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はてな民「JRPGが常に平地で戦うのはおかしい。高低差を作って戦闘に有利不利を作らないのはおかしい。」 [584964303]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fb5f-wkoN)
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2023/06/02(金) 14:12:56.23ID:vyYWSS1U0●?2BP(2000)

■ドラクエの戦闘に納得いかない

ゴブリンスレイヤー読んでて思ったけどドラクエの戦闘って敵味方共に万全の状態、
言わば「平地」で戦ってる状態なのよな。

本拠地に乗り込んでボス戦してるのに戦闘環境は平地なんだよ。
相手と互角なら自分に有利な状況で戦うだろ普通。高台に弓兵とか魔導士置くとかしないのか?

ファミコンでスペックの限界で平地戦闘しか出来ませんでしたなら判るけど、
SFCやPS以降になっても平地戦闘しか無いの甘えしかない。

別にドラクエじゃなくてもFFでもペルソナでも何でも良いけど、戦闘になるとなぜか平地で戦うんだよ。
広場にワープして戦う特撮の世界か?
https://anond.hatelabo.jp/20230602064346
0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ブーイモ MM8d-ZDhM)
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2023/06/03(土) 15:59:39.80ID:hrxWYXdfM
>>119
地形カードとかあるじゃろ
0121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 01dd-N/Lw)
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2023/06/03(土) 16:02:04.57ID:IUWjdRrm0
コマンドバトルって大概至近距離で戦ってるでしょ
平地って何だ?
0122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a1af-N/Lw)
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2023/06/03(土) 16:04:06.69ID:9y7POnd00
ターン制のRPGで高低差の概念を取り入れた超魔法大陸WOZZという名作があってな・・・
0124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sac5-qziJ)
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2023/06/03(土) 16:19:50.44ID:kYFKAapCa
高地にいる敵を排除してそこを起点に形勢逆転みたいなことができたら面白そう
0125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2eb7-N/Lw)
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2023/06/03(土) 16:20:17.23ID:H1zPXx600
そもそもなぜ戦わないといけないのか
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