宮崎駿「なんで宣伝しないの?映画の宣伝しないのやばくね?」鈴木敏夫「これでいいんだ!」ポスター1枚。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない 鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
「僕は『風の谷のナウシカ』からずっと映画をやってきて、宮崎駿が初めて、(ポスターを)本当に褒めてくれました。
『鈴木さんこれすごいよ』って。『今までやった中で一番だ』って。
それがヒントになったんですけどね、ひとつはね。
じゃあこれだけで行こうと。だから予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
決然とした口調で語った鈴木だが、宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
しかし監督も、のちにこの方針を「だんだんわかって」きたのだと鈴木は笑う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef058a4e271c60093a75946147c86113c2eb995 広告打たなかったのにヒットしたなんて前例作らせたくないから、絶対メディアで取り上げないだろ 悪手だと思うわ
鈴木のみっともない報道でジブリのイメージガタ落ちしてる所に
君たちはどう生きるのかという説教臭い小説と同じタイトルと来ている
せめて事前にジブリの新作は冒険活劇と分かるよう宣伝するべきだったと思う 鈴木は自分のせいでジブリの評判落として
自分のせいで作品に悪いイメージ付けたことに一切自覚が無いのがタチが悪い
だから今でもジブリ作品と宮崎駿というネームバリューだけで売れると勘違いしている
タイの愛人であるカンダヤをヒロインのモデルにした作品なんて事がどれだけ新作のイメージ下げてるかを鈴木は全く自覚出来ていない
https://i.imgur.com/kQ3nem8.jpg ジブリ映画は広告代理店に毟られて総制作費の半分以上が宣伝費だったからな 昔「ジブリはキャラクター商法はしない!」って言っていたのにジブリパークでやっているのは何だ? 実は電通批判の映画じゃないのか?
博報堂には身内がいたし恩人だから広告代理店全部を叩けないが 鈴木独特の嘘トーク^^
まやかしの臭いしかしない^^ >>210
自費でやってるしもう最後だしコケてもなんの問題もないからな 鈴木なんてどうでもいいんだよね
記憶にないくらい昔から長靴をはいた猫とかルパンとかコナンで育って宣伝失敗してたラピュタも映画館で見てたし
ジブリ美術館の小編も全部見てるとかなるともう行かないわけが無い
信者だけで50億は動員できる
赤字だけど むしろコケて借金作ることによってジブリの評価額下がった方が相続とかしやすいだろうな
死んだら遺作として売れ出すだろうしよく考えたスキームだわ >>51
この作品はバッドエンドで終わりますなんて注意書きなんてするわけないのに
なんでNTRだけが許されないんだろうなあ >>38
例えばアマプラで適当な映画を下調べなし(情報なし)にみると
まずどんな映画かを把握するまでに時間や思考力を消費するから、しばらくは映画をろくに味わえないんだよね
(アマプラはあらすじは短いしタグはいい加減だから)
サスペンスかなと思ったら幽霊が出てきました
恋愛ドラマかなと思ったら殺されちゃいました
まあ俺はこれをわざとやってるわけだが、やっぱり事前情報やカテゴライズは大事だな
鈴木が言うおもしろい所は、よほどの傑作じゃないとストレスにしかならんね 断言するけど成功するしここで煽ってる奴は手のひら返すぞ
何度も見てきた流れ >>55
でも板尾係長だったら笑って許すんだろ?(´ω`) 宣伝なしと言っても宮崎駿クラスなら
当たりだろうがハズレだろうが
視聴者がネットで勝手に宣伝するからな そもそも公開が今年の夏って事知らんのやけど
まぁ宮崎作品なら公開後に話題になるってスタンスなんだろうけどさ 宣伝費貰わないと絶対宣伝しないマスコミってある意味凄いよね 宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない
鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。 宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
心配しててワロタ みんなが見たいのは千と千尋の神隠しみたいなやつなんだ
もう見れることはないんだな 本当にカンヤダさん出てんのか気になるから観に行くわ 興行的には失敗するけど、後から人気出るやつじゃね?
それこそラピュタとかみたいに。 >>237
そもそも今の時代
映画館で回収する必要がない
トトロとかビデオで相当儲けた >>206
マジでカンヤダ出てくんのかよ
見るのやめた ジブリの興行収入
1984年 ナウシカ 14億円
1986年 ラピュタ 11億円
1988年 トトロ 11億円
1989年 魔女の宅急便 36億円 ここから日テレが参加
1992年 紅の豚 47億円
1997年 もののけ姫 200億円 ここから電通が参加
2001年 千と千尋 310億円 見えるぞ
お前らが叩く作品は一般人に評価される
見えるぞ
掌返しするお前らが見える メガネかけた兄ちゃんじゃないのか
本の表紙はそんな感じだったよな >>233
宮崎駿自身は映画監督として世界的な名声を得る一方でスタジオ内では高畑勲作品の赤字を埋めるのが自分の仕事みたいな側面もあっただろうし
自分の映画は商業的にコケたらダメというのが根本あるんじゃないの 高畑はもう亡くなったのよ、だからもうパヤヲには何の重石も無い
これで最後になるだろうし >>243
宮崎駿「君たちはどう生きるか!(僕は電通とズブズブでお金儲け♪)」 >>221
見てもないのによく言うわ
カンダタぽいのが出てくる可能性だけで
もう見る気しないわ >>249
給料は知らないけど経費の使い方がワンマン社長のそれだわな
吉祥寺のそばのアトリエみたいなとこ
会社の持ち物だろうけど独占してるしw 元々はあっちは©二馬力で別腹で駿の個人事務所だったとこなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています