「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」、世界興収2位 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリオ映画、アナ雪超え世界興収2位 世界観にこだわり
2023年6月10日 9時0分 産経新聞
アニメ映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」が空前の大ヒットを記録している。
今月1日には世界興行収入が12億8800万ドル(約1800億円)に達し、2013年の「アナと雪の女王」を超え、アニメ映画の世界興行収入歴代2位に浮上。国内でも100億円を突破した。マリオの?生みの親?が制作に携わり、原作の世界観を生かした映画作りにこだわったことが、大ヒットへとつながった。
マリオというキャラクターは、約40年前に任天堂代表取締役フェローの宮本茂氏によって生み出された。1985年の「スーパーマリオブラザーズ」を筆頭に、ファミリーコンピュータから最新のニンテンドースイッチまで、家庭用ゲーム機で数多くの作品が発売され、幅広い世代がマリオに親しんできた。
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」は、そんなマリオとともに育ってきた子供から大人までをターゲットにしており、同社の担当者は「家族3世代が楽しめる映画を目指した」と話す。実はマリオは93年にハリウッドで実写化されたが、作品の雰囲気はゲームと大きく異なっており、評判は芳しくなかった。そのため今回は徹底的に「マリオらしさ」にこだわっており、宮本氏がプロデューサーの一人として制作に携わり、約6年をかけて完成させた。
https://news.livedoor.com/article/detail/24400647/ 映画では親世代が懐かしい横スクロールの描写や最近のゲームで登場したアイテムなど、たくさんの見どころがちりばめられている。「マリオのゲームをプレーした人たちが楽しめる要素が、細かなものまでたくさん盛り込まれている」と担当者が話すように93分間、観客を飽きさせない構成となっている。
ゲームのイメージに忠実なマリオを目指した背景には、同社が掲げる「任天堂IP(知的財産)に触れる人口の拡大」という戦略がある。この戦略を打ち出した当時、2012年発売の「Wii U(ウィー・ユー)」の販売が伸び悩み、同社の業績は低迷期にあった。ゲーム以外の分野で、任天堂のキャラクターに親しんでもらうことでファンを増やし、ゲームのユーザー増にもつなげる狙いだ。
同社のIPビジネスはゲームの枠を超えて広がっており、19年に東京にオープンしたグッズ直営店やユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)で一昨年開業した「スーパー・ニンテンドー・ワールド」もその一環となる。モバイル事業を含むIP関連収入は15年度はわずか57億円だったが、21年度には533億円と約9・4倍になっている。
任天堂の古川俊太郎社長は、5月の決算会見で「興行収入と二次利用収益の一部がIP関連の収益として(23年度の)売り上げに入ってくる」と説明。その上で、「映画をきっかけにマリオのゲームに多くの方が関心を持っていただくことで、ハードやソフトの販売にポジティブな影響をもたらすとみている」と期待を込めた。担当者によると、映画公開以降、スイッチで遊べるファミコン時代のマリオ作品などの売り上げが伸びているという。 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』全世界での興行成績がついに『アナと雪の女王』を超えて史上2位へ浮上。国内でも洋画アニメ作品の歴代5位へランクイン
(参考成績)
1 位:「アナと雪の女王2」(1,453,683,476 ドル)
2位:「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」(1,288,000,000 ドル)
3位:「アナと雪の女王」(1,284,540,518 ドル)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2306022a 映画評論家っていらないよね
売れる要素を知らないクソ映画ソムリエじゃん >>6
映画って総合芸術なのに映像や音の魅力を全く分析出来ない訳だからね
台本読んで評論してるのと変わらない スパイダーマンのアニメ映画のほうが勢いあんじゃないのけ? 結局ディズニーが評論家使って叩かせまくってたんだな マリオ>ディズニーという都合の悪い事実が証明されてしまったな🐭 >1 位:「アナと雪の女王2」(1,453,683,476 ドル)
2があったことを知らなかった またポリコレ映画が勝ってしまった
反ポリこれどーすんの? 次に来るのはゼルダ・ムービーかスターフォックス・ムービーだな >>18
任天堂で一番映画に良さげなのはメトロイドじゃね? 産経の記事だからマリオはアメリカ映画なのに
まるで日本が制作したみたいに起源主張のホルホル記事かよ もうこれはミッキーさん直々に分からせに行くしかないね 任天堂の取分は少なくても400億円いくな
もうゲーム以外の柱が出来上がった瞬間である アナ雪の上ってなんだよと思ったらアナ雪だった
でもアナ雪2って見たことないんだよな リピートしたい内容もなかったけど、そんなに伸びるんだな >>6
そもそも映画評論家は売れる映画予想師じゃないけど 利益は任天堂なの?
それともどっかに委託して作ったやつ?
どちらにせよかなりの小遣いが手に入りそうだから次世代ハードで少し冒険的な機能を付けられそうだな >>31
評論家ごと媒体ごとの独自の価値判断を下してそれを読んでもらうことによって金を稼いでいる 評価軸が売れることだけならば秋元系大人数アイドルやジャニーズが最高のミュージシャンてことに >>36
興行収入の話してんだからそれで評価すんのは当たり前じゃんバカじゃね クッパ倒した後、ピーチとくっついていちゃこらずるのかと思ったら、倒してあっさり終わった アナ雪て2の方が興行収入高かったんか
そういう感覚全然無かったからすごい意外だわ イルミネーションの威を借りても
スパイダーにまたボロ負けした雑魚任天堂 監修の宮本「やっぱ無理なんじゃ・・・失敗するよこれ・・・」
天国の安倍さん「大丈夫、そのまま作れ、大ヒットするから」
こんな感動エピソードがあるらしいな >>35
広告費の寄生虫ってとこか
寄生虫に騙されちゃったディズニー可哀想w >>16
アナ雪2は日本でも130億円くらいはいってる >>6>>1
映画評論家なんて職はパヨクのシノギの過ぎないからね
個人的体感で言えば日本の映画評論家の9割はパヨクだよ
パヨクが自分のサヨクイデオロギーを正当化する為に映画を利用しているだけ >マリオの?生みの親?が制作に携わり
なんでここ疑問形なんだよ この映画のいいところは配管工とかいうブルーカラー職の仕事してる人らがラストでちゃんと報われる形で終わるところだな
そういう観点での評価ってみたことないな ドルビーシネマ3Dで観たけど、面白かった
ならではの経験だった スーパーマリオは中国では受けが悪かったんだな
累積興行収入16145万元(5月11日時点、9位でここから圏外)
スラダンが64294万元
すずめの戸締りが80178万元
リトルマーメイドが2540万元
ラピュタ(現在絶賛上映中)が7615万元 >>6
売り豚的価値観で映画業界を見るとこういう感想になってしまうのか >>55
もう今回の映画でやってる
次はヨッシーだな こういうのってインフレの影響とか人口増の影響って当然考慮してないというかできないよね? >>61
それはよく言われてるね
その時代時代でトップならエエでしょ アナル雪2超えは厳しいかw
1位取ってゼルダ映画化に弾みをつけて欲しいもんだがな
マリオがドブネズミーをやっつけるのは歴史的な快挙だなw 鬼滅は日本人専用コンテンツだから海外受けが絶望的に悪い
それで500億円に届いているのが異様なんだがな >>61
サブスクで半年も待たずに気軽に観れる時代、ロシアとウクライナが上映不可能な事考えたらトントンどころかおつりがくるくらいのハンデだよ >>66
別に悪いわけではないぞ
他の日本のアニメ映画とあんまり変わらないくらいなだけ
中国で公開できてなくてそれだから健闘はしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています