中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「いよいよその時が来た」 [913260795]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう侮れない「中国アニメ産業」の急成長ぶり
市場は10年で約5倍、技術力向上、若手も育つ
中国アニメ産業は、日本以上に著しい成長を続けている。前瞻産業研究院の報告書によると、アニメマンガ産業の市場規模は2020年に2212億元(約4兆3200億円)に達した。10年間で4.7倍の拡大である。
作品レベルの向上も著しく、日本での評価も上がっている。20年公開のテレビアニメ『魔道祖師』は人気となり、日本人のファンによる同人誌が多数作られる。5月公開の映画『雄獅少年/ライオン少年』は昨年、日本の映画祭で上映されて高評価を得た。かつては中国アニメ=粗製濫造というイメージだったが、状況は変
https://toyokeizai.net/articles/-/673646 中国は表現規制がーっていう意見もあるがそれはそこまで問題じゃないと思う
例えば、スポーツもの、魔法少女もの、宇宙怪物と戦う的なSFアクション、こんなの別に共産党に睨まれるようなものでもない
むしろ「テレビまんがは子供のもの」
「大人が真剣に見るようなものじゃない」
「子供に与えるのにふさわしい教育的な内容になっているか」
みたいな価値感がまだ中国では強そうで、それが壁になっているかも
しかしむしろそれが普通の発想で(日本も昔はそうだった)
アニメこそが一国の文化の精髄であるみたいに語る日本のオタクのほうが異常とも言える 通霊姫の続きはどうなってんの?
ずっと待ってんだぞ ビリビリのアイキャッチ入るのは中国産なんかな?
幻想三国志は微妙すぎた
鬼滅より前の原作なのに鬼滅ぽかった >>6
アズレンとか微エロっぽいのもいけるようになってるだろ
国内ではやらんだろうが売れる国であれば海外では売るみたいな手法になってる
まぁそもそもが世界のエロ市場は小さいからむしろエロゲのように日本国内で生き残れるかって話になってる
>>9
今やってる?器少女ってのがほぼ日本産アニメの強みを引き受けているからもう来てる
なめすぎ
そうやって日本すごいと偉そうにふんぞり返って中国をなめていて衰退させたネトウヨ思考そのもの >>192
日本のアニメが規制かかってる状態でも中国で売れてるんだから大した問題ではない
中国はアニメ自体は作れるし
あとは原作者確保の問題だけ
これは日本の作家の作品を翻訳して中国版ジャンプみたいな漫画媒体で売ればいい
日本の漫画家は収入が少なくて終わりかけてるから中国でやったほうがいい 飯テロネキ
tps://youtube.com/shorts/i8uelJ_b8cc
tps://youtu.be/5NbIuHisoZM
tps://youtu.be/msgdqt_mxuE?t=774s
tps://youtu.be/_rJftHgLLqw
tps://youtu.be/d1N8cOAm1tY
tps://youtube.com/shorts/z9LPVmxx3UA >>192
テンセントがいい例だけど、日本で売るものと世界で売るもの、中国国内で売るもの、同じ作品でも全然違う
作ってる場所も各地に制作事務所おいてるからその地域にあった作品にローカライズされて販売される
それは作る時点からそういう感じ
戦略的に仕掛けてるし、日本みたいに日本の価値観ごり押しのまま世界に出して行って炎上、みたいな愚かな商売をしてない
すぐに金額ベースでも超えるよ 中国のソシャゲがここまで売れるなんて誰も予想してなかったしな
規制ガーとかマジで意味ないから
ワンピース スパイファミリー 鬼滅の刃 スラムダンク ブリーチ ドラえもん ドラゴンボール 王様ランキング
全部中国で放映されてる
その中で中国国内では中国製アニメも上位に入ってくる
中国アニメが日本人に面白いと思われる必要もないしな いやなんで異世界テンプレ作品の毎期の上位3作品くらいの面白さのアニメすらでてこないんだよ 今期で言うと異世界チート、神無き世界、勇者死んだあたりの
全体ではTOP10にすら入らないような作品程度のアニメすら中国は作れない せいぜい、ワンキル姉さんとかマッシュるレベルの作品しか日本では放送されない 下請けを十年以上やってんだから技術はあるはずだろ
創作力がないのかな 作画では抜かれてる気がするけど
ストーリーではまだなんじょない?
まあでも興行収入とか市場規模では完全に中国の方がでかい 日本がアニメで負ける、これは痛い
もう何もないじゃないか 頑張っているとは思う。
頑張っているとは思うけど、やっぱり文化の違いあるなぁって思う。
そういう違和感を乗り越えられる人には問題ないのかもしれないね。 >>212
程度っていうけど、その3作品はかなりレベル高いと思うぞ。 首チョンパをギャグみたいに笑うとか
人命の重さが軽すぎるのは異文化すぎてきつい
儒教やお国柄のせいなのか知らんけど
そういうのが好きな人たちもいるけどちゃんとX指定にしてくれ 中国アニメは
キャラデザは今風なのに
ギャグやリアクションが
昭和のギャグアニメなのがキツイ 中華や文化自体は好きなんだけど、ハマれるかっつったらなんかイマイチ
武侠とかもピンとこないし、同じ漢字圏であっても原神なんかもまったくそそらない
なんでだかは自分でもわからん 情けない、自らの4000年の歴史のある拉麺や刀削麺を捨てて東夷の倭国の作った邪道である味噌ラーメンや豚骨ラーメンを一生懸命真似て物にして我々は日本を越えた?情けない。まるっきり日本アニメをコピーして恥ずかしくないのか ファッションとアニメ漫画みたいな文化はこの先ずっと日本に勝てる事はないと思う金じゃどうにもならん シナリオがとか言う人いるけど日本のアニメのストーリーってそれほどレベル高かったっけ。 ついに日本がアニメとかいう堕落文化から卒業できる日がきたか! 中国ってアニメとか声優とか好きなチー牛多いもんな
日本はもう冷めちゃった >>229
原神やブルアカのシナリオで既に証明されてるのにまだそんな事言ってんだよな 技術力やらなんやらはもうとっくに追いつくどころか結構先行ってるっぽいけど
中国内で大ヒットしたアニメが世界を席巻とか未だに聞いた事ないの見ると
アメコミのコミックスコードと同じように自主規制や検閲の悪影響って相当なもんなんだと感じる
ゲームはあまり思想とか関係ないので伸びまくりそうだけど 向こうのチー牛の情熱はすげえよ
まだピュアだよあいつら
日本人は冷笑オタクばっかりで冷めちゃった アニメはともかくソシャゲで抜かれるとは思わんかったわ
日本メーカーにしてみりゃ開発費高騰で予算節約で当たれば大きいこの分野にやって来たのに
中華と3D萌えゲーで札束で殴り合わなきゃならんハメになるなんて本末転倒 原神みたいなのを日本が作れなかったのがな
あとソシャゲってストーリーとかあんまり気にしない奴多いから
キャラの可愛さとガチャの話題でSNSで繋がりたい奴がやってるところがある
アニメ調の画像がリッチソシャゲは今年も中国が何本も出すみたいだしな 今のアニメつまんないのが多いのにまだ追いつけないのかよw AIで世界はノーマライズする。やはり歴史文化宗教美術の発祥地は強い。アニメはアメリカ、フランス、インド、中国、日本、韓国が中心になる。 >>239
市場規模はとっくに向こうのアニメの方が上だぞ
ジャッ猿は海外輸出年間500億しかねえアニメを世界で大人気なんてやってるがな😂 >>236
スクエニみたいな大手が作るべきだったのにな
フォースポークンみたいな中途半端な大作を作って大コケするとか終わってる
FF15も途中からディレクターが変わって中途半端になってたし、そのお詫びのDLCも途中でやめた
スクエニに期待したいけど、納期と予算にうるさすぎて原神みたいなのは無理だろうな ライオン少年は良くも悪くも人形劇をCGアニメにしたって感じだよね
獅子舞なんて香港映画でしか馴染みがないけど伝統文化をリスペクトしてていい映画だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています