【岸田悲報】FF5、1992年の発売時難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出、エクスデスには「4人全員魔獣使い」が話題に [517459952]
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『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572 >>38
これっぽいな
インターネット普及しだしたの95年からだし
その頃は攻略サイトなんかなかったし
パソコン通信時代のニフティにも情報交換する掲示板はあったかもしれないが記事に書かれるほど多くの人が使ってはいない 終盤とか二刀流みだれ打ちで楽勝だった記憶があるけど 調合に気付けばヌルゲーなんだけど
当時は薬師なんてザコキャラと思って使ってなかった 封印城クーザーで初見シールドドラゴンに虐殺されたのは覚えてる >>264
調合って効果不明なものが多かったから解析情報が出るまで使おうとするのは無理ゲー
当時の小学生は銭投げかものまね連続魔バハムートで倒してた 当時サイト????????????あふぃいいいいいいい???????????
さっさと死ねよゴミ犯罪者とその養分ども >>92
ただのトライアンドエラーだから別に
人修羅は馬鹿だと何度やっても勝てないだろうけど >>271
自称熟練者「ネオエクスデスはダミーあるから乱れ打ちは相性悪い(キリッ)」
それでもゴリ押せるくらい強いんだよなあ リボン装備してバハムート召喚してれば普通に勝てた気がする
オメガと神龍はスルーしてた >エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで
どこの世界線の話だ 5はそんなに難しくなかった
ネットに初めて触れたのが97年頃だったけどFF関係のサイト探してもなかったぞ
公式サイトはあったかな…? 難易度で言えばFF3の方が印象に残ってる
ガルーダ戦何回もやり直した >>275
しかも話聞いてると第二世界のエクスデスみたいだし
雑魚とは言わんがムドーとかのトラウマボスに比べれば全然だわ
せいぜいバラモスレベル ケンモジは初回は自力。二週目はNTT 出版かスクウェアの攻略本見てたクチだろ >>88
>>122
あれはオリジナルでは開発のお遊びだと思うわ
オメガと神竜倒して勲章揃えると第4世界に行けるとか
都市伝説あったからリメイクで本当に隠しダンジョンの
入り口にしたのが正解だと思う ゴミボスを実装してこち亀で倒し方のリークをしたよく分かんないゲーム ひたすら楽してFF5だとエクスデスにエーテル使ってから8時間放置してMPを枯渇させて無力化してた FF5発売当時のときはネット普及していないからAIに記事を書かせたのかな?
昔の攻略情報は口コミと本媒体だからな
https://i.imgur.com/sLETYc5.mp4
攻略サイト見るのは今の時代だな
https://i.imgur.com/mp3cQRw.mp4 当時はNTT出版の攻略本で頑張ってたわ
すべてを知るものには速攻で殴り倒されたけど 銭投げか調合では
俺は二刀+時空+ためるだったけど >>190
あれは魔剣士の攻撃なら増殖しない
その時々手に入るジョブをきちんと有効活用できるように作られてた覚え りゅうのもんしょう
オメガのくんしょう
4つの石板
ブレイブブレイド
999999ギル
を持って海底のモアイに行くと
無の世界に行けてエヌオーと戦えるとか噂があって
実際やったけど何もなかった >>10
この漫画家誰?
柴田亜美もこういうの描いてたんだろ? >>294
描き分けっていうかこの頃はこういう絵柄だっただけだと思う
Vジャンプで犬マユゲ連載する2年前ぐらいだったかな ソース読んだらシリーズ全体を通しても難易度が高いとされるとか書いてるし適当ぶっこき過ぎだろ 入社2ヶ月の新人に適当に作らせてるんかね
よく知らないことでもそれっぽく作るお仕事の練習とか ラスボス戦で誰が戦闘不能になるとエンディングの後味が悪くなるのを覚えてる。 ドラクエみたいに2ターン攻撃1ターン回復の繰り返し
みたいなこうやって攻略して下さいと言うのが無いのがいい
Lvを上げて物理で殴ってもいい >>289
というかここ以外で魔剣士が輝く場所はあるのだろうか みだれうちは今や常識だけど初見で狩人育てようと思う奴なんかおらんやろ まーたケンモメンがスレタイに騙されてるよ バカは死んでも治らんな >>302
あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。 魔法剣みだれうちが強すぎるからこの組み合わせを封印する
すっぴんを封印する
ミラージュベスト着替えを封印する
調合を禁止する
… 犬マユゲってまだ続いてるんやな
俺が知ってた頃はまだ30くらいのお姉さんだったのに・・・ 最近かくとうカイザーナックルつるぎのまい知ってやってみたらめっちゃ強くてワロタわ >>303
シリーズ全体を通しても難易度が高いとされるもおかしいよな >>307
シリーズ全体通しても難易度低い方だよな
ナンバリングなら5と7で難易度最下位争いじゃね >>308
5はレベルが上がりづらいからHPが低い。ボスと相対した場合に全体攻撃で壊滅しやすいからじゃないかな
対策組んだり弱点突くと余裕ではあるけど >>297
ネットでライターの内職募集してるからそういうのじゃないか?
とにかく記事を書けばOKってやつ
もしかして宣伝で嫌儲に貼ってる? >>289
インビジブル手に入れる所は魔剣手に入らないから厳しいんだよ
魔剣はインビジブル入手しないと手に入らないから風水師に頼るしかない >>308
やっぱり123辺りが難易度高いんじゃねえかな?
4もゼロムスつええとは言われるが正統系の強さだよね
4は結構カウンター攻撃多いから何も考えずメテオとか
召喚やると反撃でキツくなるけど サンダガ剣みだれうちの準備の前にPTが半壊するのが問題だと思うんだけど
あれで倒せたぞおwwwwwwww
ってやつがいっぱいいて不思議 カウンター封じは当時誰もがやってたな
楽な攻略法がないFF4のゼロムスはある意味でシリーズ最強のラスボスだと思う >>315
倒すだけなら魔法剣サンダガ役が残っていればいいんだから
セーブポイントも近いし何回かやればいけるでしょ
こちらから攻撃しなきゃデルタアタックとか割と攻撃ぬるいし 4と5は小学生で攻略本買う金もなかったけどクリアできてたな
3は小学生には難しすぎた 6も簡単簡単言われるけど偏った育成がしやすいだけで、何も考えずにストーリーだけ進めるときついところなかった? >>320
3はゲームは1日〇時間とか制限あるとしんどいよね小学生には >>317
俺がオメガ倒したときまさにそんな感じだったな
とにかく1回倒せりゃいいわけだし >>321
フェニックスのところがきついと言うかめんどくさかった むしろクリアはふつうにできたけどネットが発展して動画とか見るようになって初めて知る情報多かったろ
装備の隠しステータスとか縛りパーティでの攻略だの ボスの行動パターンが決まってるからなおさら戦略練れるんだよな
ターン制と豊富なアビリティがあるが故 当然のように知ってなきゃ意味ないけど
オメガは波動砲とミルスト以外の強い攻撃は装備やリフレクで大体防げるからな まあその波動砲がヤバいけど
一番怖いのがカウンターなので下手に手出ししない・・・というか硬すぎて殴っても無意味 >>327
大地のベルは音波カテゴリではない とかな 6はフェニックスの洞窟やラスダンみたいに複数PT使うとこもキャラ育ててないとどうすんだコレってなりがち
まあモグのお守りでゴリ押しした人も多いだろうけど エクスデスってなんか特殊なギミックあったっけ
ゴーレムとかカーバンクル適切に使ってたら普通に倒せるだろ >>329
波動砲→ミールストームのコンボで波動砲のスリップダメージで
なす術なく全滅した時はこいつは絶対倒せない敵なんだと思った いやいや、ストーリー理解できない小学生1年生がぜになげで全クリできるゲーム >>314
4は無印も簡単な方ではないのにリメイクで難易度上げられてたな
私見では上から4DS版,2,13の順で難しかった >>333
カーバンクル取り逃がして2周目やったの思い出したわ
クソエクスデス城め
>>10
すげー記憶揺さぶられた >>10
なんでこういうの出てくるんだよ
そしてマジでこの漫画覚えてるわ
と言うかレビテト重力100のAAもあんのかよ ちょうど最近ちまちまやってたわ
最初のエクスデスは当時のアホガキには難しかったのは確か
しょうかんとかよくわかんねえから使ってなかったりしたし
このエクスデスのあたりでは力押しするほどのアビリティなくてエクスデスは打撃が辛いからな ゼロムスはそもそもHP足切りライン超えないと床ペロ役しか出来ないってのがね
レベル50くらいまであげて魔法回避積みまくることを知っていればそこまで強くはないんだが >>36
攻撃はサンダガのリフレク反射、回復役は隠れるとホワイトウインドとアイテム使うってのもあった >>298
結局みんな生き返るよ
全パターン確認した >>243
FF4はラスボスより道中のフェイズに泣かされた記憶 FF4はた5でエクスカリバー投げまくってただけで
まともに戦ってクリアしてない ググったらスマホゲーよりクソグラだった
中身は面白いの?w >>349
自分で考えてゲームできる人なら面白いよ >>10
マジで懐かしい
よく見る懐かしい画像じゃないから新鮮
ありがとな ものまね師最強!!って言ってる人が多かったけどそんなに強かった? >>352
あくまでものまねだよ?
MP消費しないで行動出来るってのが強みだが
エリクサーすら買える5でMP切れってのもそうそうないしな
アビリティ3つ付けられるのを上手く利用すれば強いかも知れんが
あとは低レベルやり込み攻略では役立つかもな >>352
すっぴんと同じでジョブマスターした他のジョブの特性受け継ぐ仕様があったので
剣とか装備出来ない以外はすっぴんとほぼ同じだったから単純に強かった 重力100は跳ね返るのでリフレクトリングつければレビテトかけ直す必要すらなかったり
ツインタニアは倒すだけだったら即死有効だったり(そのせいでティンカーベル手に入らなかったり)
懐かしの攻略本も薄汚れてしまった今となってはツッコミだらけになってしまった・・・ ものまねは時魔法+連続魔+魔法とか時+魔法剣+乱れ打ちとかですっぴんよりも応用が効くのが特徴
とはいえ装備面で制限がかかるし強ムーブも初見じゃわからないので基本すっぴんが無難かな ものまねはMP消費しないから先頭にれんぞくまで2回バハムート召喚させて後続がものまねだけしてたらラスボスとバハムート死んでた 色々ジョブマスターしたりオメガ晋竜倒し方工夫してる間にレベルあがりすぎてボスはクソ雑魚パターン ラストフロアの雑魚戦はABP大量に入って経験値が0だから
各ジョブマスターする段階で逆にレベル固定状態にならないか
そういえばリメイクとかって自分でレベル下げることはできる?
レベル系青魔法のこと考えると下げる方向なら任意でレベル設定できる方がプレーしやすいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています