中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「いよいよその時が来た」 [913260795]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう侮れない「中国アニメ産業」の急成長ぶり
市場は10年で約5倍、技術力向上、若手も育つ
中国アニメ産業は、日本以上に著しい成長を続けている。前瞻産業研究院の報告書によると、アニメマンガ産業の市場規模は2020年に2212億元(約4兆3200億円)に達した。10年間で4.7倍の拡大である。
作品レベルの向上も著しく、日本での評価も上がっている。20年公開のテレビアニメ『魔道祖師』は人気となり、日本人のファンによる同人誌が多数作られる。5月公開の映画『雄獅少年/ライオン少年』は昨年、日本の映画祭で上映されて高評価を得た。かつては中国アニメ=粗製濫造というイメージだったが、状況は変
https://toyokeizai.net/articles/-/673646 日本企業を囲い込んできたりしそうなのにあんまりそういう話聞かないね でもエロではまだ日本に追い付けないだろ
中国は規制厳しいから 10年ぐらいずっと言ってるよな
早く抜けよ人多いんだから才能マン一人ぐらいいるだろ ずっと日本人と同じアニメを見てきたんだからそろそろ同じアニメを作れてもおかしくはない
しかし社会主義であることが最大の障害になっているようにも見える そりゃ本気出されたら勝てんわ人口10倍なら才能も10倍や 先入観ないように毎シーズン中国やビリビリ発アニメみてるけど名作や覇権レベルのものはまだないな
時光代理人は比較的おもしろくて初めて最後までみたアニメだな 共産党の党是に即した内容でないと公開できなさそうで表現の幅が狭いかもな
検閲に合格した作品はみんな文科省推薦の教育用アニメみたいになるかもな CG映画でぶっちぎってるから
もう2Dアニメとか日本人の評価とか関係ないレベル
EVとかTikTokの隆盛みれば分かりやすいけど
中国にとって日本は眼中なしなのよ この言説を聞いてからガチで15年くらいたったな
まぁソシャゲは中国に支配されちまったけど シナリオがどうたら言うがビジネスとして成立してんだから大したもんだよ
日本の場合もうビジネスとして成立しなくなってきたからなぁ 日本アニメが勝手にあまりに劣化したせいでもうどこでも抜かせそう アニメは韓国も中国もダメだな
ゲームはそれなりに頑張ってるのに まあ、AIでアニメが粗製乱造される時代がすぐそこまで来てるんだけどな
そこから先は生産体制じゃなくて才能が全ての世界だろ >>21
アニメに関してはまだまだ日本を手本にしてる部分もあるっちゃあるけど技術的にもう中国の方が段違いに上をいき始めてるから、そろそろ眼中から居なくなる >>19
そういえば
中国の企業が開発したAIが共産党の悪口言い始めて
サービス停止されてたよなw
最近でも中国版Chat GPTで習近平についての質問できなくなってたり 映像美は凄いもんできそうだけどシナリオが同じようなもんしかできなさそう
共産支配あるかぎり進撃とかボーボボみたいの無理なんだろ ガンダムシリーズも半分以上は放映できなさそう 岡田斗司夫が言ってたけど今の日本のアニメ業界は中国から沢山投資受けてるくせにそれを業界で細かく分けて一本当たりの中国資本の比率が高くならないようにしてるからアニメの本数だけ増えてアニメーターの待遇は良くならないんだってさ アニメ候補の漫画や小説を書くクリエイターが
数百万単位でいるから成立してんだぞ >>31
ソースは岡田斗司夫なんて恥ずかしいことよく言えるな
ソースはひろゆきレベル >>19
その割に日本には中国のえっちなソシャゲで溢れてるけど ポリコレに汚染された今のディズニーよりは面白そうだな
まあ脚本はどうなのか知らんが、中国ならではのオリジナリティてのもこういうの作っていくうちに出せるようになるんじゃないかね
要は場数ってやつな そんな作画とか極端にこだわらんからストーリーとかキャラ重視なんだけど
中国アニメってどんなストーリーが多いんかな
見る意味ないと思って見てないけどいいのあったら見てみたいとも思う >>35
中国のスポンサーが増えてるのも人気なさそうななろう系のアニメの本数がやたら増えてるのもアニメーターの待遇が良くならないのも事実だけどな ポップカルチャーも発展しないのに
サブカルが発展するわけないだろ
自由と民主主義の中でしかポップカルチャーは育たないぞw >>40
事実を語りたいならもっとまともなソース見つけような 劉邦や李世民が現代に転生して中国政治を正すアニメとか面白そう
速攻で発禁処分にされるけど 成長期の国は羨ましいね
日本はもうそのピークは過ぎてしまって
エンタメはもう任天堂以外ヤバいからな >>34
最低でも日本みたいな働かせ方はしてないっていうか出来ない アジア圏なら音楽と映画は韓国
これに今度はアニメや漫画は中国ってなったら
もうネトウヨ発狂もんだろうなw 規制で一瞬で消えるのが中国
自由にアニメなんか作れないだろう >>44
誰が言ったかより真実かどうか見てるんで
少なくともこの話はちゃんと説明されてたし現実もそうだから >>50
規制規制っていうけど日本もそこまで自由かっていうとそうじゃないんだけどな
スポンサーに不都合なネタとか政府批判なんかは潰されるし >>50
中国は政府批判やエロ以外なら日本より自由だわ
パクリだなんだと言われないしな てか日本も政府批判はタブーになってもんな
社会批判のメッセージソングとかなくなったしな
清志郎なんか今いたら殺されてるだろう いうてネトウヨもyostar pictures製作のブルアカで過酷なオナニーするんやろ? >>50
ジャニーさんの報道の自由がなかった国で何を言ってんの >>45
近平ちゃんは、言うほど暗君じゃないと思うけどな
ネットの一部では崇禎帝とか言われてるけどさ >>54
日本も政府批評できないよね
主に自主規制とジャップ自身に批評能力が無い事が災いして >>37
三体のアニメってもう出来てたのか
スケールに無理がある以前にウォールフェイサーの知略なんかは映像にしても映えないと思う >>1
www
チンクもグックとそう大差ねぇよな
日本で大人気だっつうチンクのソシャゲもグックのゲーム、アニメ、漫画にしても単なる日本のエピゴーネン
猿真似の児戯だろ
確かに、人の上前を刎ねる様な商いに関してはチンクグック共に長けてるね
それだけ
コイツら創造性を技術力と勘違いしている節があんだよな >>52
山本寛も同じこといってたな
製作委員会も参加する企業と出資割合がなんとなく決まってるから全体の予算が一企業の出資額で決まってしまうとも てかなんか有名なアニメあるの?
なんか俺中国アニメとか1個も見た事無いような気がするんだが
まあ中国は国内向けに作ればそれでいいもんな
海外進出とかする必要が無い
13億人もマーケットがあるんだから 問題は原作よな
日本はなろうとかネット小説で無限の原作供給が出来る
映像的面では日本以上でも優れた原作が無いと作品は評価されない
これに対抗するのはハリウッドがやってる複数の人間による脚本の作成だけどね 今上映してるライオン少年って映画観とけよ
CG技術はとっくに追い越されてるのを実感するし
演出も全部台詞で説明しちゃう日本アニメが陳腐に見えてくるレベルで巧みだぞ 中国人は頭いいひと多いけど、規制が厳しいから自由な発想は難しい
明治維新のときと状況が似てるんだよな
同じ漢字文化圏なの日本のような自由な発想で欧米文化を吸収して発展させる事が出来なかった
当時、中国も科挙で完璧な頭脳は持っていたが発想力が致命的に欠けていた
父さん最大の問題点・弱点は発想力だと予想してる >>67
原作を日本から買えば済む話じゃないのか
原作は日本のなろうで中国側が映像権買ったのもあったしな >>62
「もう」と言うけど、2年以上ファンは待たされてるからな(本来は2020年12月公開予定だった)
結果は酷評の嵐だけど(豆瓣とか知乎、後はビリビリの検証動画なんかを見るとわかる) >>62
三体はどう考えても実写映画向けだよな
アニメでやるとチープな印象になっちゃう >>66
結局のところ全人類が楽しめる普遍的な面白さとかを追い求めてもしゃーないからな
世界に売ろうって思ったらボロが出るんだよ
日本も国内向けに作り続けてそれが世界に受け入れられた部分が有るんだし
中国も13億人の国内ユーザー向けに作品を作り続けりゃいい
このネット社会良い作品は簡単に国を超えて伝わるもんだし 日本のと同じ絵柄ではアイデンティティーも糞もない
日本アニメを海外が量産してるだけ エヴァンゲリオン(1995年当時のやつね)んかやったら即刻投獄処刑だろうからな
つか分かってるからそんなの作らんだろうけどw >>54
最近はグロや未成年に関する事(妊娠等)も規制対象だからかなり厳しいぞ >>70
そういうやり方も有るんだろうけど
進撃の巨人とかもそうだけど当局の規制も有るからどうなんだろうね 若年層にとっての先端はもう中国だから今後もっと加速するね 『雄獅少年』は結構出来良さそうな感じだったけど、あれも実は中国人には酷評されている
原因はキャラデザで、要すれば、目(アーモンドアイ)が良くない
結構狭量なんだよね、中国人も 中国のアニメってリアル調な3DCGが多いイメージあるな >>81
中国のアニメファンって日本アニメに毒されてるやつが多いからテンプレアニメ顔大好きだよ
独自の進化をしてほしいが無理かもしれない 出来どうのこうの以前に海外のものは
文化とか違いすぎて感情移入できないから駄目なんだわ まぁ中国が日本よりもエンタメで面白いものを作ってくれるなら大歓迎な部分は有る
面白いものに国境は無いし、楽しめるものを作るのに国籍は関係無い
アニメは知らんけど香港映画から少林サッカーとか面白かったからな
アニメでも話題になるようなヒット作を作って欲しい 共産党が崩壊する事前提だが、民主的な国家になれば自ずと良いコンテンツは生まれる
今の中国がやってるのは基本的にデッドコピー
スマホ
検索エンジン
amazonなどのネット通販
twitterなどのSNS
工業機械からソフトウェアまでデッドコピーで発展した
コピーではなく何か新しい仕組みを創造するには発想力が必要
独裁政権だと国民の自由な発想が難しいから足踏みすると思うの タイトル忘れたが写真に入り込める能力ものは結構良かったな 『羅小黒戦記』や以下の動画を参照するに、多分、優れたアニメーターってのはいるんだと思うけど、
(日本の影響を強く受けてるだろうことも見て取れるはずだ)
作品レベルで見るとあんまり面白くないんだよな、本当不思議だ
第一梯隊(時光代理人その他の比較的優れた水準の)OP
https://www.bilibili.com/video/BV1WN411y7xn
『チェンソーマン』第5話ノンクレジットエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=ymQ3wEIq84Y いうて
独自の検索エンジン
独自の通販システム
独自のSNS
独自のスマホ
これらを作るのはそれほど責められるもんじゃないと思うけどな
アマゾンの税制問題やら、グーグルアップルの寺銭問題とかな
Vに投げ銭したりガチャ回したら3割を米国企業が持ってくとかそら不景気になるし
更にそのインフラをいつでも止めることが出来るとか許容できんよね もうクオリティでは大差だから後は脚本だけなんだよな 映画は歴史的に向こうのが上だしアニメも抜かれるだろうな
ソシャゲなんか完全に抜かれたしシナリオもゲーム性も完全にジャップの負けだから 面白そうなのあったけど見てたら定期的に文化の違いでドン引きする部分でできて無理だった 中国は表現の自由をきちんと守らないと、世界に誇れる文化作品は出てこないってのは断言できるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています