ディアブロ4日本人プレイヤーの行動に世界がドン引き 「考えるのめんどいから攻略サイトで最適ビルドを模倣」 [604460326]
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『ディアブロ4』レビュー。いいアイテムが出ると「おめでとう!」や「許さねえ」が飛び交うオンラインRPGの原風景。シリーズ未経験の25歳、地獄の沼にハマる
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a6b3b63cad46fd67794f974f76a8d7a6fcea121 日本人にはソシャゲがお似合いだろ
バカはまともにゲームも遊べない >>211
これ最終ビルド以外は依存度低めなんよ
最高レア以外は狙って作れる、なおかつ最高レアが
言うほど大したことないので割と知識ゲー
久々のハクスラだけど進化しとるんやなって
逆にポロリの感動は減ったけどね アクションのエルデンリングでさえボスの攻撃回避方法は海外で流行ってから日本に輸入されてた
日本人ほんとゲーム下手になったよ 企業系Wikiの対抗馬がふたば系Wikiしか残ってないという そういうのを調べて延々掘るゲームだからな
時間かけてガチャやってるだけ (ヽ´ん`)初めから攻略本片手にプレイするタイプなんだろうけど、プレイの仕方は人それぞれだから本人が楽しいならいい気がする >>200
日本のサイトとか途中で更新止まって役に立たんもんな
海外WikiやRedditで最新情報追わないと テンプレ脳の動画勢みたいなやつか
ほんとに多いよな もはや仕事じゃん
ゲーム内で示された課題を解決するため調べ考え実践する
仕事だよこれ
自由時間使ってまで仕事したくねえよ 趣味なんて何やっても時間の無駄といえるのだから
効率プレイで次々とゲーム消化するよりも
好きなやつだけダラダラやれば良いんだよな 2のときからそうだぞ
ジャベ尼ハンマーパラ以外は趣味、辛うじて実用レベルのソサその他定形少数ビルドを育てるために不毛なトレハンを繰り返す シナジーの発動条件が込み入りすぎてて「拾えた間に合わせの装備で何とかする」面が強い。
俺は好きだけど。 昔はDiablorってサイトでビルドや計算式の解明に夢中になってたな
攻撃速度が一段上がるブレークポイントやFCR,FHR等の各クラスごとの設定テーブルを調べたり
ボスのドロップの統計をとってMFとユニークドロップの割合の仮説を立てたり。
ハクスラは知的な遊びだった Diablo3で終わったわ
ドロップは各ユーザーごとで自分だけに見えてるとか何が面白いねん
取り合いさせろ😡 なんとなくのプレイ感だけど
ユニークスキルはなんか付けれるみたいだし
スキルの振り直しも重くない
ディアブロ2みたいなアホなレア度に拘る必要無いように感じる
話を大きくするが人生は死ぬまで有り合わせのやりくりだから
拾ったもので遊ぶのが良いと思う
持ってるものでちゃんと組めば普通に遊べる難易度 >>222
現存するゲームのほとんどがそうなんだが ふつうに攻略するだけなら色々なビルド試せるけど
行きつく先は効率だから仕方ない 血ネクロビルドだけど攻略サイトとか配信だと召喚か骨ビルドしかいない 地雷だけは避けたいってとこから始まるんだよなこういうの どうせスキルの振り直しアイテムが課金だったりするんだろ? >>198
JayWilsonはRTSの人間だからハクスラを分かってないってDiabloを生み出した人に言われてる まだテキトーに岩投げて纏まった敵に雷落としてるだけで進行してるレベルだからビルド練るとこまで到達してねえや 紹介サイト模倣して最適ビルドだけで遊ぶってのもどうかとは思うが、
ちょっと調整入っただけでご自慢のビルド潰されたと発狂しまくってる外人もどうかとは思う 簡悔ゲーにありがち
なにやっても火力足りなくてキツイから楽しむことより正解を求めてしまう
開発が無能の証拠 しかも2はチートで増殖した、本来は馬鹿みたいにレアなアイテムを複数組み合わせて周す前提になってたしな プレイ動画見て面白そうとは思ったけど9800円もすんのか
どう その価値ある? 味気ないとは思うけど世の中罠スキルだらけのクソゲーとか
オンゲーによってはアカウント単位で時間を棒に振ったりもするからな
誰もが湯水のように時間を注ぎ込める環境にいるとは限らんし 最初はよくわからないから他人のを参考にするか、ってやってしまうと
その後途中で自分の考えたビルドに切り替えても弱くなるだけ、また猿真似ビルドに戻る…ってなりやすい 今は攻撃速度もアタックレートもブロックレートもFCRもFHRもなんもない
あるのはMMOの調整方法であるクールダウンタイムだけ ディアブロ4のお知らせ見てるとサーバー動かしたまま不具合修正してるっぽいな
次世代感を感じるわ ハクスラなんか何のスキル取ろうが一緒だよ 結局脳死でプレイ(移動)するんだから とりあえず好きにやりゃいいんじゃない?
いきなり攻略見るのか? >>222
確かに自分が楽しむためにやってるから自由に遊ぶのが良いよね
攻略情報見るのも自由だし縛るのも自由
なんならオフラインゲームならチートしても良いだろうし てか日本に攻略サイトある?
海外だってデータブチ抜きをそのままコピペしたようなサイトしか無いぞ ハースストーンもアジアサーバーは低ランクからレジェンドミニオン入りまくりのテンプレデッキだらけだったなぁ 不可逆なスキルツリーとかはつい攻略みちゃうな
ディアブロはそういうゲームなん? 日本だと最適以外のビルドを馬鹿にしたりする奴がいるんだよな
海外はどうなんだろう 仕様的に完全に同じビルドにするのはほぼ不可能だから
ベースだけ参考にして後は持ってる装備で細かく分岐する感じだろ >>259
4はいつでもリセット可能
ゲーム内の金を払うだけで数分金策する程度で貯まる額 神聖からスキルパッシブすら+が付くようになって、カナイ的なのないと全く同じのを作るのは殆ど無理なんじゃないだろうか。 ゼルダよりやってみたいな
>>216
合理的に考える能力が低いんだろうな
安倍みたいな脳筋コミュ力パワー系ガイジまんせー社会だもの 海外もMMOとかはテンプレ至上主義の奴が多いが
Diabloはチームプレイじゃないから自分が強きゃそれでいい どうせパッチで弱体化するからその都度作り直すだけだぞ やりてーなPS5かXSXをついに開封しなきゃならんか 効率よく敵を倒してアイテム厳選してくゲームだから強いビルド真似になるのはしょうがない
複雑すぎて外国人でも一部の人だけだよビルド考察検証楽しめるの
それに今作自分のレベルに合わせて敵が強くなるから適当ビルドはつらい 最適解真似てちょっとプレイして飽きたやめたとか言うんだろ?
いいお客さんだな >>268
そうそう、相手が人間なら裏をかくかかれるがあるけど最初から決まってるんじゃどうしようもない
何が何でもジャップのせいにすればいいわけじゃない ディアブロ2も日本人は部屋にパス掛けて日本人だけでやってたな
コミュ障だよw
しかもレア拾ったらオメオメーとかきめぇのw
絶対に馴染めないからUSWESTで遊んでた。 装備に合わせてビルド変えまくるんだから最適解とかないやろ >>272
海外はピンキリやな
過激派もエンジョイ勢もいっぱいある
日本はルールガチガチでエンジョイ勢も上に倣えって傾向あるかなぁ ヘッタクソな文章だな…中学生の感想文かよ途中離脱したわ お前らどうせ最強ビルド調べるんだろ?ってことで、3でシンプルになったんだけどな
GrimDawnなんかやると発狂するレベルで簡単 steam無いし
値段は高いし
PCと回線で影響がもろに出る対人もあるみたいだし
俺はいらんかな poeに勝ってるところがひとつもないな
OWはハクスラにあってないしスキルはやたら地味 むしろ海外の方がガッチガチのテンプレ効率厨だと思う
MMOやってた時はそうだった、効率と最適化を最重視 ビルドを考えたい人はPoE2を待ったほうがいいな
7/30のExileCon2023で発表されるはず 他人の構成パクってクリアするだけのスマホゲー中毒者の末路 俺ここ数年diablo2のMODやってるんだけどゲーム内の全てを網羅してるwikiなんて無いから自分でひとつずつ手探りで調べてるような状況だわ
今調べてるのは1年くらい前に導入されたrelicっていうアイテム
数百種類あってそれぞれにひとつずつ特有のスキルが割り振られてて持ってるだけでそのスキルを使えるようになる
一度に持てるのは3個までっていう制約はあるけどビルドの可能性を大幅に広げてくれる
てかこれまでのビルドはrelicの導入によってあんまり意味が無くなった
https://imgur.com/NTfW3zF.jpg
https://imgur.com/XqctIyI.jpg
https://imgur.com/z3t41Mp.jpg
これはナイトメアっていうスキルの使用感についての個人的なメモ
こういうのを数百種類実際に使って調べて書こうとしてるわけ
relic込みでの最適ビルドを考えるのはその後 一から試行錯誤してたら時間がいくらあっても足りんやろ レジェンダリーの特性ってって何度も付け替えできると思ってたけど、ひょっとして一回だけなのか?
取り外せなかったんだが… わりいけどビルド自分で考えるとかくそだるいぞ
どうしてこのダメージが出るかとか全くわからんかな poeでも自分で毎リーグビルド考えてエンドコンテンツ完走できる様になるまで1000時間かかった
ハクスラでは99%の人間が他人のビルドをコピーするしそれでいい Borderlandsとかもそうだけど
アイテムの説明とかスキルの説明とか読んでも意味不明
どうしてこのダメージが乗るのか解析ないと不明
多分クソ強ビルド即編み出してるやつは解析とかだと思うグリムドーンとかもそう PoE2はもっと大きな変革が欲しいんだよな
2019年の発表だとPoEに毛が生えたようなもんだった 試行錯誤してレベル上げつつ道中で拾った武器装備してくのが楽しいやろね
ある程度の難易度までいったら通用しなくなってビルド研究とかするんだけどどの武器防具が使えるのかシナジーあるのか全くわからんので困る ゲーム内でさえテンプレ脳死プレイにこだわり
自分で考えてる人にしょーもないってマウント取りたがる人多いのは事実 楽しい人はそうすればいいし、そうじゃない人はそうじゃないプレイすればいいんじゃない?
大事なのは強制しないこと
スレタイは同レベル 4の評判良さそうだからまずは2のリザレクション買ってやってる
早くクリアして4に行きたいぜ! カードゲームのセットとかロープレのパーティ構成も似たようなもんだ
正解があるからしゃあない 買おうかなと思ってストアみたらサイズデカすぎてやめた レベル上げとかビルドとかメンドクセー
次のゲームが山ほどあるのに バランス取れてねえ開発がクソなんだよ
クソみたいに固くして、それで瞬コロビルドできたらナーフしで >>296
どうせやること同じなんだからさっさと4にこいよ 序盤はそれでいい
あとは色んなレジェ拾って
その効果を考えて組むもの
真似したところで同じ効果のあるレジェで揃えない限り同じにはならん >>285
すごいな
ここまでやれるなら趣味でゲームもいいね PoEとか最新環境に攻略サイトがついていけないから一部の廃人以外まともにビルド組むの不可能だし このゲーム、今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーの最有力候補なんでしょ? >>49
youtuber「今回、○○の効果を検証しました!」←間違ってる上に海外の攻略に全部の解析データが載ってる 外人も大好きだろ、ベストビルドとかそういうの
poeそれだらけじゃん 日本人は怠け者しかいないから
考えるなんて絶対にできっこない
無理に決まってる >>285
その情熱でwiki作って第一人者になれ スキル振り直しが出来なかったりコストがバカ高かったりするゲームだったら気持ち分かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています