【岸田悲報】FF5、1992年の発売時難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出、エクスデスには「4人全員魔獣使い」が話題に [517459952]
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『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572 FF3のラスボスが倒せず
全員賢者にしたのは覚えている >>145
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< : : : : : : : : :/ : : ハ:::/| : しかし驚きなのはこの記事をアニメ漫画ゲーム専門を謳うサイトが書いてるって事だよな
AIが書いた嘘記事だと思ってソース確認したらちゃんとした記事扱いでびっくりしたわ >"< ( ) > "
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) >―/ _ ノ≦> " ( タ イ ク ー ン 王
、 「 二二二二 」 ノ
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、 ≧  ̄ ll ̄ ≦ / 変 な の だ ...
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l| : : : : : : : : : : L ____ 「. : : : : : : : ::|l 神竜オメガをスルーした俺はその後もずっと面倒な事から逃げてばかりの人生だわ 魔法の効果の説明とかないから補助系魔法の使い方が分からなくて攻撃魔法ばっか使ってたわ FF3は攻略法が少ないのでそれを知っているかどうかだからな
高威力全体の波動砲しかしてこないからノーバフだと余裕で無理ゲー(なおバフ消失バグが起きると難易度が上がる) ネットが普及し始めるのは聖剣3の頃からだよ。
この頃にゲーム雑誌の片隅に「インターネットって何?」って記事が出てネットスケープとかプロバイダーの加入が必要なんだって初めて知った記憶がある。
ただ、一般人にはかなり敷居が高くてパソコン通信をやってる様な層でないと難しかった。
それに企業のHPもテキストの簡単な物しか無かった。
俺はサテラビューの音声を聴いて「ダウンロード」と言う言葉を知ったりしてた… 20代以下はネットがなかった頃を想像できないんだろうな >>165
くらやみのくもは明らかな調整ミスだよな
はどうほうしかして来ないってなんだよw >>173
win95が出たのがその当時だったのを覚えてる
ポケベルも持ってた金持ちの友達がPC買ってインターネットがうんたらかんたら言ってたっけなぁ >>170
わかる、ワイなんて初見でギルガメッシュからも逃げてたわ
思えば昔から臆病で卑屈で卑怯で、そんなんだから失敗ばかりだった こいつよりもシールドドラゴンに面食らった人のが多いんじゃね? 基本的にレベル上げれば勝てるけどほぼ全部のボスに裏攻略法が用意されてるというデザイン 全員すっぴんにしてぜになげでごり押しクリアした記憶
周りでラストバトル全員魔獣使いってのは聞いたことないな AIが記事書いてもいいんだがファクトチェックと校正くらいやれよ
これじゃ編集の人間がただの給料泥棒じゃん >>183
ラスボスのネオエクスデスじゃないぞ、エクスデス城のほう >>186
アビリティも縛りプレイを除けば有用なの無いしなぁ
何気に風水師は敵が即死耐性持ってくるあたりまでは強いんだよな >>187
シールドドラゴンも操るで倒せるんだけどなぁ >>176
3はラスボスに限らずモンスターの行動パターンが単調なのよね
逆に2は異常に多彩だったからワンパターンぷりが目立つ >>189
ワンパターンでも増殖でゴリ押してくるところがきつかったなぁ
インビジブル手に入れる所 難易度が高いというかインチキモンスターの多さと説明されてない仕様の数々がね
何も知らなくてもなんとなく仲間内で「ぜになげは強い」「石像はたくさんABPを落とす」「魔法剣乱れ打ちが強い」みたいな情報が共有されて攻略が楽になっていってた そう考えるとやっぱり4の進化っぷりは異常だな ATBはもちろん敵の行動パターンの豊富さが当時にしてはほんと凄い FCFF3のセーブなしのクリスタルタワーに比べたらね オメガと神龍は苦労したけどエクスデスは弱かったろ
次のケフカがさらに弱すぎて ファイアビュート強い!あやつる便利!という感想にしかならないねビギナーだと
とらえるのは敷居が高すぎる >>198
FF4もレベル上げれば別にそうでもなかった記憶 小学生だったけどエクスデス強いなんて誰も言ってなかったけどな
しんりゅうくらいまではサクっと倒してオメガでようやく苦しむ患者だった
つまりスレタイはエアプ >>203
オメガなんか楽勝だったろ
雷によわそうだなーなんてよほどのアホじゃなきゃすぐ気がつく 4はバルバリシアでゲームオーバーになるとテラの茶番からやり直しになるから盛り上がりの気分に水を刺されるね
10のユウナレスカ戦もゲームオーバーになるとユウナレスカ戦前の茶番を何回を見せられるからこっちも興が削がれる ちらほらラスボスのほうのエクスデスと勘違いしてるのいるな 当時インターネッツあったかな
ちなみに小4の俺でもクリアできたけど Vジャンプとか攻略本とか買ってる友達から狩人と乱れ打ちが強いって話聞いてそんなに困ったイメージないけどな
今でもそうだけど敵に遭遇したら逃げなかったからチキンナイフじゃなかったけど
ギルガメッシュの源氏もなんでか知ってた 友達から攻略本とセットで借りてはよ返さないとと
ほとんど攻略本頼りにジョブチェンしながら進めたら
簡単にクリアできて面白くもなんともなかった5の思い出 難易度は高くないけど隠し要素が多すぎてなんだかなと思う 子供の頃と大人になってからのゲームの楽しさの違いの一つに
攻略サイトを見ないことだと気付いて最近見とらんわ 最近やったけど結構難易度高くてイメージと違ったな
ジョブと装備によっては雑魚の一撃でHP半分削られたりして焦る FF5は簡単っていうのは事前情報ありか鍛えた状態の難易度で上書きされてる
普通に稼ぎとかしないで進めるとボス戦は結構死ねる 繰り返しFF5やってるやつは発達障害
普通4と6やるよね
5も昔かなり擦ったけど他のナンバリングほどじゃないな
GBAのクリア後ダンジョンでオメガまみれのとこは漏らした記憶うっすらあるわ アトミックレイ、波動砲、津波は忘れられん
許せることではない >>46
ABP稼げるのは最後のエリアだけど経験値得られるは次元城までなんだが 適当に遊んでた小5の俺でもクリア出来る程度だったぞ >>215
攻略情報ありで最適最短で効率よくクリアっていうのを攻略情報なしでやるのが無理があるのであって
全く攻略情報がなければいろいろ寄り道しながら行けるとこ総当たりでレベルもあげながら進むからオメガや神龍みたいな反則除いてボス戦はそれほど苦労しないだろ 第二世界のエクスデスをレベル2オールドからのレベル5デスで瞬殺するの好き 松だな
常識で考えたらあり得ないから編集が記事チェックしてない
スレ見て初めて知ったが今はAIに記事書かせてんのか。
まともなチェックすらなしに垂れ流すなら人間要らなくない? オメガにあいのうたって当時から攻略本に書かれてなかったっけ
記憶が曖昧だけど >>224
>>225
薬師使ってるやつはコミュ障陰キャでまともに話せる友達学校に1人もいなさそうなイメージ 俺も当時はぜになげでゴリ押したからあんま悪くは言えん 当時に攻略サイトなんて見た記憶がない
というかネット環境自体なかったわ
95出る前だろ? >>215
稼ぎをしないという前提が違和感しかない 戦略を考える暇もないのが4のゼロムス
戦略を試行錯誤するのが楽しい5のエクスデス
戦略もクソもないのが6のケフカ これラスボスのネオじゃなくて第二世界のほうだろう
ゴーレム使って地道に戦うやつ。はなつ戦法は縛りプレイしないと試さないと思うわ FFって4か5くらいからボスには大抵搦め手があるよな
気づけるかはともかく、よく考えて作られてんなと思う FFは隠しボスとか除いたら4までしか難しくないじゃん 当時のガキの俺がギルガメ倒せてたしネットなくても情報仕入れてたな
俺はRPGを1度たりとも全クリ出来たことがないからおまえら凄いと思う
FF4なんか中古で買ったらレベル99でラスボス直前のところのセーブがあったのに
それでやってもラスボス倒せなかったからな たしかレベル60くらい迄上げまくって力業で倒した記憶があるなぁ ネットは論外だけど攻略本で知識得てってのも結構エアプじゃね?
NTT出版から出てた糞薄攻略本(しかも分冊)しか無かったような気がする
Vジャンプのは例によって序盤のみだし
FFの攻略本が使えるようになったのはFF7くらいからのイメージ 第二世界ボスのエクスデスとラスボスごっちゃになってんだなこの記事 FF9から攻略サイト見てたの覚えてるわ2000年ぐらい >>141
小学生でも普通に全クリできたからなぁ
そんな理不尽な難易度でもなかった気がする
友達からあれ強いこれ強いくらいの情報はもらってたかもだけど
そもそも攻略情報を調べるということ自体を知らなかった FF4なんか終盤雑魚敵が強過ぎて嫌になった記憶があるけど
5はオメガと神龍みたいな初見殺し以外は普通に戦って勝てる雑魚ばかりだったような思い出 音波がカテゴリ弱点のオメガにかいおんぱを使ったらレベル半減するのだろうか? FF4のゼロムスは当時小学1年だったがマジで勝てなかった
兄貴の友達に風魔手裏剣投げまくれって教えてもらってようやく勝ったわ
FF5以降とか普通に進行してればラスボスは勝てるだろ
オメガとかは攻略無いと無理だったけど FF4はラスボスとラストダンジョンだけはむずい
特にゼロムスはシリーズ屈指の強さ、リディアがほぼ役に立たないので見殺しにしないと回復が追いつかない
他はATB最速とかにしてなきゃぬるい スロウを使うと更にぬるくなる 5は魔法剣やみだれうちみたいな強要素に気づけばかなりぬるい。石像狩り等を知ると楽しくてつい鍛えすぎてしまうのもその一因
だがラスボス戦では急にみだれうちを潰してくるししっかりそれなりに強い
それでも銭投げや召喚連打など対応策が多彩だから詰まりにくいし、それ故に難易度の割に名作とよく呼ばれるのだろう >>38
これっぽいな
インターネット普及しだしたの95年からだし
その頃は攻略サイトなんかなかったし
パソコン通信時代のニフティにも情報交換する掲示板はあったかもしれないが記事に書かれるほど多くの人が使ってはいない 終盤とか二刀流みだれ打ちで楽勝だった記憶があるけど 調合に気付けばヌルゲーなんだけど
当時は薬師なんてザコキャラと思って使ってなかった 封印城クーザーで初見シールドドラゴンに虐殺されたのは覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています