中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「いよいよその時が来た」 [913260795]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう侮れない「中国アニメ産業」の急成長ぶり
市場は10年で約5倍、技術力向上、若手も育つ
中国アニメ産業は、日本以上に著しい成長を続けている。前瞻産業研究院の報告書によると、アニメマンガ産業の市場規模は2020年に2212億元(約4兆3200億円)に達した。10年間で4.7倍の拡大である。
作品レベルの向上も著しく、日本での評価も上がっている。20年公開のテレビアニメ『魔道祖師』は人気となり、日本人のファンによる同人誌が多数作られる。5月公開の映画『雄獅少年/ライオン少年』は昨年、日本の映画祭で上映されて高評価を得た。かつては中国アニメ=粗製濫造というイメージだったが、状況は変
https://toyokeizai.net/articles/-/673646 日本企業を囲い込んできたりしそうなのにあんまりそういう話聞かないね でもエロではまだ日本に追い付けないだろ
中国は規制厳しいから 10年ぐらいずっと言ってるよな
早く抜けよ人多いんだから才能マン一人ぐらいいるだろ ずっと日本人と同じアニメを見てきたんだからそろそろ同じアニメを作れてもおかしくはない
しかし社会主義であることが最大の障害になっているようにも見える そりゃ本気出されたら勝てんわ人口10倍なら才能も10倍や 先入観ないように毎シーズン中国やビリビリ発アニメみてるけど名作や覇権レベルのものはまだないな
時光代理人は比較的おもしろくて初めて最後までみたアニメだな 共産党の党是に即した内容でないと公開できなさそうで表現の幅が狭いかもな
検閲に合格した作品はみんな文科省推薦の教育用アニメみたいになるかもな CG映画でぶっちぎってるから
もう2Dアニメとか日本人の評価とか関係ないレベル
EVとかTikTokの隆盛みれば分かりやすいけど
中国にとって日本は眼中なしなのよ この言説を聞いてからガチで15年くらいたったな
まぁソシャゲは中国に支配されちまったけど シナリオがどうたら言うがビジネスとして成立してんだから大したもんだよ
日本の場合もうビジネスとして成立しなくなってきたからなぁ 日本アニメが勝手にあまりに劣化したせいでもうどこでも抜かせそう アニメは韓国も中国もダメだな
ゲームはそれなりに頑張ってるのに まあ、AIでアニメが粗製乱造される時代がすぐそこまで来てるんだけどな
そこから先は生産体制じゃなくて才能が全ての世界だろ >>21
アニメに関してはまだまだ日本を手本にしてる部分もあるっちゃあるけど技術的にもう中国の方が段違いに上をいき始めてるから、そろそろ眼中から居なくなる >>19
そういえば
中国の企業が開発したAIが共産党の悪口言い始めて
サービス停止されてたよなw
最近でも中国版Chat GPTで習近平についての質問できなくなってたり 映像美は凄いもんできそうだけどシナリオが同じようなもんしかできなさそう
共産支配あるかぎり進撃とかボーボボみたいの無理なんだろ ガンダムシリーズも半分以上は放映できなさそう 岡田斗司夫が言ってたけど今の日本のアニメ業界は中国から沢山投資受けてるくせにそれを業界で細かく分けて一本当たりの中国資本の比率が高くならないようにしてるからアニメの本数だけ増えてアニメーターの待遇は良くならないんだってさ アニメ候補の漫画や小説を書くクリエイターが
数百万単位でいるから成立してんだぞ >>31
ソースは岡田斗司夫なんて恥ずかしいことよく言えるな
ソースはひろゆきレベル >>19
その割に日本には中国のえっちなソシャゲで溢れてるけど ポリコレに汚染された今のディズニーよりは面白そうだな
まあ脚本はどうなのか知らんが、中国ならではのオリジナリティてのもこういうの作っていくうちに出せるようになるんじゃないかね
要は場数ってやつな そんな作画とか極端にこだわらんからストーリーとかキャラ重視なんだけど
中国アニメってどんなストーリーが多いんかな
見る意味ないと思って見てないけどいいのあったら見てみたいとも思う >>35
中国のスポンサーが増えてるのも人気なさそうななろう系のアニメの本数がやたら増えてるのもアニメーターの待遇が良くならないのも事実だけどな ポップカルチャーも発展しないのに
サブカルが発展するわけないだろ
自由と民主主義の中でしかポップカルチャーは育たないぞw >>40
事実を語りたいならもっとまともなソース見つけような 劉邦や李世民が現代に転生して中国政治を正すアニメとか面白そう
速攻で発禁処分にされるけど 成長期の国は羨ましいね
日本はもうそのピークは過ぎてしまって
エンタメはもう任天堂以外ヤバいからな >>34
最低でも日本みたいな働かせ方はしてないっていうか出来ない アジア圏なら音楽と映画は韓国
これに今度はアニメや漫画は中国ってなったら
もうネトウヨ発狂もんだろうなw 規制で一瞬で消えるのが中国
自由にアニメなんか作れないだろう >>44
誰が言ったかより真実かどうか見てるんで
少なくともこの話はちゃんと説明されてたし現実もそうだから >>50
規制規制っていうけど日本もそこまで自由かっていうとそうじゃないんだけどな
スポンサーに不都合なネタとか政府批判なんかは潰されるし >>50
中国は政府批判やエロ以外なら日本より自由だわ
パクリだなんだと言われないしな てか日本も政府批判はタブーになってもんな
社会批判のメッセージソングとかなくなったしな
清志郎なんか今いたら殺されてるだろう いうてネトウヨもyostar pictures製作のブルアカで過酷なオナニーするんやろ? >>50
ジャニーさんの報道の自由がなかった国で何を言ってんの >>45
近平ちゃんは、言うほど暗君じゃないと思うけどな
ネットの一部では崇禎帝とか言われてるけどさ >>54
日本も政府批評できないよね
主に自主規制とジャップ自身に批評能力が無い事が災いして >>37
三体のアニメってもう出来てたのか
スケールに無理がある以前にウォールフェイサーの知略なんかは映像にしても映えないと思う >>1
www
チンクもグックとそう大差ねぇよな
日本で大人気だっつうチンクのソシャゲもグックのゲーム、アニメ、漫画にしても単なる日本のエピゴーネン
猿真似の児戯だろ
確かに、人の上前を刎ねる様な商いに関してはチンクグック共に長けてるね
それだけ
コイツら創造性を技術力と勘違いしている節があんだよな >>52
山本寛も同じこといってたな
製作委員会も参加する企業と出資割合がなんとなく決まってるから全体の予算が一企業の出資額で決まってしまうとも てかなんか有名なアニメあるの?
なんか俺中国アニメとか1個も見た事無いような気がするんだが
まあ中国は国内向けに作ればそれでいいもんな
海外進出とかする必要が無い
13億人もマーケットがあるんだから 問題は原作よな
日本はなろうとかネット小説で無限の原作供給が出来る
映像的面では日本以上でも優れた原作が無いと作品は評価されない
これに対抗するのはハリウッドがやってる複数の人間による脚本の作成だけどね 今上映してるライオン少年って映画観とけよ
CG技術はとっくに追い越されてるのを実感するし
演出も全部台詞で説明しちゃう日本アニメが陳腐に見えてくるレベルで巧みだぞ 中国人は頭いいひと多いけど、規制が厳しいから自由な発想は難しい
明治維新のときと状況が似てるんだよな
同じ漢字文化圏なの日本のような自由な発想で欧米文化を吸収して発展させる事が出来なかった
当時、中国も科挙で完璧な頭脳は持っていたが発想力が致命的に欠けていた
父さん最大の問題点・弱点は発想力だと予想してる >>67
原作を日本から買えば済む話じゃないのか
原作は日本のなろうで中国側が映像権買ったのもあったしな >>62
「もう」と言うけど、2年以上ファンは待たされてるからな(本来は2020年12月公開予定だった)
結果は酷評の嵐だけど(豆瓣とか知乎、後はビリビリの検証動画なんかを見るとわかる) >>62
三体はどう考えても実写映画向けだよな
アニメでやるとチープな印象になっちゃう >>66
結局のところ全人類が楽しめる普遍的な面白さとかを追い求めてもしゃーないからな
世界に売ろうって思ったらボロが出るんだよ
日本も国内向けに作り続けてそれが世界に受け入れられた部分が有るんだし
中国も13億人の国内ユーザー向けに作品を作り続けりゃいい
このネット社会良い作品は簡単に国を超えて伝わるもんだし 日本のと同じ絵柄ではアイデンティティーも糞もない
日本アニメを海外が量産してるだけ エヴァンゲリオン(1995年当時のやつね)んかやったら即刻投獄処刑だろうからな
つか分かってるからそんなの作らんだろうけどw >>54
最近はグロや未成年に関する事(妊娠等)も規制対象だからかなり厳しいぞ >>70
そういうやり方も有るんだろうけど
進撃の巨人とかもそうだけど当局の規制も有るからどうなんだろうね 若年層にとっての先端はもう中国だから今後もっと加速するね 『雄獅少年』は結構出来良さそうな感じだったけど、あれも実は中国人には酷評されている
原因はキャラデザで、要すれば、目(アーモンドアイ)が良くない
結構狭量なんだよね、中国人も 中国のアニメってリアル調な3DCGが多いイメージあるな >>81
中国のアニメファンって日本アニメに毒されてるやつが多いからテンプレアニメ顔大好きだよ
独自の進化をしてほしいが無理かもしれない 出来どうのこうの以前に海外のものは
文化とか違いすぎて感情移入できないから駄目なんだわ まぁ中国が日本よりもエンタメで面白いものを作ってくれるなら大歓迎な部分は有る
面白いものに国境は無いし、楽しめるものを作るのに国籍は関係無い
アニメは知らんけど香港映画から少林サッカーとか面白かったからな
アニメでも話題になるようなヒット作を作って欲しい 共産党が崩壊する事前提だが、民主的な国家になれば自ずと良いコンテンツは生まれる
今の中国がやってるのは基本的にデッドコピー
スマホ
検索エンジン
amazonなどのネット通販
twitterなどのSNS
工業機械からソフトウェアまでデッドコピーで発展した
コピーではなく何か新しい仕組みを創造するには発想力が必要
独裁政権だと国民の自由な発想が難しいから足踏みすると思うの タイトル忘れたが写真に入り込める能力ものは結構良かったな 『羅小黒戦記』や以下の動画を参照するに、多分、優れたアニメーターってのはいるんだと思うけど、
(日本の影響を強く受けてるだろうことも見て取れるはずだ)
作品レベルで見るとあんまり面白くないんだよな、本当不思議だ
第一梯隊(時光代理人その他の比較的優れた水準の)OP
https://www.bilibili.com/video/BV1WN411y7xn
『チェンソーマン』第5話ノンクレジットエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=ymQ3wEIq84Y いうて
独自の検索エンジン
独自の通販システム
独自のSNS
独自のスマホ
これらを作るのはそれほど責められるもんじゃないと思うけどな
アマゾンの税制問題やら、グーグルアップルの寺銭問題とかな
Vに投げ銭したりガチャ回したら3割を米国企業が持ってくとかそら不景気になるし
更にそのインフラをいつでも止めることが出来るとか許容できんよね もうクオリティでは大差だから後は脚本だけなんだよな 映画は歴史的に向こうのが上だしアニメも抜かれるだろうな
ソシャゲなんか完全に抜かれたしシナリオもゲーム性も完全にジャップの負けだから 面白そうなのあったけど見てたら定期的に文化の違いでドン引きする部分でできて無理だった 中国は表現の自由をきちんと守らないと、世界に誇れる文化作品は出てこないってのは断言できるわ 中国で劇場版パトレイバー2みたいなのが作られだしたらうおおこりゃやべぇってなるけどまあ絶対無理やん? CGアニメ映画は日本より凄いのは分かるんだけど、それ以外の媒体のアニメは昔と対して変わってなくね? 塔の奴とか俺だけレベルアップが韓国原作だったか
面白けりゃどんどん日本に入ってきて欲しい
塔の奴は面白かったわ中途半端な終わり方だったけど >>98
中国SF短編集読んでると結構攻めた作品もあるし、有望な作家がアニメ業界に流入してくればさらなる発展はあると思う
今の中国に足りないのはオタ文化の時間的な積み重ねだと思うけど、これはこのまま作り続けることができるなら自然とできていくはず 香港映画とか面白かったのにな
最後はカンフーハッスルとか、少林サッカーで20年近く前だし 香港映画もあれだけ面白かったのに中国に返還されてから駄目になったな >>7
ネトウヨのアニヲタは韓国人のキャラが出て来るだけで発狂するぞ >>97
アメップは世界の才能を集めてるからな・・・金儲けの発想力は最強でマジで巧いと思うわ
コンテンツ力やシナリオを生み出す力は確実に下がってると思う
キリスト教、LGBT、人種問題(左派リベラル思想強すぎ)などがあって確実に実力を下げてる
ジャップは意味不明に自由だからアニメやゲームに良い作品が出てきて世界的に受けるのも分かる気がするわ
父さんは共産党支配が続く限り国民全員にリミッターがある感じだから少し厳しい 中華アニメアマプラに何個かあったから見たけど1つも完走できなかった 中華アニメアマプラに何個かあったから見たけど1つも完走できなかった 主観的な面白さの話はさておき、
ビリビリ動画のアニメの再生数で言うと、
今年放映の日本アニメは前年以前と比べると余り伸びてない印象はあるな
理由がちょっとわからんけど 主観的な面白さの話はさておき、
ビリビリ動画のアニメの再生数で言うと、
今年放映の日本アニメは前年以前と比べると余り伸びてない印象はあるな
理由がわからんけど >>1
中国映画は展開や心情が中国独自の感覚すぎて中国内では流行っても他国では全然流行らんからな
アニメも今までそんな感じだしこれからもそう変わらんと思うよ 原神もストーリー部分てんで駄目だしな
技術とかリソースで勝負した方が良いんじゃないの? 20年前から十年後は日本を超えると言われてる2大中国コンテンツ
サッカーとアニメ 漫画的表現、アニメ的表現ってあるけど
例えば、目をハートやキラキラにしてみたり
ギャグ的なとこで頭身小さくデフォルメしてみたり
中韓アニメや漫画でもそういう表現は使うけど、
使いどころそれで合ってる?とか
表現そっちじゃないんだよなぁ・・
と感じることが多い
単に装飾・味変する目的で使いました、みたいな
例えばSD頭身表現も、現実の立体感はそのままで頭身変えただけで
それ奥行きのデフォルメはそっちじゃないんだよなぁみたいな価値観のズレがある
目の黒目をキラキラに変える表現も、普通はワクワク感とか期待感
でもシリアスな場面とか怒ってるときに使ってたりする
慣れなのか風土文化からくる価値観の違いなのか未だにわからない 日本アニメ特有の「萌え」を理解できない時点でジャパニメーションは超えられん。
一時に韓国アニメが日本を超えた!!!って盛んに言ってたけど、最近はめっきり聞かなくなったしな。 まだそこまでではないと思うけど
徐々に良くなって来つつはあるな 基本的にアニメも漫画も国内向けに作ってるからな
たまたま日本のそれがアジアでウケたのは文化的に近く受け入れられやすかったから
海外展開とか考えず国内で大ヒットするもん作りゃ良いんだよ
日本は文化的に近いから中国で大ヒットすりゃある程度ヒットするだろうし 中国の児童向けアニメを警戒する前に日本のアニメ生産体制を整える方が先では?
チェンソーマンとかいうゴミアニメはしくじったけど、製作委員会を排除してアニメ制作会社が制作費全額負担するのは正解だよ
確実にウケる原作を安定的にアニメ化出来るならそれが利益を最大化するのは明白だから 中国映画で面白いなと思った作品はジャッキーチェンあたりだな・・・あれは香港だからもう別の国か?
最後に見た中国映画は少林サッカーだな・・・これも香港だったような・・・
やっぱ民主化必要なんじゃないの?w >>9
>>12
むしろ脳死で異世界転生だの美少女日常ものだのやってる日本こそまともなストーリー作る能力ないだろ
こんな酷い有様でなんで中国を見下せるのか理解不能だ 少年ジャンプを買収するとかしないと不可能
マジで言うけど
日本のメイン友情部活モノ
これって、汗と涙の甲子園文化をDNAから理解しないと不可能だから >>125
そんな昭和の価値観ゴミ箱に捨てちまえ
それにジャンプの主流ってスポ根より血統至上主義モノじゃね? >>124
プーさんの容貌が指導者に似てるからって理由で放映禁止にしてる国やん
面白すぎでしょ 中国が源流の北斗宗家直系の中国人のケンシロウが大暴れする漫画が大好評だったんだから
奴らも本土で日本人が大暴れするそれとか作ればいいのにね。 >>126
スポ根と青春部活モノは違う
最近のでもラブライブやユーフォニアムも部活モノ
甲子園文化を当然として理解できてるからこその作品
野球を忌み嫌ってるアニオタすら例外ではない
SFなら天下を取れるかもしれんけどな 話の問題は常につきまとうよね
漫画雑誌のシステムパクればいいのに >>130
それって学園モノの文化部系でしょ?
甲子園みたいな泥や汗臭いやつとはだいぶ違うと思うが 中国は既にアニメの【市場規模】も【制作会社数】も【年間の制作本数】もチョッパリ猿ランドを超えてるからな
日本アニメ寄りのビリビリですら放送数は日本アニメより中国アニメの方が多い
商業的に成功してる限りこの先もずっと成長するぞ
萌えゲームでは中国に駆逐されてアニメも駆逐されるな😂 >>125
日本の部活文化(余暇としてスポーツをする人と勝つためにスポーツをする人が混ざってる)を理解出来る国の方が少ないだろう
中国韓国は身長190cm以下のチビはスポーツする資格無い国だぞ
日本みたいに何となくテニスやろう、野球やろう、サッカーやろうなんてスポーツ文化の国は圧倒的に少数派だよ いくら発想力があっても中国だと表現できないからアメリカあたりに逃げてそっちで作るでしょ?
ぶっちゃけ中国本国でのアニメ、映画、ゲームの制作はかなり厳しいと思うなぁ・・・ >>133
違う
ルーツは梶原スポ根なんだよ
大雑把にいうと
巨人の星がドカベンとキャプテンに分離
キャプテンからタッチも派生してラブライブやユーフォニアムも生まれた
日本の名作大半はこの系統
あとは手塚と名作劇場ルーツ まずは中国製っての隠して日本で放送するんだろうな
そんでステマでもなんでも使ってヒットさせて「あの○○のスタジオが送る最新作」って中華製アピールして制作 >>135
そうだよ
弱小が努力と友情で勝利
というジャンプ王道の元祖が月刊だけどキャプテン
72年ね
同じ時期にドカベンがでてそっちがリアル系統の元祖となった エンタメの世界だと実力が伴わないとどうしようも無いからな
ステマしまくってもある程度の実力が必要
日本は漫画からなろうまで大量の原作の供給が出来るのが強みだろうな
商業誌のハイクオリティな原作から、なろうのニッチな需要を満たす原作 甲子園文化がないと
ラブライブやユーフォニアムはつくれない
検閲の問題じゃなくて原作なんだよ
そこは文化問題だから永遠に無理
アメコミは日本絶対に無理なのと同じ
中国は下請けとしてガンバレで終わるわ 韓国映画なら有名作品挙げられる奴は多いけど中国アニメとか誰も知らんやん ちなみに
MAJORやウマ娘やバクマン
とかは梶原スポ根の直接の系統
80年代に絶滅したと思われたが現代に生き残った
これらも文化の問題で日本人しかつくれない >>142
そこらへんお互い様だから
中国は中国のお国事情にそったコンテンツができれば
いいだけのことだよ
べつに甲子園が中国に必要なわけじゃない テコンダー朴くらいの漫画が中国で出ればな(^ω^) まあ原作がつくれない限りは
超絶技能のスーパーアシスタントでしかない
要は下請けとカネビツとして頑張ってくれで終わり あばれんさんは面白かったけど感性的に中国人には無理だろうな 同時代の日本アニメを追い抜くことは出来るかもしれんが90年代~00年代の黄金期の名作群を超えることは不可能だろうな 中国人がグロとかリョナ系好きなのはやっぱ政治に対する反動なんかな >>147
SFなら可能性あるだろうね
そこは現代日本では衰退してる
アメリカもそうだし
でも中国史ですら日本人に絶対に勝てなくなったけど
西遊記や三国志だね ロシャオなんとかと万聖街
時光代理人
詩季織々
とかはわりと好きかな
>>9
新しい発想って制限のなかから生まれる時もあるので
一概にそうとも言えない
日本のボカシや墨塗りが演出技法として組み込まれたり 日本の30年前のアニメに無双されてるゴミ中国(笑) アマプラとかで時々中国のやつとかあるけどキャラデザが日本っぽいから中国が舞台のとか違和感が凄い
あと草食ドラゴンとかも違和感凄くて途中で見るのやめた 今のアニメって無駄にレベルが高すぎるから抜かれても何とも思わない
アニメ製作にそんな金かける必要あるかと思うわ 登場人物が全員中国っぽい名前だとそれだけでなんかハマれない気がする 規制がなかったら合法ロリなんて言葉も生まれてないんだな
皮肉なことだが規制によって生まれるものも存在する ゲームとか絵柄はほぼ完成してる、あとはストーリーかな 実は本当にヤバイ
AIで絵柄の感じだけ取られた場合
なすすべがない そもそも色合い影の塗りの濃さなんかに著作権なぞ存在しない
ラメ一つたせば塗りが解決できる原画一つ合成して作れば線画が完成する
中国アメリカは最新技術に貪欲だ規制も強めるが平気で抜ける組織が腐るほどいるハッカークラッカーの人工も多い
金を持てば裁判で争うくらい普通になるだろう 既に萌え方面は韓中に抜かされてるからな
原神 崩壊スターレイル ブルーアーカイブ ニケ アークナイツ 放置少女 ゲームやられてっからアニメもそうなるだろうな
業界人もいずれ日本のアニメは・・・とか憂いてなかったっけ 漫画文化無いと無理よ
日本のアニメの大半は漫画に色付けて海外に売ってる
単に動画だけならどの国でも作れるんよ
でも外国製の何かに似てしまうんよ。漫画文化ないから。 まあ作画が全てのアニクソに関しては
中国のキレイなだけのクソアニメを見てればいいだろ としか言えんわ 人も金もあるはずなのになんか変だよね、中国のアニメ
ディズニーがディズニーのアニメしか作れないように、多分中国は中国のアニメしか作れない
日本的なアニメは作れないと思う 3Dを枚数だけアニメっぽく少なくした
似非2Dプリレンダアニメしか作れないじゃん・・・
全く興味ない部類のアニメだわ 中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさんの言う事は
中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞ」
でなければならない 原神のエロ規制とかもだけどサブカル作るにはエロは必要そこを規制されるのはかわいそう 外国アニメを本数制限までしたのだからそりゃ20年も経てば人材も育つわな >>5
ちょい前にやった写真に入る能力のやつは面白かった 中国父さんアニメが日本を追い越したら日本はもう何も残ってないぞ… スレタイ間違ってる
もう抜かれてるだろ
ただ父さんのところは規制がいつどういう形で入るのかが分からないところがネックだな
なんとかアニメーション映画祭に力を入れてるならならわかるけどお前らが話題にするような娯楽アニメ一般ターゲットはだいぶ厳しそう
サッカーとかの球技みたいに期待外れになると思う >>31
ちょっと違う
確実に当たりそうなものは日本企業だけで独占
微妙なIPだけ買わせてるけど微妙なIPだけあって流行らないからアニメーターに還元されない >>9
日本製アニメがなろう系ばっかりなのはやっぱり表現の自由が制限されてるせいなのか? >>184
なろう系が中国で大人気だからという商業的理由だよ
>>184
中国人が好きなアニメってのはデートアライブとかトニカクカワイイみたいなのだろ
悪いとは言わないけど別に同じレベルだよな 中国アニメはエログロと政府批判と独裁批判が出来ないんだよな
正直かなり厳しい こういう事を軽々しくいう奴って日本の凄さを全く理解してないんだよな 中国で日本のアニメ放送してるんだから表現規制の問題は大したことないだろ
中国に越されるのは時間の問題よ
中国人が書かなくても日本の原作者を中国で書かせればいいだけだしな
>>191
完全にたいしたことだと思うけど
本当に問題にならないなら韓国ドラマやKPOPの前に中国産コンテンツが押しかけてきたはずだし
少なくとも我々が生きているうちはその分野で中国人が圧倒的になるのは無理だと思うよ 多分日本のアニメ産業って
一般的なファンが考えてるよりずっと業界的な裾野の広がりがあって
それに支えられてるクオリティというのがあるんだと思う
中国でも企画や演出や脚本やキャラデザにそれなりの逸材がいれば
いい作品ができる……というものでもないんだろう アニメ=中国になったらいよいよアメリカがアニメ規制に乗り出しそう
そうでなくとも、ポリコレに従わないジャップアニメは欧米に敵視されてるのに >>6
その噂はよく聞くけど中国のAVって沢山あるんだよなー
だから言うほど厳しくないんじゃないかな? 中国は表現規制がーっていう意見もあるがそれはそこまで問題じゃないと思う
例えば、スポーツもの、魔法少女もの、宇宙怪物と戦う的なSFアクション、こんなの別に共産党に睨まれるようなものでもない
むしろ「テレビまんがは子供のもの」
「大人が真剣に見るようなものじゃない」
「子供に与えるのにふさわしい教育的な内容になっているか」
みたいな価値感がまだ中国では強そうで、それが壁になっているかも
しかしむしろそれが普通の発想で(日本も昔はそうだった)
アニメこそが一国の文化の精髄であるみたいに語る日本のオタクのほうが異常とも言える 通霊姫の続きはどうなってんの?
ずっと待ってんだぞ ビリビリのアイキャッチ入るのは中国産なんかな?
幻想三国志は微妙すぎた
鬼滅より前の原作なのに鬼滅ぽかった >>6
アズレンとか微エロっぽいのもいけるようになってるだろ
国内ではやらんだろうが売れる国であれば海外では売るみたいな手法になってる
まぁそもそもが世界のエロ市場は小さいからむしろエロゲのように日本国内で生き残れるかって話になってる
>>9
今やってる?器少女ってのがほぼ日本産アニメの強みを引き受けているからもう来てる
なめすぎ
そうやって日本すごいと偉そうにふんぞり返って中国をなめていて衰退させたネトウヨ思考そのもの >>192
日本のアニメが規制かかってる状態でも中国で売れてるんだから大した問題ではない
中国はアニメ自体は作れるし
あとは原作者確保の問題だけ
これは日本の作家の作品を翻訳して中国版ジャンプみたいな漫画媒体で売ればいい
日本の漫画家は収入が少なくて終わりかけてるから中国でやったほうがいい 飯テロネキ
tps://youtube.com/shorts/i8uelJ_b8cc
tps://youtu.be/5NbIuHisoZM
tps://youtu.be/msgdqt_mxuE?t=774s
tps://youtu.be/_rJftHgLLqw
tps://youtu.be/d1N8cOAm1tY
tps://youtube.com/shorts/z9LPVmxx3UA >>192
テンセントがいい例だけど、日本で売るものと世界で売るもの、中国国内で売るもの、同じ作品でも全然違う
作ってる場所も各地に制作事務所おいてるからその地域にあった作品にローカライズされて販売される
それは作る時点からそういう感じ
戦略的に仕掛けてるし、日本みたいに日本の価値観ごり押しのまま世界に出して行って炎上、みたいな愚かな商売をしてない
すぐに金額ベースでも超えるよ 中国のソシャゲがここまで売れるなんて誰も予想してなかったしな
規制ガーとかマジで意味ないから
ワンピース スパイファミリー 鬼滅の刃 スラムダンク ブリーチ ドラえもん ドラゴンボール 王様ランキング
全部中国で放映されてる
その中で中国国内では中国製アニメも上位に入ってくる
中国アニメが日本人に面白いと思われる必要もないしな いやなんで異世界テンプレ作品の毎期の上位3作品くらいの面白さのアニメすらでてこないんだよ 今期で言うと異世界チート、神無き世界、勇者死んだあたりの
全体ではTOP10にすら入らないような作品程度のアニメすら中国は作れない せいぜい、ワンキル姉さんとかマッシュるレベルの作品しか日本では放送されない 下請けを十年以上やってんだから技術はあるはずだろ
創作力がないのかな 作画では抜かれてる気がするけど
ストーリーではまだなんじょない?
まあでも興行収入とか市場規模では完全に中国の方がでかい 日本がアニメで負ける、これは痛い
もう何もないじゃないか 頑張っているとは思う。
頑張っているとは思うけど、やっぱり文化の違いあるなぁって思う。
そういう違和感を乗り越えられる人には問題ないのかもしれないね。 >>212
程度っていうけど、その3作品はかなりレベル高いと思うぞ。 首チョンパをギャグみたいに笑うとか
人命の重さが軽すぎるのは異文化すぎてきつい
儒教やお国柄のせいなのか知らんけど
そういうのが好きな人たちもいるけどちゃんとX指定にしてくれ 中国アニメは
キャラデザは今風なのに
ギャグやリアクションが
昭和のギャグアニメなのがキツイ 中華や文化自体は好きなんだけど、ハマれるかっつったらなんかイマイチ
武侠とかもピンとこないし、同じ漢字圏であっても原神なんかもまったくそそらない
なんでだかは自分でもわからん 情けない、自らの4000年の歴史のある拉麺や刀削麺を捨てて東夷の倭国の作った邪道である味噌ラーメンや豚骨ラーメンを一生懸命真似て物にして我々は日本を越えた?情けない。まるっきり日本アニメをコピーして恥ずかしくないのか ファッションとアニメ漫画みたいな文化はこの先ずっと日本に勝てる事はないと思う金じゃどうにもならん シナリオがとか言う人いるけど日本のアニメのストーリーってそれほどレベル高かったっけ。 ついに日本がアニメとかいう堕落文化から卒業できる日がきたか! 中国ってアニメとか声優とか好きなチー牛多いもんな
日本はもう冷めちゃった >>229
原神やブルアカのシナリオで既に証明されてるのにまだそんな事言ってんだよな 技術力やらなんやらはもうとっくに追いつくどころか結構先行ってるっぽいけど
中国内で大ヒットしたアニメが世界を席巻とか未だに聞いた事ないの見ると
アメコミのコミックスコードと同じように自主規制や検閲の悪影響って相当なもんなんだと感じる
ゲームはあまり思想とか関係ないので伸びまくりそうだけど 向こうのチー牛の情熱はすげえよ
まだピュアだよあいつら
日本人は冷笑オタクばっかりで冷めちゃった アニメはともかくソシャゲで抜かれるとは思わんかったわ
日本メーカーにしてみりゃ開発費高騰で予算節約で当たれば大きいこの分野にやって来たのに
中華と3D萌えゲーで札束で殴り合わなきゃならんハメになるなんて本末転倒 原神みたいなのを日本が作れなかったのがな
あとソシャゲってストーリーとかあんまり気にしない奴多いから
キャラの可愛さとガチャの話題でSNSで繋がりたい奴がやってるところがある
アニメ調の画像がリッチソシャゲは今年も中国が何本も出すみたいだしな 今のアニメつまんないのが多いのにまだ追いつけないのかよw AIで世界はノーマライズする。やはり歴史文化宗教美術の発祥地は強い。アニメはアメリカ、フランス、インド、中国、日本、韓国が中心になる。 >>239
市場規模はとっくに向こうのアニメの方が上だぞ
ジャッ猿は海外輸出年間500億しかねえアニメを世界で大人気なんてやってるがな😂 >>236
スクエニみたいな大手が作るべきだったのにな
フォースポークンみたいな中途半端な大作を作って大コケするとか終わってる
FF15も途中からディレクターが変わって中途半端になってたし、そのお詫びのDLCも途中でやめた
スクエニに期待したいけど、納期と予算にうるさすぎて原神みたいなのは無理だろうな ライオン少年は良くも悪くも人形劇をCGアニメにしたって感じだよね
獅子舞なんて香港映画でしか馴染みがないけど伝統文化をリスペクトしてていい映画だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています