スーパーファミコンのソフトの国内売り上げがヤバい…出せば何でも売れる時代 [667818743]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーパーファミコン歴代ソフト売上ランキング
1位 任天堂 スーパーマリオカート 382.0万本
2位 任天堂 スーパーマリオワールド 355.0万本
3位 エニックス ドラゴンクエスト6 幻の大地 320.0万本
4位 任天堂 スーパードンキーコング 300.0万本
5位 カプコン ストリートファイター2 290.0万本
6位 エニックス ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 280.0万本
7位 スクウェア ファイナルファンタジー6 255.0万本
8位 スクウェア ファイナルファンタジー5 245.0万本
9位 任天堂 スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 221.0万本
10位 任天堂 スーパーマリオコレクション 212.0万本
11位 カプコン ストリートファイター2ターボ ハイパーファイティング 210.0万本
12位 スクウェア クロノ・トリガー 203.0万本
13位 任天堂 スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 177.0万本
14位 任天堂 スーパーマリオ ヨッシーアイランド 177.0万本
15位 バンプレスト すーぱーぷよぷよ 170.0万本
16位 スクウェ 聖剣伝説2 150.0万本
17位 任天堂 スーパーマリオRPG 147.0万本
18位 バンダイ ドラゴンボールZ 超武闘伝 145.0万本
19位 スクウェア ファイナルファンタジー4 143.0万本
20位 エニックス ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 140.0万本
https://www.gavas.jp/user_data/superfamicom_game_ranking.php マリオワールドが2位なのに同時期でみんなプレイしてたF-ZEROは圏外なのな 軒並み1万円前後の価格で任天堂ソフトでも8000円とかするんだよなぁ お正月にお年玉貰ってオモチャ屋の初売りチラシを見てるだけでワクワクしてた 1500本くらい出て100万超えてるの30本くらいだろ
SFCて今だ楽しめるタイトル多い
さすがに今のガキらは何もかもが古臭すぎてぶん投げるだろうけど ドラゴンボールの超武闘伝てそんな売れたんだ
うちの地域は1より2のほうがみんな持ってたわ ゲームショップという商売を成立させるためにはソフト1万くらいで中古も扱えないと無理なのよね
PSになって5800円で中古が禁止にされてしまったせいでゲームショップはどんどん潰れた >>19
任天堂作品は作りが丁寧(卓球選手ではない)だからな
長年に渡ってそうだから消費者からの信頼がある 当時小学生低学年だが全部なんだかんだでやってるわ
よう考えたらほぼ買ってもらってるな >>5
GBソフトが4800円だったっけ?
今思えばよくあんな高価なもん買ってたな 定価は高いが少し待てば980円で買えた
ほとんど値下げしなくなった今の方が高くて買えない ゲームしたのはスーパーファミコンまでだったからなぁ
3Dは酔ってムリ あんまりやってる人いたイメージないけどドンキー3ってこんな上位のほうだったんだ SFCと一緒に買ってもらったソフトで人生決まるよな
俺はF ZEROだったけど ワイはメガドライバーやったからこういうのなじみがないんよ 感覚的にはスト2がダントツだったな
シリーズ足すと500万本だからあながち間違ってないか >>30
生地でいえばシルクだよな
意味わからんが 氷河期世代がゲームばかりやってて子供つくらないから
この国終わったんだよ カメクラじゃ中古でもまあまあ高かった
新品はほとんど値引き無しやな
ガキのフットワークじゃなかなか安い店わからん 新品だと定価の2割引、中古だと3~9割引ぐらいだったけどな マリオワールドをプレイしてないのに
マリオカートをプレイするという謎の存在 SFCはソフトが糞高くて10本位しか買えなかったわ PSトップ10
1位 414.0 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
2位 400.0 ファイナルファンタジーVII
3位 364.0 ファイナルファンタジーVIII
4位 310.0 ファイナルファンタジーIX
5位 255.0 グランツーリスモ
6位 215.4 バイオハザード2
7位 213.0 みんなのGOLF
8位 200.0 ダービースタリオン
9位 171.0 グランツーリスモ2
10位 150.0 クラッシュ・バンディクー3~ブッとび!世界一周~ >>46
PSくらいになると開発費も結構高くなってるからな
同じミリオンでもスーファミよりは利益は結構少なくなるんだよな スーファミ時代は第2次ベビーブーム世代がまだ中学生から高校生くらいのとき 売れたゲームでも作りすぎて値下げするのがたくさんあった
今は在庫調整はうまくなってほとんど値下げされない 任天堂はSwitchの方が売れてるのが草
あつ森 747万本
マリオ8 デラックス 531万本
スマブラSP 520 万本
スプラトゥーン3 400万本
サードなんで死んだんw 新機軸はこの頃出尽くして
もう後はポリゴンくらいじゃねの ファミコンが出せば売れてたと聞いたな
やってみなきゃまだどんなのかわからなかった時期だからかな 聖剣2ってそんなに売れてんの??
3の方が売れてるかと思ったらこっちはミリオン以下? ドラクエ5は周りのみんなやってたけど6はそんなにやってなかったような気がするんだけど意外に売れてるんだな >>56
ドラクエが売れて
次のドラクエが出るまでの間、子供がRPGに飢え過ぎてて
RPGならなんでも売れたって時代があったな
だからドラクエ2、3が出るまでの間ゴミみたいな即席RPGが沢山出た >>29
抱き合わせでしか本体売ってなくてマリオとFゼロのセットだったわ
レースゲー当時も今も興味ねえからきつかった >>5
今で言えば1本のソフトを500ギガとか1000ギガのSSDに入れて売ってた感じだからしゃあない スーファミ時代はマジコン出回りだしたのかなり後期だし
ネットでROM落としてーって時代でもなく地方民だと全部入りCD-Rなんてお伽噺だったよね いやこれおかしくないか?
聖剣2がめっちゃ売れてるんだが カセットがリッチな作りだから美品で残ってるよな
メガドラやPCEは汚いの多いけど >>53
いまは女も大人もゲームするしな
当時は小学生男子~20代男くらいまでしかやってなかった
女は兄や弟がいてマリカやドンキーコングをやっとやるくらい
うちの妹もうしろで俺がやるゲームを見物してるだけだったわ まさかゲームボーイアドバンスが一番プレミア付くとは思わなかったな
当時のソフトやハード取っておいた奴はオクで儲けてる スーファミミニはもうちょっとゲームを収録して欲しかったな
未発売のスターフォックス2が収録されてるだけじゃイマイチパンチに欠けるわ >>74
あれならレース出来なくても楽しめるからな
いいミニゲームだったと思うわ >>64
そもそもマジコンが3万4万当たり前だったしフロッピーもまだ高かったしマニアくらいしか買えん 20位 エニックス ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 140.0万本
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゴミwwwwwwwwww ファイヤーエンブレムもゼルダもカービィもランクインしてないのに
現在まで長期シリーズになってるんだね
そこそこ売れてたけどマリオが強すぎたんだな ハローマック行けば新品でも値下げしたの買えただろ
中古屋だいぶ増えててなんでもかんでもガッチガチの定価って時代でもないし ファミコンだとなんでコレが?みたいなのあるけどスーファミともなれば不相応なの超武道伝くらいだな クソゲでもキャラ物なら売れたという象徴みたいな扱いのハットリ君だが
ギリジャン地獄を除けば良ゲーだよな クロノトリガーもオタクが発狂してるだけで大したことないな
やっぱゲームはアクションが一般的なんやね >>67
聖剣は結構話題作だっただろ
俺も買ったし 今の方が売れてね?
FFなんて確実に1000万以上売れるでしょ >>80
リメイクでスーファミ末期だったしな
ドラクエ好きの俺も買わなかった >>87
ストーリーやゲーム性は素晴らしいけど一度クリアしたら二度とやりたくないゲーム
ドラクエもFFもそうだろうけどRPGは飽きるからね >>72
南の海のオデッセイとかZEROONESPとか
当時投げ売りされてた微妙な知名度のアドベンチャーが
バカみたいに値上がってたから売ったわ >>90
これは国内だけの数字だろ
今のFFは国内100万が精一杯だ >>80
周囲じゃ持ってるやつ1人しかいなかったがだいぶ売れたのな
またリメイク出るみたいだが >>90
>>1は国内だよ
スーパーマリオワールドは全世界で2000万本売れてる サッカーとか麻雀みたいな初期ソフトどころか
燃えプロだの神龍の謎のようなクソすらミリオンのファミコン時代のが売れたんじゃ >>102
この当時のFFって海外でどれだけ売れてたの? >>105
当たり前
FFに人気出たのはプレステ時代からだ 適当に作ってもこんだけ何でも売れただろうに
メガドラだけとかPCエンジンだけとか気合い入れて出してたサード業者って儲からんだろ
ファミカセ時代は年間の本数制限あったみたいだから助かったけど
w SFC後期のスクウェアRPGどれも2000以下で買ってたから
くそたけえ定価で誰が買ってたんだろうと思ってた >>5
でも中古2000円とかですぐ出回ってたイメージ >>81
(ヽ´ん`)ゼルダもカービィも持ってたし、友達も上位と差が無いぐらい持ってたけどね
(ヽ´ん`)ファイヤーエンブレムは全然見なかったけど 昔はなんであんなにアクションゲームとシューティングゲーム好きだったんだろうか
今やってもまったく面白くないわ なんで昔の任天堂ってゲームボーイとか格安で修理してくれたの? スーファミにゼロ2とか出してたくせにスト2Xはなんかマイナーなハード独占だったわな スト2ってそんなに売れてたのか
今や見る影もないけど >>1
でも、このリストほぼ全部名作じゃんw
今こんな名作連発出来ないだろw 上から20位まで全部名作しかない
売れるの当たり前だろ 出せば何でも売れるのってファミコン初期だけだぞ
スーファミの頃には既に問屋も無名ソフトは絞る様になってた
>>114
山内組長の方針
岩田になった後もしばらくは続いてたけど
3DS以降経営不振になってからはサポート事業も引き締めが激しくなって
最悪レベルのサポートに落ちてしまった >>115
そこの話は元カプコンの岡本吉起が何かを匂わせた発言をユーチューブでしていたな
俺の知らないところで何かがあったんだという的な ドラクエ6めっちゃ売れてるやん
みんなバカにしてるけどやっぱ面白かったんだな >>13
タイパとコスパのガキには難易度が高いかもな >>122
岡本の話は基本的に話半分どころか8割引きで聞いた方が良いと思うけど
あの動画の話に関しては大体合ってると思う
ゴルフ場で決まったってのは決めつけだけど
スーファミでエックス出して95年国技館大会開いた方が良かったよな >>122
Pがメチャ金だしただけじゃね。
カプンコとは関係ないけど、ボクもちょっと恩恵ありましたし笑 >>132
3DOだったか あれしか目玉が無かったから
普通に考えて独占契約があったんだろ 誰の家にもあったクソゲーの話がしたい
エルドラドみたいなやつとか >>135
色んな所にね、そういう話を出してたんですよ笑 Pさんは笑 今のゲームより高いのによく金あったな
もしかして当時の方が日本は豊かだった…? 娯楽の幅が少なかったから
スマホ・ケータイ代やネット代もかからんし DQ5はSFC版280万PS2版180万というよくわからん売れ方をしてる じゃあなんで任天堂だけスーファミ時代より今のほうがソフト売れてんだよw >>56
中期まではそんなもんでそれでクソゲーで名高いたけしの挑戦状みたいなのが生まれたみんなたけしのゲームだから面白いだろうって思ってたから
こうした玉石混交の時代にファミ通がゲームレビューを始めて信頼性を勝ち取って頭角を現した時代でもある
ファミ通の登場でとんでもないクソゲーは消えていった >>113
初期のゲームは基本ラジコンだったんだよ実機を操作するんじゃなくてテレビモニターの中のキャラが動かせてそれだけで面白い時代だったんだわ
そのうえキャラが飛んだり跳ねたり撃ったりして様々なキャラになって世界を冒険できるわけだからそりゃあ子供も大喜びさ
容量が増えてドラマやストーリーや謎解き戦略等が加味されたRPGがでてきてアクションシューティングが単純に感じるようになってしまっただけだろうね >>142
任天堂アタリショックを見てサードのソフト販売に制限かけたりしてたじゃん
玉石混交言うならプレステの方だろガチのクソゲーあったからなソフトの値段ぶっ壊してくれたのは有り難かったけど
スーファミはワゴンのソフト買ってたけど
FF5もあったな この時代はワゴンでも名作多かったなあ
今のワゴンはゴミしか入ってない >>138
ってか、当時が日本の消費ピーク
バブルはただの地価と株価のお遊び >>30
ゲームの可能性を拡張する最先端のメーカーだったね
テレビゲームってこんなことできるの?ていう衝撃作しか作ってなかった >>138
今の方が売れてんじゃ?
今のスパ鉄とかありえない数字だった気がする >>145
任天堂のチェックは「最低限」と「倫理」くらいのもんだからカラテカだのスーパーモンキーだのバンダイキャラゲーだのクソゲーは溢れてたよ
子供はそれらの中からジャケ買いするかファミマガあたりの広告プレイ画像見て判断するしかなかった
だからあの頃の忖度しないファミ通レビューは最も信頼性ある指標だったんよ スーファミ買ってもらえたの94年の12月頃だったわ 任天堂は別格として
スクエニの過去の遺産はやっぱ強いよなあこう見ると
そりゃDQとFF擦るだけで数十年やってけるよな… 逆神常敗ケンモメンならメガドライブ一択だろう
メガCDを語るんだよ >>1
有名なのばっかだな
この中では武闘伝がんばってるな
ドラゴンボールのバトルを上手く再現しててよかったよね
コマンドはちょっと入りづらかったけど スーファミは何より音の広がりを感じたw
エフゼロマリオワールド弟切草シムシティFF4、どれもゲームの進化を覚えた初期の傑作w
すぐにCDROM時代に圧倒されて消えるけどねw >>104
リメイクやダウンロード等も含めて全世界売上
FF7 1,325万本
FF15 1,090万本
FF16 1,057万本
FF10 1,017万本
FF8 965万本
FF11 890万本 前作から1年半足らずでプラス100万本ジャンプアップしたFF5とかいう名作 聖剣伝説2持ってたけどクリアできなかったわ
仲間キャラのチビっこいのがセリフはあるのにキャラの表示がされていなくてそれがバグとは知らずに仕様だと思って進めてても当然詰まるわけで途中で投げ出したわ
あんなバグ放置したまま販売するなよ 聖剣伝説2はゲーム自体にめり込めるホド面白くなかったからやり直す事も無かったな
あんな致命的で誰でも起こりうる様なバグをなんでデバッグで気づかないんだよ >>1
マリオ全然できんからワールド、コレクション、RPG買ってないのとドラゴボも買ってない
他16本は買ったしやり込んだ 任天堂は当然としてもスクウェアとドラクエで独占やん スーパーファミコン スーファミはパチンコで取ったわ(´・ω・`)
次は絶対にハイパーファミコン ハイファミやと確信してたら
ニンテンドー64…て(´・ω・`)なんやねん64て
それで敗けたんよないろんな意味で >>134
考えてみたらそうだな
あんなに名作なのに なぜかクロノ・トリガーを買わなかったんだよなあ。飽きてたのかな >>149
海外需要のある今の方が遙かに売れてる
今はゼルダが初週で1000万本とかだからな クロノ・トリガー出る頃はRPG第一世代は十代後半になってたし鳥山絵が子供っぽい印象になってた部分はある
広告で推してたのはVジャンプとかでその世代は対象年齢じゃないから読んでないし現在40才以下ぐらいしかやってないと思うぞ
実際ゲーム内容も超イージーではじめてRPG する子供用だったし >>171
でもRPG第1世代が多数派だったと思われる初期のニコニコ動画で評判良かった気がする
いろんな世代がいたからかなあ ファミコン末期とスーファミ末期のソフトは誰も買わなかったのもあるけど現在異様に高い・・・ >>62
逆転なんてしてないだろ
ずっとドラクエの方が上だわ 聖剣伝説2はデバッグすらまともに出来ないほど納期カツカツだったのか?
あんな誰にでも普通にプレイしてたら起こりうる様なバグを放置するなや ボス倒した時にセレクトボタン押してたらフリーズするバグとかもあったな FF16はメガドライブのぷよぷよにすら負けそうなんだよな 三国志3の発売前日に間違えて三国志2を定価(15000円)で買ったのを今でも覚えてる
桃太郎の店員は血も涙もない 海外のSFCは言ってみればJRPGが無いSFCだから
メガドラに猛追されたというのも分かる気がする >>185
月刊ランキング入りするくらいには出てファミマガあたりでゲーム少ないから入ったみたいな書かれ方してたぞ >>186
まじかよ
SFCで名前だけ知られてるけど誰も遊んだ事ないゲーム筆頭だったんだがw PS2ぐらいで、ようやく遊べるパチスロシミュレーター出来たけど
このSFC時代でも相当売れたとかどんだけゲームブームだったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています