日本ドラマの魅力…小学生が書いたような脚本、頭の悪いセリフ、お遊戯会のような演技、ホームビデオみたいな映像… [966220406]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「テンポが遅すぎて…」世界的に日本のドラマが韓国ドラマより“つまらない”と思われているワケ
https://bunshun.jp/articles/-/60934 ほう
何も成せず、何者にも成れないお前が言うねぇw >>2
でも説明しないと意味不明な画ができてしまうわけで ラジエーションハウスとかいうドラマ映画観て、どうすりゃこんな無意味なシーンに時間をかけるんだと思ったね 吉田栄作のもう誰も愛さないなんて、1話見忘れたら訳解んないスピード感だったぞ ジャニタレ芸人を重要な役に混ぜない方がよくね?
脚本まで引きずられて陳腐化する 日本ドラマもつまんねえけど海外ドラマもつまんねえぞ?
特に歴史ものみたいな海外ドラマ 日本のドラマはストーリーボード(絵コンテ)を書かずに一発撮りって本当?
この前の韓国ドラマのスレで見たんだが >>18
コンテは切らずに割り本かもね
脚本に縦線引いてカット割りのタイミングを共有する
そこに構図なんかも注釈入れたり
CMはガッツリ絵コンテ書いてるはず >>6
専門学校で1年くらい監督、演出家、脚本家、カメラマン向けに
セリフ抜きで視聴者が理解るような画面作り、撮影を教えた方がいいんじゃね?
そんなドラマ多くないけど印象で語りすぎ 一発撮りはないだろうな
テスト、(本テス)、本番の順で
マスターとして引き画で一連を長回ししてから細かいカットを撮っていく ジャニタレ叩かれてるけどこの前アマプラで見たタイガー&ドラゴンは面白かったわ >>18
カメラも基本撮れる角度に立ってるだけだもんな
セット作らない、撮りわけない、だから拘りもない、技術が向上しない
映像にバラエティないわけだよ 米ドラマだって日本に比べりゃクオリティ高いのに
作品数が多すぎて見る気しないからな
馬鹿向けに絞ってる日本のテレビ局は仕方ないよね ジャップのレベルに最適化してるからこれでいいんだよ 孤独のグルメが売れたせいで、どれもこれも馬鹿みたいに自分の思ってることをアフレコでモノローグにして喋るのやめてもらっていい?
あんなのドラマにならんよ、演技下手くそでも持つ手法なんだろうけど 見てる側も脳ミソ幼稚園児でお互いに成り立ってるから無問題 アニメが弱男向けのゴミと非難されるが一方でドラマは弱者まんこが気持ちよくなるゴミしか作られてない 平気で男叩くような内容がけっこうある ほんと過剰すぎる説明セリフやめないと日本の映像コンテンツ全部無理 韓国ドラマと比べちゃうとカメラワークと演出がめっちゃショボイんだよな
いかにも金と手間をかけてないって感じが画面越しに伝わってくる 最初から最後まで本当に面白かったのってブレイキングバッドくらいな気がする
ゲームオブスローンズも原作追い越してからはあんな風になっちゃったし >>40
とにかくテンポが悪すぎる
日本のドラマはほぼこれ
韓国はそれをわかってるのか
ギリギリのテンポできちんとまとめてくる アニメもそうだけどなんか速度ってか密度が落ちてる感じはあるやね
昭和とかのコンテンツってあらすじかよみたいな勢いだったじゃん だってそれくらいにしておかないとテレビの前のゴミクズどもが見てくれないし(´・ω・`) ライティングだよ。
海外ドラマだと室内シーンでも室内灯消して全ての光を作ってるから陰影ができて質の高い映像になる。
ジャップドラマは室内灯つけて演者全員を正面から照らすから立体感がなくなる
https://i.imgur.com/KSb4OGF.jpg
https://i.imgur.com/frmLL4n.jpg サンテレビで韓流のだめやってるけどやっぱ日本の方がコミックまんまで面白い >>45
5秒のシーンとかに死ぬほど時間かけてるからな
金の問題でもないが
とにかく日本のスポンサーがめちゃくちゃ払ってる金がどっかに消えてんのが一番のゴミ
現代のドラマで太古からのコンビニロケ場の手打ちのレジとか出すなよ
(´・ω・`) >>48
梨泰院クラスと六本木クラスの対比が凄かったな
写し方一つでここまで変わるのかって関心した >>48
韓国の学園ドラマ
窓の外ブルースクリーンしてんだよ
ワンシーンでも外の天気 太陽とかで変わるのを防いでる
映画でもしてへんやろ日本は
韓国ドラマビハインドシーンとかYou Tubeで見ると唖然とするが
日本のドラマクリエイターたちはこういうの見てもなんでこんなめんどくさい事してんだ?としか思わないんだろな >>49
韓国版のだめは酷すぎて韓国人でも完敗を認めてるから… >>52
俺嫌韓だが映画含む映像作品のクオリティは韓国の方がはるか上だと思う >>17
エイラクとかクッソ面白いドラマもあるやん一応 ネトフリの韓国ドラマとか観ると似たような人種なのに何でここまで違うんだ?って思えるくらいクオリティ高くて驚く
似たような題材なのにプロとアマくらい作品の差がある 久しぶりに朝ドラを見る機会があったんだけど何であんなクズみたいな脚本でOkになってるの?
民放と違って金があるんだろ? あぁでも海外資本で作れば日本もクオリティ高い作品が作れるっていうのをサンクチュアリで証明してたな 役者が子供っぽい
ハシカンのドラマ主演二人高校生だろ >>57
ネトフリやなくてただのテレビドラマでもすげー手間かけてるからな
それで視聴率2%だの3%だので爆死扱い
テレビ大阪とかで見てみるとめっちゃ面白い 全部コネ枕で固めたらそらこうなるよね
昔のサスペンスの再放送みたら昔はまだレベル高かったんだなあって
今まじでひどい シガテラ 主演も演出も酷すぎてお遊戯会
波よ聞いてくれ 主演が台詞に音符つけて歌ってるだけのアニメ演技
教場 脚本が酷い
なんで俺はこんなドラマ見てんだ😡 売れた作品を参考にするのは結構だが、オリジナルがなくなった量産ドラマになるのは間違い
そこへ更にキャスティングだとかなんだとか、大人の事情でどんどんできることがなくなるからつまらなくなる あまり話題にならないけど劇伴がどれもこれも似たり寄ったりだよね
各話終盤の脚本の肝(と制作陣が思ってるらしき場面)で俳優のおままごとみたいなシーンをバックに久石譲が劣化コピー繰り返したような曲が流れる ジャップドラマって無駄な効果音のような音楽多いけど
何秒間音楽を流さないといけないとかの決まりがあるんだろうか チョンドラマってキチガイがファビョり散らかしてるイメージしかないわw ボソボソっとしゃべってたかと思ったら急に声張り上げるのなんなん? >>48
必殺とか陰影の使い方がめちゃくちゃ上手かったけどな
時代劇だしなによりスタッフが映画関係者だらけだったからかなあ 韓国の妹(´・ω・`)すげーよ
https://youtu.be/G9qAPL7v2Z8
日本と同じようにアイドルをドラマに使ってんのにこの違い
先頃テレビ大阪で見て衝撃やったけど5年も前のドラマなんやな 近年一番凄いと思った海外ドラマはウエストワールドs1だけど、あの水準を日本で作るのは50年くらいは無理だろう 昔のアメリカ映画でさえ不自然なのに自然な映像で引き込まれる
日本は偏差値がぴくりとも上がんないのに東大目指してる感じ
つーか最近のドラマはまじ低レベル >>72
50年後でもウエストワールドはおろかXファイルやERすら無理だろう
カメラワークがクソすぎる もうタイにも日本のドラマは負けていると思う
日本のドラマは衰退の一方で優秀な人材も入ってこないし挽回の可能性も低い
相棒のヒットで脚本重視の流れが一時あったけどあれが最後だった >>76
今の相棒酷いよな(´・ω・`)
日産が払ってる金どこに消えてんだ? https://youtu.be/pDvAaiRpD1k
日産の本気(´・ω・`)
韓国ドラマと一番違うのは自動車がその時の最新じゃないんよな
スポンサー系も最新型ずらっと
日産インフィニティやトヨタレクサスとかも
ポルシェタイカンのクロスツーリスモなんて出てくるんだから
日本…なんで金持ち設定が中古のベンツやねん
別にカーアクションするわけでもないのに >>77
水谷の勘違いも大きいけどね
共演者のキャスティングで数字を取ろうとか主演自ら言っちゃってるし
キャスティングで人気が出たドラマじゃないのに >>48
これに関して言うと一般的な日本の家庭や会社の照明と欧米のそれの違いが根本にあるから難しい 日本ドラマもひどいけど韓国ドラマもライティングひどいよな
向こうにも日本でいうNHK基準みたいなのがあるんだろうけどさ
どっちも画面の隅々までライト当て過ぎやねん >>72
その辺のものはそもそもの予算が違い過ぎるから年月(経験)でどうにかなるものじゃない
一話あたりの予算が10倍以上違うんだから >>83
Xファイルが1話あたり1億円で破格って言われて20年以上経った今は大作ドラマなら1話あたり10億〜20億以上が当たり前だからなぁ
世界中にいるサブスク会員のおかげでより予算かき集められるし未だ地上波頼みの日本じゃ格差広がる一方 こういうスレですら素人がいくらでも列挙できるくらいに日本のドラマのダメなところと改善すべき点が明白なのになぜいつまでたっても糞なままなの?
ジャップドラマ製作者だけネット環境も無い無人島に住んでいるのか? 役者が雑魚
音楽がショボい
セットショボい
ロケもショボい
脚本終わってる 警察ドラマなんて日常系アニメよりよほどワンパターンだと思う いつのまにか登場人物がガイジだらけになった
アニメとかコント見てるみたい >>88
>>89
母親が波瑠のドラマ付けっぱなしにしててなんだこれはと思ったね やっぱ金よ
昭和のドラマはすごい金かけてワンシーンのためにセット作ったりロケしたりしてるもんな 日本ドラマは現状で満足してるんだろ
向上心がないんだよ >>2
鬼滅を見ればわかるが、ジャップにはあれくらい説明してやらないと理解しないから マンさんが見るドラマでよくある心の声をいちいちセリフで解説する演出とか目眩がしてくる リアルを突き詰めるとお前らの好きな食器カチャカチャになるんだからしょうがない
日本人の日常なんて見ててもなんも面白くないぞ ライティング
被写界深度
キャスティング
脚本
この辺 >>85
海外の技術を積極的に取り入れず狭い界隈に籠もってるから
別にドラマに限らず日本のあらゆる分野において言える事だけど 脚本がゴミ過ぎるのが本当に謎
漫画や小説はまともな作品沢山あるのに
映像資本の頭がおかしいのか? 1番の原因はここで演出家気どりであーだこーだ言ってるような無能が制作側にもいることだろ🤔 昼にNHKでひらりとかの再放送してるけど昔からダメだな
というか現代のはこれでも進歩してるんだな つかトレンディ辺りから事務所が口出しまくるの制作側が許してきたから
現場が完全に事務所と代理店に支配されてる ジャニとハシカンのドラマすごいぞ
マジで学芸会テレビでやってるから見ろ 結局、食べて生きていくだけでいっぱい、いっぱいなんだよ。人口が減って衰退していく国は文化も科学技術よりも食べって行く事なんよ。 俺は好きだけどね日本のドラマ
むしろ韓流ドラマは苦手 日本産では
子連れ狼
トリックS1
池袋ウエストゲートパーク
が好き
韓流はネトフリが面白い
米ドラは独立系が面白いっつー感じ >>110
子連れ狼、最終回がめっちゃ投げっぱでびっくりしたなあ たぶん映像的にいちばん頑張ってるのは大河
あとはね
うん 国内のみじゃ厳しくなってきたから配信で海外へ!
ではあまりにも厳しすぎるネトフリやアマプラ等供給過多の配信市場
同じガラパゴ進化とはいえアニメゲームと違って実写コンテンツは裏目に出てんな 海外で人気の日本ドラマは孤独のグルメと深夜食堂らしい >>113
まじで家康で頑張ってんのか…
頑張る方向間違えてるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています