X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1506869.html こないだハードオフのジャンクのとこに初代の灰色のがモニタ込みで5万で置いてあった X68000て当時は何か画期的な性能でもある機種だったの? >>3
あの重たい箱を店で買って地下鉄に乗って帰ったのを思い出した >>23
ゲーム機にしかなかったようなハードウェアが標準でついてた >>26
XCは4万くらいしたけどあの分厚いマニュアルを考えたら安かったな KBとマウスだけ売ってくんないかなあ…
>>15
Zのモニタは5インチサイズの4:3の液晶 >>17
そりゃ市販品として売られたものがそうだったってだけであって、
あの頃ウィルスというとMacOSだったんじゃね
NVIRとかSHITとか、そりゃもう何にでも引っ付いてきてたわ 押し入れにガチホしてるベーマガ出すときがついに来たか スプライトやBG面にハードウェアスクロールはMSXやコモドール64で採用されたので
その点について言えば画期性はないね。FM音源やPCMなどサウンドについても同じく。
画期的ではなく従来の機種の延長上の進化に過ぎないけど、飛躍的に性能を高めてはいた。 流石に、、、
まぁ合法とは言えんがエミュレータで楽しめる状況化で
実機に3万だす好事家がいるのかね >>27
8色とか16色とか、ショボい色数しかでないマシンが主流だった時代に
高解像度で6万色出るマシンを発表した。
パソコンでマトモなグラフィックアートが出来るようになった最初期の部類のマシン。
おまけに当時最先端のアーケードゲーム機並のゲーム性能まで備えて。 欲しくはあるが、当時のX6800製品をビジュアルで再現してくれ
それなら買ってあげるw すまん。エミュレーター自体はすでにあるけど、今回のやつならではのメリットってどのあたりなんだ? >>33
MSXとC64にX68のようなマトモなスクロール機能は存在しないがな。
MSXにまがりなりにもマトモなスクロール機能と呼べるものが搭載されたのはX68発表の2年後に出た2+以降だ。 Oh!Xもサイバースティックも全部母親が捨てちゃったんだよなぁ しょうがないけど >>33
またいつものデマくんか
いいかげんにしてくれませんかね?
MSXにハードウェアスクロールが導入されてたなら
MSX版グラディウス(2/II/沙羅曼蛇あたりも含む)はあんなガクガクになってねえよ 実機持ってるけど、もうコンデンサ液漏れしてるやろな
電源も壊れてるだろう
512MBのHDDもどこかにあったはずだが、これも動かないやろな
今から昔のソフトやデータ集めるのは不可能だろうし
買ったところで…う~ん… >>23
全てが革新的
とはいえマックの後追いなんだけど
あらゆる面で縛りがなくなった >>45
マックとはCPUが同じなだけで
あとは全くコンセプトが違う別のもの
とは当時からよく言われていた >>3
XCは全部フリーで公開されてる
それにGCCを組み合わせれば何も不便はない >>48
まぁ、macを意識はしてたと開発者が言ってたけどね。
amigaは開発途中で発表されて、ちょっとコンセプトが被ってるなwって思ったみたいなことも。 >>40,42
コモドール64にハードウェアスクロールがあるのは動画見りゃ分かる。
MSXについてはX68000の前にMSX2で縦方向限定だが導入されているじゃん。
いずれにせよ既にあったもののグレードアップに過ぎず画期性はない。 >>34
超絶合法だろ
BIOSもフリーだし
そもそもシャープのテレビ事業部なんてもうないだろ >>48
GUIなんかもマックベースでしょ
オレはコマンドラインしか使ってなかったけどw >>52
C64には画面をちょっとだけオフセットする機能しかないぞ。
ソフトの力でなんとかしてるだけ。
X68の機能とは違います。
縦しか出来ない物を同じとか言い出したらFM-7だって出来るんだけどw
ほんとお前はいつもいつも適当なことばっかり言ってるよな。 >>51
一部分だけだとそうかもね
マウス標準装備やらCPUやらはマックを意識してないとは言えないわな
でもモノクロのマックと比べるとビジュアルもオーディオも
違いすぎてもはやPC98のほうがマックに近いと言える >>56
おまえFM-7のアッポーをベーマガから入力してたろ… まだオクもなかったし普通に粗大ゴミで捨てちゃったわ惜しいな この間エミュ版の68000マンハッタンレクイエムやったわ X68000の一番衝撃的だったのは50万っていう価格だな >>60
Oh!FMだろw
打ち込みなんて面倒くさいからテープ版手に入れて何とかしたよ笑 またP2PでX68k用ゲーム盛り合わせZIPの流通量が増えるのだろ MZシリーズでこれくれ
ブラウン管モニタは邪魔だから2200でいいから
マイクロキャビンのソフト同梱して >>56
ハードウェアスクロールなんて如何にもスクロールに特化した特別な機能みたいに聞こえるが
座標のオフセットで表示位置をずらすこと=ハードウェアスクロールだよ このSPSグラディウスは
マップだけコピーした基板と動作がまったく違う偽物だから要注意 うーん… XVI持ってたけど、こういうのはもういいかな X68K版のドラキュラとかZOOMのジェノサイド2とかMIDIで鳴らすとめちゃくちゃ良かったよな
今でもエミュとmunt使って年に数回鳴らして聞いてるけど >>71
それはお前の脳内定義だろ。
そもそも画面の表示位置をちょっとだけずらすだけの機能をスクロールとは言わない。
大体、「scroll」の単語の意味知らんの?辞書引いてきなさいよ。 >>73
当時Oh!X辺りで完全移植じゃないとか言って叩かれてたらしいけどMSX版やファミコン版や88やX1版なんか全くまともに移植出来てなかった訳だし
あの水色のレーザーがアーケードみたいにミョーンって長く伸びてるだけで良かったんだよほんと ちなみにMSX2にもオフセット機能は存在するよ。
それを使ってソフト的に横スクロールを実現してるのがスペースマンボウとサイコワールド
逆に言うと、それくらいの作品しかやってないわけで、そういう技術力がないと実現できなかったという証拠でもある。 >>82
画面全体をちょっとずらすだけの機能は「巻物」じゃないだろ。
「オフセット」にも色々あることを理解してないのがお前なんだよ。
ソフト作る側から見たらMSX2やC64のオフセットはX68の「オフセット」とは別物。
見た目の結果が同じでも実装に対する苦労の度合いが全く違うものを指して、機能があるから同じ!とか言い出したら、
当時苦労して実装した人たちの苦労を完全に無視してることになることを理解したほうが良いぞ。 数ドット(たいてい8ドットまで)オフセットずらしだけだと定期的に全画面のネームテーブル書換えしないといけないからVRAMのアクセス遅いとつらいな >>52
MSXとMSX2を混同して語るとかお前ぐらいのもんやで
PC8001の話してるときにPC8801のこと同列として語りだすぐらいキチってる SFXVIを商業化するとか言って金集めていた
ソーセージみたいな名前の人はどうなった? ベーマガで初めてx68kのグラディウスを見た時は衝撃的だったわ
実際にプレイしたらAC版と全然違うんだけどね >>87
MSX1からturboRまでを総称して広義のMSXとして用いるのはごく一般的なこと。
初代機に互換があっただけでその後は別シリーズになった80と88とは全く事情が違う。例としては的外れ。 中華製っぽいな
昔は 「組込は日本のお家芸」 と言われていたのにな
もはやシャープ自体が台湾企業だもんな… これめっちゃ出来が悪いっぽいのがな
あと市販のソフトつけるよりベーマガのpdfをできる限りつけるほうが売れそうな気がする >>93
お前の勝手な定義を一般論にしないでもらえますか ゲーム機として持ち上げられてるけどゲーム機としては何も生み出さなかった産廃だよね
実際に移植だけで何の名作タイトルも生み出さなかった 氷河期世代前後のゲームクリエイターで触ってない奴はいないマシン MSXですらメタルギアを生み出したのに
X68にはまともなオリジナルタイトルはなにもありません >>98
そいつと議論しようとしても無駄だよ
毎回のようにレトロゲーム関連のスレにシュバってきてデマを垂れ流すし
他の話題に関しても安室奈美恵が美人扱いされてたとか言ってボコボコに叩かれてるのを見た
あらゆるジャンルで妄想を垂れ流してるだけの狂人 >>99
国内CGアニメーション制作のバックグラウンドになったDoGAの発祥がX68000
DoGAコンテスト受賞者として新海誠や吉浦康裕あたりがいる
雑誌Oh! Xでライターしてた丹明彦氏が後年グランツーリスモの開発に携わってたりとか
クリエイター畑に排出者が多いよ
>>102
スターウォーズ
ZOOM各種
アルシスソフト各種
ドラキュラ X68000のグラディウス見た時と
PCエンジンのR-TYPE見た時が同じぐらいの衝撃 パロディウスだ!の内部ランクまで再現された移植って未だに68しかないんだよな
M2なんとかしろ >>99
え?普通にドラキュラとか一杯あったけど?
産廃ってロクに知りもしないのに適当ブッコいて必死になってるお前のことじゃねえのw あんまり自己紹介するなよw >>108
パロ68はアーケード版のプログラマが自ら移植した作品だからね笑 >>102
これは正論
せいぜいジェノサイドファランクスDoGA
くらいだからな
あまりにスペックが高過ぎてモニタを
座布団敷いて縦置きにしてドラゴンスピリット
やりたくなるから >>112
そんだけあったら十分だろw
そもそもそれだけじゃないしw >>115
それツッコミ待ちで書いたレスか?w 想定通りのレス寄越してくる所が笑うんだけどww
とりあえず、お約束でレスしとくと、X68版は完全オリジナル作品だからね笑
移植では有りませんよ笑 >>113
スナッチャーもMSX2とゆう認識
小島プロデュースってブランドは今でも続いてるんだからな
X68kだとスタティックRAM内に潜伏するウィルスとか
プログラマやデザイナーが一人前になったアルフォンスとか完全に畑が違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています