【正論】識者「水星の魔女、男キャラ描いてる時の方がイキイキしてる。なら男主人公にしとけボケ」 [444248185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何も言い返せんかったわ…
ちんさんさぁ…
漏れ出てんのよ スレッタよりスレッタの母親動かしてる時の方が楽しそう
この話で一番面白い女キャラあの人だろ 40年以上そういう主人公しか描いてこなかったおっさん達がいきなり女主人公描こうとしたって無理に決まってる。ただそこでんほれる男主人公出してきたのは意味がわからん。主人公格奪われて当然やん 単純にここ2話ほどラストに向けてスレッタはためてるだけだろ まあわかる
グエルとプロスペラが本編であとはオマケ 別に男は自分のやりたい事をやるだけだから
スレッタは今ガンダムすら無くなってかーちゃんにもすてられたよん、 思ったよりメインキャラが立たなくて話進めやすいサブキャラのほうがキャラが立っちゃったってこと? ガンダムで女主人公は動かしにくいんだろう
見てない俺でも察せる >>16
違うそもそも女キャラは成長が描きにくい
何故なら成長って一度どん底に落ちなきゃいけない
女キャラはそういうハードなイベント無理なんよ 別に主人公以外が戦ってるだけじゃん
んなもん創作でよくあることなのにジェンダー持ち出して批判とかしょうもな 女は男ほど単純じゃないから心情描写や関係の再構築に時間がかかってテンポが遅くなるんだよ?🥺 海外勢もグエルネタに飽きたし引っ張り過ぎたな。やりたいんなら最初からグエルでやりゃよかった。ガエリオから何も学んでいない >>26
そういう前提があるから
スレッタは女にしては異常なほど立ち直り早くて逆に違和感がすごい 葛藤とか絶望が必要なんよなキャラの成長には
そしてそれは女キャラには合わないただそれだけ
女はどの物語でもトロフィーでしか無い なんかあっさり監視抜けてガンダム乗って親父殺すし無一文で地球行ったと思ったらあっさり学校まで帰ってくるし死ぬほど雑だろ 脇役同士の戦闘や試合の方が面白い漫画も多い
これを男女を理由にするのは短絡すぎる 公式の推し活で崩れる傾向はガンダム昔から変わらん
水星の場合+大河内で拍車が掛かってる スレッタは(今)ガンダム乗れないから、
MS戦描こうと思ったら暫定No.1パイロットのグエル中心になるのはしゃーなくね
ラスボス秘匿気味に進めてるのに、この段階でママを暴れ回らせるわけにもいかないし
ミオリネが軸となる政治劇の方も面白いと思うがね スレッタとミオリネのすれ違い
心の距離と物理的距離、時間的距離なんて
物語の基本的書き方じゃん
脚本家に踊らされてて笑うわ
スレミオに掌返ししてべた褒めするやつだ グエルより魅力無いスレミオにも非はあるけどな。特にミオリネ。描かれ方がそこらへんにいる戦えない邪魔なヒロインのそれ
まぁ結局そういう風にしか描けない制作側に責任はあるんだが 原作なしのアニメてこういう主人公が空気になる展開多い気がする グエルに関してはフツーに女人気あるから出番多いしBL狙いでシャディクとの絡みも増やすわな いや全然そう思わないけど
オトコスキーから見たらそう見えるだけだろ 確かにたぬきの周りは何やりたいのかわからないけど
ボブの周りは簡潔だなw 話書きが主人公よりも脇キャラに愛着が湧いたのか中盤でそっちの物語にやたら時間割いてまとめ切れなくなるオリジナルアニメはしょっちゅう見る >>29
身の上が特殊すぎるから「女にしては」なんて類型論にまったく意味がない グェルは親父の会社を立て直したい
ミオリネはスレッタをガンダムから開放してやりたい
スレッタはバケツノート実現したい
この終盤までスレッタはこれだからな たぬき周りは敢えて分かりにくく描いてるという風潮
中の人らもわかりにくいらしいから効果絶大や! 口が悪くて挑発的な喋りの生徒キャラ多すぎ
プロスペラと婆さん四人も被ってる
女キャラ描く気がないのはまぁわかる >>45
学生って本来は今からやりたいことを見つける段階やろ
作中では先を進んでるエリートたちが目立ってるから忘れがちだけど 昔からアニメ漫画はキャラクターの、特に女キャラの記号化が進んでいるからな
特に最近はまず萌えの記号を入れて、そのあと残りを構築するからキャラが薄い
逆にそれで萌えヲタを釣れれば、他の自由度は多少高まるわけだよ
昔はスポンサー(おもちゃ企業)を騙すためにロボットを登場させて後は好きに作る
今はスポンサー(金を出す視聴者)を騙すために美少女を登場させて後は好きに作る 男女云々以前にガンダムの中身が人間で失望した
家族ってそういう意味かよラブホの次くらいにキツイ 分かり難いとかの前に、主人公の描写に割いてる時間そのものが少ない しょせん子供は大人の管理下で聞き分けが良くしてるのが正しいという価値観をビンビンに感じる そもそもたぬきとミオリネの関係性に元々あんま尺取ってないから今の展開が響かない
その辺雑にしたまま人殺し…とかやってそのわだかまりもサラッと済ませた後にガンダムから解放したい云々やってもな
結果枝葉の部分の方がまだマシに見えちゃってる
どうせグエル主人公にしてても話の密度足りず同じことになるよ >>54
そもそもスレッタ本人はなんの屈託もない人物だから深掘りしても何も出てこないからな
そういうのは全部母ちゃんと姉ちゃんたちが背負わされてる タヌキちゃんが振り回されてるだけのストーリー
まぁハッキリ言って脚本が悪い ミオリネとスレッタの関係性が全然深堀されないから百合としてもつまらん >>59
S2入ってからスレッタの見せ場ほとんどないし成長フラグっぽいの全部折って残り4話でモブ化してるし
特殊なキャラにし過ぎて思いっきり持て余してるわ グエルが魅力的なのが悪い
おかげでダリルバルデ売ってねえ
ミカエリスなんて山積みなのに 鉄血リスペクトだぞ
スレッタ→三日月 グエル→ガエリオ エラン→ビスケット >>57
でもそういう人間関係が進むようなエピソードやろうとするとお前ら話が進まない!とかいって叩くじゃん(´・_・`) >>23
婚約者に絶縁され母と姉にお前クローンだよイラネされてそれまでの人生と学校に来てからの日々を
全て否定されるのってまあまあどん底じゃね
んでそれを中盤あたりでやればいいものを終盤にやって残り話数少ないから「あーこれもう取ってつけたような
やっつけな活躍しかさせられないわ」って悟った視聴者が20話以降盛大にネガり始めてる状況 男キャラがどうこうというよりスレッタとシャディクに割くつもりだった尺をグエルに割いてるのが分かる
キャラ人気で脚本変えるなよ >>58
主人公が関わる描写も少ない
特徴の薄い主人公ではなく、描写が薄い主人公になった >>67
シーズン1ラストの人殺しって拒絶からネタバラしてどん底でも良かったわな
グェルくんもどん底だったし
シーズン2で何事も無かったように学園生活とかさせる必要あったのかねあれ >>69
前半は4号との初恋に使って中盤からはほぼ会うことも会話することもないままだからな
なんだこの主役カップル スレッタは何も知らされてないから
動くように動けないのだ 一般からも百合作家からも百合豚からも俺からも疑問視される斬新な百合なんだよなぁ。この良さがわからんとは スレッタもミオリネも魅力がなさすぎる
ミオリネ一生ヒスったようなオーバーな声あげてるだけのキャラだしスレッタもずっと空っぽななにかに依存して盲信するキャラとして書かれてて全然成長がない 戦ってる理由が全然わからなくて草
これ理解出来てるやついるの? どちらかというと前期が物理的にも精神的にもスレッタ無双すぎだった
でもそれでウケたんだよな
言ってみれば百合となろうとガンダムのいいとこ取りできたようなもんだからそりゃウケるが
後期はガンダムになっちまっただけ >>77
中盤以降主人公がいいとこなしでやられっぱで操られっぱで終盤までモブ化するガンダムなど無い
ダメなタイプのガノタクリエイターが扱いにくい主人公とヒロイン持て余して脇役男でガンダムごっこして
現実逃避してるだけ グエルとミオリネの子供を作るだけのセックス早くしろよ >>76
戦ってる理由はプロスペラだけ見てればわかりやすい
主役はこのおばさんだわ
あとはそれに振り回されてる人間の話 >>82
見てればって 最新話出てきてないだろ
なんでメスガキの短足ガンダムは学園攻撃しだしたの?
ニュース見てスペーシアン頭きた!メチャクチャにしてやる! これが動機か?
グエルとシャディク?はなんで戦ってんの? そもそも暗躍してるとか言われても
何がどう暗躍してんのか全然わからん 仲良くなったも設定上でそうなってるだけで描かれている関わりは割と薄いんだよな
だからどいつもこいつも相手のことを考えて云々でしっくりこない >>77
そもそも百合要素入れた時点でガンダム主人公にはなれなかった
ガンダムが戦争という世界の問題と不可分であるのに対して百合は関係性の問題だからな
自分とパートナーしか頭にないタヌキは邪魔なだけ
後半になれば本筋から弾かれるのは必然だった しかし全話一応見てるのに何やってんだかわからんガンダム初めてだわ。
あ、初めてじゃないなレコンギスタもガンダムなら2作目か
あっちもなんで戦い出したのかまるでよくわわからん
天才クリム?が最後は敵か味方かも分からなくなった グエルを主役に据えてたら1話で瞬殺された時点で即切りされてるだろ お前らステレオタイプの人物描写大好きだからな
男は取りあえずチンコこするみたいに目的に邁進擦れば気持ちよくなる
女は成し遂げるより過程を大事にする
宇宙にまで進出しても変わらないのねその辺は 残り4話で遂に待ちに待ったラウグエ編も始まるしワクワクがおさまらん タヌキの不気味さもタヌキが親やガンダムから用済みにされてただの無能道化になってるしな
タヌキがエラン4号やテロリストメスガキにやってきたやられた好意を持たれるが中身がなくてイメージと違って捨てられるを繰り返してるだけだからね
なんか最後はいい感じに終わっててもサ 残り4話じゃどう考えても全部描くの不可能でしょ
コードギアスみたいに2期に繋がるように終わらせるだろうか脚本家 >>85
恋愛しながら世界との対峙なんて大抵の主人公やっとるわ 水星は百合だから失敗したんやない、女主人公やら同性婚やら扱いが難しい要素に加えて花男やら学園やら欲張った上でグエルにんほったから失敗したんや >>97
2クールしか無いのに詰め込みすぎだな
4クールの過去作品と比較しても組織やキャラが多い方だからそれぞれの描写がクソ薄くなるし
人間関係は過程すっ飛ばしまくりになる グエルのことを「グエルくん」と呼ぶ人は例外なくグエルを性的消費してる女or男 作品の世界観の拡がりがあるのだろうか?
宇宙間戦争やるわけでもナシ
水星要素も特にナイ
地球人と宇宙の人と戦争やってる感は無くて雑魚いテロリスト相手に企業がマッチポンプやってるだけの話
そこに焦点当ててるのは分かるがとにかく狭い
死者数すらとかもかなり少ないし スレッタを全然うまく動かせてない
2クールかけてウジウジから何も変わってない 最初はポリコレ作品とか言われてたけど
結局男は男、女は女の描き方しかできてない感はある 第1話のスレッタが一番かっこよかったけど、
そこからの転落で第二の人生っていうのは
物語のパターンとしてはたまにあるよな
野球選手が大ケガしてリハビリを乗り越えるとか、
ロックバンドが薬物とかで崩壊してから再生していくとか
そういう映画を見てる感じ >>66
俺は文句言わんどころかむしろやれって思うが
ていうかそこを退屈せんように見せるのは作り手の腕前であって視聴者が退屈するから雑に済ますじゃどうしようもないよね ドーピングでホームラン王になった野球選手が
不正発覚して出場停止処分。その後、打席に立つたびにブーイングを浴びてるのが現状だな
再びファンからの信頼を得られればハッピーエンドになる。それが水星の魔女の大まかなあらすじ イキイキと意味わからん争いしてるんだが
それも即終わった これとは違うけど美少女キャラで釣って男キャラに気合い入れてるゴミ作品て結構多いよね >>113
そうか?
ニトロプラス作品とか女キャラは添え物扱いのが多いけど面白いよ? 主要製作陣に女性らしきスタッフが見当たらない時点でお察しなのに何故かポリコレポリコレ祭り上げられた結果がこれ
オマージュ元のウテナを作った幾原ですらキャラデザは必ず少女漫画家を指名するという強い拘りを持っていたのに >>113
男に気合いを入れて書いてるのではなく
女と付き合いのない男作者が多くて
女がお人形さん状態なだけだろ ガンダムWは普通の人お断りだから女でもウキウキしてたイメージ でも20話面白かったから何回も見てるぞ
面白けりゃええ 正直、架空企業体の覇権がどうとかどうでもいい
ガンダムよりガンビットのほうが強いんだから
ガンビットだけ出撃させりゃいいのにw 一番生き生きしてんのどう見てもプロスペラでしょ
プロスペラの復讐譚を基軸にしたスレッタの成長物語なんだから まあエマさん系がいねえよな
パイロットほとんどメスガキ屋 >>120
キャラがお話の都合に振り回されすぎてる話だから
成長物語っていわれても作為のほうが気になるわ >>120
プロスペラを軸にし過ぎてスレッタとミオリネの成長阻害してるわ
プロスペラを終盤まで強キャラっぽくしなければならない
↓
終盤までスレッタとミオリネがプロスペラに対抗できるキャラになってはいけない
↓
スレッタは度重なる成長フラグを折り続けてミオリネはチョロく踊らされ利用され続けるだけ 半端にポリコレって色黒タヌキにしたから
制作側もスレッタに興味持ててないだろ
王道美少女デザインなら嬉々として主人公させてるわ クソみたいな会社ごっこで尺取るくらいなら
グエル貧乏コジキ旅編やったらよかったな
ソロキャンブームにも乗れるし >>129
グエルのキャンプは実質環境が快適に管理された温室で
キャンプしてるようなもんだからイージーモードじゃねーかな >>116
トロフィーやモノ扱いに怒るミオリネにしても過去からの流用なだけで
当人が何で怒ってるか実はわかってなさそうだよな >>103
反ポリコレキモオタが勝手にポリコレ呼びしていただけ チュチュ先輩はトップレベルに作画いいじゃん?(´・ω・`) >>129
最近ストーリーがわけわからんって奴多いけど
あいつが地球に監禁されて戻るってだけである程度世界観とか説明出来たと思うんだけどな スレッタ闇落ちで2期のラスボス化→劇場版で改心して黒幕倒すエンドとか面白そう >>126
ドラゴンボールで例えると亀仙人が強過ぎて悟空が一向に成長しないみたいな >>127
まあ色黒狸でもそこまでブスじゃなくない?
慣れてくると可愛く見える
スレがラクス・クラインやルナマリア・ホークみたいな美少女だったらどうなってたのか気になるが 女が主人公のロボットアニメなんて男の文化の盗用でしかないからな リコリコの千束みたいな主人公でも面白かったんじゃないかな?
不殺主人公だし >>138
というか普通に萌え系褐色美少女だな
タロ眉とヘアバンドとあまり色気のない制服でかろうじてバランス取ってるけど
キャラクター性や仕草は元から可愛らしい感じだから女の子っぽい服着て髪下ろすと途端に可愛くなりすぎる
そのへん狙ってやってるとは思うけど マクギリスとガエリオみたいなもんか
成長の無い主人公のほうはさしづめ三日月のよう 主人公じゃないからイキイキ描けてるんだわ、数多の少年漫画を見ろよ主人公より脇役の方が味があるしカッコイイ事が多いだろ、グエル主人公でやってたらあそこまで魅力は出せないわ ┏━━━━━━━━━━━━┓
┃The image you are .┃
┃requesting does not exist .┃
┃or is no longer available. .┃
┃ ┃
┃imgur.com ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛ 「あなたには守るべきものも守るべき人もいない」と言わしめて
アムロというキャラから救済の道をひそかに断ったおハゲにならえ 男描いてる時よりもガンダム描いてる時の方が筆乗ってるから普通にエアリアル主人公でしょ >>127
スレッタ、メチャメチャ可愛いと思うけどな
王道量産型ヒロインだったら水星はここまで盛り上がって無いでしょ
ここまで個性的で可愛いキャラってここ数十年いないでしょレベルで凄いキャラデザだと思うけどね 最初から男主人公でやれって言ってるが脇で貴種流離譚っぽい事をやってるから面白く見えるのであってそれを本筋でやっても変哲もないものになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています