X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X68000 Zの製品版がAmazonで予約開始、グラディウス付きで価格は29,535円から - AKIBA PC Hotline!
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1506869.html ベーマガで初めてx68kのグラディウスを見た時は衝撃的だったわ
実際にプレイしたらAC版と全然違うんだけどね >>87
MSX1からturboRまでを総称して広義のMSXとして用いるのはごく一般的なこと。
初代機に互換があっただけでその後は別シリーズになった80と88とは全く事情が違う。例としては的外れ。 中華製っぽいな
昔は 「組込は日本のお家芸」 と言われていたのにな
もはやシャープ自体が台湾企業だもんな… これめっちゃ出来が悪いっぽいのがな
あと市販のソフトつけるよりベーマガのpdfをできる限りつけるほうが売れそうな気がする >>93
お前の勝手な定義を一般論にしないでもらえますか ゲーム機として持ち上げられてるけどゲーム機としては何も生み出さなかった産廃だよね
実際に移植だけで何の名作タイトルも生み出さなかった 氷河期世代前後のゲームクリエイターで触ってない奴はいないマシン MSXですらメタルギアを生み出したのに
X68にはまともなオリジナルタイトルはなにもありません >>98
そいつと議論しようとしても無駄だよ
毎回のようにレトロゲーム関連のスレにシュバってきてデマを垂れ流すし
他の話題に関しても安室奈美恵が美人扱いされてたとか言ってボコボコに叩かれてるのを見た
あらゆるジャンルで妄想を垂れ流してるだけの狂人 >>99
国内CGアニメーション制作のバックグラウンドになったDoGAの発祥がX68000
DoGAコンテスト受賞者として新海誠や吉浦康裕あたりがいる
雑誌Oh! Xでライターしてた丹明彦氏が後年グランツーリスモの開発に携わってたりとか
クリエイター畑に排出者が多いよ
>>102
スターウォーズ
ZOOM各種
アルシスソフト各種
ドラキュラ X68000のグラディウス見た時と
PCエンジンのR-TYPE見た時が同じぐらいの衝撃 パロディウスだ!の内部ランクまで再現された移植って未だに68しかないんだよな
M2なんとかしろ >>99
え?普通にドラキュラとか一杯あったけど?
産廃ってロクに知りもしないのに適当ブッコいて必死になってるお前のことじゃねえのw あんまり自己紹介するなよw >>108
パロ68はアーケード版のプログラマが自ら移植した作品だからね笑 >>102
これは正論
せいぜいジェノサイドファランクスDoGA
くらいだからな
あまりにスペックが高過ぎてモニタを
座布団敷いて縦置きにしてドラゴンスピリット
やりたくなるから >>112
そんだけあったら十分だろw
そもそもそれだけじゃないしw >>115
それツッコミ待ちで書いたレスか?w 想定通りのレス寄越してくる所が笑うんだけどww
とりあえず、お約束でレスしとくと、X68版は完全オリジナル作品だからね笑
移植では有りませんよ笑 >>113
スナッチャーもMSX2とゆう認識
小島プロデュースってブランドは今でも続いてるんだからな
X68kだとスタティックRAM内に潜伏するウィルスとか
プログラマやデザイナーが一人前になったアルフォンスとか完全に畑が違うわ >>116
横スクで鞭使ってタイトルがドラキュラ…
厳しい…
内容と完成度は高いけど
テトリスとぷよぷよくらい同じだろ(笑) ドラゴンバスターとアルゴスの戦士とチェルノブやりたいなあ
前2つのアーケードアーカイブスであったけど やりたいのって電波イースとスターラスターぐらいだよな 戦う人間発電所チェルノブ
今売るのは危険すぎるだろw >>119
厳しいのはお前のち脳なw
内容ぜんぜん違うけどw 遊んだこと無いの丸わかりで草生えるw
わざわざX68を知らないバカだけがツッコんで来るタイトルを挙げといたら、マンマと引っかかってレスしてくるんだから笑うわお前w
バカは先読みしやすくて助かるわww ほんと想定通りのレスしてくるww >>126
ドラキュラの頃は卒業してたんですまんなw
最後にプレイしたのはリングマスターだよ >>123
去年発売されたメガドラミニ2に収録されてたぞ笑 >>128
コナミがわざわざX68版をPSに移植してる時点で「違い」がある事を理解するべきだったなw つか、グラナダとか普通に名作だったけど、誰もやってないのか? あぁ、ジオグラフシールなんてPSに移植されて結構ヒットしたじゃん。
名前変わってたけどw >>127
プレステでやったおもろかった
>>134
メガドラでやったおもろかった >>134
アークスがクソゲーだったからウルフチームは切った
ような記憶w 思い出してみると、やっぱり名作結構あるなって感じだわ笑 >>23
アーケードと比べて遜色ないグラディウスが出来た
ぶっちゃけ買った奴の大半がこれ目当て >>102
生中継68はパワプロシリーズの祖だぞ
試合部分はこの時点で完成 >>137
ウルフは基本デモと音楽だけ凄くてゲームは・・・ってのが多かったけど、グラナダ辺りで新しく入社したクリエイタが有能だった。 相変わらずallwinnerのクソチップなんだな
2013年頃の中華タブレット並みの性能
そんな僕の愛用機はRK3288使用だけどw >>147
30年近く前のPCならそのへんで十分エミュできるって判断でしょ ジャンピングフラッシュの元になった飛びゲーのジオグラフシールもあったぞ >>150
何の話?
ヤシャのクリエイタとは違うよ?w >>147
プログラマーのレベル低くていっぱいいっぱいらしいところに
次はXVI相当より上のを出さなきゃいけないから、H618出て型落ちのH616辺り貰ってくるんじゃない
allwinnerの子分みたいだし pc6001mk2のスペースハリアーも衝撃だったな
心の目で見るとスペースハリアーに見える >>139
スターウォーズ面白かったけど権利取れないだろうなあ
めっちゃ吹っ掛けられそう >>154
武田鉄矢と月光仮面のソノシートが邪魔して見えないわ >>154
PC6001mk2版とX68版は作者同じなんだよな。 zoomって時代の波に乗れなかったのが残念
ドラッキーやきう、イマジニアズームか、ゼロディバイドとか頑張ってたのにね 兄貴のX68で、源平討魔伝とザ・コクピットやりまくった思い出
ザ・コクピットは、シンプルなんだけど心に残ってるは そういやミッドナイトランディングってザ・コクピットの移植だよな?w そもそもスターウォーズってゲーセンの移植じゃないの
ワイヤーフレームでデススター攻撃するのあったろ
https://i.imgur.com/3FichPk.jpg ZOOMもだけどあの時代に引き篭もってたPCのソフトハウスがプレステに雪崩を打って参入して
メジャーな舞台に立てば家庭用ゲームメーカーにも負けないよって期待したけど
結局は技術力も企画力も家庭用ゲームメーカーに勝てない現実を見せ付けられただけだったな >>164
ドアドアなら1人で作れるけどドラクエ3を5人じゃ作れないわ >>164
68からってzoomとexactくらいしか思い浮かばんわ 言ったらXm6gでいいんだけどな
ミニファミコンとかメガドラミニとか、信仰心で買うもの >>137
ウルフチームはファイナルゾーン(音楽だけ最高) cコンパイラのマニュアルあるけど売れる?
フロッピーは多分死んでる >>163
古代祐三楽曲提供にdoga制作協力のオリジナルやで お前らマジで何でそんなに詳しいんだよwww
今は令和の時代やぞwww >>174
本体は飾る用でキーボード目当てやで(109キーではキーが足りない) 気が狂いそうなほどパソコン欲しかったなぁ
絶望的に値段が高かった
平気で40万とかした記憶 >>163
1度でもプレイしてたらわかるが全然違う どこかに埋まっているMercury-Unit V3とNeptune-Xが
遂に日の目を...見ることは無かった。
192KbpsだったかのRS-232Cボードもあるはず。 >>175
ジョージルーカスが気に入ってX68本体ごと持って帰ったって話があるな SDカードとか経年でデータ消えるんじゃねーの?
大丈夫なのか? ココまで「満開製作所」の話無し
祝一平氏が亡くなってもう24年も経つのか… X68000に最初からプリインストールされてたグラディウス
遊んでみたら違和感しか感じられなかった
開発者はアーケード版と1ドットも違わないと豪語してたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています