「お前は追放だ→もう遅い!→ざまぁ!」のコンボが流行ったマジモンの理由を教えろ。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖女として異世界に呼ばれたのに即追放、不本意な召喚から始まるラブファンタジー1巻
https://natalie.mu/comic/news/528087 氷河期に刺さる設定
あと、普通に面白い設定でしょ
一時期アクション映画で「舐めてた相手が殺人マシーンでした」ものが流行ってたように
ラノベ読者層の求める雛型だったんだろう あれ何が面白いの
しょーもない理由でいきなりパーティから追放されるけどカクカクシカジカで実は凄いやつだったみたいな まずなろうの閲覧トップがそうだったろ
で漫画になってアニメになった 昔からよくある筋書きじゃないの?
小公女とかみにくいアヒルの子とかそれじゃん ああいうのは弱者男性にウケがいい
自分を見限った社会と重ねてるんだろうな
やっぱり捨てたのはもったいなかったか!?→今更後悔してももう遅いぜ!みたいな ケンモメンもいじめられっ子の復讐ストーリーみたいなの好きじゃん。なんか事件起こる度にこれは被害者におちどが自業自得だーみたいな妄想ストーリー垂れ流してるあれと同じだよ >>8
「もう遅い」部分が現代的だと思う
帰ってきて下さい(土下座)のパートが こういうのはアメコミとかでも昔からあるだろ
使い勝手がいいからなろうがパクった そりゃ自分は不遇だと打ちひしがれている心を慰めてくれるからでしょ
自分は本当は有能なのに周りが理解してくれないから不本意な生活を送っていると思い込んで不満を抱いているんだよ
俺は博士なのに日本社会が言うことを聞かないから衰退したとか、日本社会はコミュ力重視だから経済不振だとか嫌儲で同じようなスレを何度も繰り返して立ててる奴はガチでそう思ってる 流行ものに理由はない
ステマとかでなくなろうで追放ザマァに勢いがあったのはマジ
今は見る影もないけど それの女バージョンが「婚約破棄だ→(以下同文)」だけど、女はそれに加えて「要領のいい妹だけをかわいがる親」という大昔から不変のシチュエーションがからむことが多い
なぜマンガ好きの女は親にかわいがられてないのか もう遅い
↑
この部分だけ見れば童話やらでも昔からある手法だろ
現代版のが圧倒的にキモいけど え?仲間外れがデフォだったケンモがこの意味わからんの?www アメリカの映画でも同じだろ
スパイダーマンだっていじめられっ子がヒーローになったり
会社でさえないおっさんが元軍人で敵と戦うなんてよくあるパターンじゃん 最近の北海道でも似た件あるし当事者ならすごいスカッとするんでしょ
大体はもう遅い以降が妄想になるけど >>22
追放ザマァはテンプレと呼ばれていて王道とは少し違う
本質ではなく形式美が重視される
時代劇で言えば勧善懲悪は王道だが
水戸黄門で印籠を出すのは形式美になる バイトリーダーみたいな奴が自己投影して
自分が辞めたら大変なことになるぞとか自分に価値を見いだしたいんだろ まあテンプレって見てる方も安心して消費出来るしな
高校野球マンガとか味付け変えてるだけで全部同じみたいなもん 追放からざまぁ系は追放からやり直す系とは一線を画すんだよな
ほとんど序盤だけとはいえ主眼が自分の幸せじゃなくて相手の不幸になってるところが気持ち悪さの原因だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています