【岸田悲報】FF5、1992年の発売時難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出、エクスデスには「4人全員魔獣使い」が話題に [517459952]
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『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572 『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
1992年に発売された『FINAL FANTASY V』。ジョブチェンジシステムを発展させたアビリティ(得意技)の追加によってゲーム性の幅が広がったことで、30年以上経った今でも愛され続けている名作です。そんなFFVの最強ボスである、エクスデスの変わった攻略方法を紹介します 。
エクスデス攻略の鍵は羊のコスプレ!?
1987年から続く「FINAL FANTASY(以下、FF)」 シリーズのナンバリングタイトルは、今や発売予定を含め『XVI(16)』にも及んでおり、今もなお愛され続ける大人気ゲームです。
2023年4月20日には『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』のPS4/Switch版が発売され、古くからの根強いファンの心を躍らせました。
そこで本記事にてシリーズ全体を通しても難易度が高いとされるFFVにスポットを当て、同作の人気ボスキャラである「エクスデス」の攻略方法を振り返ります。
エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで、何度もパーティーを全滅に追いやられたプレイヤーも少なくありません。
あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。そんななかでも特に話題となった戦略が、「4人全員魔獣使い」で戦うというものでした。 魔獣使いの大きな特徴は対面したモンスターを捕らえ、捕らえたモンスターを手懐け、次回以降の戦いにてそのモンスターを放つことができるところです。
具体的な方法は、最初にエクスデス到着前に出現する、マジックドラゴンを4人全員が「とらえる」で確保。そしてエクスデス戦において一斉に「はなつ」を選択することで、大ダメージを与えるというものです 。
マジックドラゴン4体の捕獲に多少時間がかかってしまうものの、それさえやってしまえばあとは簡単。マジックドラゴン4体分のダメージはエクスデスのHPを大幅に削ることができて、初心者プレイヤーでも難なく撃退することが可能です。
しかしこれは低レベルでも倒せるように編み出された攻略法で、ある種禁じ手のような扱いとなっています。このようにジョブの選択次第でボス戦の難易度を調整できるのが、本作の魅力なのかもしれません。
この攻略法が話題になった理由はもうひとつあります。それは鍵となる魔獣使いは、容姿が羊の着ぐるみを着た姿に変身するところ。強敵を目の前にして戦いに挑む4人が全員羊のコスプレをしているように見えるため、少しふざけた絵面になるのも注目を集めた理由のようです。
これが実にシュールな光景なのですが、「ピクセルリマスター」版ではこの光景がより鮮明になって映し出されているようです。
(マグミクス編集部) お前らも攻略サイト見て岸田魔獣使い×4で挑んでたよな? レベル上げれば誰でもクリアできる
みんな全クリできるからFFシリーズは評価が高くなるんだよ リアルタイム世代のバイブル
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tps://pbs.twimg.com/media/EynLqOZWUAMxUdR.jpg 今更ピクセルリマスターやってるんだけど次どこ行ったらいいかのヒントがまったくないんだけど昔のプレイヤーは行ける所総当たりしてたの? 色んなゲームやらないといけない現代と違って他にやる物無かったんだし
普通にレベル上げて普通に倒してただろ FF5は適当に遊んでも誰でもクリアできるけど色んな攻略法があったり壮絶な縛りプレイも楽しめる懐の深さがウケてるゲームなんだと思うんだが FF5ってなんであんなハーレムパーティなんだろ?
製作者の趣味入ってる? >>10
この作者、まだVジャンプで連載してんだよな マジックドラゴンとか覚えてないんだがスーファミ時代にいた奴?や >>16
バッツとかいう誰ともフラグ立たないゲイの鑑 古代図書館クリア後にどこへ行けばいいか分からなくて詰んだわ FF5って簡単やろ
最後のセーブポイントでレベル上げできるし
倒し方分かんないのはオメガくらいじゃないのか 当時小学生で二刀流みだれうち知ってたけど耐性とかが理解できなかったから神竜とオメガとギルガメ倒せなかった記憶あるわ >>19
その後ピクリマではって言ってるから違うでしょ >>21
みだれうちはダミーでダメージが安定しないしグランドクロスで壊滅ってパターンだな 最後の「永遠に!」は台詞としてカットした方が哀愁があって良い >>21
オメガはサンダガ剣みだれうちゴリ押し以外の対策あったの当時? 当時の小学生には不評だったからケフカが雑魚になったんかな 自由度の高さが本当に凄い
こんな大作JRPGは他に無いんじゃね? チキンナイフが強いみたいな話がクラスで話題になったな 何回も負けるのがいいんだよ倒した時のカタルシス半端ない >>37
それはあるかもなぁ
で、高難易度が好きな奴向けにロマサガ2だなw 「みだれうち」を習得するために嫌でもLvが上がってしまったから難易度は高く感じなかった
あめのむらくも+にとうりゅう+みだれうち 最強ッ! エクスデス戦前の時空の狭間の音楽未だに好きだわ
光を求めて もう覚えてないけどそんな難しかったっけ
魔獣使い使うなんてのも初めて聞いたわ >>43
今のMMO見たいな何十分も掛かる長期戦じゃなくて中ボスなら長くても数分だったから全滅してもストレスフリーだったなぁ >>10
犬マユゲの人、、じゃないよな名前なんだ? 当時6~7歳でジョブシステムもよく理解してなかった俺でもクリアできたのに >>47
あれってスクウェアとジャンプの救済策でこち亀使ったんだろうなぁ
難易度高すぎてw AI作成の文章初めて見たかも…
攻略サイトは無かったからね SFC時代のFFで強かったラスボスってゼロムスだけだぞ
エクスデスもケフカも自然とこっちが強くなり過ぎるからクソ雑魚と化してしまう エクスデスが強すぎるとかどこの世界線だよ
当時倒し方わからなかったのはオメガ神竜を除いたらガルキマセラ、どくろイーター、ギルガメとかだな >>22
ゲイじゃないだろバッツは
チョコボが相棒ってところで察せよ >>22
どれだけ女と一緒にいても一切フラグが立たないケンモメンみたいな存在w しかし1から10まで全部嘘って凄いよな
エクスデスが強すぎるとか1992年に攻略サイトだったりお薦めジョブが4人魔獣使いだったり ピクセルリマスターで再販されたから新規が攻略サイト見てるんだろ
ケンモジサンの読解力のなさは異常 あの当時でも低レベルクリアとかファミ通に載ってた気がするが 世代の問題であって4の月あたりのがクソなことはわかり切っている
まあパズルゲームなだけに一部のボスやラストなら発狂メテオはきつかったね
耐性バラバラだから無属性みだれうちくらいの厨行動しないと逆につらくなるし クリスタルが4体くらい同時に出てくるところで詰んだ ゴーレムやリフレクトリングがなかったら
第2世界エクスデスは強いだろう 攻略本もウソ多かったよな
すべてをしるものにバーサクかけろとかさぁ
ボコボコにされたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています