茂木健一郎「ダウンタウンはすごかったとかクソどうでもいい」 [158862163]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ダウンタウンはすごかったとか、クソどうでもいい」 中田敦彦「提言」騒動、茂木健一郎も参戦「日本のお笑いは狭すぎる」
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんが、「ダウンタウン」松本人志さんに批判的な指摘をした騒動をめぐり、脳科学者の茂木健一郎氏が2023年6月2日までにツイッターやYouTubeで持論を展開した。
【画像】中田敦彦は「とても偉い」…茂木氏の投稿全文
■「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う」
中田さんは5月29日に公開した動画で、「全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況なんですね」と指摘。松本さんに向け「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか?」などと提言していた。
茂木氏は同日、ツイッターを更新し「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う。そういうメタ認知がなかったら日本の『お笑い』は発展しない」と中田さんを称賛した。
続けて、お笑いやお笑いをめぐる日本のテレビ文化について、「メディアとしての日本のテレビは終わっていないけど、お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて、ぼくは全く興味がありません」などと批判的な立場を示した。
6月1日には、自身が2017年に投稿し波紋を呼んだ「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」などとする投稿を引用し、「このツイートなつかしいな」とつぶやいた。
この投稿をめぐっては、「爆笑問題」の2人がラジオ番組で猛反論するなど、当時大きな議論を呼んでいた。
2日には、お笑いコンテストの審査そのものについて、「誰が審査員やるかというよりも、そもそもコンテストというフォーマット自体が、コメディの創造の自由からかけ離れている。現代アートと無関係に仲間うちでやってる公募展のようなもの」とした。
「日本のお笑いはオワコンですよね」
1日に公開した動画「ほ?くか?日本の『お笑い』に興味をなくした理由」では、お笑いに対する持論を詳細に語った。
茂木氏は日本のお笑いファンについて、「狭すぎるんですよね。知らないんですよね」と指摘。日本のお笑いの素晴らしさを語るファンについて、「『ダウンタウンはすごかった』とか、いいんだけど、クソどうでもいいなと思って。正直、狭いから」と切り捨てた。
それぞれの人が自分の考えていることや感じていることをできる限り正確に伝えることが「多様性」だとした茂木氏は、中田さんの発言を評価し
「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
とした。
「大御所と言われている人たちが審査して順位を付ける、ってこと自体が同人誌化しているっていうか。美術の公募展化してますよね。日本のお笑いはオワコンですよね、自由がないわけですから。『自由がある』とかいう人もいるかもしれないけど、それって『小さく前ならえ』の自由ですよね。そういう笑いの構造に付き合う必要はもうないなって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/906391b15ebfeb239c0dfe1a6eb5b7eeeee1b5bb 茂木氏はこれまでも、爆弾発言で物議を醸してきた。
「やはり印象に残るのは、お笑いに関する発言でしょう。
2017年、《日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、
権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。》とツイート。
これは『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、松本人志さんに釈明する事態となりました」(週刊誌記者)
同番組で松本人志は、「このニュースを見たときに、全然腹が立たなかった。
なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。
笑いのセンスがまったくないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」とチクリ。
茂木氏はこの発言が刺さったらしく、翌週の放送で「気をつけます」と肩を落としていた。 本業の学者で何の発見もしてないやつが偉そうにか語るなよ 炎上に参加したいけどクソどうでもいい存在すぎて参加できない人 ゴット・タレントでチャンス有るのはリズム芸の中田なんだよな
それでバズってユーチューブ再生数叩き出したら松本と擁護派は死ぬ
だって人口減る確定の日本限定だもの お前らもどけどいい歳こいてお笑い芸人がどーたらとか連日何やってんのマジで?恥ずかしくならない? 中田がさー松本がさーて小学生の休み時間かよw 茂木なんて今何歳だこいつ? 松本やお笑いうんぬんより中田の発言に乗っかって批判するツイッター村がヤバいな ダウンタウンとその傘下の支配の最も酷い部分は本業のお笑いすらショボいのに広がりがまったくないところ
たけしだったら映画や絵画や数学、タップにもトライしていた
とんねるずならやきうを筆頭に各種スポーツ
本当のプライベートなんてどうでもいいけど本業以外の広がり、多才さが微塵もないこと >>13
上岡龍太郎が死んだ今が言いたい事言うべき 芸能人のことに反応するより 学者として 結果出せよ
爆笑 諦めて タレントやってるからそういう感覚になるんだよお前は 脱税 カス 松本批判しただけでこんなに既存メディアが取り上げるあたり
いかにオールドメディアな松本様松本様してるかがよくわかる 松本人志に何も無さすぎてイジる事すらできないから傘下の人間もお笑い以外のことをやらない 茂木は最近まともな事言うよな
歳と取って怖いものが減ったか 学者 の第一線では生き残れないから タレントをやってるやつ 批判はどっちでもいいけど狭いからって言ってる茂木の方が狭いだろ
何か成し遂げた風な上から目線だけどアハ体験の国内限定の一発屋じゃん
ダウンタウンのガキ使は海外memeにもなってるぞ一応 >>16
豊田商事ガチコント映画公開とカレー屋ますみは絶対に売れるを全国紙に載せただけでビートたけしは松本以上
石橋は何気にハリウッドデビューしてる
松本…… 俺もお笑いなんてどうでもいいわ
ほんとお笑いなんて興味ない
全然お笑いに関心が向かないのね
お笑いを熱く語るとか意味分かんない
俺にとってのお笑いは道端の石ころ
どうしてみんなそんなにお笑いに執着するのかね 今の松本人志は間違いなく面白くないし映画も大コケしたのが事実 ネトウヨ松本を支持してるガイジなんて壺と弱男しかおらんだろ 松本は堀江とか茂木とかのこと
一言も言ってないし興味もない
なんでお前らは松本本人前にしたら何も言わないのに
本人のいないところで松本にイキりはじめちゃうん? 海外の学者はこういう場ならユーモアかまして笑い取りに来るぞ茂木君
海外の笑いに興味本当にあるの? 実はリアタイ特撮ヲタなんだよな松本
それがダサいと言われたくない隠していた ゴレンジャイとかで誤魔化していたけど
ごっつのコントでちらほら見え隠れする 中田が周りに攻撃されまくっていてそろそろ 態度を翻しそうだ(笑) しゃしゃり出てくる泡沫タレントの方がどーでもええわ 「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う」
とても偉い(嫌味) ていうかさ
面白さとか笑いのセンスとか自体がどうでもいいわ
他人より突出するよりも同レベルのほうが楽しく会話できるしそれがコミュニケーションの世界基準なんじゃねーの まーおもろかったけどな
でも大物イジリも訴求力の一つだったのに矛盾しちゃうよね 中田堀江茂木が審査員でお笑いグランプリやったらええですやん 映画だけに絞って攻撃したらいいのに
絶対勝てるから 仲間うちでやってる公募展
これ的を射てるなあw
要は佐野研二朗とおなじ界隈なんだよ
政府、マスコミ、仲間うちで一体となった肥溜め >そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
これはある
>日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、
>権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。
これもある >>35
いうて今安倍が目の前に出てきたら怖いやん
それと同じ 歳をとると気のいいおじさんキャラじゃないと好感度は取れないよなぁ
コイツみたいな現能力に対して分不相応なプライド持ちは視聴者から見てもキッツイだろうな メタ批判てまさにお笑い芸人がお笑い芸人を批判やけど
お笑い芸人がお笑い芸人を批評は良くないんやよね? >>54
チャンスを”やる”って構造がおかしい事にも気づかないのか?ガイジかな? そうだよな
村本なんかは日本を捨てて世界に羽ばたいたもんな
あってる? お笑いを競技にしたところだけ偉い
ダサいって思われそうなのに
でもこれは島田紳助の功績か 財界やアカデミアの本丸から外れた人はなぜこうも日本のお笑いや松本に絡んでくるの? 茂木の言うように海外に比べ日本のお笑いはレベルが低い
まあ俺はお笑いに全然興味ないんだけど >>お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて
これには完全同意だわ
M1とかで騒ぐアホが多いのが悲しい オワコンでクソどうでも良い「自称脳科学者」が何をイキりちらしてんの?
もう需要もねえのに まあワイドナショーに呼んで寄ってたかって虐めてたからな
松本はやり方がきたねーよ 脱税を科学して成功させるための脱税脳を自ら開発し且つ、その脱税脳で自ら脱税してくる茂木健一郎はどうでもよくないな❗見過ごすんけにはいかない❗
これはマルサにがっちりマークしてもらわにゃならんよ❗笑 こいつもアハ体験の一発屋なところとか中田にそっくりだな >茂木氏はこの発言が刺さったらしく、翌週の放送で「気をつけます」と肩を落としていた。
やっぱりこれは嘘だったんだな
>「爆笑問題」の2人がラジオ番組で猛反論するなど、
そらあの2人は政治問題や社会問題をよく扱ってるから反論するだろな
茂木は何も知らんで言ってんじゃないの >>71
ジャニーさん死んだ直後の爆笑問題カーボーイ今聴くと笑えるよ
日本の芸人はテレビ芸人なんだよ これ海外で評価されたとにかく明るい安村も被弾してるんじゃないか?
あれもコンテストだろ? >>65
このスレに書き込んでる時点で全然興味ないことないよね >>50
全く競争原理機能してないからな
挙げ句 税金にまで手出しやがって しくじり先生で謝罪してたの見たことあるけど
自分は出来ないくせに笑いのプロに対してえらそうなこと言ってすいませんでしたみたいな謝罪風煽りでなかなか面白かったな
誰が書いた台本かしらんけど専門家に対しての評価ってそういうもんじゃないだろっていうのは本人並びに視聴者もよくわかってるだろうに 良かろうと悪かろうと一つの時代作ったんだからそこは認めないとお笑い語れないっしょその後のムーブがジャップなだけで >>77
スーティーブンコルベアの話とかしてなかった?
茂木健一郎じゃなくてお前が知らないだけだろ ホント底辺ですごかった!
【平成30年間で視聴率王は誰だ!】
芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
🔘1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
🔘2位SMAP 8回(スマスマ8)
🔘3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
🔘4位板東英二 3回(マジカル3)
🔘5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
🔘5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
🔘7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
🔘7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
🔘7位伊東四朗 2回(伊東家2)
🔘7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
🔘11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
🔘11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
🔘11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
🔘11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
🔘11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
🔘11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
🔘11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 >>65
ダウンタウン
悪口、いじり、暴力だけ
いまも継続中、これが日本の笑い 関東人の関西お笑いコンプは凄まじいものがある
ビートたけしも志村けんも松本一人に完全に終わった人扱いされたんだからその怨念は根深いよ 友達の家にお泊まり会してごっつのビデオ見て爆笑して転げ回って酒飲んで外出てタバコ吸ってゲロ吐いてみたいな思い出の中で 茂木はマジでセンス無いよ
松本のシュール系の笑いが一ミリも分からん年寄りと同じタイプだろ?
万人受けするような分かり易い笑いが大好きなんだろ?
政治風刺の方がどうでもいい
松本の昔のトーク聞いてた方が面白い
政治風刺は笑いの本質ではないだろ 俺もお笑いとかは見るタイプじゃないけど大衆はやはり見る訳だ。そして人が動くってことは金も動く。
このTVから離れた企業が松本にはと金を出す訳だ。
凄かったことはどうでもいいかもしれないけど、これだけ人や企業を動かす松本は凄いんだ
でも松本以外に出てこないと詰むからなんか考えてくれてるといいね5年位で 面白いと思うのもいるんだろうけど
権威化するような幅広い面白さではないよなw
なんか不潔感あるし ダウンタウンを嫌いな人は大勢いる
でも表立って叩き始めた奴等が嫌われ者ばかりだから追随しにくい 面白いと思うのもいるんだろうけど
権威化するような幅広い面白さではないよなw
なんか不潔感あるし
権威というか業界の猿山ノリがテレビで可視化されてるのが見苦しいのかな >>1
ドキュメンタルが海外でフォーマット売れまくりなの知ったら発狂しそうだな
93 名前:名無しさん:2023/06/02(金) 20:14:56.57
有吉「偉そうな学者がさ…日本のお笑いは遅れてる!
海外はもっと知的で上品!みたいなこと良く言うじゃん…
海外版のドキュメンタル見たらさ…最終的には全員下ネタなのw 一緒!w 結局どの国も一緒じゃねーかw」
※現在、メキシコ、オーストラリア、イタリア、フランス、ドイツ、スペイン、インドで配信中の「LOL」。 「ドキュメンタル」発の笑いは海外でも人気を博しており、今後はブラジル、カナダでも配信が予定されている。2021/11/29
【芸能】とにかく明るい安村、“パンツ一丁の海外進出”が大成功 英番組で爆笑かっさらう「Don't worry, I'm wearing!」 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682154926/ 松本はサイレント図書館とドキュメンタルを海外に出荷したけど
日本のコメディアンで海外に通用させたのって松本とピコ太郎しか居なくない?この二人以下しか居ないじゃん日本は これ受け売りなんだけど、画面の中で思いっきり笑い出したコメディアンってさんまが最初で、それまでは欽ちゃんでも誰でも、腹を抱えて爆笑する姿を観衆に見せることはなかったって
笑いが与えられて受け取るものから、共有されるものになった画期だと
そこから空気の笑いとか楽屋ネタとか、とにかくシェアするものとして日本のコメディが先鋭化する、最前線がとんねるずダウンタウンナイナイあたりかね
反作品主義的ないまここ刹那の笑いの世界を極限まで展開した松本仁志が「映画」で成果を出さないのは象徴的だよね
中田がどういうお笑い観とかは知らん 明石家さんまが明日のラジオでなんか言ってまたワーッとなる展開か いうてコメディアンとして世界で活躍するコメディアンって誰だ?ってなるよな
>>16
アーティストにマルチ性を求めるのはどうだろうな
本業だけがちゃんと出来てれば良いんだよ
本業がちゃんと出来てればな いっちょ噛みしたい昔の人が群がってくるけどいつもおんなじ面子なの草 共有はどうかなあ
漫才の速度がツービートから速くなったっていう
それまでは客の多くが笑うのをじっくり待ってから次のネタに行くのが定石だった
それを待たずに行くようになったと 誰にも相手にされないドンキホーテ
何言ったとしても日本のお笑いに何も反映されないのに悲しくならんのかね 自分に都合の悪いことはどうでもいい
まさにネトウヨ脳 >>44
それはそうかも
松本はそれまであったしゃべくり漫才をエンタメとして完成させたとは思う >そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
意味不明だな
欧米スポーツだって野球やサッカーだって選手投票の賞あるし
映画監督が映画監督投票する賞もあるでしょ
コメディアンだとだめなんか?
素直に松本が嫌いだからネットリンチしてほしいって言えよ 大手事務所のお笑い芸人で面白いやつはいない
事務所の吉本の売り出し方がうまいだけ
言ってみれば全てステマ こいつワイドナショーで松本に頭を垂れたんだろ
後出しジャンケン野郎め お笑いとかよくわからないけどロケ芸人が一番面白いと思う テレビタレントをジャッジしてるのはいつだって視聴者だよ
松本が認めようが認めまいが視聴者が見ればテレビ出られるよ >>82
確かにダウンタウンって平成中期まではとんねるずみたいな大スターっていう感じじゃなかったよな
夜10時以降を支配してた感じだった >>108
そのハッタリはもういいんだわ
芸人=アーティストって設定も腐っても芸人って設定も彼らにはまったく存在していない
吉本興業の人間は上から下まで全員ただのテレビタレントでそのタレントスキルは下の下の下
これが現実 ダウンタウン世代じゃないから何がいいのか分からない。
むしろ武勇伝ブーム世代 >>116
教育も歴史や文化も違う、人間って事以外なんも違うんだから幼稚な笑いが強いのは当然だろう >>2
広告屋の傀儡サラリーマンのくせに生意気なんだよな >>135
でも本人等はコメディアンのつもりなんだろ?
ならコメディアンとして評価すべきだろう
そもそもタレントに求められるのは金を産むことでその点で吉本、ダウンタウンは長けてるからな >>135
それでも脳科学者(笑)よりTVタレントの方がマシだね さっき久しぶりにたかちゃんねるず見たら
石橋が松本人志さんって言ってて見るのやめた >>126
そうだったな
1995年バラエティ視聴率ベスト10 (1月~11月23日平均)
1. 24.9% マジカル頭脳パワー!! (日テレ)
2. 21.1% 投稿!特ホウ王国 (日テレ)
3. 20.8% 関口宏の東京フレンドパークII (TBS)
4. 18.9% ダウンタウンのごっつええ感じ (フジ)
5. 18.4% ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (日テレ)
6. 18.2% 料理の鉄人 (フジ)
6. 18.2% THE夜もヒッパレ (日テレ)
8. 17.8% クイズ日本人の質問 (NHK)
9. 17.7% 笑っていいとも!増刊号 (フジ)
10 17.2% 筋肉番付 (TBS)
圏外 みなおか
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1601828690/5 実際おもしろいと思ったことないわ
渋い表情してぽつんとつぶやく雰囲気がウケただけじゃん
庵野との対談も全然話しないでくっそつまんなかったし浜ちゃん効果なだけだわ >>24
ドキュメンタルのフォーマットは海外輸出もされてる また海外では〜か
茂木が一番権威に弱くや権力主義だということがわかった
ここ日本で日本人向けにエンタメとして成立して経済回ってるならそれでなんの問題もないだろ
何ですぐ海外の話になんの?
茂木の理屈ならじゃあ将棋とか囲碁もオワコンか?
日本で政治ネタとか反権力系の芸が少ないのは単につまらんから
そんなもんでおもしろくなるぐらいなら皆真っ先にやってる
茂木はそれ系が大好きで風刺や政治扱えばレベルが高いお笑いだと錯覚してる単細胞
茂木こそまさに1つの価値基準でしか物事見れない視野が狭い人の典型 中田ってお笑いとして何の価値もないだろ 松本がどうこういうレベルじゃないわ 茂木の得意技は
言うたことに責任取らんと
知らんぷりでハシゴ外す事だけ この件だけは脱税野郎に同意
松本は早くお笑いから消えてくれ 松本は実質的に吉本の全権握ってるようなもんだからなとしか・・・ 言ってることはわかるがそもそもM1だってひとつの表現に過ぎないしな
ただそこに共感する人が多かっただけで別に神に与えられた権威ではない
輪に入れないからって勝手に恐れおののいて反発するお前が一番自由の意味理解してないやん こいつらお笑いの何を知ってるんだろうな
プロ野球でも素人評論ほどダサいやろ 松本人志叩けば自分がすごい気分になれると思ってるんちゃうか 長いことお笑いやってくれば何が正解なのか分からなくなってくるんや
だから上岡龍太郎は早々に引退してしまったわけだが
これはギャグ漫画家でも起こってしまう現象
それ見て間違ってるだなどと批判する方が稚拙なんだよ そんでも何とかお笑いやろうと戦ってる松本人志はえらいと思うよ
辞めてしまったらそれまでやからな その分野に疎い人物が大御所を叩き
多くの賛同を得ようとする状態は危険
これは中国共産党が台頭し始めた時と一緒だ
国民党批判してヤクザやゴロツキやテロリスト集団の中国共産党がのしあがった
結局スズメ殺して大飢饉、言論封じて大虐殺が目に見えてる
批判してる連中がろくでもないんだよ 人材が全然いないから松本が使われてるんじゃないの? 松本の返しみるとやっぱ才能ないな
素人のコメントの方がマシ テレビなんか見てるとバカになる
という言葉の重み
昔のひとは正しかった >>169
今だと
ネットなんか見てるとバカになる
じゃない そもそも「ダウンタウンが凄かったとかクソどうでもいい」とか言ってることがクソどうでもいい 学問があるとかどうでもいい
論文があるとかどうでもいい >>1のダウンタウンうんぬんの動画の再生回数約9000
1万もいってない
有名人じゃない人が動画上げて1万近くなら十分だが茂木はテレビ出てて名前は全国そこそこ知られてるしTwitterのフォロワー数は100万超えてる
煽り炎上系の題材で注目されやすいのにも関わらず
テレビはオワコンだなんだ言っときながらネットの世界でこの数て相当きびしいな
茂木こそオワコンやん ほんまそうやで 誰の発言が重要とか こいつは認められないとかそうじゃなくて全員が自由な発言できるべきやろ > 「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。
維新や統一自民教会から金もらってるもんな >>168
ツイッターとか見ると松本ってつまらないことしか言ってないよな
田代まさしの方がよっぽど気の利いたこと言ってる気がする こっちは文句言うなら聞こうかって番組呼んだら「違うんすよまつもっさ~ん」って媚び売ってたの見てるからな >>173
いっちょがみ逆張り神からしたら美味しくないのがわかったので
静かににフェードアウトしていきそう 松本の真の才能ってお笑いのフォーマット作りだからね
ネタやトークスキルやアドリブの返しなら他にオモロイ芸人いるけどフォーマット作ったやつは見当たらない
今でもクソほど金持ちだけどアメリカに生まれてたら死ぬほど金持ちになってたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています