茂木健一郎「ダウンタウンはすごかったとかクソどうでもいい」 [158862163]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ダウンタウンはすごかったとか、クソどうでもいい」 中田敦彦「提言」騒動、茂木健一郎も参戦「日本のお笑いは狭すぎる」
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦さんが、「ダウンタウン」松本人志さんに批判的な指摘をした騒動をめぐり、脳科学者の茂木健一郎氏が2023年6月2日までにツイッターやYouTubeで持論を展開した。
【画像】中田敦彦は「とても偉い」…茂木氏の投稿全文
■「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う」
中田さんは5月29日に公開した動画で、「全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況なんですね」と指摘。松本さんに向け「審査員ちょっと何個かやめてくれないですか?」などと提言していた。
茂木氏は同日、ツイッターを更新し「中田敦彦さんが、松本人志さんを批判されていて、とても偉いと思う。そういうメタ認知がなかったら日本の『お笑い』は発展しない」と中田さんを称賛した。
続けて、お笑いやお笑いをめぐる日本のテレビ文化について、「メディアとしての日本のテレビは終わっていないけど、お笑いが中心にある日本のテレビの『文化』は完全に終わっていて、ぼくは全く興味がありません」などと批判的な立場を示した。
6月1日には、自身が2017年に投稿し波紋を呼んだ「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」などとする投稿を引用し、「このツイートなつかしいな」とつぶやいた。
この投稿をめぐっては、「爆笑問題」の2人がラジオ番組で猛反論するなど、当時大きな議論を呼んでいた。
2日には、お笑いコンテストの審査そのものについて、「誰が審査員やるかというよりも、そもそもコンテストというフォーマット自体が、コメディの創造の自由からかけ離れている。現代アートと無関係に仲間うちでやってる公募展のようなもの」とした。
「日本のお笑いはオワコンですよね」
1日に公開した動画「ほ?くか?日本の『お笑い』に興味をなくした理由」では、お笑いに対する持論を詳細に語った。
茂木氏は日本のお笑いファンについて、「狭すぎるんですよね。知らないんですよね」と指摘。日本のお笑いの素晴らしさを語るファンについて、「『ダウンタウンはすごかった』とか、いいんだけど、クソどうでもいいなと思って。正直、狭いから」と切り捨てた。
それぞれの人が自分の考えていることや感じていることをできる限り正確に伝えることが「多様性」だとした茂木氏は、中田さんの発言を評価し
「『松本人志さんがお笑いの審査をやりすぎ』というのは、そもそもコメディアンが他のコメディアンをジャッジするっていう構造自体がおかしいでしょ」
とした。
「大御所と言われている人たちが審査して順位を付ける、ってこと自体が同人誌化しているっていうか。美術の公募展化してますよね。日本のお笑いはオワコンですよね、自由がないわけですから。『自由がある』とかいう人もいるかもしれないけど、それって『小さく前ならえ』の自由ですよね。そういう笑いの構造に付き合う必要はもうないなって」
https://news.yahoo.co.jp/articles/906391b15ebfeb239c0dfe1a6eb5b7eeeee1b5bb >>82
確かにダウンタウンって平成中期まではとんねるずみたいな大スターっていう感じじゃなかったよな
夜10時以降を支配してた感じだった >>108
そのハッタリはもういいんだわ
芸人=アーティストって設定も腐っても芸人って設定も彼らにはまったく存在していない
吉本興業の人間は上から下まで全員ただのテレビタレントでそのタレントスキルは下の下の下
これが現実 ダウンタウン世代じゃないから何がいいのか分からない。
むしろ武勇伝ブーム世代 >>116
教育も歴史や文化も違う、人間って事以外なんも違うんだから幼稚な笑いが強いのは当然だろう >>2
広告屋の傀儡サラリーマンのくせに生意気なんだよな >>135
でも本人等はコメディアンのつもりなんだろ?
ならコメディアンとして評価すべきだろう
そもそもタレントに求められるのは金を産むことでその点で吉本、ダウンタウンは長けてるからな >>135
それでも脳科学者(笑)よりTVタレントの方がマシだね さっき久しぶりにたかちゃんねるず見たら
石橋が松本人志さんって言ってて見るのやめた >>126
そうだったな
1995年バラエティ視聴率ベスト10 (1月~11月23日平均)
1. 24.9% マジカル頭脳パワー!! (日テレ)
2. 21.1% 投稿!特ホウ王国 (日テレ)
3. 20.8% 関口宏の東京フレンドパークII (TBS)
4. 18.9% ダウンタウンのごっつええ感じ (フジ)
5. 18.4% ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (日テレ)
6. 18.2% 料理の鉄人 (フジ)
6. 18.2% THE夜もヒッパレ (日テレ)
8. 17.8% クイズ日本人の質問 (NHK)
9. 17.7% 笑っていいとも!増刊号 (フジ)
10 17.2% 筋肉番付 (TBS)
圏外 みなおか
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1601828690/5 実際おもしろいと思ったことないわ
渋い表情してぽつんとつぶやく雰囲気がウケただけじゃん
庵野との対談も全然話しないでくっそつまんなかったし浜ちゃん効果なだけだわ >>24
ドキュメンタルのフォーマットは海外輸出もされてる また海外では〜か
茂木が一番権威に弱くや権力主義だということがわかった
ここ日本で日本人向けにエンタメとして成立して経済回ってるならそれでなんの問題もないだろ
何ですぐ海外の話になんの?
茂木の理屈ならじゃあ将棋とか囲碁もオワコンか?
日本で政治ネタとか反権力系の芸が少ないのは単につまらんから
そんなもんでおもしろくなるぐらいなら皆真っ先にやってる
茂木はそれ系が大好きで風刺や政治扱えばレベルが高いお笑いだと錯覚してる単細胞
茂木こそまさに1つの価値基準でしか物事見れない視野が狭い人の典型 中田ってお笑いとして何の価値もないだろ 松本がどうこういうレベルじゃないわ 茂木の得意技は
言うたことに責任取らんと
知らんぷりでハシゴ外す事だけ この件だけは脱税野郎に同意
松本は早くお笑いから消えてくれ 松本は実質的に吉本の全権握ってるようなもんだからなとしか・・・ 言ってることはわかるがそもそもM1だってひとつの表現に過ぎないしな
ただそこに共感する人が多かっただけで別に神に与えられた権威ではない
輪に入れないからって勝手に恐れおののいて反発するお前が一番自由の意味理解してないやん こいつらお笑いの何を知ってるんだろうな
プロ野球でも素人評論ほどダサいやろ 松本人志叩けば自分がすごい気分になれると思ってるんちゃうか 長いことお笑いやってくれば何が正解なのか分からなくなってくるんや
だから上岡龍太郎は早々に引退してしまったわけだが
これはギャグ漫画家でも起こってしまう現象
それ見て間違ってるだなどと批判する方が稚拙なんだよ そんでも何とかお笑いやろうと戦ってる松本人志はえらいと思うよ
辞めてしまったらそれまでやからな その分野に疎い人物が大御所を叩き
多くの賛同を得ようとする状態は危険
これは中国共産党が台頭し始めた時と一緒だ
国民党批判してヤクザやゴロツキやテロリスト集団の中国共産党がのしあがった
結局スズメ殺して大飢饉、言論封じて大虐殺が目に見えてる
批判してる連中がろくでもないんだよ 人材が全然いないから松本が使われてるんじゃないの? 松本の返しみるとやっぱ才能ないな
素人のコメントの方がマシ テレビなんか見てるとバカになる
という言葉の重み
昔のひとは正しかった >>169
今だと
ネットなんか見てるとバカになる
じゃない そもそも「ダウンタウンが凄かったとかクソどうでもいい」とか言ってることがクソどうでもいい 学問があるとかどうでもいい
論文があるとかどうでもいい >>1のダウンタウンうんぬんの動画の再生回数約9000
1万もいってない
有名人じゃない人が動画上げて1万近くなら十分だが茂木はテレビ出てて名前は全国そこそこ知られてるしTwitterのフォロワー数は100万超えてる
煽り炎上系の題材で注目されやすいのにも関わらず
テレビはオワコンだなんだ言っときながらネットの世界でこの数て相当きびしいな
茂木こそオワコンやん ほんまそうやで 誰の発言が重要とか こいつは認められないとかそうじゃなくて全員が自由な発言できるべきやろ > 「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。
維新や統一自民教会から金もらってるもんな >>168
ツイッターとか見ると松本ってつまらないことしか言ってないよな
田代まさしの方がよっぽど気の利いたこと言ってる気がする こっちは文句言うなら聞こうかって番組呼んだら「違うんすよまつもっさ~ん」って媚び売ってたの見てるからな >>173
いっちょがみ逆張り神からしたら美味しくないのがわかったので
静かににフェードアウトしていきそう 松本の真の才能ってお笑いのフォーマット作りだからね
ネタやトークスキルやアドリブの返しなら他にオモロイ芸人いるけどフォーマット作ったやつは見当たらない
今でもクソほど金持ちだけどアメリカに生まれてたら死ぬほど金持ちになってたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています