宮崎駿「なんで宣伝しないの?映画の宣伝しないのやばくね?」鈴木敏夫「これでいいんだ!」ポスター1枚。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない 鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
「僕は『風の谷のナウシカ』からずっと映画をやってきて、宮崎駿が初めて、(ポスターを)本当に褒めてくれました。
『鈴木さんこれすごいよ』って。『今までやった中で一番だ』って。
それがヒントになったんですけどね、ひとつはね。
じゃあこれだけで行こうと。だから予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
決然とした口調で語った鈴木だが、宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
しかし監督も、のちにこの方針を「だんだんわかって」きたのだと鈴木は笑う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef058a4e271c60093a75946147c86113c2eb995 ヤンママさんだかカンダタさんはどうなったの?もしかして声優? また説教くさそうな感じだな
風立ちぬもつまらんかったしもう見ない どうなんこれ
説教臭いから売りたくないポーズなんか😾 キモオタは社会性も自立性もないのにやたら説教臭いとか言って嫌うよね 宣伝無いからあのクソガキメガネのアニメだと思ってる人多そうだよな ネットのインフルエンサーや評価工作費用にシフトしたのかもしれない
テレビや新聞なんて老害しか見ないしそいつらはどう人生終えるかを考えないといけないのに今更どう生きるかなんて問いかけられたくないだろw 口コミだけでもネームバリューで吸引力はありそうだわな 鈴木敏夫の愛人の話を富野に聞いてほしい
面白いこと言ってくれると思う 宣伝でメディアに出たらカンヤダのこと聞かれるからでは こんな説教じみたやつじゃなくて素直にナウシカ2作れよ 勝手に爆死しても文句言わないでよね!
今日このスレ見るまで公開日なんて一切気にしてなかったし知らなかったし… >今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ
今の時代じゃ厳しそうだけどこれはホントそうだと思うよ
NTRゲーなんてジャンル表記されてたらそれはもう魅力無いなってるんよ🥺 タイトルから内容勘違いされてる上に本家の宣伝になっているっていう いちいち宣伝する必要もないしな
宣伝費用なんて使っちゃえよ これは鈴木Pの優しさかもな
Pは内容知ってるわけだし >>44
大ゴケしそうだから言い訳を用意してやったか 宣伝して爆死するより爆死する理由を作っておけば安心 資産家の最期ってみんなこんな感じだわ
積み上げたものを破壊したくなるみたいだな
自分で稼いだ金も愛人とか宗教とかに勝手に使っちゃう
この人は会社の金や会社の業務でそれをやってるからおかしいけどw >>38
そういう作品だと知らずに買ってプレイした人間は余計苛立つと思うが パトロン付けずに自費制作だろ
宣伝費が惜しいに決まってるじゃねえか 売れても売れなくもリスクないもんね
まぁ俺は観に行くけど 二人称「君たち」ってとこでもうカチンとくる
「どう生きるか」でさらにカチンとくる
何様だ? >>19
説教された方がいいやつに限って説教臭いと言う まぁ、ラピュタが伸び悩んだのは周知を怠ったからだろうしな・・・ 自分が使えるお金(宣伝予算)が誰かの手にいってしまってスッカラカンなのでは どう生きるかなんてのは活劇に落とし込むもんだろ
タイトルで恥ずかしげもなく歌ってどうすんだ
全く粋じゃないし説教と思われて当然 >>55
もう80越えたジジイだし世界的な巨匠なんだからいいだろ
下から来られたら気持ち悪いわ >>52
まぁパヤオ最後の全裸オナニーだからなw
宣伝なんかしなくても売れるだろ 一体どんな生き方を教示していただけるのか今から楽しみで仕方ない
当然初日に参加しますよ 初動死ぬと思うよ
日本人は内容に興味ないし覚えてない
CMやってるから観に行くだけで >>61
小説のタイトルだよ
でもタイトルだけで中身は関係ないって話だけど まぁ条件は揃ってるから中身が良かったらいいんじゃね
逆に楽しみだよ こういうタイトルは高齢者のほうが刺さる
若い子は見に来ないよ ドキュメンタリーとかから察するに
風立ちぬは興収120億だったのに黒字じゃなかったことに駿はショックを受けた(宣伝費の高騰)
鈴木は売ることを前面に押し出した宣伝は時代に合わないと感じていた
これがおそらく最後の作品ということでナウシカの頃のように宣伝には力を入れず作品だけに集中した
このあたりか メディアに無視されても問題ないネームバリューだから
メディアの負け、パヤオの勝ちですよ まぁぶっちゃけ中身が大したことないんじゃないかと思ってる
予告したらそれがバレてしまうような 広告とステマにまみれた哀れなジャップを尻目に
パヤオの遺言を聞きに行くことが「君たちはどう生きるか」に相応しい
あり方だと言って良い なんか外人のオバサンに入れ込んでるらしいな
今の鈴木に従ってると大失敗するぞ タイトルが説教臭い上に宣伝も適当って普通なら死産だわな
どうせいつも通り日テレがゴリゴリ推してくれるの前提なんだろうけど >>55
「君たちはどう生きるか?(キリッ」
と上から目線で説く大人に限って、言われた子どもや若者が
「はい。僕はこう生きるつもりです」
と返したら、
「そんな甘ったれた考えは認めん!その考え方はなんだ!」
と物凄い剣幕で怒りだすしな。 これがわしの生き様じゃああああ!!!!!!(ドッカーン)
死~ん これで当日タイトルさえ違ったら面白いんだけどな
各所に綿密な根回ししなきゃいけないから無理か 電波利権の奴隷やなにかの信者は最初からこなくていい
宮崎駿という星が貴様らの人生の道標になろうというのだwww
説教してやるから2000円払えコラァ
その心意気やヨシ >>32
そういう「富野や宮崎のような“偉い御大”なら自分の望むような気の利いたことを
言ってくれるはず、鈴木のやらかしにも何かガツンと言ってくれるはず」という考えも
どうかと思うがね。
ケンモメンってひねくれ者の癖に変なところで権威にすがり付く奴が多すぎる。 宮崎駿くらいのネームバリューがあれば
宣伝しなくてもある程度売れるだろう
メディアが宣伝してくれるしこんなスレだって立つ 負けたときの言い訳だから
マリオが先週くらいに1790億円 辞める辞める詐欺の死に損ないのロリコンの遺作か
非常にしつこい! プロデューサーがどっかの女性にんほって作られた映画なんだろ?
最悪 まぁでも日テレあたりが公開前にジブリ美術館とかの特集やって宣伝しない映画の公開についてすごーいですねして煽ってインタビューしてすごく楽しみ~!みたいなコメントとったりするんだろ? あんなキッしょい鼻垂れメガネガキの物語なんて見たくもないわな
しかも説教ものとか
しかもあれだぜ?
なんの冗談?
引き際間違ったね おまえが!(怒り)バシーン!
宣伝費を!(情けない気持ち)バシーン!バシーン!
使いこむから!(号泣)ウ、ウウ… あの小説とは内容は無関係だったとしても
同一タイトルってのはその後の商売展開的に権利とかいろいろ邪魔にならんのかね? むしろ説教してくれ
だめな俺に響く説教が聞きてぇよ まぁパヤオの時点で宣伝しなくてもある程度は初週の客入りも見込めるだろ
どうせ金ローでジブリ祭りやるだろうし
あとはSNSの雑な口コミで拡散するだけ 火垂るの墓とまでは言わないけど
暗めのバッドエンド映画だと思ってる 40も過ぎて、若い頃に親父世代から言われた言葉の重みを今更ながら実感し、若いやつらに老婆心ながら小言を助言として言いたい年齢にもなると
60代や80代の言葉にも耳を傾けるなにかがあるのでは?と期待してしまう。 >>116
初動こそ宣伝費が物を言う金ローも宣伝費で遣ってる事だぞw まあ、すぐ化けの皮はがれるだろ
あのポスターだけではグッとくる物もないから
なんであんなの作ったのか >>119
あれってむしろ金ロー側が金払う側だろ
何言ってんだお前 労働組合やってたて言うから死ぬまでに政治運動の映画作ってほしいと思ってたけどぽんぽこがそれなんだよな スズメの戸締りもガンガン宣伝やったらもっと見に来てたと思うわ
スペクタクル感がCMからじゃ見えない >>123
山本直樹のREDを劇場版アニメにしてほしいな >>86
っていう反応まで考えてその先を作ってる流石に宮崎駿クラスだと
多分 ジブリと駿の名前だけでヒットはするだろうけど
バンバン宣伝して金ローの視聴率も今より高かった頃でも興収は右肩下がりだったわけで
あの頃より認知度が落ちた現在でこの戦略が成功するか失敗するか
どっちに転ぶにしても楽しみではある これめっちゃ有名な原作のやつじゃないの?
同タイトルの別作品? >>127
ビジネスを理解してない知的障害者は黙ってた方が良いぞ ジブリの権威を守るために興業収入が伸びなかった時のわかりやすい言い訳が必要
不審に終わったら宣伝戦略のせい好調に終わったら宣伝なしでの実力を称える
300億超の作品が続出してるからジブリの権威低下が怖くて怖くてしかたがない >>130
内容そのものは別モノだけど主人公がその本に影響を受けるみたいな内容らしい
具体的な内容がまったく明かされていないので実際どこまで関連があるかは分からない これでラピュタや魔女宅みたいな内容なら口コミでヒットするだろ >>134
このタイトルで往年ファンタジーなら見に行きたくなりますねえ >>131
いやいやテレビが100パー宣伝媒体だと言う事を少しは理解した方がいいぞw 駿は何も言ってないのにこいつが勝手な事を言ってそう >>112
タイトル借りてるだけで中身は別物みたいだよ 鬼滅という壁がデカすぎる
全力でぶつかっても普通に負けるから宣伝してなかったって逃げ道を作っておく必要があるんよ ジブリ鈴木敏夫プロデューサー、宮崎駿監督の新作は「スラムダンク方式で」
https://www.oricon.co.jp/news/2262365/full/
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが28日、東京・松屋銀座で
来年(2023年)1月3日より開催される『アニメージュとジブリ展』
オープニングイベントに出席。宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』
(23年7月14日公開)について「スラムダンク方式」で行くと宣言した。
鈴木プロデューサーは新作について聞かれ、「何も情報がない方が、
皆さん楽しみが増える。先に知っちゃったら喜びを奪うことになる。
今回、それを貫きます」と返し、現在大ヒット公開中の映画
『THE FIRST SLAM DUNK』を引き合いに、「スラムダンクもそうでしょう。
(公開前に情報が)何にもなかった。勉強になった。予想を裏切って、
数字があがっていく。そういうことができないかな、って」と答えた。 この人は多機能デーブイデーぷれーやーのCMやって欲しい えー、そんな意識高い感じのマーケティングでホントにいいんスかぁ? >>140
スラダンは別にそういう戦略だったんじゃなく
あれほど大ヒットするとは思ってなかったからそれ相応の宣伝費しか掛けてなかっただけなんだけどな
何十年も前の漫画原作で興収100億円超えなんて東映も予想だにしてなかった
完全にまぐれ当たりなんだから「スラダンが売れたからうちも真似しよう」は間違い >>62
50代無職職歴無しニートこどおじに
「君たちはどう生きるか」とか言われると
深く考えさせられるけどな >>146
でもきっとそういう連中に向けたメッセージだろうな
そりゃぶっ刺さって発狂するわ
10代20代はいちいち説教しなくても自分で考えるもの >>51
ちんちんも苛立ってるんやろ?(´・ω・`) >>55
実はその「君たち」は駿の過去作の登場人物のこと
「(俺が生み出した)君たち(ナウシカやらトトロやら千尋やら)は(俺の手を離れた後)どう生きるか」てこと 草
やっぱり宮崎駿の方がまともで鈴木敏夫がネトウヨ化してるんじゃないの? >>134
枯れた老人にあのテンションの映画作るのは無理 間違いなく大ヒットするからな
名前も売れてるし広告する必要がない >>140
スラムダンクは大勢がどんな物語か知っている
劇場版は上映が始まりどのエピソードか分かった時点で皆安心して没入出来た
ある意味公開前から全ての情報を大勢が既に得ていたんだ >>140
スラムダンクの話なんて見に行くやつはたいてい知ってるし低予算だったから宣伝したくてもできなかっただけだろ
けもふれとかぼざろとか明らかに低予算なのにやたらと売れたやつはそこそこあるとはいえ王道を行ける体力があるところがそれをやるのは邪道だわ でもまあ宮崎作品というだけでほぼ情報は公開されてるようなもんだろ >>133
これ全然知らんかった
あの宣伝しまくりで嫌でも目についていた本を
普通にアニメ化するんだと思ってたわ >>148
無い
そのゴミみたいなYouTubeチャンネルは非表示にしなさい
本命はクラバートのアレンジ >>159
こう言ってるから、少なくともそのまんまアニメ化ってことではないはず
https://www.asahi.com/articles/ASQDF5DZ9QDFUCVL00F.html
>題名は1937年に吉野源三郎さんが発表した著作「君たちはどう生きるか」から取り、「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と明かしていた。
>東宝によると、吉野さんの著作を読んで感動した宮崎監督が新たにオリジナルストーリーを考案したという。 いや単に金がないだけだろ
金さえ引っ張ってこれれば宣伝攻勢かけまくる男だろ鈴木って >>161
自伝なんかな
黒澤明の夢みたいな映画かな 公開前日か公開日は1日中あちこちのテレビで「今日は公開日ですよー」ってやるんじゃないの?
そうでもしないと、公開されてることすら気づかないよ 宣伝費を100億計上して200億の興行収入と
宣伝0で150億の興行収入だったら
会社としてはどっちが正解なんだ カリオストロから何十年も追いかけてきた大好きなクリエイターの劇場最終作なんだから観に行くに決まってるじゃん。作品関係なくエンディングで泣きそうだわ 宣伝費が惜しいなら協賛企業をみつけて
そこにやらせればいいんだよ
もののけ姫の時は日本生命が協賛企業で20億円相当の宣伝をしてくれてる 今は広告打つのも大変だろうね
昔だったらテレビCM流しときゃ良かったけどね ジブリのブランドと宮崎駿の最終作というネームバリューがあれば、スラダン方式で成功すると思うけどな
合理的なやり方だわ >>161
詳しくありがとう
しかし貴方からの口コミがなければ俺は恐らく知る機会が無かったな
これまでのジブリなら今頃宣伝映像をどっかで目にして
作品の傾向くらいは知らされてただろうけどね 始まればニュースには取り上げるべ
アニメ誌も売るために色々とありそうだ 鈴木の暴走感からすると最後の最後のDVはあり得るよな 本当に噂のタイ人がモデルなら負の面デカ過ぎて見るの躊躇うわ 生理的な気持ち悪さが強すぎる 予想
男勝りで声のでかい棒読み不細工女が陰キャ主人公を尻に敷く感じ >>136
ジブリ作品は金ローがスポンサーと言っても過言ではないんだがw
正確には日本テレビが制作だが スラムダンク方式って言うけど
スラムダンクの方がまだ情報出てただろ カンヤダさん第一回監督作品はまだなの?🤗
惨敗続きの二世クンより才能あると思うけどなあ 広告費使わなくて良い前例なんてTVは作りたくないから報道も控え目になるんじゃね 駿も鈴木も衰えてるんだろ
特に鈴木は完全に女以外はどうでも良くなってそうだし みなさーん!ジブリ最新作は広告打ちませんよ!
すごい斬新ですよなんたって広告打たないんですから!
宮崎さんも心配してましたよ! いつもキャッフレーズ付けてた糸井重里の意見も聞いてみたいものだ 内容どうでもよくてネームバリューだけでいけますって知らしめられてパヤオは嬉しいのかね そもそもヒットしそうな題材じゃないから予防線張ったんだろ 日本国民は宮崎駿や鈴木敏夫や創価学会に
生き方を学ばない、尊敬に価しない人物や思想に迎合しない 広告打たなかったのにヒットしたなんて前例作らせたくないから、絶対メディアで取り上げないだろ 悪手だと思うわ
鈴木のみっともない報道でジブリのイメージガタ落ちしてる所に
君たちはどう生きるのかという説教臭い小説と同じタイトルと来ている
せめて事前にジブリの新作は冒険活劇と分かるよう宣伝するべきだったと思う 鈴木は自分のせいでジブリの評判落として
自分のせいで作品に悪いイメージ付けたことに一切自覚が無いのがタチが悪い
だから今でもジブリ作品と宮崎駿というネームバリューだけで売れると勘違いしている
タイの愛人であるカンダヤをヒロインのモデルにした作品なんて事がどれだけ新作のイメージ下げてるかを鈴木は全く自覚出来ていない
https://i.imgur.com/kQ3nem8.jpg ジブリ映画は広告代理店に毟られて総制作費の半分以上が宣伝費だったからな 昔「ジブリはキャラクター商法はしない!」って言っていたのにジブリパークでやっているのは何だ? 実は電通批判の映画じゃないのか?
博報堂には身内がいたし恩人だから広告代理店全部を叩けないが 鈴木独特の嘘トーク^^
まやかしの臭いしかしない^^ >>210
自費でやってるしもう最後だしコケてもなんの問題もないからな 鈴木なんてどうでもいいんだよね
記憶にないくらい昔から長靴をはいた猫とかルパンとかコナンで育って宣伝失敗してたラピュタも映画館で見てたし
ジブリ美術館の小編も全部見てるとかなるともう行かないわけが無い
信者だけで50億は動員できる
赤字だけど むしろコケて借金作ることによってジブリの評価額下がった方が相続とかしやすいだろうな
死んだら遺作として売れ出すだろうしよく考えたスキームだわ >>51
この作品はバッドエンドで終わりますなんて注意書きなんてするわけないのに
なんでNTRだけが許されないんだろうなあ >>38
例えばアマプラで適当な映画を下調べなし(情報なし)にみると
まずどんな映画かを把握するまでに時間や思考力を消費するから、しばらくは映画をろくに味わえないんだよね
(アマプラはあらすじは短いしタグはいい加減だから)
サスペンスかなと思ったら幽霊が出てきました
恋愛ドラマかなと思ったら殺されちゃいました
まあ俺はこれをわざとやってるわけだが、やっぱり事前情報やカテゴライズは大事だな
鈴木が言うおもしろい所は、よほどの傑作じゃないとストレスにしかならんね 断言するけど成功するしここで煽ってる奴は手のひら返すぞ
何度も見てきた流れ >>55
でも板尾係長だったら笑って許すんだろ?(´ω`) 宣伝なしと言っても宮崎駿クラスなら
当たりだろうがハズレだろうが
視聴者がネットで勝手に宣伝するからな そもそも公開が今年の夏って事知らんのやけど
まぁ宮崎作品なら公開後に話題になるってスタンスなんだろうけどさ 宣伝費貰わないと絶対宣伝しないマスコミってある意味凄いよね 宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない
鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。 宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
心配しててワロタ みんなが見たいのは千と千尋の神隠しみたいなやつなんだ
もう見れることはないんだな 本当にカンヤダさん出てんのか気になるから観に行くわ 興行的には失敗するけど、後から人気出るやつじゃね?
それこそラピュタとかみたいに。 >>237
そもそも今の時代
映画館で回収する必要がない
トトロとかビデオで相当儲けた >>206
マジでカンヤダ出てくんのかよ
見るのやめた ジブリの興行収入
1984年 ナウシカ 14億円
1986年 ラピュタ 11億円
1988年 トトロ 11億円
1989年 魔女の宅急便 36億円 ここから日テレが参加
1992年 紅の豚 47億円
1997年 もののけ姫 200億円 ここから電通が参加
2001年 千と千尋 310億円 見えるぞ
お前らが叩く作品は一般人に評価される
見えるぞ
掌返しするお前らが見える メガネかけた兄ちゃんじゃないのか
本の表紙はそんな感じだったよな >>233
宮崎駿自身は映画監督として世界的な名声を得る一方でスタジオ内では高畑勲作品の赤字を埋めるのが自分の仕事みたいな側面もあっただろうし
自分の映画は商業的にコケたらダメというのが根本あるんじゃないの 高畑はもう亡くなったのよ、だからもうパヤヲには何の重石も無い
これで最後になるだろうし >>243
宮崎駿「君たちはどう生きるか!(僕は電通とズブズブでお金儲け♪)」 >>221
見てもないのによく言うわ
カンダタぽいのが出てくる可能性だけで
もう見る気しないわ >>249
給料は知らないけど経費の使い方がワンマン社長のそれだわな
吉祥寺のそばのアトリエみたいなとこ
会社の持ち物だろうけど独占してるしw 元々はあっちは©二馬力で別腹で駿の個人事務所だったとこなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています