宮崎駿「なんで宣伝しないの?映画の宣伝しないのやばくね?」鈴木敏夫「これでいいんだ!」ポスター1枚。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない 鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
「僕は『風の谷のナウシカ』からずっと映画をやってきて、宮崎駿が初めて、(ポスターを)本当に褒めてくれました。
『鈴木さんこれすごいよ』って。『今までやった中で一番だ』って。
それがヒントになったんですけどね、ひとつはね。
じゃあこれだけで行こうと。だから予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
決然とした口調で語った鈴木だが、宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
しかし監督も、のちにこの方針を「だんだんわかって」きたのだと鈴木は笑う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ef058a4e271c60093a75946147c86113c2eb995 >>51
ちんちんも苛立ってるんやろ?(´・ω・`) >>55
実はその「君たち」は駿の過去作の登場人物のこと
「(俺が生み出した)君たち(ナウシカやらトトロやら千尋やら)は(俺の手を離れた後)どう生きるか」てこと 草
やっぱり宮崎駿の方がまともで鈴木敏夫がネトウヨ化してるんじゃないの? >>134
枯れた老人にあのテンションの映画作るのは無理 間違いなく大ヒットするからな
名前も売れてるし広告する必要がない >>140
スラムダンクは大勢がどんな物語か知っている
劇場版は上映が始まりどのエピソードか分かった時点で皆安心して没入出来た
ある意味公開前から全ての情報を大勢が既に得ていたんだ >>140
スラムダンクの話なんて見に行くやつはたいてい知ってるし低予算だったから宣伝したくてもできなかっただけだろ
けもふれとかぼざろとか明らかに低予算なのにやたらと売れたやつはそこそこあるとはいえ王道を行ける体力があるところがそれをやるのは邪道だわ でもまあ宮崎作品というだけでほぼ情報は公開されてるようなもんだろ >>133
これ全然知らんかった
あの宣伝しまくりで嫌でも目についていた本を
普通にアニメ化するんだと思ってたわ >>148
無い
そのゴミみたいなYouTubeチャンネルは非表示にしなさい
本命はクラバートのアレンジ >>159
こう言ってるから、少なくともそのまんまアニメ化ってことではないはず
https://www.asahi.com/articles/ASQDF5DZ9QDFUCVL00F.html
>題名は1937年に吉野源三郎さんが発表した著作「君たちはどう生きるか」から取り、「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と明かしていた。
>東宝によると、吉野さんの著作を読んで感動した宮崎監督が新たにオリジナルストーリーを考案したという。 いや単に金がないだけだろ
金さえ引っ張ってこれれば宣伝攻勢かけまくる男だろ鈴木って >>161
自伝なんかな
黒澤明の夢みたいな映画かな 公開前日か公開日は1日中あちこちのテレビで「今日は公開日ですよー」ってやるんじゃないの?
そうでもしないと、公開されてることすら気づかないよ 宣伝費を100億計上して200億の興行収入と
宣伝0で150億の興行収入だったら
会社としてはどっちが正解なんだ カリオストロから何十年も追いかけてきた大好きなクリエイターの劇場最終作なんだから観に行くに決まってるじゃん。作品関係なくエンディングで泣きそうだわ 宣伝費が惜しいなら協賛企業をみつけて
そこにやらせればいいんだよ
もののけ姫の時は日本生命が協賛企業で20億円相当の宣伝をしてくれてる 今は広告打つのも大変だろうね
昔だったらテレビCM流しときゃ良かったけどね ジブリのブランドと宮崎駿の最終作というネームバリューがあれば、スラダン方式で成功すると思うけどな
合理的なやり方だわ >>161
詳しくありがとう
しかし貴方からの口コミがなければ俺は恐らく知る機会が無かったな
これまでのジブリなら今頃宣伝映像をどっかで目にして
作品の傾向くらいは知らされてただろうけどね 始まればニュースには取り上げるべ
アニメ誌も売るために色々とありそうだ 鈴木の暴走感からすると最後の最後のDVはあり得るよな 本当に噂のタイ人がモデルなら負の面デカ過ぎて見るの躊躇うわ 生理的な気持ち悪さが強すぎる 予想
男勝りで声のでかい棒読み不細工女が陰キャ主人公を尻に敷く感じ >>136
ジブリ作品は金ローがスポンサーと言っても過言ではないんだがw
正確には日本テレビが制作だが スラムダンク方式って言うけど
スラムダンクの方がまだ情報出てただろ カンヤダさん第一回監督作品はまだなの?🤗
惨敗続きの二世クンより才能あると思うけどなあ 広告費使わなくて良い前例なんてTVは作りたくないから報道も控え目になるんじゃね 駿も鈴木も衰えてるんだろ
特に鈴木は完全に女以外はどうでも良くなってそうだし みなさーん!ジブリ最新作は広告打ちませんよ!
すごい斬新ですよなんたって広告打たないんですから!
宮崎さんも心配してましたよ! いつもキャッフレーズ付けてた糸井重里の意見も聞いてみたいものだ 内容どうでもよくてネームバリューだけでいけますって知らしめられてパヤオは嬉しいのかね そもそもヒットしそうな題材じゃないから予防線張ったんだろ 日本国民は宮崎駿や鈴木敏夫や創価学会に
生き方を学ばない、尊敬に価しない人物や思想に迎合しない 広告打たなかったのにヒットしたなんて前例作らせたくないから、絶対メディアで取り上げないだろ 悪手だと思うわ
鈴木のみっともない報道でジブリのイメージガタ落ちしてる所に
君たちはどう生きるのかという説教臭い小説と同じタイトルと来ている
せめて事前にジブリの新作は冒険活劇と分かるよう宣伝するべきだったと思う 鈴木は自分のせいでジブリの評判落として
自分のせいで作品に悪いイメージ付けたことに一切自覚が無いのがタチが悪い
だから今でもジブリ作品と宮崎駿というネームバリューだけで売れると勘違いしている
タイの愛人であるカンダヤをヒロインのモデルにした作品なんて事がどれだけ新作のイメージ下げてるかを鈴木は全く自覚出来ていない
https://i.imgur.com/kQ3nem8.jpg ジブリ映画は広告代理店に毟られて総制作費の半分以上が宣伝費だったからな 昔「ジブリはキャラクター商法はしない!」って言っていたのにジブリパークでやっているのは何だ? 実は電通批判の映画じゃないのか?
博報堂には身内がいたし恩人だから広告代理店全部を叩けないが 鈴木独特の嘘トーク^^
まやかしの臭いしかしない^^ >>210
自費でやってるしもう最後だしコケてもなんの問題もないからな 鈴木なんてどうでもいいんだよね
記憶にないくらい昔から長靴をはいた猫とかルパンとかコナンで育って宣伝失敗してたラピュタも映画館で見てたし
ジブリ美術館の小編も全部見てるとかなるともう行かないわけが無い
信者だけで50億は動員できる
赤字だけど むしろコケて借金作ることによってジブリの評価額下がった方が相続とかしやすいだろうな
死んだら遺作として売れ出すだろうしよく考えたスキームだわ >>51
この作品はバッドエンドで終わりますなんて注意書きなんてするわけないのに
なんでNTRだけが許されないんだろうなあ >>38
例えばアマプラで適当な映画を下調べなし(情報なし)にみると
まずどんな映画かを把握するまでに時間や思考力を消費するから、しばらくは映画をろくに味わえないんだよね
(アマプラはあらすじは短いしタグはいい加減だから)
サスペンスかなと思ったら幽霊が出てきました
恋愛ドラマかなと思ったら殺されちゃいました
まあ俺はこれをわざとやってるわけだが、やっぱり事前情報やカテゴライズは大事だな
鈴木が言うおもしろい所は、よほどの傑作じゃないとストレスにしかならんね 断言するけど成功するしここで煽ってる奴は手のひら返すぞ
何度も見てきた流れ >>55
でも板尾係長だったら笑って許すんだろ?(´ω`) 宣伝なしと言っても宮崎駿クラスなら
当たりだろうがハズレだろうが
視聴者がネットで勝手に宣伝するからな そもそも公開が今年の夏って事知らんのやけど
まぁ宮崎作品なら公開後に話題になるってスタンスなんだろうけどさ 宣伝費貰わないと絶対宣伝しないマスコミってある意味凄いよね 宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は予告編やCMなど公開前の宣伝を一切しない
鈴木敏夫プロデューサーが語る
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、
それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。
そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。 宮崎監督のほうは当初「宣伝しなくて大丈夫なのか」と心配していたのだそう。
心配しててワロタ みんなが見たいのは千と千尋の神隠しみたいなやつなんだ
もう見れることはないんだな 本当にカンヤダさん出てんのか気になるから観に行くわ 興行的には失敗するけど、後から人気出るやつじゃね?
それこそラピュタとかみたいに。 >>237
そもそも今の時代
映画館で回収する必要がない
トトロとかビデオで相当儲けた >>206
マジでカンヤダ出てくんのかよ
見るのやめた ジブリの興行収入
1984年 ナウシカ 14億円
1986年 ラピュタ 11億円
1988年 トトロ 11億円
1989年 魔女の宅急便 36億円 ここから日テレが参加
1992年 紅の豚 47億円
1997年 もののけ姫 200億円 ここから電通が参加
2001年 千と千尋 310億円 見えるぞ
お前らが叩く作品は一般人に評価される
見えるぞ
掌返しするお前らが見える メガネかけた兄ちゃんじゃないのか
本の表紙はそんな感じだったよな >>233
宮崎駿自身は映画監督として世界的な名声を得る一方でスタジオ内では高畑勲作品の赤字を埋めるのが自分の仕事みたいな側面もあっただろうし
自分の映画は商業的にコケたらダメというのが根本あるんじゃないの 高畑はもう亡くなったのよ、だからもうパヤヲには何の重石も無い
これで最後になるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています