(ヽ´ん`) 三国志は馬騰から、ノブヤボは島津家から始めます [782460143]
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わかる
SSR武将列伝9:鬼島津の名は伊達じゃない! 島津義弘は鉄砲隊に必須級の超性能【信長出陣日記#23】
https://dengekionline.com/articles/181940/
難易度10分の1くらいだよな 島津プレイは大友との初戦で必ず勝たないと以降絶対勝てないからめんどくさい ノブヤボは姉小路で始めろよ
姉小路は5回くらいやり直したけど全国統一できたぞ >>8
でも立花高橋とその後に鍋島取れば後はもう消化試合 熟考と運の両方を全て投入して全国統一できる大名でプレイしないと面白くないでしょ ノブヤボはマップを改造しろよ
もっと横幅持たせて隣接増やしてくれ
簡単すぎてつまらん… 信長の野望なのに信長でやったことない人いるでしょ
あれボク /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
| 3 (∪ ̄]
く、・。 (∩ ̄]
米沢市民のひとは伊達さんと
上杉さんどっちか悩む? 背後から襲われたらうぜえもんな、わかるわー
って柿崎家だっけ北海道の、あれで始めたら何もできなさすぎて草なんだわ 沖縄の人は何処の大名でプレイしているのか
いつも気になってる どっちもやったことないからパラドゲーで例えて
EU4だとビザンツとかグラナダぐらい?それとも琉球とかウルムぐらいの扱い? >>22
あるよ
でもだいたい親羌スキル持ってるから脅威にならん >>7
後には漢民族より強い蛮族がいるはずなんだよな 現実の信長はよくあんなまわりにうじゃうじゃヤバいのいる中で天下とったもんだ >>27
えぇ、信長難しくない?
三国志も劉備で始めると大変で面白い 苻堅が100万の大軍を南下させた時点でゲームクリアだよな 大友が結構強くて本州に上陸する頃にはノッブが止められんレベルの勢力になってる 領地が半島の先っぽで唯一接してるのが超有力大名みたいなのが燃える 洛陽の関所が強すぎていつも似たようなプレイすることになる
洛陽引っ越し→西進→西涼制覇→エン→ソウソウ吸収…このあたりで飽きて辞める >>40
作品による
創造は特に信長が強いように調整されてる 最近の作品だと人口が加味されて近畿地方の兵力と収入が大きかったりするので
隅の方だと拡張出遅れて難易度が上がるような調整になってたりはする 信長の野望は太田家一択
関東平野で北条と立ち回る難易度は凄まじい >>35
涼州の羌族って馬騰の一族の仲間だよ
北伐の時にも呼応して蜂起してもらってるし、見殺しにしたけど 地方にいると中央の出来事に一切かかわれなくて寂しいよね
山越族やりたいよね >>49
里見大好きなのはよく分かった
最近は里見も普通に強くなってるけどね 普通尼子家でやるだろ
経久晴久義久で難易度違うから楽しめる
新生だと勝久プレイも可能 >>29
九州選ぶ場合は大友やら龍造寺選んで島津一族は打首してる 三国志の方は実際の中国の地形無視して長江はバカでかくしたり蜀は山だらけにしたりしてるのに、ノブヤボのマップってそういうのないよね…
ダイナミックに日本列島改造しちゃってよ…
あのマップつまんねえよ >>61
武力、政治、知性、魅力MAXで始めると
史実通りで良いでしょう 最近の信長は
巨大化した信長や秀吉とのエンドレス物量戦やらされるから
中央から離れていて
信長や秀吉の拡張止められない勢力はやる気が起きない 信長の野望全国版で北条で始めて里見潰して
速攻、安全国化は初心者にはおすすめ 三國志は前半は面白いんだけど、後半すげーダレるの嫌いだわ 尼子が好きだったけど、大志やったらなんか晴久イケメン化してるし普通に強くて毛利あっさり倒せてつまらんかった
三国志もそうだけど全体的に武将の評価上がりすぎじゃね… 函館からスタートしてクリアできるやつってこの世の中に存在するんだろうか 馬騰とかヌルゲーすぎだろ。三国志は金旋、信長は姉小路かな >>71
後半ってか、基本城5個くらい持ったら消化ゲー開始って感じよな。財政も兵の補給もまず滞らないし。 東北の真ん中の方の弱小勢力に従属している弱小勢力(稗貫だったか)とかでやってる
でもできる事なくてすぐ飽きる 最序盤の群雄割拠してゴチャゴチャしてる時が一番面白いんだよな
いち地方制圧したらクリア扱いにしてほしい 戦国ランスみたいに一定ターン過ぎたら古代ローマや現代アメリカ軍が襲ってくるようにしてくれ
それでだいぶマンネリ解消できる 馬騰軍は軍師さえなんとか手に入れば戦いは楽だよな
あとは、内政はあきらめて都市を奪っていく 革新関ヶ原シナリオの高難易度だと端っこから拡大する前になる徳川が拡大しすぎてきつい 最近の作品って終盤マンネリ問題に何か対策してるの? 最新作は島津は遠すぎて兵糧がキツイので近畿攻めるのだるい 最近のノブヤボってCOMが普通に効率よく勢力広げるし物量勝負してくるから
中央から離れた勢力だと天下人連中の拡大速度に勝てずに対峙する頃には無理ゲーになってること多い気がする 大国に囲まれた小国が一番楽しいのに
端っことかつまんなすぎ どのバージョンか忘れたけど
劉備プレイで曹操の配下になって地方の太守を延々やってたら
曹操が死んで君主に担がれてそのまま統一した
内政しかやってないのに これ気持ちはわかるんだけど
近年の作品だと三国志は異民族が襲撃してくるのでつらいよね
リュウグとかでやるとすぐに襲われる 割拠時代の陳留曹操とか南皮袁紹好きだった
拠点一つで管理楽在野ザクザクで武官文官も有能揃い 三国志は後半のシナリオがなぁ
董卓くらいまでの群雄割拠感がいいんだけど 群雄割拠時代が一番楽しいのはもっともだわ
あとはマイナー君主でプレイすると配下が少な過ぎて行動できる回数が極端に少なくなるんだよな、アレもつまらん
11からは新武将を配置できるようになって、ある程度自分で調整できてよかったな >>71
三国志14pkの大統合を設定に入れれば最後まで楽しめるぞ 土拡大=戦いのゲームなら端っこのデメリットなんてほとんど無いけど
civみたいに誰の領土でもないところを早い物勝ちで開拓していくゲームだと端っこは領土拡大におけるデメリットが大きいんだよな 最近のゲームでストレスなく俺つえープレイができるのはどんなのがあるの 馬騰はシリーズによっては土地貧弱、内政官ゼロで辛かった >>35
漢民族より強いんなら普通に中国大陸支配しろよ
まあモンゴルとか満州族は実際そうしたけど >>111
支配したのに
んほおおお中国の文化たまんねぇ俺も中国人になるわ
これは謎だよな >>111
三国志の時代のあとに来る五胡十六国時代知らんのか
異民族同士の天下一武道会だぞ 北条から始めて里見をぶっころがして完全食料供給農園を作る 三国志14は異民族手下に出来るけど強すぎて本スレでネット軍師おじさんがずっとグチグチいってた >>112
そりゃ黄河周辺は世界一豊かな場所だからな
よく中国は侵略しないとか言われてるけど既に最高の場所を手中に収めてるからそれもそのはず >>40
イベントバトルをするかによる
結局、今川イベントとか濃姫イベントとかあると楽 後漢末期だと公孫?に撃退されてるし
曹魏になってからは田豫に飼い慣らされたり?丘倹にボコられたり 島津からやったら武田家、上杉家、北条家の高能力家臣団手に入れても今更なぁ…みたいな終盤戦だろ
やっぱ真ん中がいいんだよ
そこそこ強くて歯応えがある足利家が一番 >>115
非ネームド武将を使うのは邪道だから俺は運搬役に限定させてたな 最近の信長の野望は地方の田舎大名よりも人口多い中央の大名の方が強いし
三國志も↑に加えて端っこすぎると異民族いたりするから結局中原の勢力の方が楽になってるよな >>112
定住して食文化に触れればたちまち現地化
するのは避けられない。飯旨い、雨風気に
せず寝れるなんて遊牧民からすりゃ贅沢
だぜ?しかも食生活変わるから寿命も伸びる 山陰とかから見たら尾張とか美濃とか米穫れすぎだよな
チートだよあれは 三国志ぜんぜん知らなかったけど吉川英次の三國志が安かったから読み始めてみたけどなかなかオモロいな 劉備も曹操のイベントによる
曹操が呂布に濮陽と陳留を奪われるイベントで一時的に弱体化するイベントがあれば
その時に曹操に全力で突っ込んだりして
一気に潰すとかもできる
陶謙のイベントをうまく使う手もあるし
イベント無視して陶謙襲うとか、南下政策で呉の場所に早めに勢力を打ち立てればいい >>121
というかまぁ人材出てくるのが中央が圧倒的だからね
昔、オレ島津、彼女北条でふたりプレイしたけど、近畿東海に先についたほうが勝つゲームだったわ 最近のは同盟組めば実質後ろは壁にできるから端からやるメリットはほぼないだろ 公孫瓚はすぐ袁紹と曹操と隣接するからめちゃきついよな 初めては歴史軽く囓ってる時期だから劉備と信長やるだろ
歴史全く知らんなら別だが
次のシリーズからこのパターンは余裕で考えられるけどね 隣国攻める→捕虜武将斬首→税率100%→隣国攻める
放浪軍すりゃ端っこなんて関係ないんだぜ 戦力を集中運用出来るから序盤から大軍を扱えるのが楽
でも何か国か落として国力上がってくるとすぐ作業になる 誰が配下になっても比較的ifと割り切れるので袁紹使う事が多い 最近の信ヤボはCPUの勢力拡張が早すぎる
史実だと1982年で本能寺なのに 端っこは楽だからな
男なら本願寺スタートで本州を極楽浄土にしてみせろよ 公孫瓚はもっと有力な家柄で勢力もあんなもんじゃないはずなのにな
馬騰は3城もあるのに 島津からやる人は劉焉か劉璋だろうな。
馬騰からやる人は南部津軽伊達あたりのイメージ 三國志は大勢力と接してない限り真ん中らへんでも大丈夫やろ 戦闘面だけしのげれば真ん中は権謀術数まみれの楽しい地域になるからな >>113
てか後漢のあとのまともな統一王朝が唐ってやばすぎ
この間どんだけ大陸めちゃくちゃだったのだろうか 馬騰と比較するならせいぜい和歌山の大名だろ
都までの距離を考えろよ 端から始めても豊かな真ん中目指す
真ん中取り合う展開は変わらないから
最初から真ん中スタートが楽 >>63
俺、母方が奄美
島津は絶対許さない
全部コロしてる 水滸伝なら1つ空白地入れんと史進でもハードモードやぞ 初期の三國志は最初に賈詡を引き抜く事が出来るかどうかで決まったもんだがな。
なんか知らんけどスタート時な賈詡は忠誠心が低くて引き抜き三昧だったという。 島津と比較できるのって孫策じゃね
馬騰は馬だけに南部とかそこらへんだろ
異民族枠は蠣崎 >>9
俺も長宗我部でプレイするけど
四国統一後は多方面に気を配らんといかんからなぁ 新野劉備「私のオマンコは24時間びしょ濡れ。あーマンコマンコマンコ」 はじっこで引きこもってるだけで鉄砲伝来で有利になる激ヌルゲー >>163
唐は鮮卑、つまり北方遊牧民の国
後漢魏晋から317年晋の東遷までが漢民族の統一王朝
ここから約600年間は分裂だったり遊牧民の国だったり
次の漢民族の統一王朝は960年の宋で全国支配は1126年靖康の変までの約160年間だけ
そこから約250年は以下略
その次が明で1368年から約300年間
その後は以下略
漢民族の統一王朝は漢宋明でざっくり900年間しかない >>188
現在の中華民国は異民族扱いだった地域も全て併合してるのが強い
漢字や儒教という文化圏作った成果 大日本帝国の夢はある意味で現代中国が引き継いでる
第二次大戦後に毛沢東はうまくやった >>85
パラドゲーならモンゴルとかアステカとか異次元生命体とかが糞強勢力がマップ外から攻めてくる >>9
四国統一する頃には北東西が強い勢力に蓋されててキツい 信長の野望って京都取って過半数になれば実質天下でクリアになるから島津とか選ばないわ >>181
呉は周りが空白地ばかりだからまず全部下で領地広げまくってたなあ 実際の中国は北方遊牧民に征服され
言語も文化、風習もどんどん変質、遊牧民の方に同化して行った
北方遊牧民が漢化したというのは幻想
モンゴルに征服されたあとは
言語も大変異した 端が好きなのと、ゲームの面白さが分かっていない
このゲームって2国を領土にして包囲網を引かれた局面が1番面白い こういう勢力は最初じゃないとやる気でないからな
コツがわかったら絶対やらなくなる
だから最初にやっとくのは悪くない ある程度デカくなった織田家、徳川家、曹操軍
ノブヤボや三国志結構遊んできたけどこういうのは一度も手を出した事無いかも 端っことか詰まらんだろ
扇ケ谷上杉とか無理ゲ感あって最高だぞ? 西涼はまあ異国感あって想像力で補うロマンあるけど
島津はなあ単なるイージーモード どっちも軌道に乗るまでが大変で面白く
軌道に乗っちゃうと作業になるんだよな 強制イベントでごっそりやられるとめちゃやる気なくなるゲーム 畠山とか姉小路が好き
国力低いし武将もいないからそもそも大軍を指揮することすら出来ない
周りは強国だらけに囲まれてる
もう常に背水の陣で攻めるのに失敗したら終わり
攻めてる間に本国襲われても終わりという絶望感 今のノブヤボって端から始めると中央が手がつけられないくらい巨大化しない? >>210
ジジイの思い出語りスレでそれは言わないお約束 >>210
畿内と関東が重要するぎるのはそうなるな
ただどちからを手に入れればなんとかなる
蠣崎でも関東を抑えれば間に合う
島津でも九州を統一したら同盟利用して
山陽・山陰・四国のどれかにルート絞って早めに畿内に雪崩れ込む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています