X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1506869.html 専用モニターが欲しすぎて8万のやつ予約してしまったわ >>9
17インチとかで24kHzとか15kHzが映るモノなら買ってたかもしれんが、
5インチのスマホサイズじゃネタにもならん 実機が押入れの奥にあるハズ
オマケのカード計算機も探せば出てくると思う
売れるかな? 日本初のコンピューターウィルスはX68k発なんだよ こないだハードオフのジャンクのとこに初代の灰色のがモニタ込みで5万で置いてあった X68000て当時は何か画期的な性能でもある機種だったの? >>3
あの重たい箱を店で買って地下鉄に乗って帰ったのを思い出した >>23
ゲーム機にしかなかったようなハードウェアが標準でついてた >>26
XCは4万くらいしたけどあの分厚いマニュアルを考えたら安かったな KBとマウスだけ売ってくんないかなあ…
>>15
Zのモニタは5インチサイズの4:3の液晶 >>17
そりゃ市販品として売られたものがそうだったってだけであって、
あの頃ウィルスというとMacOSだったんじゃね
NVIRとかSHITとか、そりゃもう何にでも引っ付いてきてたわ 押し入れにガチホしてるベーマガ出すときがついに来たか スプライトやBG面にハードウェアスクロールはMSXやコモドール64で採用されたので
その点について言えば画期性はないね。FM音源やPCMなどサウンドについても同じく。
画期的ではなく従来の機種の延長上の進化に過ぎないけど、飛躍的に性能を高めてはいた。 流石に、、、
まぁ合法とは言えんがエミュレータで楽しめる状況化で
実機に3万だす好事家がいるのかね >>27
8色とか16色とか、ショボい色数しかでないマシンが主流だった時代に
高解像度で6万色出るマシンを発表した。
パソコンでマトモなグラフィックアートが出来るようになった最初期の部類のマシン。
おまけに当時最先端のアーケードゲーム機並のゲーム性能まで備えて。 欲しくはあるが、当時のX6800製品をビジュアルで再現してくれ
それなら買ってあげるw すまん。エミュレーター自体はすでにあるけど、今回のやつならではのメリットってどのあたりなんだ? >>33
MSXとC64にX68のようなマトモなスクロール機能は存在しないがな。
MSXにまがりなりにもマトモなスクロール機能と呼べるものが搭載されたのはX68発表の2年後に出た2+以降だ。 Oh!Xもサイバースティックも全部母親が捨てちゃったんだよなぁ しょうがないけど >>33
またいつものデマくんか
いいかげんにしてくれませんかね?
MSXにハードウェアスクロールが導入されてたなら
MSX版グラディウス(2/II/沙羅曼蛇あたりも含む)はあんなガクガクになってねえよ 実機持ってるけど、もうコンデンサ液漏れしてるやろな
電源も壊れてるだろう
512MBのHDDもどこかにあったはずだが、これも動かないやろな
今から昔のソフトやデータ集めるのは不可能だろうし
買ったところで…う~ん… >>23
全てが革新的
とはいえマックの後追いなんだけど
あらゆる面で縛りがなくなった >>45
マックとはCPUが同じなだけで
あとは全くコンセプトが違う別のもの
とは当時からよく言われていた >>3
XCは全部フリーで公開されてる
それにGCCを組み合わせれば何も不便はない >>48
まぁ、macを意識はしてたと開発者が言ってたけどね。
amigaは開発途中で発表されて、ちょっとコンセプトが被ってるなwって思ったみたいなことも。 >>40,42
コモドール64にハードウェアスクロールがあるのは動画見りゃ分かる。
MSXについてはX68000の前にMSX2で縦方向限定だが導入されているじゃん。
いずれにせよ既にあったもののグレードアップに過ぎず画期性はない。 >>34
超絶合法だろ
BIOSもフリーだし
そもそもシャープのテレビ事業部なんてもうないだろ >>48
GUIなんかもマックベースでしょ
オレはコマンドラインしか使ってなかったけどw >>52
C64には画面をちょっとだけオフセットする機能しかないぞ。
ソフトの力でなんとかしてるだけ。
X68の機能とは違います。
縦しか出来ない物を同じとか言い出したらFM-7だって出来るんだけどw
ほんとお前はいつもいつも適当なことばっかり言ってるよな。 >>51
一部分だけだとそうかもね
マウス標準装備やらCPUやらはマックを意識してないとは言えないわな
でもモノクロのマックと比べるとビジュアルもオーディオも
違いすぎてもはやPC98のほうがマックに近いと言える >>56
おまえFM-7のアッポーをベーマガから入力してたろ… まだオクもなかったし普通に粗大ゴミで捨てちゃったわ惜しいな この間エミュ版の68000マンハッタンレクイエムやったわ X68000の一番衝撃的だったのは50万っていう価格だな >>60
Oh!FMだろw
打ち込みなんて面倒くさいからテープ版手に入れて何とかしたよ笑 またP2PでX68k用ゲーム盛り合わせZIPの流通量が増えるのだろ MZシリーズでこれくれ
ブラウン管モニタは邪魔だから2200でいいから
マイクロキャビンのソフト同梱して >>56
ハードウェアスクロールなんて如何にもスクロールに特化した特別な機能みたいに聞こえるが
座標のオフセットで表示位置をずらすこと=ハードウェアスクロールだよ このSPSグラディウスは
マップだけコピーした基板と動作がまったく違う偽物だから要注意 うーん… XVI持ってたけど、こういうのはもういいかな X68K版のドラキュラとかZOOMのジェノサイド2とかMIDIで鳴らすとめちゃくちゃ良かったよな
今でもエミュとmunt使って年に数回鳴らして聞いてるけど >>71
それはお前の脳内定義だろ。
そもそも画面の表示位置をちょっとだけずらすだけの機能をスクロールとは言わない。
大体、「scroll」の単語の意味知らんの?辞書引いてきなさいよ。 >>73
当時Oh!X辺りで完全移植じゃないとか言って叩かれてたらしいけどMSX版やファミコン版や88やX1版なんか全くまともに移植出来てなかった訳だし
あの水色のレーザーがアーケードみたいにミョーンって長く伸びてるだけで良かったんだよほんと ちなみにMSX2にもオフセット機能は存在するよ。
それを使ってソフト的に横スクロールを実現してるのがスペースマンボウとサイコワールド
逆に言うと、それくらいの作品しかやってないわけで、そういう技術力がないと実現できなかったという証拠でもある。 >>82
画面全体をちょっとずらすだけの機能は「巻物」じゃないだろ。
「オフセット」にも色々あることを理解してないのがお前なんだよ。
ソフト作る側から見たらMSX2やC64のオフセットはX68の「オフセット」とは別物。
見た目の結果が同じでも実装に対する苦労の度合いが全く違うものを指して、機能があるから同じ!とか言い出したら、
当時苦労して実装した人たちの苦労を完全に無視してることになることを理解したほうが良いぞ。 数ドット(たいてい8ドットまで)オフセットずらしだけだと定期的に全画面のネームテーブル書換えしないといけないからVRAMのアクセス遅いとつらいな >>52
MSXとMSX2を混同して語るとかお前ぐらいのもんやで
PC8001の話してるときにPC8801のこと同列として語りだすぐらいキチってる SFXVIを商業化するとか言って金集めていた
ソーセージみたいな名前の人はどうなった? ベーマガで初めてx68kのグラディウスを見た時は衝撃的だったわ
実際にプレイしたらAC版と全然違うんだけどね >>87
MSX1からturboRまでを総称して広義のMSXとして用いるのはごく一般的なこと。
初代機に互換があっただけでその後は別シリーズになった80と88とは全く事情が違う。例としては的外れ。 中華製っぽいな
昔は 「組込は日本のお家芸」 と言われていたのにな
もはやシャープ自体が台湾企業だもんな… これめっちゃ出来が悪いっぽいのがな
あと市販のソフトつけるよりベーマガのpdfをできる限りつけるほうが売れそうな気がする >>93
お前の勝手な定義を一般論にしないでもらえますか ゲーム機として持ち上げられてるけどゲーム機としては何も生み出さなかった産廃だよね
実際に移植だけで何の名作タイトルも生み出さなかった 氷河期世代前後のゲームクリエイターで触ってない奴はいないマシン MSXですらメタルギアを生み出したのに
X68にはまともなオリジナルタイトルはなにもありません >>98
そいつと議論しようとしても無駄だよ
毎回のようにレトロゲーム関連のスレにシュバってきてデマを垂れ流すし
他の話題に関しても安室奈美恵が美人扱いされてたとか言ってボコボコに叩かれてるのを見た
あらゆるジャンルで妄想を垂れ流してるだけの狂人 >>99
国内CGアニメーション制作のバックグラウンドになったDoGAの発祥がX68000
DoGAコンテスト受賞者として新海誠や吉浦康裕あたりがいる
雑誌Oh! Xでライターしてた丹明彦氏が後年グランツーリスモの開発に携わってたりとか
クリエイター畑に排出者が多いよ
>>102
スターウォーズ
ZOOM各種
アルシスソフト各種
ドラキュラ X68000のグラディウス見た時と
PCエンジンのR-TYPE見た時が同じぐらいの衝撃 パロディウスだ!の内部ランクまで再現された移植って未だに68しかないんだよな
M2なんとかしろ >>99
え?普通にドラキュラとか一杯あったけど?
産廃ってロクに知りもしないのに適当ブッコいて必死になってるお前のことじゃねえのw あんまり自己紹介するなよw >>108
パロ68はアーケード版のプログラマが自ら移植した作品だからね笑 >>102
これは正論
せいぜいジェノサイドファランクスDoGA
くらいだからな
あまりにスペックが高過ぎてモニタを
座布団敷いて縦置きにしてドラゴンスピリット
やりたくなるから >>112
そんだけあったら十分だろw
そもそもそれだけじゃないしw >>115
それツッコミ待ちで書いたレスか?w 想定通りのレス寄越してくる所が笑うんだけどww
とりあえず、お約束でレスしとくと、X68版は完全オリジナル作品だからね笑
移植では有りませんよ笑 >>113
スナッチャーもMSX2とゆう認識
小島プロデュースってブランドは今でも続いてるんだからな
X68kだとスタティックRAM内に潜伏するウィルスとか
プログラマやデザイナーが一人前になったアルフォンスとか完全に畑が違うわ >>116
横スクで鞭使ってタイトルがドラキュラ…
厳しい…
内容と完成度は高いけど
テトリスとぷよぷよくらい同じだろ(笑) ドラゴンバスターとアルゴスの戦士とチェルノブやりたいなあ
前2つのアーケードアーカイブスであったけど やりたいのって電波イースとスターラスターぐらいだよな 戦う人間発電所チェルノブ
今売るのは危険すぎるだろw >>119
厳しいのはお前のち脳なw
内容ぜんぜん違うけどw 遊んだこと無いの丸わかりで草生えるw
わざわざX68を知らないバカだけがツッコんで来るタイトルを挙げといたら、マンマと引っかかってレスしてくるんだから笑うわお前w
バカは先読みしやすくて助かるわww ほんと想定通りのレスしてくるww >>126
ドラキュラの頃は卒業してたんですまんなw
最後にプレイしたのはリングマスターだよ >>123
去年発売されたメガドラミニ2に収録されてたぞ笑 >>128
コナミがわざわざX68版をPSに移植してる時点で「違い」がある事を理解するべきだったなw つか、グラナダとか普通に名作だったけど、誰もやってないのか? あぁ、ジオグラフシールなんてPSに移植されて結構ヒットしたじゃん。
名前変わってたけどw >>127
プレステでやったおもろかった
>>134
メガドラでやったおもろかった >>134
アークスがクソゲーだったからウルフチームは切った
ような記憶w 思い出してみると、やっぱり名作結構あるなって感じだわ笑 >>23
アーケードと比べて遜色ないグラディウスが出来た
ぶっちゃけ買った奴の大半がこれ目当て >>102
生中継68はパワプロシリーズの祖だぞ
試合部分はこの時点で完成 >>137
ウルフは基本デモと音楽だけ凄くてゲームは・・・ってのが多かったけど、グラナダ辺りで新しく入社したクリエイタが有能だった。 相変わらずallwinnerのクソチップなんだな
2013年頃の中華タブレット並みの性能
そんな僕の愛用機はRK3288使用だけどw >>147
30年近く前のPCならそのへんで十分エミュできるって判断でしょ ジャンピングフラッシュの元になった飛びゲーのジオグラフシールもあったぞ >>150
何の話?
ヤシャのクリエイタとは違うよ?w >>147
プログラマーのレベル低くていっぱいいっぱいらしいところに
次はXVI相当より上のを出さなきゃいけないから、H618出て型落ちのH616辺り貰ってくるんじゃない
allwinnerの子分みたいだし pc6001mk2のスペースハリアーも衝撃だったな
心の目で見るとスペースハリアーに見える >>139
スターウォーズ面白かったけど権利取れないだろうなあ
めっちゃ吹っ掛けられそう >>154
武田鉄矢と月光仮面のソノシートが邪魔して見えないわ >>154
PC6001mk2版とX68版は作者同じなんだよな。 zoomって時代の波に乗れなかったのが残念
ドラッキーやきう、イマジニアズームか、ゼロディバイドとか頑張ってたのにね 兄貴のX68で、源平討魔伝とザ・コクピットやりまくった思い出
ザ・コクピットは、シンプルなんだけど心に残ってるは そういやミッドナイトランディングってザ・コクピットの移植だよな?w そもそもスターウォーズってゲーセンの移植じゃないの
ワイヤーフレームでデススター攻撃するのあったろ
https://i.imgur.com/3FichPk.jpg ZOOMもだけどあの時代に引き篭もってたPCのソフトハウスがプレステに雪崩を打って参入して
メジャーな舞台に立てば家庭用ゲームメーカーにも負けないよって期待したけど
結局は技術力も企画力も家庭用ゲームメーカーに勝てない現実を見せ付けられただけだったな >>164
ドアドアなら1人で作れるけどドラクエ3を5人じゃ作れないわ >>164
68からってzoomとexactくらいしか思い浮かばんわ 言ったらXm6gでいいんだけどな
ミニファミコンとかメガドラミニとか、信仰心で買うもの >>137
ウルフチームはファイナルゾーン(音楽だけ最高) cコンパイラのマニュアルあるけど売れる?
フロッピーは多分死んでる >>163
古代祐三楽曲提供にdoga制作協力のオリジナルやで お前らマジで何でそんなに詳しいんだよwww
今は令和の時代やぞwww >>174
本体は飾る用でキーボード目当てやで(109キーではキーが足りない) 気が狂いそうなほどパソコン欲しかったなぁ
絶望的に値段が高かった
平気で40万とかした記憶 >>163
1度でもプレイしてたらわかるが全然違う どこかに埋まっているMercury-Unit V3とNeptune-Xが
遂に日の目を...見ることは無かった。
192KbpsだったかのRS-232Cボードもあるはず。 >>175
ジョージルーカスが気に入ってX68本体ごと持って帰ったって話があるな SDカードとか経年でデータ消えるんじゃねーの?
大丈夫なのか? ココまで「満開製作所」の話無し
祝一平氏が亡くなってもう24年も経つのか… X68000に最初からプリインストールされてたグラディウス
遊んでみたら違和感しか感じられなかった
開発者はアーケード版と1ドットも違わないと豪語してたけど ていうか、なんでみんな詳しいんだよ、おかしいだろw
お前ら何者なんだよ 本体だけあってもな
最初に必要性なのはグラディウスじゃないんだよ
マシン語プログラミングと環境ハンドブック >>194
むしろ買う前に、P2Pに流れてるコピーソフトの方が必要だろう
まぁそれはもうみんな持っていてのことだろうが >>194
初代デビュー当時、X68000は高級ゲームマシンとしか見られて無かったよ 所有してなかった人達には意味がわからないのは仕方ない 最初は言うほどゲームはなかったけどなw
ゲームマシンとしてなら88や98を買ったほうがよっぽど遊べるゲームソフトの数は多かったから。
X68は自分で何か作ったろって人達がこぞって購入した。 本体とパッドとグラディウスで3万かー
どうせSBCの性能自体はたいしたことないんだろうしちょっと高いな http://imgur.com/PMDUBlS.jpg
>>196
ゲームパッド付属キーボード別売でアフターバーナー
専用機だったうんず様ことFM TOWNSの悪口は(略 >>23
ファミコン版の移植じゃ我慢できなかったから
グラディウス2だけの為に買おうか迷ったくらい
忘れた頃に10年後くらいか
グラディウス1・2がPSで出た >>202
友人の家で遊んだTOWNS版のアフターバーナーはSEGA MARKⅢの移植並み酷かったなぁ >>204
さすがにそれは目が悪いんじゃねえかなあ TOWNS版のアフターバーナーは見た目は似てるけどゲーム性酷評されてるんじゃなかったか? 達人王がやりたくてマーティーを買うかずっと悩んでたわ >>206
TOWNS版は静止画で見ている分にはいいけどゲーム性が皆無で悪名高きMARKⅢ版と変わらないレベルなのよ zoomは今も会社残ってるのか
何やってんだろうな
今ならジェノサイド的なドット絵のロボアクションゲームをunityで作ってswitchやpc、ps、Xboxのマルチで出せばそこそこ売れると思う 友達が持ってたX68000クソ羨ましかったけど、その数か月後にPCエンジンが出て溜飲下がったわ >>191
インストールなんて出来なかった
フロッピーディスクが付属だし
1ドットでも違ってたら腹を斬るだから
挙動やコリジョンの話はしてない
そして割腹自殺してBPSは解散だからな >>213
中の人が同じなんじゃなかった?
68のOSはHuman68k
PCエンジンはHuカード
ハドソンすげえ 8801なら実機あるし自作マシン語ライブラリやらでワイワイできるんだけどX68は買えなかったよ。 98エミュはできたが68はエミュでもやり方がわからんかった
起動はできたが
HDDがあるのかすらわからん
ディスクカードいちいち入れかえんのだるい
あと気になったのがAC移植のはいいが
美少女ゲームのグラが98と変わらんってのはどういうこと?手抜きかな
BGMはいいのにな
w >>215
MSDOS互換のファイルシステムのOS作ってるだけだし
中身はシャープがファミコンの開発に噛んでたくらいだし、まだそっちの方が近いのでは >>218
エミュの方で空のHDDイメージマウントして、
システムディスクから起動したらswitch.xとformat.xで容量割り当てとフォーマットって流れだったかと >>219
もちろんファミコンにもハドソンが関わってる
高橋名人のイメージしかないみたいだけど >>219
X68はスペックを決める段階からハドソンも関わってたと聞いたが。
まぁ、X1のBASICとかずっと作ってたのに新機種作る時に意見を聞かないわけ無いわなぁって話ではあるが。
シャープはファミコン自体の開発には特に関わってない。
ファミリーベーシックとかバリエーション展開で内蔵テレビを作ったりでは関係はしてたけど。 HuBASIC
HuCAL
Human68K
HuWORD
ハドソンの開発力は異常 >>224
このへんに関わってた人たちはその後どこへ >>209
このx68kzにバンドル参加することが発表されてる(タイトル不明)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1466555.html
直近の活動としては落ちものパズルゲー?を2018に出して2020にサ終したのが最後 >>224
HuBASICの作者はロケットスタジオの社長。 >>229
あと今回、何人か名前を出して欲しくないといわれた関係者が現れてしまったので、野沢さんの言葉と一緒に、当時のハドソン関係者と、今のところは伏せておくことにしたい。
誰だよ狩り出せ >>163
光速船復刻してくれないかな
ベクタースキャンのゲームで遊びたい zuikiっていうか、allwinnerだけどね。 >>222
ファミコンを作った技術者がシャープ出身っていう事実から
そこまで尾ひれがつくか、って思ったw ゲームの詰め合わせをどんどん出して欲しいが、zoomのジェノサイド1とファランクスセットで5500円くらいするのは高いと思った
5作品くらいで5000円くらいなら良かったのに どうせアストロVみたいに10フレ遅延とかでまともに遊べないんだろ? >>238
どうせエミュだからコピーだろ
そんなものは昔はパソ通、今はP2Pで普通に流れているではないか特にX68k界隈は そんなこと言ったらfcやsfc、mdなんかも普通に流れてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています