ヤフーニュース「おーい!50年前に『ジャップにロックはできない』なんて言ってた非国民がいたぞ~!」いまさら成毛滋叩きを始める [296617208]
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ロックが終わった今考えると、やっぱり日本人にロックは無理だったな >>64
いつまでそれ言ってんの?
ロック云々言ってた老人と同じだろお前 >>57
DD論で道連れにしてるだけで何の解決にもなってなくて草 ウッドストックを日本人で唯一見に行けたような上級ボンボンだからねこの人
先行して現地の音楽知れる人間からしたらそりゃそう思うだろ
決めつけが多いし出鱈目も結構言ってるから今更真に受けるようなもんじゃない
この記事内の山内テツのくだりなんて無茶苦茶だぞ >>72
解決も何もロック好きの老害が勝手に選民意識持ってるだけの話やで
何の解決か知らんがそいつらが寿命で死ねば解決するんじゃないか 50年前なら言われても仕方ないんじゃね
そういう社会だったし ベースのリズムに文句つけてるけど成毛本人のギターはどうなんよリズム感は はっぴぃえんど売れてなかったって本当?風街ろまんの5年後にはYMOでしょ。当時の電子楽器は数千万円とかなのに売れてないやつにやらせるか? >>79
洋ロックを歌謡曲しても自分がそうじゃなくなるわけでもないし
その動きをずっと追ってるのも何歳やねんって話やからな 日本人が演奏すると洋楽が演歌になる現象はまだ続いてるらしいな キャロルと内田裕也ははっぴぃえんど嫌ってたらしいけど、特に日本語ロック元祖という評価がむかついてたみたいだけどはっぴぃえんどは今も新規ファンいるからレベル違うよな >>69
冷笑主義がロックって皮肉にも程があるだろ 本質は盆踊りだろ今も
はっびいえんど系譜のミュージシャンも大変な勉強熱心な結果だし
ソウルからロックってのは無い >>88
はっばいえんどの人達は洋楽聴きまくってその日本版アレンジしてた飲食やけどな
オリジナルってよりはいかに洋楽的なノリをJPOPに取り入れて昇華させるか
JPOP、JROCKの分野やと宇崎竜童の方が洋楽要素を排除していかに浄瑠璃や歌舞伎的要素入れたろかっていう路線でオリジナリティを感じる ドクターシーゲルやん
2023年の今でもいえるが間違ってなかったじゃん そもそもエレキギターがとんでもなく高値で買えなかったらしいな 当時の高校生はまずグレコのエレキギター買ったもんやで >>81
当時の水準で言えば技術的には高いよ
www.youtube.com/watch?v=IjNQc2pgZbs 勝ち抜きエレキ合戦無双を知る世代
グレコギターのオマケで知ってる世代
ドクターシーゲル聞いてた世代
世代を超越して何気に知名度あるギタリスト 商業として成り立ってるけど今もリズム感はないだろ
無くても日本人には別に問題無かった GSが人気となり、昭和歌謡の発音だと洋楽に合わないよな、ロックは英語でないとと突っ張ったのが内田裕也のあたりで、
歌詞が重要なフォークソングのブームの後に
ニューミュージックの頃に山下達郎や桑田佳祐の世代が洋楽に馴染む発声をやりはじめてから常識が変わったので >>100
サザンオールスターズはデビュー当時歌詞が聞き取りにくいと当時の大人達には不評だった これからも不自然な発音で歌ったり
英語混じりの表現として意味不明な音楽を
日本はやり続けるぜ >>53
上級はこういう人をどんどん排出すれば叩かれないのに 気を抜くとわしらは音頭でめりけんはカントリーなんだろうけど
えげれすは何なんやろ パープルエクスプレスも聞いたことある
ラジオでギター講座という無茶なことやってて、
1弦12F、15F、2弦15Fチョーキングって感じだった >>110
成毛風に言うと1番線12F、15F、2番線15Fだよw 日本語ロックがどうとか侃々諤々やってた中でゴリゴリの大阪弁でブルースやってた憂歌団 カラオケロックだろう
本当にロック感じる曲まったくなかった 叩いてやろうと思って読んだらノスタルジックでいい記事だったわ
スレタイの発言を肯定だけとか否定だけとか安易にしていない
当時の状況を描写しながら、こういう時代だったんだよって内容だった ロックでは無いかもしれんけど日本のポップスは独自のジャンルを築いていると思う ブリジストンのええとこの子で鳩山と親族だっけ?
ウッドストックに行ったことのある数少ないジャップ
ベンチャーズ世代とかだっただろうけど晩年はイングヴェイ率いるシュラプネル系みたいな奏法になる
高中正義にベースをやらしてつのだひろとバンドやってた
ラジオでズバズバ言うタイプで賛否あった
古川博之や高井寿が成毛一派で取り巻きだった
高崎晃やケリーサイモンとかも交流があったとか何とか
ジャップは海外に劣る派だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています