円周率って「円周÷直径」だけど、そもそも正確な長さの分かる円周と、直径の分かる円ってあるんか? [882679842]
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分かったら円周率も自然と答えがでるんじゃないか?
https://kenmo.jp 直径が1mなら円周は3.14…mみたいに割りきれないやろ? コンピュータの円周率の桁数競うようなやつは何÷何でやってんの
1÷3.14か 正確な円周率を導き出すには、正確な直径と円周が分からないと無理なんじゃないの? 正確に測る必要なんてない
紀元前から知られてるような取り尽くし法で
求められるし 大事なのは答えで円周率を使うのが目的じゃないから
円周率が不完全だろうとどうだっていいのよ 不思議だよな
そこに確かにあるのに正確な値が決まらないなんて 正確な直径から正確な三角形を作り円周を求めてるんだが なに言ってんだテメー
数学上の円は全て概念上の円だぞ
おまえの思ってるような紙に鉛筆とコンパスで書いたような円じゃねえんだよ
古代から綿々と概念と実態は峻別するってルールでやってんだよ
だから数学は誤差とか考えねえだろ?
誤差が発生するのは現実世界だけなの
誤差を数学で評価することはできるんだけどな 正多角形の極限が円である
微小な三角形を中心を固定してグルリと並べる 3角形、4角形、5角形、・・・N角形と考えてって知識としては知ってるけど知らないと一生思い付かないと思う >>11
円周率=4(1−1/3+1/5−1/7+1/9−1/11+...) 円周は余弦定理で角度を1/nするごとに対辺を4n倍していけばいい
極限をとる そこそこ正確な円周率がないと世界最強の日本のモノづくりも
基幹産業のハコモノ公共事業にも困るわけだが? >>18
不確定性原理に因り「そこに確かにある」というのは幻想だ。
しかし幻想でもあれば便利だ。
恐ろしい話だ… 一般には円の面積を長方形や台形に分割して計算している
だから理論値みたいもんか 現実に円周の長さを測ることは難しいが重さはかなり性格に測れるので正確な円錐を加工すればよい 円周率が無理数って古代ギリシャの頃とかで既にわかってたんだろ?
なんで無理吸うってわかるんだ?俺はわからないんだが ポケコン出始めの頃にメモリ全部使って円周率を200桁くらい計算して遊んだ
計算するのに一晩かかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています