昔のオタク「アニメの考察するの楽しい!」 今のオタク「なろうアニメ最高!難しいアニメは要らない!」 なぜなのか [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨今のアニメオタクの絶望的なまでの理解力のなさが、ネット上で問題視されている。
「2010年代、小説投稿サイト『小説家になろう』がヒットしたのですが、そこに投稿される作品は、ご都合主義の極みや転生モノばかり。
素人丸出しのクオリティで、こうした作品はいつしか『なろう小説』といって馬鹿にされるようになりました。
そして、こうした作品にばかり触れることで、オタクの読解力・理解力は、かつてない速度で低下していきました」(週刊誌記者)
オタクといえば、考察や深読みのイメージがあるが、それはもう過去の話なのだ。
「支離滅裂でご都合主義な作品にばかり触れていれば、当然、読み手や視聴者のレベルは低下する。
これにより、いつしかネット上のアニメ実況界隈では『作品が理解できない』という声が多く上がるようになったのです」(同・記者)
これを如実に示しているのが、放送中のアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)だ。
『ガンダム』を理解できないオタクたち…
「同アニメは、5月28日放送の第19話で、主人公の相棒であるミオリネとグエルが地球との交渉に出向き、モビルスーツを開発していた企業の施設を発見し、殲滅。
終盤には、宇宙有数の一大企業であるベネリットが市民を虐殺したとの報道が流れ、議会連合は人道に反するベネリットを攻撃するという大義名分を得ました。これにより、戦争の危機が訪れます」(同)
ところが、ネット上には《誰か今日の水星の魔女解説してくれよ》《話が全く分からない 誰か解説して》
《後半何が起きてるのか全く分からない》といった声が多く上がった。
核心に迫ったり、物語が複雑に絡み合ったりする展開ではないにもかかわらず、理解できないオタクが続出したのだ。
すると、オタクたちのこうした現象が話題になり、
《読解力も低下してるしそもそも自分で読み解こうともしなくなってる》
《作り手もそれに合わせて地獄のようになるパターンとは以前から警鐘されてたよな》
《水星で分からんかったら10年前のアニメすら難解になりそう なろうに毒され過ぎ》
《大筋のストーリーは普通に見てれば理解出来るやろ水星は》といった声が相次いだのだった。
「最近のアニメオタクなんて、所詮は美少女キャラに発情しているだけで、ストーリーなど二の次三の次。
演奏技術ばかりに気を取られ、作詞や作曲、ステージや衣装・演出を評価できない自称・音楽通と同じレベルです。
陰キャな女子がバンドをするストーリーに興奮したり、推していたアイドルの子どもに生まれ変わるという妄想全開の気味の悪いストーリーにご満悦ですからね。
現にSNSでも、ストーリー性よりキャラの可愛さばかりが議論されますし、ノベライズやシナリオブックよりフィギュアや作画集の方が売れますよね。
いわば、光に群がる虫のように、キャラに発情するだけでほかはどうでもいいんですよ」(同)
やはり、まともな教養を身につけるには読書が一番だろう。
https://myjitsu.jp/archives/426618
もう終わりだよオタク業界
ガンダムすら理解できないとかありえんだろ エバンゲリオンのポスターで考察だあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とかやってたし
やってる気分になれたらええんだし
なろうでも「考察」してる(つもりになってる)んだぞ
考察厨はゴミ
なろう系、きらら系、ジャンプ系がオタクの知能を低下させた
もっと大人向けの深いアニメ作ってくれや・・・
作豚よりはマシっていう程度 これオタクの知能が下がったてかスマホやネットの普及でオタク文化が大衆化して
そこに今まで無縁だった境界知能勢が参戦してきたってことじゃないの? なろう系なんかみんなバカにしてるだろ
今期だってトップ5は非なろう系だし 知性の劣化が著しいからな
弱男とかその最たる者だし そら考察して裏切られ続けた結果だろ
基本的にアニメ業界には考察の期待に応えられるほど優秀な脚本家なんていない この手の懐古厨おっさんっていつの時代も湧くのな
「アニメなんて見てないで文学を読め」と言われて育ったやつが今度は「ラノベなんて読まないでアニメを見ろ」かw リアルが忙しい時は起伏の少ないアニメゲームを求めて
楽なときはゴリゴリの作り込みアニメゲームを求める オタクはエヴァを深読みして恥をかいた過去があるからな
シンエヴァも終わった事だし、全てのエヴァ考察本を再検証してみてほしい
最高に笑えそうだわ 日本の没落見たら分かるだろ
全体的に知力が落ちてんだよ オタクほど今期またこんなになろうアニメあんのか…ってなってると思う エヴァリスペクトらしいけど原神のストーリーはさっぱり分からん
アイテムの説明文を繋ぎ合わせると分かるって言われたけど
そんな事やる気力もない 言うても考察系アニメって、昔から主流ってわけじゃなかったろ
旧来のプロ作品でも、大半のアニメラノベはテンプレご都合主義のものばかりで、そういうの頭空っぽにして楽しむのこそがアニメ王道だし エヴァみたいな空疎なゴミに的はずれな解釈を語りまくってた
クソ馬鹿ヲタどもも大概だろうよ
ああいった勘違いがクズを生み出したわけだし百害あって一利なしだわ >>22
これはむしろ「アニメすら理解できなくなった」という嘆きでは? アニメが増えすぎてコンテンツ消費としての側面が強くなったんじゃね
実際そうなのか知らんけど 現実で戦争してたり不景気だと楽しむ余裕なくなるから なろう自体は作者の筆を折る勢いで考察されてるけどな
アニオタは知らんけど ワンピとかそうだけど今の方が考察と称してつまらないこじつけ多い定期 単純なアニメしかなくなったのは、1クールしか枠を採れない、
あるいは1クールでグッズ込みで乱発しないと利益でない構造もあるんじゃないかねぇ 考察=特に意味の無い事に意味を見出そうとしてるだけ
ってのがバレちゃったからな 転生俺TUEEE物がまだまだ量産されている
もう終わりだねこの国 >>3
ガンダムは昔のオタクもあまり理解出来てなかったぞ 月額幾らのサブスクで映画、漫画、アニメ何だろうと見放題な時代だから如何にコンテンツを早食い出来るかが重要なんよ 考察するの楽しい!って感じじゃなくアニメごときで喧嘩する連中だったけどな 深読みしてたキモイお宅は9割がた外してるし
それでも偉そうで臭い
消えていい ヴィンランド・サガが全然話題になってない時点で終わってる
海外勢は割と絶賛してるのが救いか >>1
アイドルファンみたいなのが流れ込んできて本来のアニメファンはどっかに押し流されたんだろ 一個人の書いた物語を勝手に深読みして考察する意味なんてあるのか? いや水星分かりにくいでしょ
進歩すべきはシナリオライター アニメ海外の反応まとめ見てたら外人のアニオタの方が考察鋭くて
あーそうだったのかと納得すること多い 頭使いたいなら普通に教科書とか学術書とか読めばいいだろ
アニメは娯楽 今のヲタクはただの消費者の集まりに成り下がった
深堀するやつ、いや できる奴が一人もいないんだよ今のヲタクって ほんと悲しいことだよこれ 進撃の巨人も後半の方が奥深いテーマを描いてたのに
日本のファン達は「人間同士が争ってからつまらなくなった!」だからな、売上も減ったし
ほんと終わってる 21年のサニーボーイには痺れたね
正直脚本はよく分からんかったけど、とにかくあの世界観が最高だった アニメ会社がアニメ好きは要らないって言ってたのがニュースになってたろ
必要なのはオタクからどれだけ搾り取れるかのアイデアを持ってる人材
それぞれ欲しがるものがバラバラで飼い慣らすのが難しかった昔のオタクと違って今のオタクは=高価なグッズを収集する奴になってるから 深読みはエヴァで散々やったろ
その結果どうなったよ? 毎週100本近いアニメ放送して
数打ちゃ当たる内容は二の次な状況なのに何言ってんだ なんか最近アニメだけじゃなく洋画にまで頭空っぽで楽しめる作品が正義みたいな押し付けしてくる輩いるな
それ以外の映画は意識が高いと揶揄してくる >>56
考察もそうなんだろうけど、批評がちゃんとできてる
ジャップランド民はごく一部除いて文芸批評が全くできない 真面目に考察したり素直に面白さ語ったりすると叩いたり馬鹿にしてきたりする奴が増えたからでしょ
だから誰も語りたがらなくなる、だから嫌いなものしか語らなくなる >>67
最近やたらと多い叩き用のワードが「ポリコレ」かな
ポリコレの意味わかってねーくせにポリコレポリコレうるさいバカが増えすぎやで 考察するほど設定練られたアニメとかないでしょ
エヴァンゲリオンですら適当に意味深な言葉並べただけで中身がなかったわけだし 庵野のせいだな
あいつがガンダムとかの考察に嫌気が差してエヴァ作ったからw 昔のオタクは子供向けの幼稚なものと思われてるアニメも本当は色々な考察ができるぐらい
内容があって深くて大人の鑑賞に耐え得るものだって一生懸命見栄を張って考察してただけで
今のオタクは大人になることを望まなくなってしまったから考察しなくてもよくなったんだよ 作ってた奴らが声優ヤリサーだったからね考察するのも馬鹿らしくなったんだろうよ 考察とかマウントみたいでウザイだけ
先読みが当たってもネタバレになるし
二次創作でも描いてもらった方が助かるわ >>1
つーかパヤオやトミノならまだしも、エヴァとか水星なんて専門用語やら本筋と関係ない各陣営の話で複雑なように見せてるだけで考察する中身なんてないでしょw
そもそもクリエイターに知性も教養もないんだから
あんなの考察して時間を無駄にするおっさんヲタよりは萌えやなろうで何も考えないで見てる若いヲタの方がまだ賢いわw その考察とやらをしていたオタクどもが作り手に回った結果が今の惨状なのでは? 考察しがいのあるアニメが少なくなったから
つまり今のアニメがゴミになったから あれだけ高尚ぶってたエバーオタクがシン公開後にアスカのことばかり文句言ってたのはビックリしました >>77
TVエヴァとか最後 予算無くなりました
コレ考察で当てた奴いんのかね あいつら今でもめっちゃワンピの考察してるし
単に考察し甲斐のあるアニメが作られなくなっただけじゃね 庵野「やたら意味深なワード並べるけどどうせ意味なんかありませ~ん🤪」
このゴミが戦犯
こいつに乗せられてセカイ系しゃぶってたオタク達が
歳老いて思考停止おじさんになって行った 年寄りが水戸黄門見るのと同じだろ
オタクも高齢化で勧善懲悪しか見る気なくなるんだよ かつては古典や洋画からネタや手法を拝借していたマンガアニメ業界が
やがてマンガアニメからネタや手法を拝借する様な作り手にとって代わって
今やネットで拾った誰かのネタ等を拝借する様になった感じ?
元々言うほどクリエイティブでもなく右に倣えの模造品を安価に大量生産する様なビジネスモデルの業界だろ 自閉症は解釈違いを許さない
考察で解釈が分かれる作品は存在してはだめ 今のオタクは忙しいんだよ
考察してる暇なんてないよ ゲームでは考察好きはまだまだ沢山いるけどアニメはほとんどいなくなったな >>88
自閉症は って言うけど、男はだいたい自閉症だぞ
理屈ってのは自分の頭のなかでひねり出す自閉モードでしか出てこないからな
論理性の欠片もない女は自閉症がいないからな 歳をとって考えるのが面倒くさくなった
酒を飲みながらだらだら見れるのがいい 水星の魔女の解り難さは色々理由があるけど
前回のラブライブがあるだけでそーとー解りやすくなったと思うぞ
ファーストでさえ波平が毎回説明してくれただろ ガンダムも他にたいして面白いのがないから見てただけ
今は他にも面白いのがたくさんあるからガンダムだけ見ることはなくなった
作品が増えた分複雑な作品は切り捨てられる >>91
ダクソ考察界隈はラテン語問題で荒れてたな
考察っていうかただの思いこみみたいなもんだけど なんでわざわざ馬鹿しかいないSNSでアニメ視聴者の反応見て回ってんの?
自分なりの考察があるならそれ書き込んで反応してきた同レベルの人と親交深めればいいよね?
なんでROMったまま欲しい情報が得られると思ってんの?自分から動けば全部解決するよね? >>100
最初はな
エヴァのパクリだとわかった瞬間切られちゃったな
まぁ見てると意外性の連続で楽しめるんだけど、二度と見返さないタイプの漫画だよな >>99
フロムの考察厨はディスクデータを解析してボツになった台詞やアイテムから世界観を紐解いてたりして凄かったわ >>96
録画環境が無くて繰り返し視聴もできず、全話ちゃんと見てない小学生にZガンダムを理解するのは無理だったわ
オッサンになってからアマプラで一気に視聴すると割りと理解できた >>61
あんなメロドラマ褒めてる奴はレベル低いし馬鹿だよw
島民を英雄に仕立て上げるために800万人虐殺とか馬鹿すぎだろ >>96
そもそもゼータがわかるってのは勢力関係とかじゃなくてカミーユやレコアの心境を理解するってことだし
大人でも結構ハードル高い おじさん達はもう疲れてるんだよ
頭空っぽでアニメくらい見せてくれ
昔のオタクは「批評」をしてたんだよ
この作品のルーツは何なのかとかこの作品群が流行りだしたのは何故なのかとか
伏線探して今後の展開予想するみたいなのは女キャラのパンツの色想像してるのと大して変わらないよ エヴァ考察してなんか得られた?
シンエヴァがお前らの求めた答えやぞ >>109
女キャラのパンツの色想像してる方がよほど健全だよ >>109
世界観に浸る考察は許されるけど
メタ的な視点からの分析をしようとすると「それは考察ぢゃない!!😡」とか言って排除しようとするのよな
マリモヨコ説とかw🤭 >>14
これに尽きる
良くも悪くもガリ勉陰キャキモオタのものではなくなったってだけの話やな 娯楽の数が膨大になって一つの作品にかけられる時間が減った事が影響してるんじゃないかなぁ シャディクがダルマになって負けてたけど、あのシーン理解出来る子は変態だろ
おそらく一話からずっとフローチャート作成してたに違いない 昔の考察は作者と読者のフェアな対決だったけど
今は作り手側が考察見て採用したり外したりしてくるから 製作者の無意識の発露を抉り出すのが批評なんであって
「脚本の人そこまで考えてない」というのは当たり前の話だ 昔のオタクはある程度インテリだったよ
今のオタクは口開けてエサを与えられるのを待ってるだけのゴミクズだわ ワンピース考察(笑)とかやってんじゃん
あれ見ると本当に考察厨って馬鹿なんだなって思う オーフェンめちゃくちゃ話が複雑で笑える(´・ω・`)
全然ラノベじゃないなあれ >>14
>>114
馬鹿言ってんじゃないよw😅
もうだいぶ前からオタクなんて美少女動物園に頭侵されて腑抜けになってたじゃん🤣
頭の悪いパンピーが入って来た事と
オタク自体の知能も明らかに低下してる事は切り分けて考えろよ そういうのが楽しいのってだいたい20代半ばくらいまでじゃね
高齢化と時代にそぐわない遊びになっただけのような 消費するだけのライトオタクが圧倒的に増えただけだから
おっさんが今の若者はって言ってるのと同じなんだよね >>125
生産してるオタクも馬鹿じゃん
なろう作家大量にいて クレバーなオタクって何年まで?
ギリギリ2000年初頭とかまでか? >>123
結局の所考察に耐えうるコンテンツ自体がそもそも極一部しか無い問題もあるわな
それだけ面白い作品があれば今でも考察が盛り上がる事はある訳で
現代でも考察が盛り上がる作品の条件として
もしかするとメタ的なシニカルさ(シリアスな笑い)がある事は必須なのかも知れない 空疎で的はずれで有害な解釈を垂れ流してるオタクも
コンテンツを消費してるだけのクズという点に違いはないだろうに とりあえずまいじつに乗っかってオタクがーはさすがに残念すぎる >>119
養豚所の豚状態
エサに群がってブヒブヒ騒ぐ 考察ってのは仲間内であれこや言ってるのが楽しいのであってそれが当たってるかどうかなんてのはメインじゃないのに正解かどうかを異常に気にする層が増えた
今の若者はとにかく間違えたくないという気持ちが強い 俺もストーリーより女子キャラしか興味ないな
アニオタじゃないけど 10代20代の頃にいろいろ考察だのしながらアニメ見てた層が
30代40代になって頭使わないアニメしか見なくなっただけじゃないの
今の10代20代はそもそもアニメなんて見てない気がする 真面目に考察したのに最終回や直前で裏切られまくったからな
もう考察する価値がない 昔からオタクはバカだった
話せば本や雑誌の受け売りばかり
ちょうど今のYouTuberやゆっくり解説みたいに自分の頭で考えられず
コピペを繰り返しては少しでもバカにされないように見栄を張り合ったものさ 西洋絵画とか歴史とか思想史とかに詳しくなきゃ考察なんてできなかったもんだがな >>127
考察文化の中心がエヴァ=>ガンパレ=>エロゲ(~Fate、オルタ)ときて
まどマギ、けもフレ、進撃なんかでも機能しているが
元からアニメってそんなに考察されるものではないようにも見える
若女将は小学生仏教説なんてのもあってこうなると
牽強付会と考察の区別がつかなくなったりもするが >>138
そういう意味では村上隆が「文脈とはどこにあるのか?」と言われて逃げちゃったのが
割と悪影響だった気もする 1< なろう世界 異世界転生 異世界転移 無能で陰湿でオナニーばっかりしている童貞オタクが喜びそうな話 人気があるのはそういうオタクが好んで現実逃避と性欲解消に使われるのが真実 >
努力しない勉強しない 初めからチート能力だけの姑息なズル野郎 自分だけ有利な条件で強くなる
おかしな ズルい(チート)スキルを次々と馬鹿みたいに獲得 ← これがないと強くもない つまり弱い
異世界人ですら知らないような脳内声の解説付き ← これがないと何も知れない つまり無知
度を越した強さと知識まで装備して異世界が雑魚化 ← これがないと何も出来ない つまり無能
異世界で最強になったことで優越感を感じ 異世界のあらゆるものが雑魚となり憧れの存在となる =現実はオナニーばかりしている無能で弱いオタクほどマウントを取っていい気分になる
異世界であらゆる知識を大賢者やお脳内ボイス等で知ることが出来て崇められる =現実はネットで知ったことで上から目線で掲示板等でいい気になっているだけの情けない奴
異世界で美少女に好かれご主人様扱いされて性欲の為にあらゆることが出来る立場になる =人生の大半をオナニーばかりしている童貞オタクの惨めな現実の裏返し
異世界に逃げたら最強になって凄いと認められて美少女に好かれ夢のような主人公と重ね合わせて無様でオナニーばかりしている現実逃避に最適な都合のいいのがなろう世界なんだろ?
ブサイクで陰湿で他人を貶して喜んでいるようなことばかりして惨めな現実を払拭したい無様なオタクが理想とするのが異世界なろう =無能無様なオタクほど最強と性欲の捌け口を求める!!
努力は嫌いで異世界で異常な多さのスキルを獲得!無能なオタクほど努力をしないでチートスキルを欲しがり異世界でどんな強敵より遥かに強くなり優越感を味わいたい
それが現実だろ? お前の真実だろ? オナニーばかりしているお前に何が出来る? 現実では何もできない無力なオタクたちが異世界で理想の自分に成れる妄想の世界が異世界!異世界より圧倒的有利な力と知識を手に入れて強さと性欲の限りを尽くす!
無能 無力 低能 底辺のオタクが心地よく気持ちいいい気分になれるほど人気になるのなろう作品の数々! 情けないオタクが主人公気分で現実逃避!オタク風俗!オナタオナニー
バトル物=異世界人より強さで気持ちよくなれる
料理・兵器・製品・現代知識=異世界人より遥かに進んでるあらゆることで優越感に浸る
共通するのは異世界の殆どが無能で馬鹿で主人公だけがなんらかの優位で異世界を圧倒する
とにかく強い
女に頼りにされ惚れられる
女は一人だけではいけない色んな種類の女が集まるハーレム
呼ばれ方は主様・○○様 >>138
今期アニメもどきついネタ仕込んでるよ
糞アフィがまとめたらちょろっとだけ触れるわ エロゲ全盛期とか考察というか、もう論文級の文章書いてる痛いやつ結構いたよなあ
というか、オタ文化で論文書いた東浩紀とかな
いま、大学ではアニメ講座とか漫画史とか講座開いてるところもあって、
実のところ結構アカデミ化してる、オタキングも大学講師だったし
専門家が出来たので、一般オタクはお役目御免というか、やってもしゃあないみたいなところもあるんじゃね
アニメ観るのに勉強なんかしたくないわな 別に考察勢が正しいあり方ってわけじゃないだろうに
時代がもう違うんだから多様な楽しみ方があるんだって理解しとかないと 努力も苦悩も挫折もなく異世界で簡単に認められることに快感を覚え自分が最強で女から馬鹿みたいに惚れられ有能気分になれるのが異世界のなろう
基本敵対する無能を出して主人公気分のオタクがどや顔する為に馬鹿ばっか出る
仲間になるオタクがオナニーする目的の集まって来た女たちは今まで特に強くないはずなのに主人公のハーレムに加わると必ず強くなるんだよな
昔から多く戦って経験もある騎士や傭兵よりだぞ?明らかにおかしいだろ?無能で弱いオタク向けのなろうは殆どこのパターン
魔王 賢者 最強 無双 そんな称号なけりゃ人気にもならないんだからな
なろうは主様~主様~馬鹿みたいなこの呼ばれ方 今までこんなの無かったよな?何が主様だよ?無能のお前がこう呼ばれていい気分か?
つくづく無能でオナニーばかりしてオタクに心地いい世界にした結果がこれだ
異世界に住むものより有利でスキルや魔法をズルして簡単に強さや有能さを馬鹿みたいに習得していく
だってそうしないと無能で童貞のオナニーばかりしてるお客さんのオタクに人気が出ないからそうするしかないのがなろうの現実 >>119
という架空のオタク像を棍棒にして振り回すケンモメンな 20年前スクールランブルみたいなどう解釈しても薄っぺらい漫画でも数多のオタクがキャラクターの一挙手一投足を考察してたな 考察するような態度を馬鹿にする風潮も無関係ではないだろう >>52
ま、そりゃあんな人気作はとっくに漫画で読まれてて外人なんてアニメ化でやっと知る後追いの民だからな
まんまどころか劣化まであるアニメで話すことはない 最近のオタクは何かにつけてストレスが~ ストレスなく見れる~だからな どんだけストレスばかりになってんだよ!
スレイヤーズ 歌詞
誰かに誉められる人生目指している訳じゃないの私が喜ぶ生き方
ぶつかりながら見つけてくきなり強いわけじゃないいきなりできるわけじゃない繰り返して行く日々からつくりあげてくの自分を
たとえうまく行かなくっても道は決して閉ざされはしない
そこからまた何かがはじまる探して悩んで求めてればやめるのとあきらめるのとでは次の道が変わってくる
なろうは他者(異世界)に認められるのが目的だからな
成長とか苦悩とかもなく(これがストレスを嫌うオタクは受け入れられない)で結局は能力知識のズルして異世界で無双する >>122
どう考えても同時進行やろそれ
具体的にはニコニコ以前と以後で全く違う 深い意味がありそうな物も
結局は空っぽの空洞だったからなw >>158
スレイヤーズのあとそれに続く作品が全く出ずに質アニメブーム突入ってあたりが当時よな
スレイヤーズは2~30年早かった 今オタクを名乗ってる連中は「自分をオタクと思い込んでるにわか」でしかないからな
心はとっくにアニメから離れてるのにただ惰性と性欲だけで消費し続けてるに過ぎない 登り坂で先輩アニオタを見てた人達が今は見下すようになったんだろ
進撃の巨人だって水星の魔女だって考察盛んだったし オタクが勢いあったのは高度成長の日本で親が終身雇用で不細工でも頭が悪くても結婚
高度成長期に生まれた子供の末路 出生率が高かったが一定数が社会に適応できずオタク化
そのオタクの出生率は見るも無残なモノだろう?
オタクは遺伝しないとはいえ次の世代のオタクの出生率は少ない
次に生まれるオタクというモノは日本政府が推し進めてる一般人がオタク化する別のライトオタクだろうな
引きこもり世代が絶滅していって残るのが社会適応性のある就職してるライトオタクが生き残る
無職引きこもり等の根暗でデブガリの昔ながらのオタクは子孫残せないし激減する でもアニメ制作者も悪いんですよ
矛盾だらけ、ご都合主義満載な作品を平気で世に出すんですから 考察する中身がないとか
それっぽいのをちりばめてるだけで特に何も考えられてないからだろう スト6もモダン入力でプロゲーマーになろうってやってるしな
アニメだけじゃないぜ >>167
まさにネットに引きこもった陰キャキモオタ絶頂期やな
世間ではジャンプ黄金期ってのが明暗激しすぎ >>141
ホントな
ゲームでも動画勢みたいなのが海外の配信者がどうしたこうした煩いんだわ ワンピースとかストーリー物なのに1000話以上あって続いてるし
若い世代がこれから観ようというにはきついでしょうね >>168
アニメ製作者は商売でやってるんだからな
豚が食いつきゃ何でもいいし
豚は馬鹿であるほうがより良い 己の考察や意見を他人と闘わせんのダルいってのはあるんじゃなかろうか
やたら全否定とかされんの嫌だし >>175
SNS時代は特にそうやな
違う意見がリアルタイムでぶつかりすぎる 客ばかり見ていたらなろうになった なろう人気は 異世界(現実逃避) 女(童貞)
TVアニメ化の打ち出の小槌 なろう
これだけ多いのに赤字でもアニメを作り続けないといけない業界の仕組み 昔は個人ブログとかの感想を読むのが好きだったな
いまはじっくり考えた文章よりTwitterのほうが盛んだからなあ この俺に秒で分からせられないという事は無能で無礼
という文化が主流になったからね >>179
底が浅い代名詞だったひろゆきがあそこまでスター扱いになるとはなあ
むしろ浅いからこそいいって感じだ むしろ東浩紀とかのせいでオタク作品批評が大手を振るいだしたことの方がマズいだろ
アニメなんかはほどほどにして、もっとまともなことに頭を使ったほうが良い 考察するの楽しいけど結構作者に台無しにされるよな
ちょっとたとえ違うけどドラゴンボールで言う
読者側の分かっててやってる勝手なつじつま合わせが
鳥山明がクソつまらん設定を追加したおかげでそれが台無しになるような感じ 連載中色々考察して楽しいけど
作者の程度が想像よりしたまわる20世紀少年みたいなのも
そういう漫画嫌いに拍車かけてると思う 何だっけ
ほら
コンクリートレボルティオとかいうクソアニメあったでしょ
ああいう考察してやる気も起きないクソアニメばっかだから 「ほら、考察しがいがあるだろ?はい、ここ、考察ポイント。考察どうぞ。」みたいな作品が増えたから アニオタが高齢化してジジババばかりになっただけのこと ブリジットをトランスジェンダーですと制作側が言い放ったのは本当にバカだよな
ポリコレの頭の悪さ エヴァが実際には意味ないけど適当にワードばらまいて謎っぽくしとけば勝手に考察してくれるという
ネタバラシをしたせいで深く考察するほうが馬鹿という意識が生まれてしまった >>185
増えたというか持ち上げすぎたんだよ
LainとかHackとか灰羽連盟とか妄想代理人とか
俯瞰で見ると平凡なストーリーでしかないんだけど
分かりづらくするのが通みたいな
意味が分かるとなんだそんなもんかレベルなのに
それは超奥深いとかやってて、意味わからんままな人もいて 今はぼくのかんがえたさいきょうのアニメの考察を披露する場があまりないのかもな
SNSじゃ長文は嫌われるしな つーかネット黎明期はエヴァの影響でそういう匂わせアニメが多かったもんなあ
今とまずアニメが作りが違うよな
今とか逆に何を考察すんだよって感じなんだが 考察や深読みするのはいいけど自分の思った通りの展開にならないと発狂する奴がいるからな。そういうのなら難しいアニメ要らないって奴とメンタルはさして変わらない 考察の場がYouTubeに移行して芸人の中田のクソ浅い説明動画とか
岡田斗司夫のお前の勝手な妄想じゃねえか考察動画とか
ゆっくりとかVtuberの週一考察動画とか人気だから
考察自体が廃れたわけじゃないと思うけど
声のでかい知能低めな人がクローズアップされてるだけじゃね 正直アニメ化なんてもう消化試合みたいなもんだし
原作ものは漫画の時点で結構考察されてないか
濃い人間はみんなアニメの前にとっく触れてんだ 考察とかそういうのをワーッて言いたくなる偏った思想を持つ作家が居ないんですよ
母親を食い殺された怒りが動機なのにそれはわざとやらせましたとか人として軽い
読者に文句言われたから内容ちょっと変えましたとかいう痩せ細った作品もいらない キリスト教が云々と必死に考察した結果がケンケンだからな… わからん=情報がそもそも出てない可能性があるわけだが
真面目に見てないからそれもわからん オタクコンテンツ自体が粗製乱造になって考察する価値ないものばっかになっちゃったから考察する癖もなくなったんだろ にわかがアニメを見るようにななったからわかりやすいアニメが増えたんだろうな
昔はオタクの中のオタクしかアニメ見てなかった >>16
おじさんが転生してハーレムしてるやつなんかそこらのなろうよりなろうじゃん それならなろうが人気な中国はバカばっかということだな 質の高い製品が減って、粗製乱造されたものだけは増えて、消化するのも手間だからな
エロゲとかも一緒だよな
深くて面白いけど全員クリアするのに10日かかるようなやつじゃなくて
エロシーンだけいいやつを世界観だけつかむ程度に一人クリアしてあとはSagaoとか >>205
馬鹿というか負け組
エリート競争に負けた人が大多数だもん仕方ない >>1
「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のアニメやってた時はこういう奴多く感じたな
十数年前に、性に関する情報等の流布や保持を全面的に禁じた法律が政府によって作られ
主人公達はその撤廃を求めて戦っていくというストーリーなんだが
2クールでは、1クールで活躍して名を上げた主人公達の名前を騙る下着泥棒、下着強盗が出現
これらと同一視されてしまうと主人公らもただの性犯罪者集団として世間に認識されてしまい、活動家として終わってしまう
というわけで対決姿勢を明確にしていき、警察よりも先に犯人を確保するぞって話になるんだ
しかし
放映当日のスレでは何故敵対するのか理解してない奴があまりにも多くて頭が痛かった アニメが老人のものになって昔の時代劇みたいになったんだな
水戸黄門や遠山の金さんみたいにいつ見てもいつもの展開でホッとする
むしろ明らかに見てるくせにとりあえずなろうアニメディスってるじゃん? これはなろうの方があるべき姿だろ
アニメなんて頭空っぽにして時間潰しに見るもんや >>209
話の内容はマジで時代劇だなってずっと思ってた
なろうとかも見る前から結末予想できるから脳の衰えた人にも人気あるんだろうと思うし 所謂考察アニメが実はそこまでちゃんと作られたもんでなく
オタクたち受けするように適当にそういう要素バラ撒いてただけ、って当のオタクにバレたのもあると思う
庵野の金も時間もスタッフも潤沢に与えられた上での惨状でマジで何も考えてなかっただけか本当にしょうもないだけなのがクリエイター側にすらバレてそうだしな 好きな物を語って叩かれて傷付くのが嫌だから茶化したり冷笑したり叩く側に回るしかなかっただけの話だよ
冷笑して本音隠して自分を守るのは楽でいいからな >>1
仕事と育児で疲れてる俺みたいなお父さんは、頭空っぽにして笑えるアニメが一番なの。
考察?金くれるんだろうな? >>213
エヴァとかひぐらしとか大層な事言っといて実は大したことなかったのに割と失望してると思う
あーだこーだ語ったって意味ねーんだなって
政治で応援頑張ったのに大敗したとか、当選したら約束果たさないで変節したとかで失望して無関心になるのとにてる 陰キャな女子がバンドをするストーリーに興奮したり、推していたアイドルの子どもに生まれ変わるという妄想全開の気味の悪いストーリー >>218
そういうギタリストキャラとキャストは陽キャそのものだし
妹ヒロインがさっぱり活躍しない男主人公が探偵しつつ芸能人しててサスペンスしてるような作品は
全くオタク向けじゃないんだからアニオタに毛嫌いされるし不祥事案件を増幅させるアンチ工作しかされてない両作品でしょ
そんなのがオタクアニメのトレンドとか主張されても中年が蔓延る5chもとい嫌儲では全く説得力がない >>167
シコったあと賢者モードになっただけww アニメに限った話じゃないよね
大半のことがそう、つまんね、くだらね、馬鹿じゃね、無意味、時間の無駄
好きな事は語れない、嫌いな事しか語れなくなったんだよ 比較的安易な作品が多く考える必要も無いのかもな
けもフレは色々と想像力が湧いたくらいか
最近のでは天国大魔境あたりに? 考察されるためにはドラゴンボールみたいな恒久的なコンテンツにならないと あと「ほいwオタクくん大好き考察アニメねw」って出されると萎えるのもある
時系列シャッフルして荒廃した世界観匂わせて不穏要素入れて序盤の味方が世界の真理を知るキャラね~、ほい一丁上がり!みたいな 最序盤のいじめられるシーンでもう切ってるほどに弱男です(´・ω・`) いうて深いアニメって80年代〜90年代のOVAアニメか90年後半〜00年前半の夕方帯深夜帯アニメぐらいだしな
多分けいおんぐらいでオタクの思考が変わった でもシュタインズ・ゲートとかはなぜか人気あるんだよな
マジで何故か いや昔からキモヲタは絵の女でシコるしかできない白痴の集まりだったろ
当然インセルネトウヨも兼ねていた
歴史を改ざんしたらいかんよ 産廃まんこ「気に食わないものは全部インセル!キモオタ!ネトウヨ!!ギャオオオオオオ!」
だから売れ残るんだよなあ…w アニメはあんま見ないから知らんが漫画の方のオタクなんかは逆に
読み方、評価の仕方が一律的に「伏線」「矛盾の無さ」「バトルなら戦略の妥当性(冨樫的な見方)」「複雑な設定があるか」みたいな「構成」ばかりを見て
ネーム(演出力、表現力、読みやすさ)を見れる人が少ないのがつまらんわ
考察厨な漫画オタがアニオタに移動すりゃなんかバランスとれそうなのに キャラに細かい演技をさせたい
演出家の心境ってのはなんなんだろ なろう最高なんて言ってる奴一人も居ないだろ
ただやってるからだらっと見てスマホ太郎って言ってるだけ
誰も楽しくない
ただ誰かが金を出して作らせてるから放送されるだけで、ただ見てるだけ
タダだから
タダじゃなかったら受付殴り倒して料金返してもらうレベル 複雑な心理。っている?
それを読み解くことになんな意味がある?
共感、理解 って必要?
それがないと客が付かない?
演出家のオナニー? 前期もそうだけど今期も本当に>>1のスレタイ通り考察系は減った
最後にやったのってゲキドルか。サニーボーイ俺は好きだったけど不評だったしな
水星はぎりぎり入るかって感じ ちょっと前の日常系が全盛になった時点から
アニメに考察する奴居なくなったな
脳死であやねるほすほす~ラブライブゥみたいな奴だけになった
その次に来たのがなろう
お決まりの異世界転生と無双を見せられるだけ
ガンダムがなんかゴチャゴチャやってるけど、もはやこの10年で
シナリオがどうだとか考える奴居なくなってんだよ 美少女動物園で声が可愛ければ売れる
ミリオンライブで荒稼ぎして賞味期限切れみたいな
そんな無味乾燥な世界よ
今はU149でほすほすしてるだけだしな
また下らねぇライブに金落として死んでいくんだろ ヴィンサガおじさんだけど原作未読で読者も大人が多いのかネタバレ無しで1期を観て「ああヴァイキングの話なのか闘争の話なのかな」と思っていたら2期で大化けするじゃんか
誰だよ農場編つまんないとか言ってたやつ
こんな骨太で繊細なメッセージとストーリーだったのかよってなったよ
考察系はサニーボーイがめっちゃ出来が良かったのは同意
毎週楽しくトリップできた
エンドもいい >>205
実際人口多いから馬鹿ばかりになるのはしゃーないのでは 今マジカルデストロイヤー考察してる人どれだけいるか >>230
ネームに関してはドラゴンボール最強!!!みたいな懐古おじさんが暴れて話しにならないイメージがあるわ なろうは結構考察要素あるだろ
何も考える余地がないのは日常系アニメだよ そのアニメを作ってる側が、
オタクの深読みウザッ考察とか馬鹿じゃね、みたいなこと言い出してハシゴ外されたから、
ガッカリしてそういうのする奴らがいなくなったんだと思ったけど、違うの? よくやったその旗は俺のじゃない
外国人の方が考察好きだよね 正直彗星の魔女は1期がクソすぎて途中から見てない
記憶ではどもりまんこと美女まんこがLGBTで嫁とか言いながらロボットで決闘とかいいながらパンパンしてたら
すごい髪の毛のアーシアンがいて仲良くなってガンダムがバレて美人がパパにはむかって会社作って…の後覚えてないからその辺
理解力もクソも長いことつまらんの見せる方が問題やろ
19話まで見てくれた人に感謝しこそすれお前らパーやなとか何様やねん
導引がクソのくせにw
そんないうならアマプラで見れたろ?ゴミアニメ見てやろうかなw これてエヴァのおかげだよな
アニメで考察wwwって感じだもん >>3
初見で理解は無理
録画してみないととても無理 >>14
単に、昔のオタクと呼ばれた人たちと、今オタクと呼ばれる人たちは別の人種だってことではないか? オタクがどんどん馬鹿になってく
もうアニメは終わりだよ エヴァのせいで一時期「おまえら考察するの好きなんだろ!?」って言いたげなアニメが増えて萎えたよね >>243
このすばや竿みたいのは、深く考えずに馬鹿になって楽しめばよくね?
オバロだけは楽しみ方わかんないけど。
あれ楽しい人ってよっぽど現実でいじめられて泥水飲まされて怒りと恨みの人生なんだろうなと思う >>256
いやいや
オレも当時エバ考察本買ってアホらしと思った口だけど、それ系のフォロワーてなんかある? >>258
露骨なフォロワーじゃなくて設定に意味ありげな投げっぱなしの謎を入れ込んだりしてるやつ >>219
どっちも完全にキモオタ向け
どっちも女の子かわいいかわいいしてるだけ
自分がキモオタという自覚がない、自分を客観視出来ないヤバい奴に受けやすい部分はあるかもしれないが
つーかそもそもギターのほうはだいたい誉められてるわ >>197
岡田とか典型的なジジィ向けコンテンツだからな
若いオタクが好みそうななものに一切手を付けてないから受けるも受けないもない
そしてそれで商売が成り立つのが少子化の今なんで余計に世代ギャップが開く 情報がオンラインになって頭で覚える意味がなくなったので快楽と熱量でしか愛着を発散できない >>264
これは岡田も言ってたな
知識はググればでてくるから価値がなくなった >>237
「骨太で繊細なメッセージ」でもその精神の先にジョブスいないよね?
ていうか君、GAFAMのどれか位は作ってんの?
作れてないなら、そのメッセージ、『無駄』だよね(クソデカため息)
みたいなのも「スマホが殺した」の内訳の一つなんじゃないかと思う
ジョブスどころかマスクにもなれない奴の考えを考察したって始まらないじゃんっていう
ベトナム戦争の頃は大人は大人で大人になるムーブを無限に延長すればアメリカ大統領がいた
考察ブームってアメリカがソ連崩壊後にイラク戦争で「(大人は)情けねぇ」ととんねるずに叫ばれた
「他に何かあるんじゃないか?」を探し回る精神に匂わせ作品の考察がハマったんだと思う
だけどそれを乗り越えたのはジョブスであって、あらゆる考察の先以外の場所にいる人だった
という考察はジョブスに負けた説 弱者男性に考察できるような頭ないだろ
奴らは頭空っぽで楽しめる美少女動物園しか見れないぞ アニメで考察ってよく聞くけど
岡田とか東とか?この作品に対するこの人の考察は凄いよみたいなのってあんの >>1
これ考察以前にオタクはストーリーを理解することができないと言う話じゃん ツイッターやってるけど本当オタクの癖に作品に触れない奴が多い
キャラの画像貼っておはようだけでオタ活動が終わるのなんてザラ
酷いのだとアイコンだけアニメキャラで中身が全部でんちゃの奴とかも少なくない まいじつソースのスレタイが正しい前提でスレが進むんか
終わってんな 「アニメオタク、実はアニメそんなに好きじゃない問題」が露呈してきたということだろうな
オタクといえばアニメオタクで、オタクならアニメはみんな見てる、知ってるから話題にあがるけど
実際にはコンテンツとしてのアニメ、表現としてのアニメを好きな人はあんまりいなくて
単に話題の中心だから知ってるだけ、ってのは
ネット時代になった00年代からかなり多かった
ハルヒだってほとんどは踊って歌って盛り上がってたのが好きなだけだったんじゃないのか
考察とかストーリーはどうでもいいって人が多くいた(いる)んじゃないかと思う >>230
映画も見ないからな…
世の中の評価されてる映画を見ていくと
ストーリーやどんでん返しより構図、絵作りの美しさが評価されてるのがわかってくる
そうすれば漫画やアニメでの見方も変わってくる 単純にネタやり尽くしちゃったんだよ
もうこの世界に面白いネタは残ってないから
異世界行くしかない まず、物語が「わからない」という人は焦点がバラバラになってることが多い
物語にはミスリード、伏線、示唆、暗喩などのために様々なトピックが出てくるが、その個々は掘り下げなければいけないものというわけではない
例えば、「愛」がテーマの作品に「戦争」「自殺」「社会問題」「精神疾患」などのトピックが出てきても、その個々のトピックに必ずしも解明や解決が必要なわけではない
作者がそこを掘り下げて見せたいなら掘り下げることもあるし、受け手も考察によって掘り下げるのもいいが、物語的には「分かんないなら分かんなくても良い部分」だ
焦点でない部分を焦点だと思ってしまうと「描かれるべきものが描かれていない」と勘違いして分からなくなったり憤慨したりする
これは海外のレビューなどでもよく観られる傾向だ
「自殺」というトピックを扱ったら自殺の理由を全部明かして自殺をこの世からなくすのが物語の終着点でなければならないってわけじゃないんですよ… 「わからない」のはおまえに考えるだけの執着がないんだからしょうがない
だが「わからない」で低評価するのは「自分はバカです」とアピールしてるだけだからやめとけw 漫画アニメすら理解できない層って、20年前なら何して楽しんでたんだろ? >>275
夏目の視線誘導論以降を見ればわかるけど学術的に検証されていない
そもそも学術的ツールに乗せずにふわふわさせる事で「分かってる自分」の証明手段になってた
この「分かってる」を低位プロがこれを食いぶちにしたのでスノッブさとスノッブの癖に低位なのが
そもそも嫌われたんじゃね?<絵作りの語り
プロ漫画家で語ってる人って「誰お前?」であって
ネームが凄いという鳥山明も
モンタージュの天才で他の誰も同じような事が出来なくなってしまったあだち充も
高位のプロは何も語ってくれない
>>277
何の解決策も無い意識高い問題提起ごっこが逃げ扱いになったのはあると思う >>280
「このトピックを扱ったのなら問題提起をすべきだ」というのがそもそもの勘違いというか「受け手の我儘」なんだよw 物語にはテーマはあっても必ずしもメッセージ性があるわけではない
「これで作者が何を訴えたいのか?」ではなくて「物語が何を描こうとしているのか?」をまず考えろ >>281
受け手としてはそれを我儘扱いするのが逃げ扱いになったってだけ
逃げた奴が作った作品に何が描かれてようが受け止めるだけ無駄でしょ
って事 >>279
パチンコでしょ
パチンコの還元率を考慮した実質的な売上の減少とオタク産業の国内消費の上昇推移はリンクしてる >>283
だからそれがそもそも作品に対して「自分の思うところの正しさ」を押し付けようとしてるだけの自己中の我儘でしかねえだろw
そんなもん恋愛要素のある作品に自分の理想のカップリングじゃなきゃクソだという連中と変わらんぞ >>285
だからそのわがままのために〇〇さん系とか言う個別カップリングが用意される時代になったわけやなw >>284
これは大きそうだな
パチンコ層流入とスマホ普及が同時進行で気付かなかったがたしかに同じ連中だわ ガンダムも見るのしんどいわ
キャラ名とか組織名とか全然覚えられないから関係性がわからん
能登が悪いやつっぽいのはわかった 社会が成熟して上から下までかっちり定まった結果半端な知識や技術が役に立たなくなった結果
中途半端な大学に通ってるやつが背伸びしなくなったってことが影響している >>289
×役に立たなくなった結果
〇役に立たなくなって すべてのエバンゲリオンとさよならしちゃったから仕方ないね >>289
中二病がリアルでは存在しなくなって中二病ネタという概念だけ残ったのと一緒か 岡田みたいに考察と称して平気でウソをばらまく輩が出現したら誰も信用しなくなるよ
千尋とハクの馴れ初めはインタビュー集に書いてあるのに実は兄妹だーとかバカだろ アニメの考察ってのは設定オタクが設定の辻褄合わせをやってるだけで
映画や文学の批評とは全然違うもんなんだわ
そこも分かってない 考察て それは話の構造を理解するのに想像力を働かせて考察することが必要な作品かミステリー要素のある作品の話で低年齢層向けに分かりやすいように作られた少年漫画に考察とか言ってるのは意味分からん ドラゴンボールとかワンピースとか
考察が必要なのはオッドタクシーとかピングドラム サニーボーイみたいな作品だろ とばっちりじゃないだろう
大衆受けする→いかにウケる範囲が広いか→バカにウケる
であるから人気のアニメ=バカ受けのアニメと思っても間違いではないw そもそも考察が必要なアニメなんてほぼないだろ
考察するとかしないじゃなくて物語に入り込んで自然と想像力が膨らむって言うのが正しい
これは、アニメに限った話ではなくて小説でも映画でも同じ 考察というのは一つの方向性であって、ようは物語の理解の話だろ 単純に大多数のオタクが高齢化してるだけだと思う
体力が落ちれば集中も落ちるからな、年取ったら誰でも複雑なストーリーが受け付けなくなって来る ここで言う考察って言うのは要するに
想像のことだろ?
例えば、源氏物語で言ったら薫が浮舟に会いに行く場面で終わりを迎える
二人がどうなったのかは書いていない
薫と浮舟がどうなったのかを想像するのが考察だろ?
違う? 物語に都合よく考察するやつ減ったことない?
自分に都合よく考察して作品にケチつけるのが流行ってる 考察は楽しいけど自分でやる必要はないんだよな
インターネットには自分よりももっと頭のいい人がいて、そいつがいい感じで考察してくれるからそれを読めばいい 映画を例にとると上映中の映画なら別だが上映が終了した映画なら検索すればいくらでも解説サイトがある
自分で考察する必要はない
考察どうのこうのよりも内容が理解できない方が問題 >>28
そもそもエヴァで庵野がなにやったんだよ
設定考えたのだって磯光雄じゃねえかよ 考察好きならフランス映画がオススメだよ
アニメじゃ考察にならない 考察
物事を明らかにするためによく考え調べること。
描いてない事を提示された情報から想像するのも考察っちゃ考察だが、物語の構造や全体像、焦点を整理・理解するのも考察な
局所的な事柄にキャプションつけるのは考察でない >>309
残り6話というところで「こりゃスケジュール的に完成しないわ」と悟り、他人の考えた設定やストーリーの伏線無視して作品の方向性を自分の内面を描く私小説に無理やり軌道修正した事 >>310
アニメーションは日本だけでなく様々な国家地域で制作されているかと存じますが、何作品ほど鑑賞してその結論に
至ったのかご教示いただければ幸いです >>293
インタビューで語ったことがすべて正解だと思わないほうがいい
富野とか宮崎は作品の裏側を簡単に語る性格ではないからな >>274
最近の動向を見てると、それは本当に言えると思う
俺は今は長年アニメの感想を書いてるけど、前はサイレントヒル専用スレでオタ民と考察していた
問題は盛り上がりたくて考察する(できる)って人も減ってきてる /
--- │
マクロの空を ノ :ハヘ __,,,,,,....│
//../-! .!クー/ー;;(二''‐冖''''ー-
貫いて //__!-:ォ∟_ヽ ゛ース`-' ゙ー-ォ"´
ノく二二ト___ `_''ー,゙゙イイ-''''",,.._,゙ ゙̄''ー 、
_,-'/ ̄へ`ヽ个tx ゙‐ :ヽゝ r'"‐"´ ヽ ノ__---ィニ――‐宀―――::―::-- 、
_┌^_,-'⌒ヘ ,‐.弋)宀‐-1_彡'ニニ_ ノ‐二二二二二二二二市二二二‐‐―ニ-〕
,.-彡-' ,-'´ _//''''‐‐- 二" <ミ上ン宀'=__-二二二ニニ---―‐‐―'''''''' ̄ ̄´
..-'''''k_ _ノヒ‐..-宀'`''''''‐ー‐ー-〈.._zー''"´_イ⊃ ´|イ /
_,,-个_ '''´ワ‐フ_ノ‐彡心:-..-コiーに冫ー'''个{!__,,__ムニノ 、 _--./'ヘ
_.-'´ ´ ; --::!ニヾ_>ワン゙゙" /{ i ヽ :弋‐'''^゙'-__ユ_ィ宀-、 ./ミ. /i │
_..-' ''''_'''-',ニt-'"ンン´ ./_...ヽ !..│1 !. ノ'/'テノ7':_-:个'./ )i::│
_.-''´ ..-‐''〔:,_,,ー''゙ソ └'´ \ハ 、 下│゙!⊥イ√ _:/ ././" ./' /丿`│
.‐'" _,,.ィニ+-‐" 冫 ス>ヽ个 // ./ 冫 /' 丿/ 丨
''‐‐‐‐''' ̄ /''ー/_'>゙゙'"゙// // ./_--ぃ' ' /
/ 丿 丿''_: // .// / @ ヽ ./
/L,_ノンイン'^'-// // / / ''丿 ヽ /
^''‐'''" │ // し(彡ヽ]) レ
/^''゙‐イ / │彡 ヽ])/
/ /'│/ーハ彡_-'
/ー-上. └‐‐ヽ/ _ヽ
/’ ./' 7 !‐ :ン
./ /'_,..-/_:ン‐''"
└-:/彡‐''" Twitterとかでは「あるあるー!いいよねー!」レベルの会話しかしねえからな
あとはいいねされて気持ちよくなるだけ
深く掘り下げた話なんかしようものならキモがられてブロックされる >>285
作品側も押し付けなんだから、受け手側だって押し付けるだろ 理解した上で好き嫌いはあるだろうから嫌いで受け容れられないなら黙って去れ
お前の思い通りにしようとするな
作者に張り合いたいなら自分で作れ >>315
カッ○○なんか
海 ,野,な○=アメ(アマ)族の○○ナギ
天,野エ○カは天孫?
3ヒロイン目は神社の巫女で
4ヒロイン目は片目で……
判る奴に向けてメッセージ送ってるからね
信者とか本スレでも気づかんやろな
オタクの考察(笑) >>28
その割にはめちゃくちゃ考察要素ぶち込んでるだろ
新劇場版、あれは何やねん
裏に何かありそうな感じはありつつも画面見てたら話がわかったテレビ版と違い、考察しないと全然ストーリーわからんやろ 当時と本数、密度が段違いなので
いつまでもシャブっている鑑賞から
流し込む鑑賞に変わっているからだろ 関係性が分からないって考察じゃなく出てきてる情報の精査ができてないだけじゃん とろみを付けたお粥アニメじゃないと嚥下できないんじゃないの 年取ると毎週ストーリーを噛み砕くということを脳が拒否するようになるからもうなろうとvしか見る気が起きない、ゲームを自分でプレイするなんてもってのほか
嬉々として水戸黄門見てる老人と同じ >>303
その後どうなったかは読書 視聴者の想像にお任せしますってのは考察とはちょっと違うと思うな 結末丸投げお任せエンド
映画の例で挙げれば2001年みたいなのは星の子がその後 地球と瑞l類をどうするbゥ明らかに道筋bツけて終わっbツけて終わっbトるから丸投げャGンドではないbェセリフの無い演f像からストーャ梶[や演出意図bヌみ取る必要bェあるんだから麹l察が必要とも血セえるんじゃなb「か
アニャ≠ナ言えばピンャOドラム おおよそのプロットや相関図は理解出来るが作者の描いたシナリオ 表現したいことまで明瞭には見えてこないから様々な推測が成り立ち それは考察と言えるんじゃないかと思うな >1
しょうもない、異世界転生モノ まじで、きめえんだよ。
悪貨が良貨を驅逐する、
粗製濫造 オーバーシュート、パンデミックで
重税 インフレ化 スタグフレーション慢性化構造不況化の諸悪の根源、
異世界転生モノ 読者 作者
扇動してる広告代理店の類。
ここら全員、
令和テンバッツ 令和シンバッツ、
令和 大審判 令和 大選別
令和 大災厄 令和 小災厄
令和ナイトメアストーム 令和ダスクエイジ、
令和 救済の魔女 令和大救済
ここらで、
今すぐ、死ね、死んでしまえ! 後者はオタクではないかなあ
切り分ける言葉が無いから広義でオタクに分類されてるだけ 派手に爆発してキスして終わりのハリウッド映画より子供向けってバカにされてるアニメの方が
本当は考察できるぐらい深いってオタクのマウントの一種だったのに誰も気が付いてくれなかったのと
作者が考えてもないことを勝手に深読みして妄想して作者に呆れられるのがオタクだったのに
オタクの勝手な考察という妄想に作者が付き合って正解をちゃんと用意してくれて当たり前だと
思うようになってしまうぐらいオタクは傲慢になってしまったということと
昔は今のように直接作者に聞くこともオタクの妄想を作者が知る機会もほとんどなかったから
正解なんて最初から知ることができないことを前提で考察を楽しんでたはずなのに
今はツイッターとか配信とか正解を知ろうと思えば知れるようになったから
正解という作者のお墨付きがないないとマウントとれないから正解が欲しいわけだけど
ほとんどの作品は締め切りに追われてそんなに深く考えてつくってないって
極めてつまらない結果にしかならなかったからですよ >>333
ワールドダイスター観ても気づかんのはただのアホやぞw
何が考察だよ 伏線
tps://youtu.be/9Ps_xq6UnI0
tps://youtu.be/P_yb88MCZR0?t=130s
tps://youtu.be/msgdqt_mxuE?t=774s
tps://youtu.be/5NbIuHisoZM
tps://youtu.be/v3xRWN85crM
スライム
tps://youtube.com/shorts/z9LPVmxx3UA >>314
新しいアニメのラインナップ見ただけで考察なんていらないって事はわかるでしょ
ラノベ原作とかなろう系原作で考察とか必要? >>315
だから読んでも無いのにテキトーに考察しようと思うのが害悪なんだ
載ってるのはインタビュー集だがこの件に関しては久石譲への発注書にあるんだよ 考察が必要なのは押井守の天使たまごとか灰羽連盟とか?
抽象的な内容でもない限り考察は必要ないが 初代ガンダムとかぼーっと見ているだけですべて分かっただろう
水星はそのレベルに至っていない
劇中でしか通用しない言葉を並べ立て
それを説明せず雰囲気を出そうとしてるだけ 考察が好きなら「彼の妻ニワトリ」がオススメ
YOUTUBEに動画が投稿されてるから
ソビエトで作られたアニメだ
押井守の天使たまごよりも抽象的な内容かもしれない >>337
主人公の昔の将棋をコピーされたヒロインのスタイルが囲みの薄い受け将棋なのを見れば
主人公はナチュラルAI人間なのが分かる「りゅうおうのおしごと」なんか
考察しなきゃ分からんだろ ハッキリ言ってテレビアニメで考察しなきゃわからないアニメなんて稀にしか作られないだろ
そんなの数年に一本あるかないかくらいだ
特に深夜アニメなんて絵柄見ただけでオタク向けだってわかるし
この手の深夜アニメ大好きオタクは
考察が必要なアニメなんか好まんよ 一部のアニメを除いて
アニメは基本的には馬鹿でもわかるように作ってるから考察なんていらない
深夜アニメしか見ないオタクにはハリウッド映画ですら難解に見えると思う 何で鬼滅が流行るかって言ったら何でもかんでも状況を台詞で説明するから
馬鹿でも理解できる
こんなの考察も何もないだろ おっさん漫画家がなろうコミカライズに
「なんでこの技術水準でガラスがあるんだろう?」って書いたら大炎上したよな
もう完全に層が入れ替わってんだなと >>347
アニオタが言ってる考察は単なる妄想でしょ >>350
いやガラスは仕方ないよ
ベルセルクでも板ガラスあったからね
そこは突っ込まないでやれよって思うよ
他に突っ込むとこあるだろう あーやっと解ったわ
あれが炎上しねぇのマジですげぇ(笑
事実なら生半可じゃすまねぇのに
これから俺らの行く末 >>351
それで、考察ができる君が言うことは「鬼滅は全部説明するから流行った」なんだw
全部セリフで説明するからという理由だけで興行収入日本1位になれると思うんだw
他の作品で同じようにセリフで説明しながらヒットしなかった作品があったかもとか考えられないんだねw >>352
怒ってた連中の理屈が
「ファンタジーに小難しい考証とか設定なんか要らない」なんだもん
SFで科学部分ぶん投げてるようなもんだろ 進撃の巨人とかみんな好きだろ
考察しまくってただろ 太陽を朱く閉じ込めて
車輪は何処へ進む
混沌の吹き荒れる夜に
僕らの声が響いた そりゃあんな茶番劇ENDされたらスルーもしたくなるでしょう >>357
いや鬼滅がなぜ流行ったのかの理由が説明過多だからって時点で知能が低すぎるのがバレてるから
まともな知能あったらあれだけヒットしてる作品をそんな理由で済まさない いやいや先週の水星は終盤展開早すぎて
見返さないと全部の情報拾えなかった >>361
何でそこまで鬼滅に拘るの?
鬼滅が受けた理由の一つに何でも台詞で説明するから
馬鹿にも受けたってだけ
別にこっちは鬼滅が台詞が多いから
400億稼げたとか思ってないし >>363
俺は別に鬼滅にこだわってはいない
単にバカがバカなことを言ったからバカだと指摘しているだけだ
お前は「鬼滅が流行ったのはなんでも説明するから。こんなの考察もない」と言ったが
それは鬼滅の流行は説明過多以外に理由がないと主張してるのと同じだ
本来、考察好きからしたら「鬼滅はなぜあそこまでヒットしたのか?」はとても面白いテーマだ
考えられることが山ほどある
一つの理由だけをあげて「それ以上考察する必要ない」と結論付けられるものではない
考察好きは調べたり考えたりすることが単純に好きだから、お前みたいな「一つのわかりやすい理由だけあげて思考停止する」タイプのバカとは対極にいるんだよ
そのレスだけでお前は考察する知能がないことがわかる 考察以前に圧倒的に作品自体の情報が不足してるんだよな
それこそ例えばファンタジー作品なら、もうベースは「JRPGの世界」
ドラクエで説明されてドラクエで当たり前の事は、
更にJRPGを経由してそのファンタジー作品の中に当たり前に取り込まれてしまってる
まず書いてる・作ってる側がそれに疑問を感じない
読んでる・見てる側はもっとレベルが低いから当然疑問が生じない
考察以前の、結構深刻な問題だと思うわ え?浮気やくっつくくっつかない、警察の正義と命は重いばかりの
ドラマばかり作ってる大人がそれ言うの?
相棒って考察してんの? >>340
おじいちゃんには、お粥ガンダムがお似合いだよ >>364
これは考察じゃなくて分析
>>本来、考察好きからしたら「鬼滅はなぜあそこまでヒットしたのか?」はとても面白いテーマだ
よく話してもいないのに相手を勝手に決めつける人間に
考察がどうのこうの言われても
鬼滅の刃をフランスを含めた欧州のアート系映画かと勘違いしてないか?
>>考察好きは調べたり考えたりすることが単純に好きだから、お前みたいな「一つのわかりやすい理由だけあげて思考停止する」タイプのバカとは対極にいるんだよ >>368
よく話してもないオタクの考察は妄想と言っている人がこれを言っています
「よく話していない」の根拠は考察、妄想、分析の定義が俺定義なのに、
自分が行った事が何も言わずとも理解されると思っている事にあります
人と良く話したことがあればここで摩擦が起きるのは既に理解して居るので、
先んじて説明してオタクの考察は妄想である事を証明してから話を始めます
つまり、この人は「人とよく話したことが無い人」です あとネットの普及だろ
ようつべニコニコとかSNSに浸ってると真面目な作品なんか見る気なくすじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています