女マンガ家「男性編集者に"女は面白い漫画を描けない"って言われた…」 [375628405]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男は金、名誉、仲間とかだけど、
女は良い男と結婚できるのが一番だから >>327
>勢いのある戦闘描写を描ける女性作家
ハガレンの荒川弘は?
彼女の戦闘描写の上手さは鳥山明に匹敵すると思うけど >>21
二度と会わない若者にsee youって言ったからなんなの
物語の趣旨とオチが乖離してない?
こんな漫画書くやつに創作術を説かれてもない 世間じゃ面白い扱いされてる少年漫画誌の女性作家作品は個人的にはまったく面白いと思わないけど
少女漫画誌の作品は面白いと思うやつあるからジャンルによるんだろうな。
女性作家は多分非日常的な作品が苦手なんだろう。 女が描く漫画って、ほとんどは手抜き絵のエッセイ漫画か
ポリコレアフロみたいな被害者ヅラ全開の糞フェミ説教漫画だろ
例外的に面白いものを描けるのは中身が男の女 >>285
「時代が良かった」の意味が解らん
当時の大半の男性作家をしのぐ人気があったわけだから、
時代のおかげにしたところで、じゃあ当時の男性作家は何してたの?って話にしかならん >>303
いや単純に男が漫画家目指せなくなっただけだよ
他人の人生を背負わなきゃなんない男は夢を追ってられない
女はお気楽に夢を追っていける部分あるからな
国が衰退してその傾向が強くなった
その証拠に漫画以外でも創作系は女が増えまくってる
オタクが女性漫画家好きってだけではその現象は起きない >>335
萌え漫画家やエロ漫画家も存外女性が多いぞ
萌え漫画とエロ漫画を掛け持ちしている女性作家も結構いる >>338
主婦の漫画家とかたくさんいるよな
絵がクソ下手で日記漫画みたいなのばっかり書いてるの >>118
いやエピローグは必要だろ
ガンツだってエピローグがあれば最終回ボロクソに言われてないよ
「ありがとおおお」で終わりなのが良いのかよ 少女漫画も最初は男が切り開いて描いていた訳だが
女に制作側を占拠されたら少年誌も少女漫画と同じ道たどるわな 女性作家の漫画は心の機微を描くのが上手だから結構好きだな
ただギャグに関しては尽くつまらないと感じる >>321
人数、という意味なら確かにコミケ以後なんだろうな
でも24年組という枠組みがあるくらいで、
70年代は作家性で言えば女性作家が優位な時代だったともいえる
後の男性向け漫画にも与えた影響、滅茶苦茶でかいしな ハズレ編集ひいて可哀想に
弱男を隠さない弱男は変な風に頑固だから災害と思ってやり過ごすしかない >>343
あの後みんな生き返ってもそうでなくとも煮え切らない感じではあるぞ いやーないわ
だってもう1970年には少女漫画の全盛期で
「女性作家はめちゃくちゃ凄い」という男性作家と同じポジションに上がって来てたもの
この編集がよほど漫画の知識無い信用に足らない人物ってだけだよ
なんせ日本で一番金稼いだ漫画、鬼滅の刃の作者は女性だよ 鬼滅十分面白かったと思うけど >>26 こういうギャグパートはつまらんかった
ただ鬼滅の場合はこういうの1、2ページで終わらせてたからそこまで気にはならんかったな
そこらへんのギリギリのラインで収めてたとこはすごいバランス感覚だと思う >>345
俺物語の作画の人の漫画はギャグ面白いよ
絵が雑だけど 現在の漫画家の一軍中の一軍、少年マガジン連載作家の半分は女作家だから
「女だからつまらん」という命題は偽だね
個別の例外的な作家(高橋留美子や荒川弘)を上げて反証するマヌケは死んどけ 女のギャグ漫画って出川とかダチョウみたいなリアクション芸ばかりだからな
シュールな面白さが無いんだよ あと萩尾望都とか大島弓子とか高野文子とか表れて
男性作家にはいなかった文学的な空気を持つニューウェーブが表れて
これも日本の漫画文化を更に深化させた
日本はもう50年前の時点でアメコミやバンドデシネを超えていた
いや手塚治虫の火の鳥の時点で超えてたか 今の漫画は女の方が良き作品多くない?
昔は男の方がかなり多く、女はごく一部以外目立たなかった 編集者の立場からすれば、女作家は数字(アンケート結果や単行本売上)が取れないって点はあるんだろうな
だから編集者がバカだとか差別的だと言って批判するマヌケも死んどけ >>353
下半分じゃ意味無くないか?
大今は認める >>345
俺の中のギャグNo. 1作家は岡田あーみんだからそれには賛成出来ない そういやネット黎明期の90年代後半~00年代初頭に
冬目景(羊のうた、イエスタデイをうたって)の事を男作家だと誤認している人が結構いたわ
たぶん作風と自画像の影響なんだろうけど、
コミケで見た冬目景はハイソな雰囲気の美人で自画像と全然違っていてびっくりした >>349
一番金稼いだとなるとドラゴンボールの鳥山とかじゃね
なんかレスが老人臭いけど >>345
少年アシベは?
あれ可愛い絵で巧妙にカモフラージュされているが内容は結構エグいぞ >>364
その作者の漫画って陰湿な虐め漫画が多いよなw 嘘松
嘘松じゃなかったら絶望的に才能がなかったからやんわりと軌道修正させてるだけ 漫画編集ってかなりの男社会っぽいからなあ
2軍のジャンププラスは女編集いるみたいだがジャンプ本誌はまだ居ないんじゃないか
特濃のホモソーシャルなんだろ >>360
あーみんはまだ高校生で典子の立場だったのにオッサン視点で話を進めたのが凄い
それを自分でも分かって計算的にやっている感もある
さすが北野出身だけあるわ 最近のヒット漫画は女性作家無双だろ
ミュージシャンとかも女性ばかりだしエンタメ全体が女性化してる 女性漫画家でも名作は山のようにあるからな
まあ大昔の少女漫画みたいに恋愛や心理劇に特化した作品は苦しいかもしれない
山岸涼子みたいな作品は今でも売れるのだろうか? 人気漫画家ランキング(単行本合計売上部数)
https://www.digital-dokusho.jp/writer-ranking/comic-artist/
面白い=売れるならば
累計部数合計トップ25の男女比21:4
多分漫画家の男女比の割には少ない
しかもその4人も高橋留美子、荒川弘など
「アニメ主導のヒット」が多くて、
「原作が面白くて売れた」とはいいがたいと思う バトル漫画だけは男の方がさすがに描くのが上手いと思われていたが鬼滅のヒットでそこも怪しくなった >>370
エンタメ全体が女性化してるのはひしひしと感じるな。
けど何が怖いってそのエンタメ業界に女性を起用してるのはほぼ男なんだよな。
起用する側に女性を増やさないとダメだね。 文脈が分からない
もし青年誌の編集者と話していたなら、それは合ってると思う >>372
女性が本格的に少年漫画・青年漫画に参入し始めた90年代以降に限るとそこまで差は出なくなるんじゃないかな? >>372
漫画の才能は男のほうが圧倒的に上なんだよな
メスジャップが男に寄生するせいで才能持ってても生かせない男がいると思うと悲しいわ 数年ぶりにアフタヌーン買ったら
女作家ばかりで男はベテランしか残ってないよねアレ
中身もほぼ女向けの雑誌になってて俺はちょっとショックだったよ ブルーピリオドやっぱ女だったかそれっぽさはあったな ぶっちゃけ現代日本だと女のが絵描いたり音楽やる母数圧倒的に多く感じるわ
街中歩いても楽器背負ってるのは圧倒的に女子
男のクリエイターは料理人みたいにプロの世界でしか見れなくなっとる
ていうか男が絵描いたり楽器いじるのがそもそもカッコ悪くなってる 女が描くような漫画だから面白いとは成らない
性別が判明してない段階で男作家だと思われると成功してるのだろう >>182
それやる気が落ちるんじゃなくて子育てに時間を取られるようになるからだろ… >>382
小説(ラノベ・なろう)分野は男の方が優勢 >>384
あれは紛れもなく天才だった、俺は絶対売れると思ったのにすぐジャンプから消えてしまった
識者の間でも何が足りなかったのはいまだに答えが出ていない >>182
女にとってエンタメってのは「青春」なんだよwおまけに金にもなる
歳取ってもやるようなもんじゃない 鬼滅が頂点取ってしまったからいつまでも被害者ヅラしてられんよ エースをねらえ!はスポ根ものとして男以上だった
でも一作で燃え尽きて量産出来ない感あるな 売上げランキングの範囲を広げたところで鬼滅と少女漫画しか出てこないよ
このスレに出る名前の少なさ見れば当然だが 自分が作者の性別を気にしてないって事は通用してると思うけどな 女の性欲だけで書かれたメダリストはギャグ以外は面白いぞ どれが女性漫画家作品か全く分からないから軽く検索したけど、虫かぶり姫おもしろかったよ >>386
なんの技術も知識も必要無い薄汚い生ゴミみたいな趣味だからね
真剣に夢を目指すのとは違う、リーマンやりながら片手間でやれちゃうしそれで人生一発逆転ねらう宝くじみたいなもんだからそもそも頑張って夢を追うその他の事とは根本が違ってる
そいつらは話の土壌に出さないでほしい
文化破壊のイナゴどもだから >>363
女芸人って、なんかネタの最中に、ふー…と静かにしゃれにならん気配出しはじめるんだよな
それがギリ笑えるところで止まったらいんだけど、たいていは一線越えてホラーになる >>397
なろうが受けたのは作家陣がわりと高齢だったからだろ
若さ至上主義のラノベ新人賞作家では絶対に出せない味や幅が魅力になった >>370
綺麗にトイレが整備されてない雰囲気の
エンタメには女性は近寄らない。 >>401
今は女向け作品が強い
少し前は男向けが優勢だったけどな >>70
編集通したあとの完成形を見て判断する読者視点ではそうかもしれないが
フィルター無しのネームを最初に見る編集者からすれば生の素材はお客に出せない物なのかもしれないぞ? 今世紀に入ってから小説分野でのトップはハリポタ
漫画分野は鬼滅
なので二次元三次元ともに女がトップとったんだよな 面白いかどうかは個人の嗜好だがヒット漫画は出してるだろ
鋼の錬金術師とか近年だと鬼滅とかさ 男というのは脳も身体も戦闘用、非常用
に作られた言わばランボーみたいな存在だから
一通り開発&整備が済んだ
安心安全なエリアには居場所が
無くなってくる。
男は新たな荒地を
バカにされながら批判されながら死にながら
切り開くしかない
かなC >>411
俺は開拓してないしただひたすらコンテンツを消費してるだけだから誰からも馬鹿にされないよ >>382
昔からサブカル系の趣味に走るのは圧倒的に女のほうが多かった。初期のコミケなんか売るほうも買うほうも女しかいなかったらしいし
ゴルゴ13の作者も漫画家は男がなるような職業じゃないと今でも思っている、と言ってた。それだけ昔はそういう風潮強かったということだろう。そして時代が一周してまたそういう考えが強くなってきたのかもしれない ハガレン面白いけどギャグが寒いんだよなあ
って文句言ってた友達思い出した >>412
科学が進んで危険を
遠ざけられるようになって
戦闘用非常用である「男」の価値は下がった。
というか逆に平時の街中でランボーはヤバい。
いざという時に身体はって死んでくれる
存在だから
平時にも尊重されてた
それが無くなったのが
バカにされる弱者男性 集英社社員は鬼滅の作者に2年は食わせてもらったろう 男の本質は暴力とエロ
漫画だけ取ってもそこは確かに強い あと設定作り込んだり理屈っぽい漫画も男の分野だと思う >>10
あんま面白くなくね
うる星も面白くない
アニメがバブル期の軽いノリに合わせて売れただけだな
犬夜叉もしつこくやってるけど面白くない
そもそも面白いもの描こうとしてないんじゃ無いかな😾 >>415
確かにギャグって男女でかなり描き方に温度差があるな
男作者はギャグに馬鹿さやマヌケさを入れようとするけど、女作者は可愛さや癒しを入れようとする傾向がある気がする うる星奴らの「面白い」は
コントや漫才ではなく
落語の方。 面白いかどうかを売れてるかで判断するの板的に正しいんだっけ逆だっけ 高橋留美子も鬼滅もハガレンも全部つまらない
佐々木倫子と羽海野チカは好き
前者は男の真似が鼻につくんだよな
後者は女性的で繊細なセンスとユーモアがある >>400
味とか幅広いとか本気で言ってんのか?
昔見た展開と願望駄々漏れの単なる縮小再生産やろ 女性でも面白い漫画は作れると思うけど
平均すると女性の方が売れてないのは確かだと思う
書き手が主に女性の少女漫画は衰退の一途で
鬼滅のように「女性の少年漫画家」も増えてて
トータルでは女性漫画家は増加傾向らしいんだが
女性作者のヒット作が少ないらしい
ジャンプも近年は鬼滅以外の女性作者のヒット作が皆無 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています