中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「いよいよその時が来た」 [913260795]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう侮れない「中国アニメ産業」の急成長ぶり
市場は10年で約5倍、技術力向上、若手も育つ
中国アニメ産業は、日本以上に著しい成長を続けている。前瞻産業研究院の報告書によると、アニメマンガ産業の市場規模は2020年に2212億元(約4兆3200億円)に達した。10年間で4.7倍の拡大である。
作品レベルの向上も著しく、日本での評価も上がっている。20年公開のテレビアニメ『魔道祖師』は人気となり、日本人のファンによる同人誌が多数作られる。5月公開の映画『雄獅少年/ライオン少年』は昨年、日本の映画祭で上映されて高評価を得た。かつては中国アニメ=粗製濫造というイメージだったが、状況は変
https://toyokeizai.net/articles/-/673646 『羅小黒戦記』や以下の動画を参照するに、多分、優れたアニメーターってのはいるんだと思うけど、
(日本の影響を強く受けてるだろうことも見て取れるはずだ)
作品レベルで見るとあんまり面白くないんだよな、本当不思議だ
第一梯隊(時光代理人その他の比較的優れた水準の)OP
https://www.bilibili.com/video/BV1WN411y7xn
『チェンソーマン』第5話ノンクレジットエンディング
https://www.youtube.com/watch?v=ymQ3wEIq84Y いうて
独自の検索エンジン
独自の通販システム
独自のSNS
独自のスマホ
これらを作るのはそれほど責められるもんじゃないと思うけどな
アマゾンの税制問題やら、グーグルアップルの寺銭問題とかな
Vに投げ銭したりガチャ回したら3割を米国企業が持ってくとかそら不景気になるし
更にそのインフラをいつでも止めることが出来るとか許容できんよね もうクオリティでは大差だから後は脚本だけなんだよな 映画は歴史的に向こうのが上だしアニメも抜かれるだろうな
ソシャゲなんか完全に抜かれたしシナリオもゲーム性も完全にジャップの負けだから 面白そうなのあったけど見てたら定期的に文化の違いでドン引きする部分でできて無理だった 中国は表現の自由をきちんと守らないと、世界に誇れる文化作品は出てこないってのは断言できるわ 中国で劇場版パトレイバー2みたいなのが作られだしたらうおおこりゃやべぇってなるけどまあ絶対無理やん? CGアニメ映画は日本より凄いのは分かるんだけど、それ以外の媒体のアニメは昔と対して変わってなくね? 塔の奴とか俺だけレベルアップが韓国原作だったか
面白けりゃどんどん日本に入ってきて欲しい
塔の奴は面白かったわ中途半端な終わり方だったけど >>98
中国SF短編集読んでると結構攻めた作品もあるし、有望な作家がアニメ業界に流入してくればさらなる発展はあると思う
今の中国に足りないのはオタ文化の時間的な積み重ねだと思うけど、これはこのまま作り続けることができるなら自然とできていくはず 香港映画とか面白かったのにな
最後はカンフーハッスルとか、少林サッカーで20年近く前だし 香港映画もあれだけ面白かったのに中国に返還されてから駄目になったな >>7
ネトウヨのアニヲタは韓国人のキャラが出て来るだけで発狂するぞ >>97
アメップは世界の才能を集めてるからな・・・金儲けの発想力は最強でマジで巧いと思うわ
コンテンツ力やシナリオを生み出す力は確実に下がってると思う
キリスト教、LGBT、人種問題(左派リベラル思想強すぎ)などがあって確実に実力を下げてる
ジャップは意味不明に自由だからアニメやゲームに良い作品が出てきて世界的に受けるのも分かる気がするわ
父さんは共産党支配が続く限り国民全員にリミッターがある感じだから少し厳しい 中華アニメアマプラに何個かあったから見たけど1つも完走できなかった 中華アニメアマプラに何個かあったから見たけど1つも完走できなかった 主観的な面白さの話はさておき、
ビリビリ動画のアニメの再生数で言うと、
今年放映の日本アニメは前年以前と比べると余り伸びてない印象はあるな
理由がちょっとわからんけど 主観的な面白さの話はさておき、
ビリビリ動画のアニメの再生数で言うと、
今年放映の日本アニメは前年以前と比べると余り伸びてない印象はあるな
理由がわからんけど >>1
中国映画は展開や心情が中国独自の感覚すぎて中国内では流行っても他国では全然流行らんからな
アニメも今までそんな感じだしこれからもそう変わらんと思うよ 原神もストーリー部分てんで駄目だしな
技術とかリソースで勝負した方が良いんじゃないの? 20年前から十年後は日本を超えると言われてる2大中国コンテンツ
サッカーとアニメ 漫画的表現、アニメ的表現ってあるけど
例えば、目をハートやキラキラにしてみたり
ギャグ的なとこで頭身小さくデフォルメしてみたり
中韓アニメや漫画でもそういう表現は使うけど、
使いどころそれで合ってる?とか
表現そっちじゃないんだよなぁ・・
と感じることが多い
単に装飾・味変する目的で使いました、みたいな
例えばSD頭身表現も、現実の立体感はそのままで頭身変えただけで
それ奥行きのデフォルメはそっちじゃないんだよなぁみたいな価値観のズレがある
目の黒目をキラキラに変える表現も、普通はワクワク感とか期待感
でもシリアスな場面とか怒ってるときに使ってたりする
慣れなのか風土文化からくる価値観の違いなのか未だにわからない 日本アニメ特有の「萌え」を理解できない時点でジャパニメーションは超えられん。
一時に韓国アニメが日本を超えた!!!って盛んに言ってたけど、最近はめっきり聞かなくなったしな。 まだそこまでではないと思うけど
徐々に良くなって来つつはあるな 基本的にアニメも漫画も国内向けに作ってるからな
たまたま日本のそれがアジアでウケたのは文化的に近く受け入れられやすかったから
海外展開とか考えず国内で大ヒットするもん作りゃ良いんだよ
日本は文化的に近いから中国で大ヒットすりゃある程度ヒットするだろうし 中国の児童向けアニメを警戒する前に日本のアニメ生産体制を整える方が先では?
チェンソーマンとかいうゴミアニメはしくじったけど、製作委員会を排除してアニメ制作会社が制作費全額負担するのは正解だよ
確実にウケる原作を安定的にアニメ化出来るならそれが利益を最大化するのは明白だから 中国映画で面白いなと思った作品はジャッキーチェンあたりだな・・・あれは香港だからもう別の国か?
最後に見た中国映画は少林サッカーだな・・・これも香港だったような・・・
やっぱ民主化必要なんじゃないの?w >>9
>>12
むしろ脳死で異世界転生だの美少女日常ものだのやってる日本こそまともなストーリー作る能力ないだろ
こんな酷い有様でなんで中国を見下せるのか理解不能だ 少年ジャンプを買収するとかしないと不可能
マジで言うけど
日本のメイン友情部活モノ
これって、汗と涙の甲子園文化をDNAから理解しないと不可能だから >>125
そんな昭和の価値観ゴミ箱に捨てちまえ
それにジャンプの主流ってスポ根より血統至上主義モノじゃね? >>124
プーさんの容貌が指導者に似てるからって理由で放映禁止にしてる国やん
面白すぎでしょ 中国が源流の北斗宗家直系の中国人のケンシロウが大暴れする漫画が大好評だったんだから
奴らも本土で日本人が大暴れするそれとか作ればいいのにね。 >>126
スポ根と青春部活モノは違う
最近のでもラブライブやユーフォニアムも部活モノ
甲子園文化を当然として理解できてるからこその作品
野球を忌み嫌ってるアニオタすら例外ではない
SFなら天下を取れるかもしれんけどな 話の問題は常につきまとうよね
漫画雑誌のシステムパクればいいのに >>130
それって学園モノの文化部系でしょ?
甲子園みたいな泥や汗臭いやつとはだいぶ違うと思うが 中国は既にアニメの【市場規模】も【制作会社数】も【年間の制作本数】もチョッパリ猿ランドを超えてるからな
日本アニメ寄りのビリビリですら放送数は日本アニメより中国アニメの方が多い
商業的に成功してる限りこの先もずっと成長するぞ
萌えゲームでは中国に駆逐されてアニメも駆逐されるな😂 >>125
日本の部活文化(余暇としてスポーツをする人と勝つためにスポーツをする人が混ざってる)を理解出来る国の方が少ないだろう
中国韓国は身長190cm以下のチビはスポーツする資格無い国だぞ
日本みたいに何となくテニスやろう、野球やろう、サッカーやろうなんてスポーツ文化の国は圧倒的に少数派だよ いくら発想力があっても中国だと表現できないからアメリカあたりに逃げてそっちで作るでしょ?
ぶっちゃけ中国本国でのアニメ、映画、ゲームの制作はかなり厳しいと思うなぁ・・・ >>133
違う
ルーツは梶原スポ根なんだよ
大雑把にいうと
巨人の星がドカベンとキャプテンに分離
キャプテンからタッチも派生してラブライブやユーフォニアムも生まれた
日本の名作大半はこの系統
あとは手塚と名作劇場ルーツ まずは中国製っての隠して日本で放送するんだろうな
そんでステマでもなんでも使ってヒットさせて「あの○○のスタジオが送る最新作」って中華製アピールして制作 >>135
そうだよ
弱小が努力と友情で勝利
というジャンプ王道の元祖が月刊だけどキャプテン
72年ね
同じ時期にドカベンがでてそっちがリアル系統の元祖となった エンタメの世界だと実力が伴わないとどうしようも無いからな
ステマしまくってもある程度の実力が必要
日本は漫画からなろうまで大量の原作の供給が出来るのが強みだろうな
商業誌のハイクオリティな原作から、なろうのニッチな需要を満たす原作 甲子園文化がないと
ラブライブやユーフォニアムはつくれない
検閲の問題じゃなくて原作なんだよ
そこは文化問題だから永遠に無理
アメコミは日本絶対に無理なのと同じ
中国は下請けとしてガンバレで終わるわ 韓国映画なら有名作品挙げられる奴は多いけど中国アニメとか誰も知らんやん ちなみに
MAJORやウマ娘やバクマン
とかは梶原スポ根の直接の系統
80年代に絶滅したと思われたが現代に生き残った
これらも文化の問題で日本人しかつくれない >>142
そこらへんお互い様だから
中国は中国のお国事情にそったコンテンツができれば
いいだけのことだよ
べつに甲子園が中国に必要なわけじゃない テコンダー朴くらいの漫画が中国で出ればな(^ω^) まあ原作がつくれない限りは
超絶技能のスーパーアシスタントでしかない
要は下請けとカネビツとして頑張ってくれで終わり あばれんさんは面白かったけど感性的に中国人には無理だろうな 同時代の日本アニメを追い抜くことは出来るかもしれんが90年代~00年代の黄金期の名作群を超えることは不可能だろうな 中国人がグロとかリョナ系好きなのはやっぱ政治に対する反動なんかな >>147
SFなら可能性あるだろうね
そこは現代日本では衰退してる
アメリカもそうだし
でも中国史ですら日本人に絶対に勝てなくなったけど
西遊記や三国志だね ロシャオなんとかと万聖街
時光代理人
詩季織々
とかはわりと好きかな
>>9
新しい発想って制限のなかから生まれる時もあるので
一概にそうとも言えない
日本のボカシや墨塗りが演出技法として組み込まれたり 日本の30年前のアニメに無双されてるゴミ中国(笑) アマプラとかで時々中国のやつとかあるけどキャラデザが日本っぽいから中国が舞台のとか違和感が凄い
あと草食ドラゴンとかも違和感凄くて途中で見るのやめた 今のアニメって無駄にレベルが高すぎるから抜かれても何とも思わない
アニメ製作にそんな金かける必要あるかと思うわ 登場人物が全員中国っぽい名前だとそれだけでなんかハマれない気がする 規制がなかったら合法ロリなんて言葉も生まれてないんだな
皮肉なことだが規制によって生まれるものも存在する ゲームとか絵柄はほぼ完成してる、あとはストーリーかな 実は本当にヤバイ
AIで絵柄の感じだけ取られた場合
なすすべがない そもそも色合い影の塗りの濃さなんかに著作権なぞ存在しない
ラメ一つたせば塗りが解決できる原画一つ合成して作れば線画が完成する
中国アメリカは最新技術に貪欲だ規制も強めるが平気で抜ける組織が腐るほどいるハッカークラッカーの人工も多い
金を持てば裁判で争うくらい普通になるだろう 既に萌え方面は韓中に抜かされてるからな
原神 崩壊スターレイル ブルーアーカイブ ニケ アークナイツ 放置少女 ゲームやられてっからアニメもそうなるだろうな
業界人もいずれ日本のアニメは・・・とか憂いてなかったっけ 漫画文化無いと無理よ
日本のアニメの大半は漫画に色付けて海外に売ってる
単に動画だけならどの国でも作れるんよ
でも外国製の何かに似てしまうんよ。漫画文化ないから。 まあ作画が全てのアニクソに関しては
中国のキレイなだけのクソアニメを見てればいいだろ としか言えんわ 人も金もあるはずなのになんか変だよね、中国のアニメ
ディズニーがディズニーのアニメしか作れないように、多分中国は中国のアニメしか作れない
日本的なアニメは作れないと思う 3Dを枚数だけアニメっぽく少なくした
似非2Dプリレンダアニメしか作れないじゃん・・・
全く興味ない部類のアニメだわ 中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさんの言う事は
中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞおじさん「中国アニメはいずれ日本を追い抜くぞ」
でなければならない 原神のエロ規制とかもだけどサブカル作るにはエロは必要そこを規制されるのはかわいそう 外国アニメを本数制限までしたのだからそりゃ20年も経てば人材も育つわな >>5
ちょい前にやった写真に入る能力のやつは面白かった 中国父さんアニメが日本を追い越したら日本はもう何も残ってないぞ… スレタイ間違ってる
もう抜かれてるだろ
ただ父さんのところは規制がいつどういう形で入るのかが分からないところがネックだな
なんとかアニメーション映画祭に力を入れてるならならわかるけどお前らが話題にするような娯楽アニメ一般ターゲットはだいぶ厳しそう
サッカーとかの球技みたいに期待外れになると思う >>31
ちょっと違う
確実に当たりそうなものは日本企業だけで独占
微妙なIPだけ買わせてるけど微妙なIPだけあって流行らないからアニメーターに還元されない >>9
日本製アニメがなろう系ばっかりなのはやっぱり表現の自由が制限されてるせいなのか? >>184
なろう系が中国で大人気だからという商業的理由だよ
>>184
中国人が好きなアニメってのはデートアライブとかトニカクカワイイみたいなのだろ
悪いとは言わないけど別に同じレベルだよな 中国アニメはエログロと政府批判と独裁批判が出来ないんだよな
正直かなり厳しい こういう事を軽々しくいう奴って日本の凄さを全く理解してないんだよな 中国で日本のアニメ放送してるんだから表現規制の問題は大したことないだろ
中国に越されるのは時間の問題よ
中国人が書かなくても日本の原作者を中国で書かせればいいだけだしな
>>191
完全にたいしたことだと思うけど
本当に問題にならないなら韓国ドラマやKPOPの前に中国産コンテンツが押しかけてきたはずだし
少なくとも我々が生きているうちはその分野で中国人が圧倒的になるのは無理だと思うよ 多分日本のアニメ産業って
一般的なファンが考えてるよりずっと業界的な裾野の広がりがあって
それに支えられてるクオリティというのがあるんだと思う
中国でも企画や演出や脚本やキャラデザにそれなりの逸材がいれば
いい作品ができる……というものでもないんだろう アニメ=中国になったらいよいよアメリカがアニメ規制に乗り出しそう
そうでなくとも、ポリコレに従わないジャップアニメは欧米に敵視されてるのに >>6
その噂はよく聞くけど中国のAVって沢山あるんだよなー
だから言うほど厳しくないんじゃないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています