邦夫兄弟は従兄弟。
2007年3月29日、大腸がんのため死去。享年60。 西城秀樹がロックをファッションにしてからこの国にロックはなくなった まさかぼざろを挙げて日本のロックだとか言ってないよな 政治批判はしなくてもいいが
社会批判さえ日本のロックは少ないからな
まぁ少ないというよりも受け入れられないってのが本当だから根付かなかったのは事実じゃね
日本は幻想的で綺麗な歌詞が好きなのよ ヒップホップとかにしても親に感謝とかやってるくらいだし尖ったのは合わないんじゃないの >>48
はっぴぃえんども当時は商業的に上手くいかず後世での評価だったろ
70年代初頭の空気感では成毛の発言の背景も理解はできる ブルーロック見てから日本のロックも捨てたもんじゃないと思えた >>43
自民と反自民のプロレスにうんこ投げるのが真のロッカーなんてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています