【岸田悲報】FF5、1992年の発売時難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出、エクスデスには「4人全員魔獣使い」が話題に [517459952]
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『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572 『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
1992年に発売された『FINAL FANTASY V』。ジョブチェンジシステムを発展させたアビリティ(得意技)の追加によってゲーム性の幅が広がったことで、30年以上経った今でも愛され続けている名作です。そんなFFVの最強ボスである、エクスデスの変わった攻略方法を紹介します 。
エクスデス攻略の鍵は羊のコスプレ!?
1987年から続く「FINAL FANTASY(以下、FF)」 シリーズのナンバリングタイトルは、今や発売予定を含め『XVI(16)』にも及んでおり、今もなお愛され続ける大人気ゲームです。
2023年4月20日には『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のPS4/Switch版が発売され、古くからの根強いファンの心を躍らせました。
そこで本記事にてシリーズ全体を通しても難易度が高いとされるFFVにスポットを当て、同作の人気ボスキャラである「エクスデス」の攻略方法を振り返ります。
エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで、何度もパーティーを全滅に追いやられたプレイヤーも少なくありません。
あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。そんななかでも特に話題となった戦略が、「4人全員魔獣使い」で戦うというものでした。 魔獣使いの大きな特徴は対面したモンスターを捕らえ、捕らえたモンスターを手懐け、次回以降の戦いにてそのモンスターを放つことができるところです。
具体的な方法は、最初にエクスデス到着前に出現する、マジックドラゴンを4人全員が「とらえる」で確保。そしてエクスデス戦において一斉に「はなつ」を選択することで、大ダメージを与えるというものです 。
マジックドラゴン4体の捕獲に多少時間がかかってしまうものの、それさえやってしまえばあとは簡単。マジックドラゴン4体分のダメージはエクスデスのHPを大幅に削ることができて、初心者プレイヤーでも難なく撃退することが可能です。
しかしこれは低レベルでも倒せるように編み出された攻略法で、ある種禁じ手のような扱いとなっています。このようにジョブの選択次第でボス戦の難易度を調整できるのが、本作の魅力なのかもしれません。
この攻略法が話題になった理由はもうひとつあります。それは鍵となる魔獣使いは、容姿が羊の着ぐるみを着た姿に変身するところ。強敵を目の前にして戦いに挑む4人が全員羊のコスプレをしているように見えるため、少しふざけた絵面になるのも注目を集めた理由のようです。
これが実にシュールな光景なのですが、「ピクセルリマスター」版ではこの光景がより鮮明になって映し出されているようです。
(マグミクス編集部) お前らも攻略サイト見て岸田魔獣使い×4で挑んでたよな? レベル上げれば誰でもクリアできる
みんな全クリできるからFFシリーズは評価が高くなるんだよ リアルタイム世代のバイブル
tps://pbs.twimg.com/media/EDtRqxgU4AIcRO5.jpg
tps://pbs.twimg.com/media/EynLqOZWUAMxUdR.jpg 今更ピクセルリマスターやってるんだけど次どこ行ったらいいかのヒントがまったくないんだけど昔のプレイヤーは行ける所総当たりしてたの? 色んなゲームやらないといけない現代と違って他にやる物無かったんだし
普通にレベル上げて普通に倒してただろ FF5は適当に遊んでも誰でもクリアできるけど色んな攻略法があったり壮絶な縛りプレイも楽しめる懐の深さがウケてるゲームなんだと思うんだが FF5ってなんであんなハーレムパーティなんだろ?
製作者の趣味入ってる? >>10
この作者、まだVジャンプで連載してんだよな マジックドラゴンとか覚えてないんだがスーファミ時代にいた奴?や >>16
バッツとかいう誰ともフラグ立たないゲイの鑑 古代図書館クリア後にどこへ行けばいいか分からなくて詰んだわ FF5って簡単やろ
最後のセーブポイントでレベル上げできるし
倒し方分かんないのはオメガくらいじゃないのか 当時小学生で二刀流みだれうち知ってたけど耐性とかが理解できなかったから神竜とオメガとギルガメ倒せなかった記憶あるわ >>19
その後ピクリマではって言ってるから違うでしょ >>21
みだれうちはダミーでダメージが安定しないしグランドクロスで壊滅ってパターンだな 最後の「永遠に!」は台詞としてカットした方が哀愁があって良い >>21
オメガはサンダガ剣みだれうちゴリ押し以外の対策あったの当時? 当時の小学生には不評だったからケフカが雑魚になったんかな 自由度の高さが本当に凄い
こんな大作JRPGは他に無いんじゃね? チキンナイフが強いみたいな話がクラスで話題になったな 何回も負けるのがいいんだよ倒した時のカタルシス半端ない >>37
それはあるかもなぁ
で、高難易度が好きな奴向けにロマサガ2だなw 「みだれうち」を習得するために嫌でもLvが上がってしまったから難易度は高く感じなかった
あめのむらくも+にとうりゅう+みだれうち 最強ッ! エクスデス戦前の時空の狭間の音楽未だに好きだわ
光を求めて もう覚えてないけどそんな難しかったっけ
魔獣使い使うなんてのも初めて聞いたわ >>43
今のMMO見たいな何十分も掛かる長期戦じゃなくて中ボスなら長くても数分だったから全滅してもストレスフリーだったなぁ >>10
犬マユゲの人、、じゃないよな名前なんだ? 当時6~7歳でジョブシステムもよく理解してなかった俺でもクリアできたのに >>47
あれってスクウェアとジャンプの救済策でこち亀使ったんだろうなぁ
難易度高すぎてw AI作成の文章初めて見たかも…
攻略サイトは無かったからね SFC時代のFFで強かったラスボスってゼロムスだけだぞ
エクスデスもケフカも自然とこっちが強くなり過ぎるからクソ雑魚と化してしまう エクスデスが強すぎるとかどこの世界線だよ
当時倒し方わからなかったのはオメガ神竜を除いたらガルキマセラ、どくろイーター、ギルガメとかだな >>22
ゲイじゃないだろバッツは
チョコボが相棒ってところで察せよ >>22
どれだけ女と一緒にいても一切フラグが立たないケンモメンみたいな存在w しかし1から10まで全部嘘って凄いよな
エクスデスが強すぎるとか1992年に攻略サイトだったりお薦めジョブが4人魔獣使いだったり ピクセルリマスターで再販されたから新規が攻略サイト見てるんだろ
ケンモジサンの読解力のなさは異常 あの当時でも低レベルクリアとかファミ通に載ってた気がするが 世代の問題であって4の月あたりのがクソなことはわかり切っている
まあパズルゲームなだけに一部のボスやラストなら発狂メテオはきつかったね
耐性バラバラだから無属性みだれうちくらいの厨行動しないと逆につらくなるし クリスタルが4体くらい同時に出てくるところで詰んだ ゴーレムやリフレクトリングがなかったら
第2世界エクスデスは強いだろう 攻略本もウソ多かったよな
すべてをしるものにバーサクかけろとかさぁ
ボコボコにされたわ >>59
FF4は手ごたえがあったわw
リフレク無しでバハムート・ダークバハムートを倒した時は疲れた エクスデスは余裕だろ
オメガ倒せたときは達成感あった easy版とかあったよね
でも難しいのはオメガくらいでネオエクスデスは別にきつくなくね? FF4は攻略本あっても正攻法くらいしか無いから難易度高いイメージ強いな もう倒せる奴しか倒さない状態だよなFF4のラスダンあたりは
FFで初めて簡単に逃げられるようになったからそれに拍車をかけたし 海底のモアイで無駄に何時間も費やしたわ。あれなんなの? 魔法剣士でみだれうち打ち散らかして勝ったことしか記憶にない
オメガの倒し方は確かに両津で知ったわw 遥かかなた昔にワープロでインターネットやった記憶があるけど
それより前からネットってあったのかの方が驚いた 情報が無かったらそもそもみだれうちを取得出来ないやろ プレイしたことないんだけどDS版FF4ってばか難しいんだっけ? 3でガルーダ倒すとき全員竜騎士なったのは覚えてるけど5でそういうのした記憶ない 80年代には電子戦がとっくにあって天才マイコン少年が軍隊と協力するみたいな映画もあったから、古くからインターネットがあったという話はそんな感じな軍用ネットワークに侵入してハイテク特殊部隊と戦うみたいなノリだったんだろう
何にしても自分が生まれてもいない時代の話をあれこれロクに調べもしないで書くのはやめた方がいいですよw 個人制作だけどFF5rを出してくれたら買ってやるよ >>61
ギルガメ=ビッグブリッジの認識が未だに消えない 攻略本も口コミも一切なしで自分の頭だけでゴゴ倒せたやつは天才 レベル上げれば勝てるから別にな
むしろ次どこ行けばいいかで詰まるのが多い >>86
ギガフレアだかなんだか竜騎士のジャンプで凌いだぜ >>92
どうやって倒そうかな→考えながら放置→撃破
みんなこのパターン説 割と最近になって動画でオメガはあいのうたでストップ掛かるって知って驚いたよ 攻略サイトって1999年頃からだぞ、無いからgeocitiesに自分で作ってたわ 低レベル攻略でレベル1やってた人のサイトは今でもたまに見るわ
あの考察と対策は圧巻 >>95
当時のキッズはすっぴんまほうけんサンダガ/フレアで二刀流みだれうちで倒してた
あいのうたで攻略してたとかいうのはネット情報の後発組だと思う >>101
あれは凄いと思う
あと、ロマサガ2も意外と奥が深い エクスデスは弱くない?
すっぴん二刀流乱れ打ちで余裕だったな ブレイブブレイド派だったなぁ
チキンはちょっと抵抗があったw エクスデスって直前にカーバンクルがいてルビーの光からの反射ゲーじゃなかったっけ
みんなそれやってた 当時は調合とか何の意味があるのか全くわからなかったな オメガも神竜もスルー余裕
エクスデスさえ倒せば終わりや 92年に大学生が現在50前後
そりゃ今なら小学生がスマホいじってるからさあ
とーじ小学生が自宅でパソコン通信とかさあ
いたんじゃねえの?
普通じゃねえの?
電話線とか工事してさあ自分の部屋でさあ みんな乱れ打ちしてたよな当時
大人になって脳筋プレイ以外の存在を知ったわ 連続魔バハムートとか全体攻撃して余裕だったな
青魔のマイティガードとか糞強いし 神竜がクソウザかったな
倒し方わかっても死んでイライラしたw 低レベルクリアだったらエクスデス鬼門じゃなかった? 普通に考えたら若い馬鹿が書いたんだろうけど
当時パソコン通信してたガチ勢老人の可能性もないことはないのか 他の記事も想像を絶するクソ品質だった
逆にAIであって欲しい
こんなクソ記事を人間が生成していて欲しくない インターネット環境が整いはじめたのってWindows95以降だろ
1992年とか従量課金しかなくてめちゃくちゃ高くてまともにネットなんてできなかったぞ こち亀のあれを誰か持ってきてくれ
署長が孫を助けるために両津に教えを請うところ オメガにボコられた後さらに神竜にボコられる経験も必要だよね 1995年以降だろ、ゲーム攻略サイトが出るのはそれよりもあとだぞ 攻略サイトは草 ゆとりかAIにでも作らせたんかこの記事
因みにマジックドラゴン4体放つは確かに有効・・・ラスボスじゃなくて第二世界のエクスデスにだけどな すっぴんかものまね士がジョブマスターの特性乗るから最終パーティこの2つのジョブに大体なったような 当時オメガとか神龍を攻略情報に頼らず、自力で攻略した人どれぐらいいるんだろ >>12
パソコン通信の時代だよな
ネットなんて試験してた段階じゃね? 当時クリアして中古屋売りに行ったら店員が起動確認でセーブ画面見て(クリアタイム)早っ!ておもわず口に出してたw >>143
当時のパソコン通信やってた奴らなら
ネオエクスデスで苦戦はしないだろうけどな
オメガ神竜は情報交換必要かも知れんが >>70
バーサクかけるととんでもない火力の攻撃くらうよなw 攻略サイトと言えばFF9はオンラインアルティマニアってのがあったな >>141
神竜は自力だったがオメガはこち亀で
知ってしまったから自力とは言えないや残念 攻略本ならあったが
というかエクスデスはレベルアップすれば勝てるだろ
最後のセーブポイント付近は経験値は落とさなかったから次元城の方まで戻ったが 効率よく勝とうとするから苦労するだけで別にそれなりにレベル上げて強そうなジョブとアビリティ組むだけでクリア余裕だろ
FF2もそうだが普通に特に何も知識なくてもドラクエのようにプレイしてクリアしたわ >>148
これなw友達に得意げに言われて(多分攻略本見ただけ)
2週目で試して目が点になったwバグかと思ったわ こういう記事もリアルタイムで体験した人間がいるから嘘ってわかるけど30年後の人間が見たら普通に信じちゃうよな
俺らだって60年前のお話を数年の誤差の嘘を交えて語られたらそういうもんなんだって聞いちゃうからな
攻略サイトなんて早くても95年とかそんなもんだろ 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/ >>70 >>148
しかもゴーレムで防げば余裕みたいなこと書いてあった
もちろんゴーレムなんぞソッコーで粉砕されて大変なことになる
リフレクするか魔法剣サイレスで殴れば完封なのに・・・ >>60
ヌルかったな
4の方がまだ難易度高かったしもうロマサガ出てたし >>10
やべぇもってたわこれ
各場面?ごとに推奨レベルが右上あたりに載ってて
終盤なのにレベル30台とか「はぁ?低すぎだろ」とか1人ツッコミしてたわ エクスデスは別に強くないが妙な雑魚やらボスやらが強かった記憶 モメンならFF5で無職の素晴らしさを知ってしまったよな ソルカノンのはどうほうカウントダウンメッセージがヤマトそのまんまといったところに時代を感じる
誰が読み上げてんだあれ FF3のラスボスが倒せず
全員賢者にしたのは覚えている >>145
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| レビテト! / | 重力100! | l :/ r、 丶ヽ ,ィ ヽヽ
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>: : : : :: : : :/: : :/_/::::/: ヽ 」_」 ヽュ j_ハz!
< : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| : しかし驚きなのはこの記事をアニメ漫画ゲーム専門を謳うサイトが書いてるって事だよな
AIが書いた嘘記事だと思ってソース確認したらちゃんとした記事扱いでびっくりしたわ >"< ( ) > "
> "< l三l >/ _________________
> "< ___ [ ]__ > /
) >―/ _ ノ≦> " ( タ イ ク ー ン 王
、 「 二二二二 」 ノ
) |l ///∨/// l| ( 「 私 の 格 好 が
l |l //////// l| ノ
、 ≧  ̄ ll ̄ ≦ / 変 な の だ ...
\(::::) l/┌─ ┐| / _____________________
(::::) |::::L.人..」::| (:::)
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l| : : : : : ≧-┐ > ". : : : : :|l
l| : : : : : : : L \_ _ _┌≦ /. : : : : : : :|l
l| : : : : : : : : : : L ____ 「. : : : : : : : ::|l 神竜オメガをスルーした俺はその後もずっと面倒な事から逃げてばかりの人生だわ 魔法の効果の説明とかないから補助系魔法の使い方が分からなくて攻撃魔法ばっか使ってたわ FF3は攻略法が少ないのでそれを知っているかどうかだからな
高威力全体の波動砲しかしてこないからノーバフだと余裕で無理ゲー(なおバフ消失バグが起きると難易度が上がる) ネットが普及し始めるのは聖剣3の頃からだよ。
この頃にゲーム雑誌の片隅に「インターネットって何?」って記事が出てネットスケープとかプロバイダーの加入が必要なんだって初めて知った記憶がある。
ただ、一般人にはかなり敷居が高くてパソコン通信をやってる様な層でないと難しかった。
それに企業のHPもテキストの簡単な物しか無かった。
俺はサテラビューの音声を聴いて「ダウンロード」と言う言葉を知ったりしてた… 20代以下はネットがなかった頃を想像できないんだろうな >>165
くらやみのくもは明らかな調整ミスだよな
はどうほうしかして来ないってなんだよw >>173
win95が出たのがその当時だったのを覚えてる
ポケベルも持ってた金持ちの友達がPC買ってインターネットがうんたらかんたら言ってたっけなぁ >>170
わかる、ワイなんて初見でギルガメッシュからも逃げてたわ
思えば昔から臆病で卑屈で卑怯で、そんなんだから失敗ばかりだった こいつよりもシールドドラゴンに面食らった人のが多いんじゃね? 基本的にレベル上げれば勝てるけどほぼ全部のボスに裏攻略法が用意されてるというデザイン 全員すっぴんにしてぜになげでごり押しクリアした記憶
周りでラストバトル全員魔獣使いってのは聞いたことないな AIが記事書いてもいいんだがファクトチェックと校正くらいやれよ
これじゃ編集の人間がただの給料泥棒じゃん >>183
ラスボスのネオエクスデスじゃないぞ、エクスデス城のほう >>186
アビリティも縛りプレイを除けば有用なの無いしなぁ
何気に風水師は敵が即死耐性持ってくるあたりまでは強いんだよな >>187
シールドドラゴンも操るで倒せるんだけどなぁ >>176
3はラスボスに限らずモンスターの行動パターンが単調なのよね
逆に2は異常に多彩だったからワンパターンぷりが目立つ >>189
ワンパターンでも増殖でゴリ押してくるところがきつかったなぁ
インビジブル手に入れる所 難易度が高いというかインチキモンスターの多さと説明されてない仕様の数々がね
何も知らなくてもなんとなく仲間内で「ぜになげは強い」「石像はたくさんABPを落とす」「魔法剣乱れ打ちが強い」みたいな情報が共有されて攻略が楽になっていってた そう考えるとやっぱり4の進化っぷりは異常だな ATBはもちろん敵の行動パターンの豊富さが当時にしてはほんと凄い FCFF3のセーブなしのクリスタルタワーに比べたらね オメガと神龍は苦労したけどエクスデスは弱かったろ
次のケフカがさらに弱すぎて ファイアビュート強い!あやつる便利!という感想にしかならないねビギナーだと
とらえるのは敷居が高すぎる >>198
FF4もレベル上げれば別にそうでもなかった記憶 小学生だったけどエクスデス強いなんて誰も言ってなかったけどな
しんりゅうくらいまではサクっと倒してオメガでようやく苦しむ患者だった
つまりスレタイはエアプ >>203
オメガなんか楽勝だったろ
雷によわそうだなーなんてよほどのアホじゃなきゃすぐ気がつく 4はバルバリシアでゲームオーバーになるとテラの茶番からやり直しになるから盛り上がりの気分に水を刺されるね
10のユウナレスカ戦もゲームオーバーになるとユウナレスカ戦前の茶番を何回を見せられるからこっちも興が削がれる ちらほらラスボスのほうのエクスデスと勘違いしてるのいるな 当時インターネッツあったかな
ちなみに小4の俺でもクリアできたけど Vジャンプとか攻略本とか買ってる友達から狩人と乱れ打ちが強いって話聞いてそんなに困ったイメージないけどな
今でもそうだけど敵に遭遇したら逃げなかったからチキンナイフじゃなかったけど
ギルガメッシュの源氏もなんでか知ってた 友達から攻略本とセットで借りてはよ返さないとと
ほとんど攻略本頼りにジョブチェンしながら進めたら
簡単にクリアできて面白くもなんともなかった5の思い出 難易度は高くないけど隠し要素が多すぎてなんだかなと思う 子供の頃と大人になってからのゲームの楽しさの違いの一つに
攻略サイトを見ないことだと気付いて最近見とらんわ 最近やったけど結構難易度高くてイメージと違ったな
ジョブと装備によっては雑魚の一撃でHP半分削られたりして焦る FF5は簡単っていうのは事前情報ありか鍛えた状態の難易度で上書きされてる
普通に稼ぎとかしないで進めるとボス戦は結構死ねる 繰り返しFF5やってるやつは発達障害
普通4と6やるよね
5も昔かなり擦ったけど他のナンバリングほどじゃないな
GBAのクリア後ダンジョンでオメガまみれのとこは漏らした記憶うっすらあるわ アトミックレイ、波動砲、津波は忘れられん
許せることではない >>46
ABP稼げるのは最後のエリアだけど経験値得られるは次元城までなんだが 適当に遊んでた小5の俺でもクリア出来る程度だったぞ >>215
攻略情報ありで最適最短で効率よくクリアっていうのを攻略情報なしでやるのが無理があるのであって
全く攻略情報がなければいろいろ寄り道しながら行けるとこ総当たりでレベルもあげながら進むからオメガや神龍みたいな反則除いてボス戦はそれほど苦労しないだろ 第二世界のエクスデスをレベル2オールドからのレベル5デスで瞬殺するの好き 松だな
常識で考えたらあり得ないから編集が記事チェックしてない
スレ見て初めて知ったが今はAIに記事書かせてんのか。
まともなチェックすらなしに垂れ流すなら人間要らなくない? オメガにあいのうたって当時から攻略本に書かれてなかったっけ
記憶が曖昧だけど >>224
>>225
薬師使ってるやつはコミュ障陰キャでまともに話せる友達学校に1人もいなさそうなイメージ 俺も当時はぜになげでゴリ押したからあんま悪くは言えん 当時に攻略サイトなんて見た記憶がない
というかネット環境自体なかったわ
95出る前だろ? >>215
稼ぎをしないという前提が違和感しかない 戦略を考える暇もないのが4のゼロムス
戦略を試行錯誤するのが楽しい5のエクスデス
戦略もクソもないのが6のケフカ これラスボスのネオじゃなくて第二世界のほうだろう
ゴーレム使って地道に戦うやつ。はなつ戦法は縛りプレイしないと試さないと思うわ FFって4か5くらいからボスには大抵搦め手があるよな
気づけるかはともかく、よく考えて作られてんなと思う FFは隠しボスとか除いたら4までしか難しくないじゃん 当時のガキの俺がギルガメ倒せてたしネットなくても情報仕入れてたな
俺はRPGを1度たりとも全クリ出来たことがないからおまえら凄いと思う
FF4なんか中古で買ったらレベル99でラスボス直前のところのセーブがあったのに
それでやってもラスボス倒せなかったからな たしかレベル60くらい迄上げまくって力業で倒した記憶があるなぁ ネットは論外だけど攻略本で知識得てってのも結構エアプじゃね?
NTT出版から出てた糞薄攻略本(しかも分冊)しか無かったような気がする
Vジャンプのは例によって序盤のみだし
FFの攻略本が使えるようになったのはFF7くらいからのイメージ 第二世界ボスのエクスデスとラスボスごっちゃになってんだなこの記事 FF9から攻略サイト見てたの覚えてるわ2000年ぐらい >>141
小学生でも普通に全クリできたからなぁ
そんな理不尽な難易度でもなかった気がする
友達からあれ強いこれ強いくらいの情報はもらってたかもだけど
そもそも攻略情報を調べるということ自体を知らなかった FF4なんか終盤雑魚敵が強過ぎて嫌になった記憶があるけど
5はオメガと神龍みたいな初見殺し以外は普通に戦って勝てる雑魚ばかりだったような思い出 音波がカテゴリ弱点のオメガにかいおんぱを使ったらレベル半減するのだろうか? FF4のゼロムスは当時小学1年だったがマジで勝てなかった
兄貴の友達に風魔手裏剣投げまくれって教えてもらってようやく勝ったわ
FF5以降とか普通に進行してればラスボスは勝てるだろ
オメガとかは攻略無いと無理だったけど FF4はラスボスとラストダンジョンだけはむずい
特にゼロムスはシリーズ屈指の強さ、リディアがほぼ役に立たないので見殺しにしないと回復が追いつかない
他はATB最速とかにしてなきゃぬるい スロウを使うと更にぬるくなる 5は魔法剣やみだれうちみたいな強要素に気づけばかなりぬるい。石像狩り等を知ると楽しくてつい鍛えすぎてしまうのもその一因
だがラスボス戦では急にみだれうちを潰してくるししっかりそれなりに強い
それでも銭投げや召喚連打など対応策が多彩だから詰まりにくいし、それ故に難易度の割に名作とよく呼ばれるのだろう >>38
これっぽいな
インターネット普及しだしたの95年からだし
その頃は攻略サイトなんかなかったし
パソコン通信時代のニフティにも情報交換する掲示板はあったかもしれないが記事に書かれるほど多くの人が使ってはいない 終盤とか二刀流みだれ打ちで楽勝だった記憶があるけど 調合に気付けばヌルゲーなんだけど
当時は薬師なんてザコキャラと思って使ってなかった 封印城クーザーで初見シールドドラゴンに虐殺されたのは覚えてる >>264
調合って効果不明なものが多かったから解析情報が出るまで使おうとするのは無理ゲー
当時の小学生は銭投げかものまね連続魔バハムートで倒してた 当時サイト????????????あふぃいいいいいいい???????????
さっさと死ねよゴミ犯罪者とその養分ども >>92
ただのトライアンドエラーだから別に
人修羅は馬鹿だと何度やっても勝てないだろうけど >>271
自称熟練者「ネオエクスデスはダミーあるから乱れ打ちは相性悪い(キリッ)」
それでもゴリ押せるくらい強いんだよなあ リボン装備してバハムート召喚してれば普通に勝てた気がする
オメガと神龍はスルーしてた >エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで
どこの世界線の話だ 5はそんなに難しくなかった
ネットに初めて触れたのが97年頃だったけどFF関係のサイト探してもなかったぞ
公式サイトはあったかな…? 難易度で言えばFF3の方が印象に残ってる
ガルーダ戦何回もやり直した >>275
しかも話聞いてると第二世界のエクスデスみたいだし
雑魚とは言わんがムドーとかのトラウマボスに比べれば全然だわ
せいぜいバラモスレベル ケンモジは初回は自力。二週目はNTT 出版かスクウェアの攻略本見てたクチだろ >>88
>>122
あれはオリジナルでは開発のお遊びだと思うわ
オメガと神竜倒して勲章揃えると第4世界に行けるとか
都市伝説あったからリメイクで本当に隠しダンジョンの
入り口にしたのが正解だと思う ゴミボスを実装してこち亀で倒し方のリークをしたよく分かんないゲーム ひたすら楽してFF5だとエクスデスにエーテル使ってから8時間放置してMPを枯渇させて無力化してた FF5発売当時のときはネット普及していないからAIに記事を書かせたのかな?
昔の攻略情報は口コミと本媒体だからな
https://i.imgur.com/sLETYc5.mp4
攻略サイト見るのは今の時代だな
https://i.imgur.com/mp3cQRw.mp4 当時はNTT出版の攻略本で頑張ってたわ
すべてを知るものには速攻で殴り倒されたけど 銭投げか調合では
俺は二刀+時空+ためるだったけど >>190
あれは魔剣士の攻撃なら増殖しない
その時々手に入るジョブをきちんと有効活用できるように作られてた覚え りゅうのもんしょう
オメガのくんしょう
4つの石板
ブレイブブレイド
999999ギル
を持って海底のモアイに行くと
無の世界に行けてエヌオーと戦えるとか噂があって
実際やったけど何もなかった >>10
この漫画家誰?
柴田亜美もこういうの描いてたんだろ? >>294
描き分けっていうかこの頃はこういう絵柄だっただけだと思う
Vジャンプで犬マユゲ連載する2年前ぐらいだったかな ソース読んだらシリーズ全体を通しても難易度が高いとされるとか書いてるし適当ぶっこき過ぎだろ 入社2ヶ月の新人に適当に作らせてるんかね
よく知らないことでもそれっぽく作るお仕事の練習とか ラスボス戦で誰が戦闘不能になるとエンディングの後味が悪くなるのを覚えてる。 ドラクエみたいに2ターン攻撃1ターン回復の繰り返し
みたいなこうやって攻略して下さいと言うのが無いのがいい
Lvを上げて物理で殴ってもいい >>289
というかここ以外で魔剣士が輝く場所はあるのだろうか みだれうちは今や常識だけど初見で狩人育てようと思う奴なんかおらんやろ まーたケンモメンがスレタイに騙されてるよ バカは死んでも治らんな >>302
あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。 魔法剣みだれうちが強すぎるからこの組み合わせを封印する
すっぴんを封印する
ミラージュベスト着替えを封印する
調合を禁止する
… 犬マユゲってまだ続いてるんやな
俺が知ってた頃はまだ30くらいのお姉さんだったのに・・・ 最近かくとうカイザーナックルつるぎのまい知ってやってみたらめっちゃ強くてワロタわ >>303
シリーズ全体を通しても難易度が高いとされるもおかしいよな >>307
シリーズ全体通しても難易度低い方だよな
ナンバリングなら5と7で難易度最下位争いじゃね >>308
5はレベルが上がりづらいからHPが低い。ボスと相対した場合に全体攻撃で壊滅しやすいからじゃないかな
対策組んだり弱点突くと余裕ではあるけど >>297
ネットでライターの内職募集してるからそういうのじゃないか?
とにかく記事を書けばOKってやつ
もしかして宣伝で嫌儲に貼ってる? >>289
インビジブル手に入れる所は魔剣手に入らないから厳しいんだよ
魔剣はインビジブル入手しないと手に入らないから風水師に頼るしかない >>308
やっぱり123辺りが難易度高いんじゃねえかな?
4もゼロムスつええとは言われるが正統系の強さだよね
4は結構カウンター攻撃多いから何も考えずメテオとか
召喚やると反撃でキツくなるけど サンダガ剣みだれうちの準備の前にPTが半壊するのが問題だと思うんだけど
あれで倒せたぞおwwwwwwww
ってやつがいっぱいいて不思議 カウンター封じは当時誰もがやってたな
楽な攻略法がないFF4のゼロムスはある意味でシリーズ最強のラスボスだと思う >>315
倒すだけなら魔法剣サンダガ役が残っていればいいんだから
セーブポイントも近いし何回かやればいけるでしょ
こちらから攻撃しなきゃデルタアタックとか割と攻撃ぬるいし 4と5は小学生で攻略本買う金もなかったけどクリアできてたな
3は小学生には難しすぎた 6も簡単簡単言われるけど偏った育成がしやすいだけで、何も考えずにストーリーだけ進めるときついところなかった? >>320
3はゲームは1日〇時間とか制限あるとしんどいよね小学生には >>317
俺がオメガ倒したときまさにそんな感じだったな
とにかく1回倒せりゃいいわけだし >>321
フェニックスのところがきついと言うかめんどくさかった むしろクリアはふつうにできたけどネットが発展して動画とか見るようになって初めて知る情報多かったろ
装備の隠しステータスとか縛りパーティでの攻略だの ボスの行動パターンが決まってるからなおさら戦略練れるんだよな
ターン制と豊富なアビリティがあるが故 当然のように知ってなきゃ意味ないけど
オメガは波動砲とミルスト以外の強い攻撃は装備やリフレクで大体防げるからな まあその波動砲がヤバいけど
一番怖いのがカウンターなので下手に手出ししない・・・というか硬すぎて殴っても無意味 >>327
大地のベルは音波カテゴリではない とかな 6はフェニックスの洞窟やラスダンみたいに複数PT使うとこもキャラ育ててないとどうすんだコレってなりがち
まあモグのお守りでゴリ押しした人も多いだろうけど エクスデスってなんか特殊なギミックあったっけ
ゴーレムとかカーバンクル適切に使ってたら普通に倒せるだろ >>329
波動砲→ミールストームのコンボで波動砲のスリップダメージで
なす術なく全滅した時はこいつは絶対倒せない敵なんだと思った いやいや、ストーリー理解できない小学生1年生がぜになげで全クリできるゲーム >>314
4は無印も簡単な方ではないのにリメイクで難易度上げられてたな
私見では上から4DS版,2,13の順で難しかった >>333
カーバンクル取り逃がして2周目やったの思い出したわ
クソエクスデス城め
>>10
すげー記憶揺さぶられた >>10
なんでこういうの出てくるんだよ
そしてマジでこの漫画覚えてるわ
と言うかレビテト重力100のAAもあんのかよ ちょうど最近ちまちまやってたわ
最初のエクスデスは当時のアホガキには難しかったのは確か
しょうかんとかよくわかんねえから使ってなかったりしたし
このエクスデスのあたりでは力押しするほどのアビリティなくてエクスデスは打撃が辛いからな ゼロムスはそもそもHP足切りライン超えないと床ペロ役しか出来ないってのがね
レベル50くらいまであげて魔法回避積みまくることを知っていればそこまで強くはないんだが >>36
攻撃はサンダガのリフレク反射、回復役は隠れるとホワイトウインドとアイテム使うってのもあった >>298
結局みんな生き返るよ
全パターン確認した >>243
FF4はラスボスより道中のフェイズに泣かされた記憶 FF4はた5でエクスカリバー投げまくってただけで
まともに戦ってクリアしてない ググったらスマホゲーよりクソグラだった
中身は面白いの?w >>349
自分で考えてゲームできる人なら面白いよ >>10
マジで懐かしい
よく見る懐かしい画像じゃないから新鮮
ありがとな ものまね師最強!!って言ってる人が多かったけどそんなに強かった? >>352
あくまでものまねだよ?
MP消費しないで行動出来るってのが強みだが
エリクサーすら買える5でMP切れってのもそうそうないしな
アビリティ3つ付けられるのを上手く利用すれば強いかも知れんが
あとは低レベルやり込み攻略では役立つかもな >>352
すっぴんと同じでジョブマスターした他のジョブの特性受け継ぐ仕様があったので
剣とか装備出来ない以外はすっぴんとほぼ同じだったから単純に強かった 重力100は跳ね返るのでリフレクトリングつければレビテトかけ直す必要すらなかったり
ツインタニアは倒すだけだったら即死有効だったり(そのせいでティンカーベル手に入らなかったり)
懐かしの攻略本も薄汚れてしまった今となってはツッコミだらけになってしまった・・・ ものまねは時魔法+連続魔+魔法とか時+魔法剣+乱れ打ちとかですっぴんよりも応用が効くのが特徴
とはいえ装備面で制限がかかるし強ムーブも初見じゃわからないので基本すっぴんが無難かな ものまねはMP消費しないから先頭にれんぞくまで2回バハムート召喚させて後続がものまねだけしてたらラスボスとバハムート死んでた 色々ジョブマスターしたりオメガ晋竜倒し方工夫してる間にレベルあがりすぎてボスはクソ雑魚パターン ラストフロアの雑魚戦はABP大量に入って経験値が0だから
各ジョブマスターする段階で逆にレベル固定状態にならないか
そういえばリメイクとかって自分でレベル下げることはできる?
レベル系青魔法のこと考えると下げる方向なら任意でレベル設定できる方がプレーしやすいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています